with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


時系列が・・・・ワヤです。




8月10日 (月曜日)




7:00にケータイのアラームが鳴る。




アラームの曲はトルネコのモンスターハウス






飛び起きちゃいます。






窓を開けて外を見る・・・・





・・・・・い~天気やん・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・












7:10 エボエボにTEL



もしもし・・・・え~天気やネェ・・・・・




仕事したくなくなくない?







えっ?そ、それは・・・・(汗)








どっか行くべ?バイクで・・・









マジッすか?







うん。マジ・・・・じゃ、オイラん家に9時ね









らぢゃ~りょ~かい~♪











ということで、プラクティスツーの始動です。



エボエボの自己判断で「どーもイケテナイ走りだ」というので


じゃ、ツーリングの練習だ!ということでプラクティスなのです。





オイラの会社は「響秘密結社株式会社」ばりに


「ツーリングのため本日休業」


という手段を使います。 d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・エーノカ?



エボエボ到着。
仕事をサボって

今日は去年の走り納めツーのルートに近いところを走ってみよう。





ココ行ってココ行ってこう通って帰るよ




え~~っ?700キロくらい走るんすか?(汗)




いやいやいや、それはない。300キロくらいだよ



去年の走り納めと変わらんと思うぞ




ということで出発です。
でっぱつ時間


とりあえずHFR方面に向かいます。

さぁついて来いよ~ミラーに映ってる


朝は天気がよかったのに、だんだん雲が多くなってきました。
天気はご機嫌斜めR322

陽が照ると暑いからOKとします。



先日えふで響さんに習った道を早速使います。
響さんに習った道

k204を通って行橋添田バイパスを走る。


オイラたちはサボりですが
案山子でさえちゃんと仕事してます
案山子さんたちでさえ、ちゃんと仕事してます。


HFRを走る第1ステージ
HFR 1stステージを流し


2ndに通じるトンネルはまだ開通してません。
トンネル開通はまだかいな?
でも、バリケードが簡素になってる。



・・・・・入りませんよ。




椎田からR10に入り、すぐに降りる。


テトラさんの蓮池
テトラさんの蓮池もう時期は終わり?
花がまばらです。もう時期は過ぎつつあるのかな?



2nd側のトンネル
第2ステージ側なんやら重機が多いぞ
重機がいっぱい入ってます。ラストスパートだといいな♪




走っても雲がついてくる
走っても走っても雲がついてきます。


2ndステージ終盤で、後から・・・・・







ウ~~~~~ッ・・・ウ~~~~~ッ




(〇o〇;)




サイレンが近づいてきました。




・・・・・・・・・・・・・







スピードメーターを見てみると +10kmくらいです。




あれ・・・・?・・・・と思ったら




ワゴンRソリオのパトカーが追い越して行っちゃいました。





・・・・・・ビ・・・ビビッた・・・






2ndステージが終わり、一度R10で山国川を越えて大分入りです。
R10で山国川を渡ります

ここから3rdステージに入るけど、

スペシャルステージなので写真はナシ。



一本道なので、バビュ~~ンと走らせてもらいます。



3rdステージの終点のローソンで水分補給。

第3ステージの終わりのコンビニ


HFRはココから右折だけど、今日はR387を左折してR10へ向かいます。
おっ?だんだん天気がよくなってきたかな?

R10に出て右折、岩崎交差点から左折でR213へ


しばらく走って右折左折を繰り返したら


一度来てみたかった豊後高田の昭和の町です。


今はもう見かけなくなった
コップと栓抜き準備して
栓抜きとコップがあったらタダで飲める自販機や



なぜか子供のころ
子供のころナショナルの車と思ってた
ナショナルの車と思ってた三菱ミニカ


近所の公園でリアルタイムに見てた
黄金バットやってます
黄金バットの紙芝居など・・・





「昭和か・・・何もかもみな懐かしい・・・」





なんてどこかで聞いたことがある台詞が出てきそうです。


 ↑ スライドにしてみたよ ↑

1時間以上遊んだので、お腹が減ってきました。


来た道を戻り、HFR第4ステージを経て
ぽから行き
なんだか晴れてきたぞ♪



エボエボが

「バイクに乗り出したら是非行ってみたかった」と言ってた
ぽから到着
カレー屋ぽからに到着。


以前来たときより、店の入口までが分かりやすくなってます。


店内に入って靴を脱ぎ、上の方の席に着きます。
メニュー
前回と違うものを頼もう・・・・



響さんがmiyomiyoさんを連れてきたときに

石鹸の味がする香辛料が入ったカレーはなんだったっけ?


