with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ






7月18,19日のレポを書いてたけど、

間違いなく最長のレポになりそうで、

息抜きで先にこれをUPします(^▽^;)




7月22日 曇りときどき薄曇


今日はトカラ列島などでは皆既日食が観察できる日です。(天気による)



福岡でもおよそ90%が欠けるということなので


観察してみました。


福岡での日食のスケジュールは

欠け始め   9:34

最大食   10:54

欠け終わり  12:15 

ということになってます。



時間的に太陽は天空にあり、

ドコからでも観察は出来るのですが、

バイクに乗りたくて平尾台まで行っちゃいました。



今日の観察に欠かせない主役はこれです。
今日の主役

溶接面用の遮光ガラス



普通の日食の写真は、ほぼ白黒ですが

これで撮ると緑です。(ビミョ~です)



欠け始めの時間はほとんど曇ってて太陽が見えません。


最大食の20分くらい前から薄曇になってきました。


なので、食の時間推移を0~100で表すと、

40~100の間の写真をスライドにしてみました。


本格的な記録には程遠いけれど、

自分で記録してみたかったのです。



最大食時の色具合
最大食の時の色加減
夏の夕方に時々見る色に近いものがあります。


観察途中に見えにくいけど 彩雲も見ることが出来ました。
見えにくいけど彩雲をまた見れた
18日に続いて2度目です。




今日は全国的に











ムスカになった人が多いでしょう。






眼医者さん大繁盛?



ホントは今日は仕事の予定でしたが

相方が昨日からの発熱でダウンしてたので休みにしました。


ところが最大食くらいの時間に「復活しました!」と電話があったので

「じゃ、今平尾台におるから黄色いブツで出て来いよ。

まだしばらく観察してるから・・・・」と誘う。


食が終わっても来ないので、千仏鍾乳洞入口にバイクを停めて

トイレを済まして出てきたタイミングで到着。
黄色いブツ(メタス)登場
出掛けに近所のおばさんに15分ほど捕まったそうだ。


「腹減りまくりっ!」っていうので、平尾台を行橋方面に下り
平尾台を下る

k28 → k250 → 曲がりどころを間違えてk251 →

k58 → k242が案内悪くて → k58 → Uターンして →

K242 → 今川沿いのk34 とつないで

エボエボです。よろしく!

清瀬小学校を右折。

直線を4の2乗の10倍の速度出したりして

この方向からのえふは初めて
えふに到着。

入ってすかさずキャベツのノートを手にとり
minorist専用落書き帳
読む♪


「hoshizouさんはあの真剣な顔でこんなこと書いてたんだ」と確認。


読んでると注文した品が来ました。
チキンカレー
チキンカレー

カツカレー
写真を忘れてスプーンを突っ込んだカツカレー

食後に
ミニパフェ(実は反対側はすでにない)
これまた半分食べた後に思い出して撮影したミニパヘ



縦に食べててよかった(;-o-) =3





みんな~食べながらでいいから聞いて~(」°ロ°)」




相方だの黄色いブツだのの名前決めちゃいました。


相方は「エボエボ」です。←OhIkeさんのコメントから命名


黄色いブツは「メタス」に決定しました。なんじゃそりゃ?


どうぞお見知りおきの程を・・・





平日にココまで来て、この時間ならあそこに行くっきゃないでしょ。


ということで、


えふを出て、少しHFRを走り深野で左折。

k58で左折して、メタセの杜を右折。



到着したのは
おのぼりさんコーナー
築城基地のおのぼりさんコーナー

空の色と同化写りは今10
空が青くないので保護色になってます。

ご帰還
さっき飛んでたやつが戻ってきました。



遠くでF2が離陸の準備で動き始めました。

2機テイクオフしましたが、ココではすごく撮りにくいので移動。

ここら辺に停めて
ココに停めて離陸を待ちます。


3機続けてTAKE OFF!
行っきま~すに~番♪ど~んべ

できれば、続けてじゃなくて同時にやって欲しかったなぁ。


見るもの見たので帰りましょう。
緑なメタセコイア

なるべく国道は避けて、来た道を戻ります。

このくらいの車間がちょうどいい

平尾台を越えて、R322を横切り、ドンツキを右折。

櫨ヶ峠隧道を通ります。

暑い夏には打ってつけのトンネルです。
キョワイトンネル櫨ヶ峠隧道
恐くて涼しい・・・これでもk28です。

暑くなったからか
緑道とは言わない
コケが濃くなっています。


地図を見るとこのk28って平尾台の道からこのトンネルを通って

菅生の滝で一度切れ、直方の竜王峡から再び現れ、

直方市内まで続く、わけわかめな県道です。


道原にでて右折して、超ローカルな道を通って帰宅。



夏祭りから帰って洗車してなかったので、明るいうちにやります。


洗ってて気がついたけど
この縦線はなんでしょね?
フロントタイヤのセンターから少し左寄りに縦筋が見えます。

なんだろね?この線。リヤタイヤにも出てます。



☆備忘録☆

この記事を書いてる今日は7月25日です。

昨日に続いての記録的な大雨で

都市高速も高速道路も通行止めになってるので

今日も仕事だったんだけど行けてません。(・・;)

