with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


いつも車の整備でお世話になってるAさんが、

CB400SFを買ったというのを知った時、


「Aさん!ツーリング行くばい!」


と声をかけたのは、かれこれ半年前・・・



どっかに連れてけとの話が持ち上がり

国東あたりがいいということだが、

なんで国東?と聞くと、別に理由はないという。



じゃ9月の阿蘇行きツーリングに付き合ってもらおうと思って

行き先は阿蘇に決定!


同僚のM君も連れてくるとのこと

CBR1000RR乗りだそうだ。


9月の頭に持ち上がった話なので

第1日曜の6日にしようと思ったが、講習があるとのことで翌週に決定。


いろいろ話を聞くと、ちゃんとしたマスツーリングは経験がないという。


ツーリングに向けての必要なグッズなどを教えて、

集合場所は言わずと知れた香春のRに7時でございます。




マイナリストツーリングに乗っかって半年・・・


とりあえずマスツー経験者のオイラについて来なさい ( ̄^ ̄)エッヘン
 


9月13日 (日曜日)



気温は適温
オイラの一番快適に思える気温での出発です。


しかし、天気予報じゃ今日は降水確率0%なのに
天気予報は晴れなのにシールドにポツポツと・・・
ポツポツとシールドに水滴がついてくる・・・・マジすか?


冷やかしのような雨なので、気にせずにRに向かいます。


打ち合わせでは、朝は香春の立ち喰いうどんにしようと話してたけど、

駐車場が満車なので、Rの隣に出来たコンビニで済ませましょう。


6:45到着
一番乗り~
一番乗り


ほ~ら天気も良くなってきた♪


コンビニでパンとコーヒーを買ってバイクの方に歩いてると
MAX君到着MAX君@CBR1000RR

同僚のM君・・・以下MAX君到着



うどんじゃなくコンビニで朝食の旨を話す。


MAX君がコンビニに入るころ
tsuyoshi君到着tsuyoshi君@CB400SF
Aさん・・・以下tsuyoshi君の到着。

程なく
エボエボ君@メタス
エボエボが到着したので、

うどん屋は諦めた旨を話しコンビニに行ってもらう。


おのおの朝食を摂りながら、

基本的に千鳥走行だと言う事等を話す。

目標は香春のRを7時出発、香春のRに19時帰着。


時間が過ぎたので出発しましょう。
Rを出発


じゃ、阿蘇に向けて しゅっぱ~~つ!
いっくよ~!!って・・・テンション低っ
って、だれも乗ってこんし・・・・( ┰_┰) シクシク



すでに千鳥走行ではないなんか煙ってる
山に入ると、もやが出てきた。


遅い車に阻まれつつも、まぁまぁのペースで走れた。
日ごろ寄らない小石原
日ごろ寄らない道の駅小石原に寄る。


だいたいこれくらいのペースで走るヨ


と言うと


大丈夫だとのこと。


一息入れて出発だ。
小石原を降りたら18℃
小石原の橋にある温度計は18℃


気温が低いためか、もやが霧になってる。
なんだか霧が出てきたぞココをくぐると未来です・・・ミタイナ
霧が出てるということは、晴れると言うことだよね?


左手手持ちで動画を撮ってみました。無編集です。





牛さんをスル~
一品街に用がないので牛さんをスル~するけど

R212のポプラでまたも休憩
R212のポプラに寄ったりする。


ココに寄ったのは、このあと三愛まで寄る様な所がないから・・・



リスタートってことで

スカイファームロード日田の起点から走ります。
ファームの起点から牛さんトコとの合流点天領大橋を渡って
くっきりはっきり取り締まりはない模様付いて来てるか~?亀石峠も良い眺めおっ?やっと千鳥?
天気に恵まれて、良い阿蘇が見られそうですね~。