なんて考えてたら
キーマカレーです
来ました。怖かったので前回と同じキーマカレーです(;´▽`A``

エボエボも同じものを注文。




( ̄ー ̄?).....??アレ??




アレレレ!?(・_・;?







・・・こんなに美味かったっけ?




前回来たときよりも美味しくなってます。


香辛料が効いて汗が出ます。噴き出るほどじゃないけどね。


完食!満足!!
完食!満足!!

靴を履いて
靴を脱いで




あ~~~クチョ~!
香辛料で汗出ます
エボエボはバイクを木陰に停めてました。


そんなの忘れちょったよ。


ボルのシート・・・火傷しそうですがな。


ぽからを出てk658へ左折。
そのまま走って

そのまま走ってR500に出て左折。

マイナリスト夏休みツーで行った地獄極楽を左に見ながら

アフリカンサファリの象さんのある交差点で停車。
R500のいつもの象さん
ひとコントやろうと考えてたけど、忘れててスル~


別府方面へ向かいます。
入道雲じゃないけど入道のように雲が・・・
さっきまで晴れてたのに、また雲が出てきました。


ちょこっと十文字原展望台に寄ってみます。
ここではレーダーのスピーカーがノイズ出ます
これは戻る時の写真

ここのテレビ電波塔のせいか、レーダー探知機のスピーカーから

バリバリバリ・・・と、すごいノイズが入ります。


別府湾を眼下に望みつつ
dc081791
トイレに行ってきます。


・・・・・・



あ~スッキリッ!


後ろを見ると自衛隊の演習場の山に
雲が来る~
day after tomorrowの冷気が襲うごとく雲が垂れ込めてきてます。


次の目的地へ急ごう!



別府まで来たなら
別府に来たら


やっぱりこれは外せないでしょう!
これを食べずにいられるか!
食べなかったら一生後悔します。


湯の花製造所
湯の花製造所
白川郷ではありません。


中は
のぞく
巨大アメーバの住処になっています。


デザートに満足したので、次行ってみよう!


来る時にやってたネズミ捕りに注意してR500を戻ります。


高速道路沿いを走るk616へ左折。


結構快適な道なんだけど
由布岳見えません
行く方向は雲がいっぱいで、由布岳も隠れています。


すこ~し青空が見えてきましたが、冷やかしのようです。
青空顔出せよ~

雲を迂回

湯布院まで来ましたが、由布岳は隠れたままでした。
でもやっぱり由布岳は見えない


湯布院の町に入る手前のクネクネで

コーナリングバックショットの練習
とぉ~~~たぁ~~~~ふぬぅ~~~
なかなかいい線行ってるけど、トップケースがいちいち写る(-"-;)


湯布院の町に入りk216へ右折。
おっお日様出る?
おっ?いい感じに晴れてきたぞ~


このまま晴れてくれればいいけど、

ココでまた来てみたかった所に寄ります。


岩下コレクションです。
岩下コレクション正門

ココにも昭和の懐かしき品々がありますが、


たとえば
テトラさん家の炊飯器?
テトラさん家の炊飯器とか・・・(゚∇゚ ;)エッ!?違った?


びっくりしたのは、この看板。誰だと思う?
これ誰だと思う?

元国土交通相の扇千景さんです。←ここをドラッグ!

メインはこれです。
並列6気筒


スゲーでしょ?


学生のころ部屋にポスター貼ってた憧れのマシンです。


HONDA CBX
憧れのバイク
震えがきちゃいましたよ。

他にもホンダの歴史を飾ったマシンや

今出してくれ~ なバイク
今出せよ!


古過ぎてわかんないバイク
マツダのバイク?
マツダってバイク作ってたの?


 ↑ これまたスライドにしてみたよ ↑


ここでも1時間ほど費やしちゃった。


今度はヨメ連れて来てみようかな?


子供たちはわけわかめだろーなー・・・





さぁ帰りましょう!・・・・・って・・・・走ってたら
待て待て
行く手はヤバイ雲が・・・


マジすか?
あれ絶対降ってるよ・・・・


おいらはカッパ持ってるけどエボエボは持ってません。


気温は高いので、このまま濡れてもいいとも~!