つか、近所に避難勧告出てるし・・・・

下南方、徳吉、蒲生・・・




もひとつ・・・・

記事書き終わってまた~りとしてたら


ピンポ~~~ン



ハンコが必要な郵便が来ました。


ご大層に配達証明


開けてビックリ!
初心運転者講習通知書(表)初心運転者講習通知書(裏)

初心運転者講習なるものを受けなきゃならなくなったようです。

大型二輪取って1年以内に

20kオーバーと22kオーバーで4点いただいちゃった分ですね。


えっ?初心者ってこと?

だったらタンデムはダメだったってこと?


バリバリしちゃったよ?



注意事項

諭吉っつぁん二人連れて行かなきゃなんないようです。il||li _| ̄|○ il||l


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント


初心者講習なるものがあるんですね。
あちゃ~~~~~
2万円ですかあ。

九州の雨大丈夫ですかね。心配してます。
【2009/07/25 15:38】 URL | くるちゃんぺっ #- [ 編集]


僕も同じように溶接の保護メガネで見ました(笑)
緑色に見える太陽ってビミョーですよね・・・
写真もキレイに撮れてるじゃないですか!!
それより気になる築城基地。
この前平日休みがあったから行こうと思ったんですが~大雨で(泣)次を狙います!
タイヤの筋??僕も前履いてた時に出てましたよ(汗)
あれ何なんでしょうね??
初心運転者講習・・・orz・・・(爆)
【2009/07/25 17:56】 URL | ふったん #SFo5/nok [ 編集]


あの縦の筋はアースだったと思います。
気になって不安で昔確かめたけど、とくに問題ないので忘れていました。
最近のはタイヤの種類によって出ますね。決して不良品ではないですよ(*^_^*)
戦闘機の離陸は見たことないです。そこのポイントは近くで見れるようでね。
あの薄気味悪いトンネル(○○) なんか出そ~~
【2009/07/25 22:44】 URL | かおりん #/CsKs7ZA [ 編集]


こんばんは~

タンデムですが、

一般道では二輪免許取得1年未満の運転者の二人乗り禁止、

そして高速道路および自動車専用道路は二輪免許取得後 3年未満および20歳未満の運転者の二人乗り禁止

大型二輪免許取得後、普通二輪免許の初心運転期間が終わり

大型免許取得日より、大型二輪免許の初心運転期間が1年間スタートします。

二人乗りは免許証の取得年月日なので、初心運転期間とは関係なく始める事が出来ます。

参考までに(;^_^A
【2009/07/25 23:37】 URL | かきくすず #szRLcx2. [ 編集]

皆様、お初ですw
目が覚めたので、覗いてみたら・・・ 

築城の写真1枚目と2枚目は、築城基地ではレアですな~! 
FA-18ですよ! 飛んでるときに違和感あったのはこれでしたか・・w 
F-15にしては細いような・・F-2にしてはでっかいし、エンジン2機だったような・・ってw
もっと米軍機来ればいいのにwしかし、なぜFA-18来てたんだろ・・w

てな感じですが(どんな感じだw)メタス(笑)共々よろしくですw

追伸 
まだイケてない走りしか出来ないので、イケてない同盟規約第一条に則り、福知山グネグネをしこたま走ってきます・・><b

さっ・・・寝よ・・w
【2009/07/26 02:34】 URL | エボエボ #SFo5/nok [ 編集]


県道28号、この前水探してときに通った道かな~~
わけわかめの道・・ぷっ
えふのチキンカレーってすごいね~~
相方さんエボエボさん?了解っす。
違反金払った上、更に二万っすか?
あちゃ~~イタイっすね~~
【2009/07/26 02:35】 URL | ゆう #xN7Za8Hk [ 編集]


エボエボさんですね?よろしく!
でも、実際会うと「エボ」さんって呼ぶでしょう。
しかしなんで築城にF/A18が飛んでるの?
たまたま日米合同訓練の日に当たった?
こりゃ、大当たりです。
講習頑張ってね。
【2009/07/26 06:43】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]


お疲れ様でーす。
日食はたまたま仕事の合間で見たら曇り天気のおかげで
肉眼で観察できラッキーでした。
かなり暗くなったですね。
次の時、見れるかな?
戦闘機良いですですね。
近くにないので皆さんのレポに良く出るので羨ましい
ですよ。
また走りましょう。^^
【2009/07/26 10:05】 URL | ura #mQop/nM. [ 編集]


日食の写真よく撮れてますね。
僕もサングラスのレンズを重ねて撮ったけど
小さいし、ほとんど真っ暗で月みたいでした。
スピードはほどほどにしないとですね(;^_^A
【2009/07/26 12:42】 URL | sadabouz #- [ 編集]


エボエボさんゴメンね!
私が命名してしまって!
今度一緒に走りましょうね!
かおりんさんが書いてるように
あの線はアースです。
リアタイヤにもあるでしょう!
【2009/07/26 16:52】 URL | OhIke0725 #- [ 編集]

くるちゃんぺっさんへ
そう!知らなかったです。こんなもんがあるとは・・・
しかも受けなかったら大型二輪取り消しという厳罰です。
試験があるらしいけど、大丈夫やろか?

