with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ



テトラさんの記事で、イモリ探索ツーというのを読みました。


んで、過去記事で「イモリ」で検索かけてみると、


5件の記事がHITしましたが


どの記事もイモリとの遭遇がかなえられてない様子。



その記事の中に、行ってみたかった「響魚道」の道順が

記されていたのでちょっくら行ってみました。



R322
R322を南下して



日が当たってるように見えるよね 
             ココ ↓
陽が当たってるように見える色
見えない? おいらだけ?


R322のバイパスが終わり、

採銅所を過ぎたあたりからちょっとそれてみる。

近道じゃなかった
近道じゃなかった。日田彦山線の橋脚。



k52を走る・・・歩いてる・・・我慢を強いられる。
のろのろ
D&Dで左折するいつもの交差点を直進してくれた。



らっき~・・・・・ん?














かぐわしき・・・・・












かぐわしき
少し離れて走るけど・・・・けど・・・・




信号のタイミングでパスしました。



田植えもたけなわ
田植えもたけなわです。



R500を小石原方面へ右折して
k52へ左折
k52の東峰方面へ直進


この分岐を
ココを左に折れる
深倉園地方面へ左に折れる。


少し走ると 踏み切りつきのシケインが現れる。
踏み切り通過バックショット
バックショットだよ。


おもっきし田舎道
そのままカントリーロードを走ってると



←しゃくなげ荘   深倉園地→ の看板の分岐を
ここ左に下りる
左に下ると・・・・


響魚道に到着
響魚道に到着です。



R322にあるダイソーで、とりあえず~なイモリ捕獲セットを購入。
イモリ捕獲セット
タッパはティッシュを敷いて水を入れて

捕獲したイモリを持ち帰るためです。


網はもちろん捕獲用。


カップは水汲み用です。





完璧♪





ココで集まって何かするのに心配しなくて済みそう。
椅子とテーブルには事欠かない
椅子もテーブルもあるでよ。





石亀発見!






ホントの石亀
よくできてます。首の形状なんか秀逸です。





じゃ 昨日に引き続き












一本いっとく?














うざいシェンロン

あ~我ながら ウザイ



















川にはハグロトンボが飛んでいる。

このトンボが止まったときの羽の動きを見ると・・・なごみます。
少し正統派羽黒
ハグロ?・・・なんか少し茶色入ってるような。







こいつはもうヤンキーですな。脱色してます。
脱色羽黒
既にハグロではなく、何か別の種類みたい。






魚道内部
螺旋状になってます
同じ型を螺旋状に積み重ねてるように見えます。





この窓は・・・
中から誰かが見てる・・・わけない
中から誰かが外を見るため・・・なわけない。



鉄の赤錆が写ったみたいな色
サビ色です
正体を確かめるの忘れてた。



上から見ると、近頃雨が降ってないためか水量不足でキチャナイ。
魚道はキチャナイ
やっぱ同じ型を重ねてるようです。


もしかしたら、同じ魚道が別の場所にもあるかもしれませんね。



上から眺めてみる。
全体



じゃ、行ける所まで遡ってみましょう。




ナゼに赤いカエデが・・・ここだけ秋?
カエデ赤いよカエデ赤い
カエデじゃないのかな?



水は結構綺麗です。
飲めそうだ


サワガニがいた♪
沢がに


遡ってみよう
dc051856





水の量、スピードそれに岩の形状により
溺れるときに聞こえる音がする
溺れるときに聞こえる音がします。


トプン・・・・トポン・・・




ココまで来ると
蚊が襲来
水面を超スピードのアメンボみたいに飛び回る蚊がいっぱい。


蚊柱を形成してる群衆も居ます。


しかも飛び方が

ラピュタの龍の巣の雲の動きっぽいです。

写真には写ってない・・・つか、写らなかった。


ココで断念。
突破できね~
長靴があればいけるかも・・・あと着替えも。



こっちは初夏らしい青さを誇ってます。
カエデ青いよねカエデ青いよ
さっきのカエデ?とどう違うんでしょ?