三愛に到着。
三愛に到着

トイレ休憩と水分補給です。



MAX君がコーナーを曲がり忘れてて 

危ない場面があったことを聞く。


後ろは「あ、コケル」と思って止まる準備までしてたという。


先頭走ってたらわからないもんだね。


コケなくてよかったよかった。



空はもう秋の様相を呈しています。
もう秋の雲ですね


さぁ次に向かって出発だ。
やまなみを走る下からのバックショットはムズイゾまだやまなみだよね?
あれ?ミルクロード?やっぱやまなみだよ・・・自信なし
やまなみハイウェイを走って

大観峰方面へ右折。

やまなみと思うここはもうミルクロード・・・だよね?
ミルクロードを走ります。


途中にある閉鎖したドライブインの駐車場に
じ え~たいに入ろっ♪
ジエータイの車両が集結しています。

阿蘇独立軍事政権でも興すつもりか?・・・ナワケナイ


遅いジエータイ車両に阻まれてたので
ミルクロードで箱が邪魔
いつの間にか9台編成になってる。


到着したのは、いつものココ。

マイナリスト百景 No.8 たいようの絶景ポイント
ススキとパッチワーク田んぼ
もうススキが幅を利かせだしましたね。


sadabouzさん!!
sadabouzさん、あったよ!
こないだ見つけきらんやったけど、立て札あったよ!


立て札を囲って最初の集合写真
Ψ(`∀´)Ψのつもりなんだけどなぁ
Ψ(`∀´)Ψを表現してみました。


たいようの絶景ポイントを下ります。
MAX君
MAX君

tsuyoshi君
tsuyoshi君

エボエボ君
エボエボ君


突端に停めて
突端に停めて

突端からのパノラマ
懲りずにパノラマ クリックで拡大します。



この場所大好きです。



バックが遠景で邪魔するものがない。


ということで・・・


オイラについて来たからには、こんなこともやらされるんだよ。


先ずは
イデヨ


次に
すぱいだ~め~ん


定番のポーズでございます。



んで、こないだ出来なかったポーズ
ハンタ~ズ?
ハンターズ・・・だっけ?



最後に


sadabouzさんのアレンジになるかな?



せ~の!ジャ~ンプッ!
道路で轢かれたカエルを表現してます

ん~~、道路で轢かれたカエルみたいだね(TωT)



も~いっちょ! JUMP!!
JUMP


お付き合いいただき、ありがとうございましたm( ̄ー ̄)m



いろんな事させられた一行は、ラピュタの道を降りて行きます。
降りるれろ

サスガにこの道は、後ブレーキ使いまくりです。
緑と青♪も少し青が欲しいな
ドンツキまで降りてって、左折。


今降りてきたところを眺めつつ
今降りてきたところを眺めつつ千鳥走行はどうした

ココを左折すると・・・
ここを右折すると


こないだエボエボと来たばっかりだけど、

あまりにもエボエボが熱望(二日に1回は食べたいって)するので、


やってきました。


到着時刻は11:32


準備中の札立ててるし、のれんも掲げてない。




え~~~!!マジっすか?



と思ってたら、ちょうど店員さんが出てきたので、


「何時からですか?」と聞いたら

「少し待ってください」と応えて店内に・・・


1分ほどして、のれんを掲げ「どうぞ~」というので


ヘルメットやジャケットを脱いだりしてると、


店に着いたときはオイラ達しかいなかったのに、


物陰から開店するのを見てたのかと思うほど


わらわらとお客が店内に入って行きました。




ツーリングマップルでこのあとのルートを説明してると




ど~~ん!!
いきなり、ど~~~ん!

あっかうっしど~~ん!!
あっかうっしど~~ん!

前回からまだひと月たってないですけど、なにか?


うめっ!



あ~うめっ!



あ~激うまっ!