ウチの前の紫川が氾濫して、隣の地域に避難勧告でました。
【2009/08/07 22:20】 URL | めにまる #- [ 編集]

ふったんさんへ
凡例で出る日食って白黒だから、少し違ってていいかも~(眼に優しい)
と思ってたけど、やっぱビミョーだよね(^▽^;)

築城基地は久しぶりに当たりでした。
行くと「今日は飛んでない orz」な時が続いてたからねぇ。

こんな講習があるとはじぇんじぇん知らんヤッタよ。
【2009/08/07 22:21】 URL | めにまる #- [ 編集]

かおりんさんへ
タイヤのアースって・・・静電気かなんか逃がすのかな?
でも心配ないって事で安心しました。ありがとうっ!

離陸が見える場所は、あらかじめ響さんに聞いてたのです。
正面から来るので慌てず写真が撮れます。

あのトンネルは・・・・出るそうです。~~~~~(m--)m
暑い夏にうってつけ?
【2009/08/07 22:22】 URL | めにまる #- [ 編集]

かきくすずさんへ
わぁ~ ありがとうございますっ!
んじゃ、とりあえずタンデムは違反じゃなかったと言うことですね。
中免・・・今で言う普通二輪は30年前に取ってますから。
(〃´o`)=3
【2009/08/07 22:23】 URL | めにまる #- [ 編集]

エボエボさんへ
FA-18って空自にはないのね。ww
通称ホーネットって250ccですか?wwなわけない。wwww

wと(笑)の違いはなんでしょ?wwww

wwwww

ん~あれから福智ダム走ったって聞いてないぞwwww

wwwww電話くらい出ろwww
【2009/08/07 22:25】 URL | めにまる #- [ 編集]

ゆうさんへ
そうだね~、平尾台からR322横断して旧R322を右折、
少し走って左折するとこのトンネルを通るk28だけど
真っ直ぐ行くと無法松です。

いけてない同盟に入団希望のエボエボをどうぞよろしく!
・・・つか、ゆうさんいけてなくないやん!団長だれ?

バイクに乗ってて
「20kオーバーくらいで済んでよかった」と思うしかないです orz
【2009/08/07 22:26】 URL | めにまる #- [ 編集]

響さんへ
「エボさん」、多分みんなそう呼ぶことになると思います。
もしマイナリストの集まりでエボエボが来た時には、
本名呼びそう・・・切り替えがムズカシそう。

写真撮ったときは2機飛んでて、そのあと2機戻ってきて、
戻ってきたのはF-15だったので、飛んでたのもそうだと思ってました。
いつも飛ばないハズレばかり引いてたので、うれしいですね。

講習は・・・寝ないように頑張ります(*゚ー゚)ゞ
【2009/08/07 22:26】 URL | めにまる #- [ 編集]

uraさんへ
そっか~、そっちの方が南だから、こっちよりも欠けが大きいんだ。
こちらは夕方くらいの明るさになりましたよ。
薄曇でしたが肉眼ではチトつらかったです。
ムスカになります。「目がぁ~~、目がぁ~~~っ・・・」

戦闘機を近くで見てると、離陸の時の爆音は
耳で聞くというより、体で聞くという感覚です。
しびれますよ~~

またご一緒してくださいね。(⌒∇⌒)ノ""
【2009/08/07 22:28】 URL | めにまる #- [ 編集]

sadabouzさんへ
見に行かなくていい日食って、
そうそうあるもんじゃないから張り切っちゃいました。
でも段取りが悪くて、結局仕事で使う溶接ガラスでした。
結果オーライということで・・・。

いや~~~、ほどほどのスピードでよかったです orz
【2009/08/07 22:29】 URL | めにまる #- [ 編集]

OhIkeさんへ
デビューしたからハンドルネームを何にするか、
ムチャクチャ迷ってましたので、渡りに船でしたよ。

イケテナイからまだ一緒に走るのはツライらしいです。

あの線で電気を逃がすのかな?アース=earth?
リヤタイヤにもしっかり出てます。
心配ないようなので安心しましたが、タイヤの目がそろそろヤバイかな?
【2009/08/07 22:30】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/91-d105e89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