さっきのは、酸性雨をかぶった?・・・リトマス紙ちゃうよね。


戻ります。



魚道からすぐのところは、綺麗に草刈されてます。
きれいに草刈
梅雨ごろは、アジサイが綺麗でしょう。いっぱい植えてある。


こういった清流に来ると、日ごろ見ないトンボが見られるので
糸トンボ?
少しうれしい。


あ~まだ、自然あるじゃんって。


トノサマガエル
トノサマなんて何年振りでしょ。



遡ってみたけど、イモリが居そうなよどんだ所がありませんでした。














あ~因みに・・・昨日のTachigokeの応急処置
被害状況、応急処置
かわいそうだよぉ~








撤収です。





戻ってるとまた鉄分に遭遇。
プワ~~ン


道路のすぐそばを走ります。
近い鉄分


お昼を摂ってなかったので
久しぶりのせふりの
久しぶりぶり



屋内はおばちゃん連中が占領してるので


蚤の心臓のおいらは、迷うことなく屋外テラスへ
昼ごはん
アップルパイ以外のパンの名称は忘れちった。

ただコーヒーは時間がたってたのか、香りが少し抜けてました。

でも、おかわりしました。


使ったコーヒーカップを洗って
カチガラス

ごちそうさまでした。




中学のころ、アヒルを飼っていまして

エサのハヤをココで釣って与えてました。
ハヤ入れ食いだった
入れ食いでしたよ。




けっこう食べてたので20匹くらいバケツに入れてると

通りがかりの人が


「これどうするの?」


「アヒルのエサにします」


「え~かわいそう~」



・・・その心境が未だに理解できません。

極端な魚フェチの人だったんだろ~か?



小6の時にこの田舎なところに引っ越してきた時

ココは田んぼでした。
田んぼだったときはカブトエビうじゃうじゃ
初めてカブトエビを見た場所です。

ウヨウヨいましたよ。ウヨウヨ・・・・


掘った土を水に浸したら、生まれるのかな?



イモリ探索はまた後日別の場所を探してみます。




ヨメ曰く

「大島の田んぼのそばのマスにいっぱい居たよ、イモリ」




じゃ、ちょっくら行ってきます。・・・ってところじゃないなぁ。


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


昨年行った時はアジサイの植え込みの下のほうの水路にいたよ。
【2009/05/25 08:58】 URL | obasan #- [ 編集]


田舎に帰ったら友達の子(男子)が
イモちゃんをものすごい数収集していました
男子にとってイモリはロマンなのでしょうか
【2009/05/25 10:58】 URL | F #a2H6GHBU [ 編集]


なぜに、イモリなのだ・・・(--lll)
ちっちゃい頃、おばあちゃんちのお風呂の蓋を開けると、そこには
ちょうどいい感じにシロ~く茹で上がったイモリかヤモリか忘れたが、
そのエキスたっぷりのお風呂に入らされたことが未だに忘れられません(TT) 
なんとかしてぇ~

イモリとヤモリの違いって? 家に居るからヤモリ?? 
じゃイモリは?
【2009/05/25 12:58】 URL | かおりん #/CsKs7ZA [ 編集]


うちの裏の用水にたくさんいます。
会社の倉庫にもいます。
入れ食い、捕まえ放題です。

僕も会社で飼育していますが、なにげに
可愛い奴です。
【2009/05/25 15:14】 URL | ひろくるくる #- [ 編集]


なかなかイモリに会えないようですね~
響魚道で僕も一度目撃したんですが・・・
入ってすぐの左側の溝?に居た(笑)
今度行ったら見てみますね!
【2009/05/25 19:45】 URL | ふったん #YbKxPeX2 [ 編集]


おお!響魚道行かれましたか!
魚道の上の沢までしっかり行ってる所が凄い。
トンボの写真が上手いな~。
私は10回に1回くらいしか成功しません^^;

捕獲セットが本格的ですね!(笑)。
私はペットボトルのみ持参してます^^;
【2009/05/26 01:06】 URL | テトラ #TluoAVPo [ 編集]

居ない?
ふったんさんのコメントのように
その溝にいますよ!
よ~~く見てください!
水中では以外に早く移動するので!
私は3回行って3回見て捕まえてますが(^^;)
【2009/05/26 16:29】 URL | OhIke0725 #- [ 編集]


やっぱり、捕まえようとする人の『気』を
感じてんですよ。
テトラさんなんて捕獲用の容器持参でしょう?
『気』が出まくりです(笑)
しかし迷わずに魚道へ行くとはさすがです。
【2009/05/27 16:22】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]

obasanさんへ
一昨日また行ってみましたが、
アジサイの植え込みの下の水路って、
川しかわからんやったです(T△T)
【2009/05/28 01:02】 URL | めにまる #- [ 編集]

Fさんへ
たくさんのイモリを捕まえて、共食いさせて
蠱毒を作るつもりです。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
んなわけない。
きもかわいいです。
【2009/05/28 01:10】 URL | めにまる #- [ 編集]