無意識なのか、意識的なのか・・・・


tsuyoshi君の断続的な発声です。



満足してくれたみたいで、連れてきた甲斐があったよ。



待ちが出そうな感じになったので、余韻に浸らず店を出ます。
また来ちゃったよ
のそのそとバイクに乗る準備をしてると、


バイクの軍団がやって来ました。


BMばかりのようです。


ジャケット着ながら

「知ってる人いたりして~」という眼で見てると



















びっくりっ!
いたりした。


かおりんさんです。


エボエボ 「な・・・・ナマかおりん・・・・初めて見た。」



ナマって・・・(^▽^;)


あとの二人は、見惚れてましたよ。


二日ほど前にUPしたレポを見てくれて食べたくなったとの事・・・


何かのきっかけになるってうれしいな~。


出先でばったり出くわすってのも、すごく楽しい♪



レポに出てきたエボエボを紹介して、

BM軍団の駐車場所がないので、

話もそこそこに出発です。


来た道を戻り・・・
デザ~トへGO

途中スタンドで給油して


また来ちゃいました。


リピート確定物件、即実行
日曜だから少しは多いかな・・・客ココの窓からは販売してませんうひゃ~うめ~ぞ~
うん、やっぱり美味いっ!


食べてる間に、前の道を何十台ものバイクの集団が登ってく。






うめっ!



あ~うめっ!



あ~激うまっ!




また、言ってます。tsuyoshi君、オモロー(^∇^)




ココまでは、前回と同じルート。



デザートも堪能したので出発だ。

そのまま阿蘇登山道路を登ります。
緑と青ぱーと2登山道をたぁ~

手持ち動画ぱーと2

見てて酔ったらごめんなさい。


ドンツキを右に曲がって、草千里展望所でチョイ停止。
中岳煙出してる草千里から米塚
どう写真を撮っていいか迷います。


草千里が浜で停車できれば写真を撮ろうと思ったけど、

停めるところがなかったのでスル~。
草千里のつもり

そのまま山上を目指します。
この広がり感が好きこのクネクネ感が好き

今日は十数年ぶりに火口まで行ってみようということに
青が結構青いぞ


ロープウェイ索道は利用せずに有料道路を通ります。


100円払って阿蘇山自然公園道路/阿蘇町営道路を通ります。
100円払って

写真撮り忘れたけど、さっきソフト食べてた時に通った集団がいます。

バイクの駐輪場は、満車状態です。


今現在の火口は比較的安定してるみたいで、火口見学が可能です。

立て札には


警 告:火口付近には、有毒な火山ガスが流れています。特に、下記呼吸器疾患をお持ちの方は火山ガスにより死に至る恐れがありますので、登山を常時禁止します。

●ぜん息の方●
●気管支に疾患がある方●
●心臓に疾患がある方●


と書いていますが、該当者がいないのでB-2ゾーンへ向かいます。
今信号は黄色です。


パノラマにしてみたよ。 クリックで拡大。
火口パノラマ


草千里から見たとき煙が上がってたので、見れるかな?と思ったけど
バスクリン
バスクリンのような火口の色を見ることが出来ました。

プンと硫黄の匂いもしてきます。


B-2ゾーンからB-1ゾーンへ歩き
第なんぼかの火口
古い火口を見ながら駐輪場の方へ向かってると


大きな声でアナウンスが流れる。


「火山ガスが濃くなってきたので、立ち入りを禁止します。」

煙が濃くなったので進入禁止のロープ張ってます
見学終了直後にロープを張って立ち入り禁止措置をとられた。


ぎりぎりセ~フ!


いまきんといい、よいタイミングで巡ってるなぁ~♪


じゃ下山しましょう。

次は俵山と思ってたけど、

MAX君のオケツがバカになってきたと言うので、

俵山をパスしましょう。

でも帰り道にあるところには寄るよ。
ロープウェイじゃなくて索道だったよね?

このまま南登山道を下ります。
火の山トンネルなにを撮ったのか記憶にありません鉄砲水危険箇所?
なかなか眼に優しい写真でしょ?