タンクバッグにカメラと財布を入れてレインカバーをかけ



じゃ行くよ~
突入するよ・・・雨ん中


突撃~!!


って思った瞬間、ホントに雨の中に突入。


走ってると行く手のほうが以前から降ってたみたいで

ワダチに雨水が溜まっています。


そこに対向車が・・・・


















ブヮシャッ!!











イテ~~ッ!!















ブヮシャッ!!











イテ~~ッ!!
















ブヮシャッ!!











イテ~~ッ!!




・・・このシチュエーション


車で体験する時は、


「来るな」と思ったら直前の景色を記憶する癖をつけてます。


でも・・・・・



バイクでは初体験・・・




こんなに痛いとは思いませんでした(T△T)




結局30分くらい雨に打たれて走りました。


思ったとおり気温が高かったので、かえって気持ちよかったよ。決してMでわない!



R210を走ってたので日田一品街をスルーして

日田天領水のそばの元気の駅で休憩です。
30分くらい打たれました

メッシュジャケットは雨で少し重くなったけど

雨やんで30分くらい走ったのでソコソコ乾いちゃった。


なので店内に入れます。


靴は歩くたびにグチュグチュ音を立ててますが・・・(T△T)


どうもトイレは店内にしかなさそうだ。集合場所忌避対策かな?




トイレを済ませて、一ツー一ソフトを実行します。
1日1ソフト
なんてことない、普通のソフトです。ミニストップと変わらん・・・。


しばし休憩して暗くならないうちに小石原を抜けたいので急ぎます。
雨やんだけど雲が多いから暗い
雨はやんだけど、雲があるから暗くなるのが早い。


小石原をとおりR500のクネクネを走り抜けます。


なんとか明るいうちに通り抜けられた。


あとはマタ~リと帰りましょう。




・・・・・・・・・・・・・




帰り着きました。



さぁエボエボ君、今日のツーリングはどうだったかな?←エラそーに!(-"-;)


何点か改善してもらいたい部分もあるけど

初めてのツーリングにしてはおおむね良好だったよ。←ホントにエラそーだ(-"-;)



考えてみたら今日は集合写真を撮ってないや。(;´▽`A``ハハハ・・・・



近々また行こうぜ!


今度はもっと長距離走るヨ!



つ~ことで、よろしくっ!



本日の走行距離
300kmくらいだな
予想通り♪

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


昭和の町、ミニカの左右の車が気になります。
右はダイハツミゼット、左はスバルR2かな?
車からの水しぶきは痛いでしょう?^^;
先日の豪雨の時は、ひっきりなしにトラックから浴びせ掛けられて
もう滝に打たれてる気分でした(T▽T)。
【2009/09/09 20:38】 URL | テトラ #TluoAVPo [ 編集]


お疲れ様です。
独断で、ツーリングに行ったのですね
エボエボくんもいい練習になったでしょう!
面白いルートですね。
今度参考にします。
【2009/09/10 11:48】 URL | OhIke #- [ 編集]


あっ・・・また走ってる(笑)
いいな~  突然のGOがまたまたniceじゃないですか。
プラクティスツーと言いつつ結構楽しまれてますね(汗)
エボエボさんも腕が上がるでしょう^^
【2009/09/10 20:14】 URL | ふったん #SFo5/nok [ 編集]


もう夕立の季節じゃなくなったけど
この季節ならカッパ無しでもOKだね。
しっかりロングコースだと思うけど
エボエボさん大丈夫?
晴れたら仕事が休みって最高だね。
そんな会社に入りたい!
【2009/09/10 20:45】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]


ツーのために本日休業!って言ってみて~(笑)
エボエボ君には、師匠?がおってうらやましか
今度、めにまる道場に入門して鍛えてもらおっかな(^_^)v

タダで飲める自販機・・・めにまるさん悪ですね(爆)
自分は、2本抜き~とか無駄なチャレンジしかしてないです(^^)
【2009/09/10 22:33】 URL | tonoji #- [ 編集]


プラスチックツーリングって何なのかな~?
って思ってたら、出てくるのはブリキと鉄ばかりじゃないですか~
藁や木材もあったケロ・・・
【2009/09/10 23:59】 URL | sadabouz #- [ 編集]