かおりんさんへ
トラウマになってますね。
それは間違いなくヤモリのほうです。
ウチの玄関の外の照明の所に出没して、
文字通り 家守 してくれてます。(守宮とも書く)
ヤモリは白っぽくて、イモリは黒っぽいのです。
んで、ヤモリは爬虫類、イモリは両生類らしいです。
今調べましたヾ(;´▽`A``アセアセ
イモリはカエルの仲間なのネン。
【2009/05/28 01:15】 URL | めにまる #- [ 編集]

ひろくるくるさんへ
あ、いぃ~なぁ~。
自然の中にある会社なのかな?
じゃ、ちょっくら岡山まで・・・って(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
【2009/05/28 01:19】 URL | めにまる #- [ 編集]

ふったんさんへ
一昨日また響魚道に行って見ました。
入ってすぐの溝を見てみましたが、
見つけることは叶いませんでした。
タイミングが悪いのかなぁ?
【2009/05/28 01:21】 URL | めにまる #- [ 編集]

テトラさんへ
行ってみたいなぁ~と思ってて、テトラさんの記事をたどったら、
丁寧な道順を書いてたので、空で覚えて言ってみました。
ダイソーで買った捕獲セットは、捕まえることができなくても、
流用できる品物を選んだつもりです。(´0ノ`*)オホホホ・・・
【2009/05/28 01:25】 URL | めにまる #- [ 編集]

OhIkeさんへ
一昨日その溝を探索してみましたが、
見つけることができませんでした。
雰囲気的にはとてもいい溝だったんだけどなぁ~。
探し物はなんですか~♪みたいになってますね。
【2009/05/28 01:28】 URL | めにまる #- [ 編集]

響さんへ
野生の生物だから「気」を感じるんでしょうか?
実際保護色っぽい背中してるから、
見つけきらないだけかもしれないですね。
テトラさんの記事で完璧な案内を書いてたので、迷いませんでした。
というより、よくあんな辺鄙なところを見つけましたね。
sadabouzさんのマイナリスト百景入り確定な物件です。
【2009/05/28 01:33】 URL | めにまる #- [ 編集]


その昔。
たくさんのイモリを捕まえて、公園に持っていったら「欲しい」って子がいたので一匹20円で売ったら飛ぶように売れて。友達とやったあ!明日も捕りに行こうと盛り上がっていましたが。
翌日学校でおもいっきり叱られたことがあります。
公園で商売する小学生だったちくわです。

誰がセンコウにちくりやがったのか、けっ!
ってとこまで懐かしく思い出しましたのじゃ。

イモリ飼いたいですな。あれはかわゆいですじゃ。
(だから売るなよ)
【2009/05/28 15:01】 URL | ちくわ #- [ 編集]

ちくわさんへ
GETしたらおすそ分けしましょうか?Ψ(`∀´)Ψ
オイラの友達は、小学生の時、小倉の井筒屋付近で
田舎で捕まえたカブトやクワガタを売っていたら、
こあ~い人が来て「ショバ代払え」と言われたそうな。
小学生相手に大人げない (ノ_-;)ハア…
【2009/05/28 22:12】 URL | めにまる #- [ 編集]


明日は昼過ぎに門司港の辺に多分います。今回は子供と行くので車です。マイナリストの方々何人かが迎撃してくださるそうです。
【2009/05/29 21:19】 URL | ひろくるくる #- [ 編集]

ひろくるくるさんへ
ありゃ、こっちのほうに返事をいただいてましたか。
気がつきませんでした。
気がついたのは投稿したこの時間でした。
【2009/05/30 23:12】 URL | めにまる #- [ 編集]

最近みないなぁ~
綺麗な所があるのですね。 行ってみたいものです(^^) イモリもヤモリも沢山いたのにね(TT) あの魚道ってのは 魚が遡上するためのものなのでしょうか? 来月の頭に、鹿児島はっこいりツアーを挙行いたします。 何かお土産の希望はありますか?
【2009/05/31 14:10】 URL | きじる #- [ 編集]

きじるさんへ
多分マイナリスト百景候補な場所です。
よどみを見つけきらんかったので、いませんでした。イモリ。
どうなんだろ?魚道の隣は5mくらいの落差になってるので、
設けているんだろうけど、遡上するのかな?
5月の投稿だから、来月の頭って6月?
はっこいりツアーってなんでしょ?

おみやげなんて^~^気を使わなくてもいいよぉ。
カスタドン八個入り?
【2009/06/01 19:14】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/84-7f7e8d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