リアルドナドナと遭遇
リアルドナドナ

さらに下ります。
登山道を下ります南阿蘇方面

地図で見るとR325に出る直前に左折できるように見えるけど、

なかったのでR325を右折。

次の信号を右折。

そのまま走ると、南登山道の下をくぐりました。な~るほど!


根子岳登山道方面を走りR265に出て左折。


しばらく走って、ちょっと行き過ぎたけどすぐに気がついて戻り、


到着です。
いきなり第2絶景

ココに何しにきたかというと・・・



アホをしに来たんだよ~Ψ(`▽´)Ψ


12

首謀者はコイツです ↓
根子岳とオッサン

毎月定点を決めて撮ってみたいな。
第2絶景パノラマ・・・またかよ!
第2絶景パノラマ クリックで拡大。


アホを堪能したあとは、R265を箱石峠を通らずに少し戻り、

波野駅方面へ左折。


しばらく走ると、なるほどココにつながるのか。


帰り道はこの道を左折だけど、右折するからついといで!


マイナリスト百景 No.9 阿蘇望橋(あそぼうばし)に到着。予定外。
いきなり阿蘇望橋

誰か欄干の上で逆立ちしない?


帰る予定の時間には少し余裕があるので、快走路を快走します。


着いた所は

マイナリスト百景 No.10 きんさん杉
きんさん杉
日曜日なので作業は休みなのでしょう。

中に入ってみます。

砂利の敷地にバイクを乗り入れると、オイラの隣で


バサッ





(; ̄ー ̄)...ン?



MAX君立ちゴケしてます。

足を下ろした場所のドロで靴が滑って、踏ん張れなかったらしい。



ダメだヨッ!Kingの了承なしでTachigokeしちゃ~!ヾ(`ε´)ノ




幸い服が汚れた程度で、マシンには影響はなかったようだ。



もはや何を造りたいのかわからない状況です。
なにをつくりたいのか
がんの増殖並みのスピードで侵されてるようだ。


覗きは基本♪の人が約一名。
覗きは基本♪

良い時間になったので、戻りましょうか。



オイラの直後はずっとMAX君が付いてるけど、

どうも朝のコーナー曲がり忘れが響いてるのか、

快走路を快走してない模様。
快走路を快走しなかったまた~り走ってきたよ
また~り走ってきたようです。

あ~もったいない!


上の写真を撮るのに停車しようとしたので、

通過して!って合図して、撮影後に

バビューンと抜かして先導に復帰。


高千穂ツーの帰りに通った道をトレースしてみます。
お昼に食べた
お昼に食べた牛さんを見ながら

R57を横断してk40に入り、

うぶやま牧場を右手に見ながら、底抜けダムを通過。

ぴゃ~~~と快走して、やまなみハイウェイを右折。



別の意味での痛車の後を走り
これも痛車?千鳥走行がカルガモ走行に帰りの三愛
三愛で休憩します。


秋の花を愛でつつ
宇宙S

何度か前がズルッといったので見てみると
前タイヤ・・・もっとやべ~?
なんだかヤバそうな気がする~♪

後は・・・
後タイヤ・・・やべ~すか?
もう換えなきゃな~



MAX君・・・今度の車検を通さずに、

CBR売ってツアラー買おうかなんて言ってます。


かなりオケツにきたようです。


でもね。


今からそれ乗って帰らなきゃなのよ。


途中まで取り替えてみようかとも思ったけど、

跨ってみたら、足が・・・(T△T)


・・・・がんばってね♪



帰ります。

このままノンストップで帰ろうと思うけど、

止まりたくなったらパッシングなりホーンで知らせてね。

と言って出発します。
千鳥になってるペースかなり落としてます
第2ファームを快走すると、まったく付いてこなくなった。

まだ明るいですでも影は長くなってきた帰りのファームはちょっと物悲しい
今日も良い天気をありがとう
今日も良い天気をありがとう!


いいちこ工場からR212に出て、小石原に向かうところのポプラあたりで

合図があるかなと思ったけど、ないからスル~。

yeah!