めにまるさんのレポはいつもお腹がすきます グルル…
扇千景さんの本名は「林寛子」です
国交省の文書は「林寛子」名義でした

テトラさん、炊飯器のくだり突っ込まなくて
いいんですか~??(爆笑したケロ)
【2009/09/11 18:19】 URL | F #a2H6GHBU [ 編集]


>Fさん
うっかり見逃してました!^^;ありがとう。
ウチの奴もここに展示されるまで使い込んでやりたいな~(^^)。
横のミキサーもウチのとそんなに変わらない形です(笑)。
下の看板はライオンに喰われた人(?)かと思ってました(笑)。
【2009/09/12 12:15】 URL | テトラ #TluoAVPo [ 編集]

テトラさんへ
ミゼット、R2で大正解です。
ミゼットは結構知られてるけど、R2ってマイナーですよね?
R2は学生時代同郷の友達が乗ってて、帰省するのに便乗したけど、
雨が降り出してワイパーを動かしてたら、そのうち左右のワイパーのタイミングがバラバラになって動かなくなり、車なのに雨宿りした記憶があります。
でも大爆笑でした。笑いすぎて後頭部が痛くなった。

ボルに乗り出して1年。初めての本格的な雨でおもっきしビビリ走行でした。
【2009/09/16 07:02】 URL | めにまる #- [ 編集]

OhIkeさんへ
ちょうどバタバタする仕事がなかったので、「ツーリングのため本日休業」しました。
ツーリングの面白さを早く教えたくて、強制連行に近かったかな?
でも、そこそこ楽しんでもらえたみたいです。
【2009/09/16 07:02】 URL | めにまる #- [ 編集]

ふったんさんへ
もう走れると思ったら、走っちゃいますよ~。
でも仕事第一、ツー第二の優先順位は変わりません。
急いでやる仕事がなかったから・・・だったらこの天気を見逃す手はない!って。
後半はかなり順調について来てましたよ。
でも、マイナリストツーについて行けるレベルまでもう少しかな?
【2009/09/16 07:03】 URL | めにまる #- [ 編集]

響さんへ
「ツーリングのため本日休業」は、秘密結社の社訓をケッパりました。
濡れたら困るものをナイナイしてしまったら、あとは童心に返って雨濡れまくりっ!
気温が高かったからホントに気持ちよかったんだけど、エボエボは濡れたことに少し凹んでました。
普通に考えたらマイナスな事象も、プラスに考えると面白いですよね。
ロングコース?・・・そっか、ボルだから楽だけど400だとロングの部類になるのか~。
ミディアムなつもりでした・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
【2009/09/16 07:04】 URL | めにまる #- [ 編集]

tonojiさんへ
一度やってみたかった「ツーリングのため本日休業」・・・今日またやったりして!
ソロツーもいいけど、やっぱりマスツーも面白いから教えがいがあります。

タダで飲める自販機のやり方は、エボエボ曰くです。オイラはやったことないよ。
二本抜きチャレンジは、やったよね~(〝⌒∇⌒〝)
今でも自販機でどれを飲むか迷った時は、ボタン同時押しをやります。
【2009/09/16 07:05】 URL | めにまる #- [ 編集]

sadabouzさんへ
プラスチックじゃないよ~・・・・プラクティスです。
ツーリングの練習って意味なんだけど、
「練習ツーリング」よりも「プラクティスツーリング」って書いたほうがかっこよくね?と思った次第でございます。
【2009/09/16 07:05】 URL | めにまる #- [ 編集]

Fさんへ
ツーリングに美味いものは必須事項です。鉄則です!

そうそう、ウィキで確認したら「林寛子」でした。
でも昔「林寛子」ってタレントいたよね?

あの東芝の炊飯器を見たとたんに、テトラさんの顔が浮かびました。
【2009/09/16 07:06】 URL | めにまる #- [ 編集]

テトラさんへ
チーズケーキを焼く時の炊飯器が頭にインプットされてたので、
あの形で東芝だったから「あっ、テトラさんのだ」って思っちゃった。
ライオンに食われた人・・・あ~~~っ松島トモ子だね。
言われてみれば雰囲気似てる~
【2009/09/16 07:07】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/96-1401b8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