小石原への道は、やっぱり呪い車に阻まれます。

でもなんとか明るいうちにR500の山道を抜けて、

添田のデイリーで最後の休憩。

添田のデイリーにて明日も晴れだね
まったりとダベリングして、ココで解散。


香春のRを予定通りの19時ごろ通過して、MAX君は飯塚方面へ。


また、一緒に走ろ~ね~



その他はR322を北上。


オイラん家の近くで流れ解散でした。
本日の走行距離

初めてのマスツーにしては距離が長かったかも・・・


まったね~~♪


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


またまた赤牛丼だ~夕食前にはヤバイ画像ですね(笑)
MAX君は、ビビリスイッチONですか?
うーん気持ちよく分かります(爆)
めにまるさん、ジャンプ力一番じゃないですか!
エボエボさんの飛び方もnice!です。
一緒にツーに行くと体力作りも出来そうだ(^o^)
【2009/09/24 19:07】 URL | tonoji #- [ 編集]


いまきん食堂も有名になったね。
宣伝料もらわないといけない!
そうそう索道です。
よく出来ました!(笑)
しかし、かおりんもじっとする週末って無いみたいだね。
絶景に次ぐ絶景でツーリングにはまってくれたでしょうか?
CBRを買い替えなんてやっぱりめにまるさんは勧誘上手だ!
【2009/09/24 19:35】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]


はい、週末はじっとしてないかおりんです。
バッタリ嬉しかったですね~「おぉぉー♪」って駆け寄りましたから(笑)
ナマエボエボさんとも挨拶を交わし、速そうな集団でしたね。
生贄の方々も付き合いよく(笑) 
何回ジャンプしたのでしょう(笑) 楽しいレポでした☆
あそこのソフトが食べたくなってキター!!
【2009/09/24 21:49】 URL | かおりん #/CsKs7ZA [ 編集]


めにまるさん走りまくってますね(笑)
阿蘇もすっかり秋めいてきましたよね~
ススキも黄金色でキレイでした!
シルバーウイークのクソ千里方面は鬼のような渋滞でしたよ。
ちなみに僕は「いまきん」の場所に自信がなかったので・・・
諦めました(笑)
【2009/09/25 08:24】 URL | ふったん #SFo5/nok [ 編集]


阿蘇に行ってますね
羨ましい私も行きたいです。
いまきん行きたい!
先導さん決まってきたから、
いよいよ、企画ですか?
【2009/09/25 13:31】 URL | OhIke #- [ 編集]


阿蘇ツーお疲れさまでした。
レポ出るの楽しみに待ってました。
マスツー初めてだったけど、改めて・・・
バイク最高!ツーリング最高!!阿蘇最高!!!
赤牛丼激うまで楽しい時間を過ごせました。
めにまるさん、また都合があえば是非『私をツーリングに連れてって』(どこかで聞いたようなフレーズ)
バビューンについて行ける腕を磨いておきます。
【2009/09/28 09:08】 URL | Tsuyoshi #- [ 編集]


まだ看板あったんだ~!
でもみんな揃ってジャンプよく撮れましたね。
いろんなところでやって欲しいです。
【2009/09/29 16:23】 URL | sadabouz #aAG8DMVg [ 編集]

楽しかったですね~^^
うひ・・やっと繋がった・・・><
 
阿蘇ツーお疲れさまでしたw
天気最高!赤牛丼最高!アイスクリーム最高!
噴火口でガス吸って咳き込んで最高!><
sadabouzさんの立て札見つけて最高!
生かおりんさん最高!(笑)
(いつか一緒に走りたいですw)

摂取したカロリーは、ジャンプで消費w
(何回飛んだっけ?w)

めちゃ楽しいツーリングでした!
TsuyoshiさんMAXさん、また一緒にどっか行きましょう!
【2009/09/30 01:39】 URL | エボエボ #- [ 編集]

tonojiさんへ
月に一度は食べたいと思わせる、メタボには罪作りな赤牛丼です。
聞けばMAX君はCBR買ってからあんまり走ってないようです。
多分あのライディングフォームがきつかったんだと思います。
ツーリング向きじゃないのかな?CBR・・・でもteru君は平気っぽいよね。
JUMPはタイミング命です。
多分オイラが一番タイミングがよかったんだと思う。
涼しくなったら無明橋いかがです?Ψ(`◇´)Ψ
【2009/10/06 16:14】 URL | めにまる #- [ 編集]

響さんへ
バイク降りてジャケット脱いだりしてる、ほんの2,3分の間に
お客が10人くらい入店したのには驚きました。
席がなくなるんじゃないかと思って、取る物もとりあえず入店しましたよ。
絶景に次ぐ絶景だったけど、MAX君には市中引廻しだったかも(汗)
勧誘上手だなんて・・・誘蛾灯のような響さんにはかないません。(;´▽`A``
オイラも蛾のひとり。
【2009/10/06 16:15】 URL | めにまる #- [ 編集]

かおりんさんへ
バッタリがムッチャ嬉しかったですね (^○^)/
駐輪場がなくてすぐに出なければならなかったのが残念です。
エボエボ他2名は、瞳孔が開いてましたヨ。(◎o◎)←コンナ感じ
集合写真で何か新しい形をと思っての試行錯誤です。
sadaさんみたいに工夫しなきゃって・・・。
多分今月また行きそうな気がする~♪
【2009/10/06 16:16】 URL | めにまる #- [ 編集]

ふったんさんへ
この時期は暑くもなく寒くもなく、シーズンどっぷりですから~。
哀愁を漂わしたければ、阿蘇へソロツーだ!
夕方にはスゴク侘しくなる事受けあいです。
いまきんは絶景ポイントから降りてくるルートしか覚えてないです。
R212から行くのが本筋なんだけどね~・・・迷いそう。
【2009/10/06 16:16】 URL | めにまる #- [ 編集]

OhIkeさんへ
阿蘇は毎月行くのが義務みたいになってきました。
行くたびにマスツーで通った道を確認したり、
まだ通ったことない道を走ったりしてますが、
どこ通っても良い道が多いので嬉しくなります。
先導さんの苦労がわかりました。
一本道じゃないと気が抜けないですね。
企画なんてまだまだと思ってたけど、
そろそろ考えなきゃってとこに来てます。
でも多分企画は「メタボツー」になりそうでコワイ。
【2009/10/06 16:17】 URL | めにまる #- [ 編集]

Tsuyoshiさんへ
レポお待たせでした。
初めてのマスツーは満喫できたみたいでよかったです。
実際今回は阿蘇絶景ツーリングと題しても良いくらいだったと思います。
今週のベストテンで一位から発表した気分だったりする。
バビューンのときは一本道なので、無理しないでね。
またどっか行きましょう!
【2009/10/06 16:17】 URL | めにまる #- [ 編集]

sadabouzさんへ
看板なかったよって、こないだ言ったばかりなのに、
草に埋もれてわからなかったです。
sadaさんの記事の写真で位置関係を記憶して行ったら、しっかりありました。
JUMPはセルフタイマーで3回撮影する機能でタイミングをとってます。
いろんなところでって・・・・VISAダンスみたいに?
【2009/10/06 16:19】 URL | めにまる #- [ 編集]

エボエボさんへ
接続おめでとー・・・ってナンデ見れなかったんだろね?

天気も赤牛丼もソフトも充実してたよね。
このルートは阿蘇ツーのデフォルトになりそうだ。

ん・・・?かおりんさんと一緒に走りたいとな・・・?
じゃ、大型二輪取らなきゃだわ。
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_1cc/blog_1winding_road/24-c2675.jpg
↑ こうなっちゃうよΨ(`◇´)Ψ (ゆうさんとこからケッパリ)
【2009/10/06 16:20】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/99-e0d0ed25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

