with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


いや~タイヘンご無沙汰して、申し訳ないです。(^▽^;)


ネタがじぇんじぇんなかったものですから・・・(^▽^;)




ここんとこ、結構忙しくてバイクにも乗ってないです。



世間で言うところの大型連休も仕事してました。



あ~~~~っ!やっと終わった~~~\(^▽^\)(/^▽^)/






と思ってたら、天気予報は曇りやら雨やら・・・




バイクに乗りたいけど、ドコ行っても多いだろうと言うことでジッと我慢。




ということで、休みが合えば行きましょうと言ってた


嫁の実家があった周防大島へ、アコードで行くことになりました。




朝7:40出発。


朝マックをドライブスルーで買って、ガソリンを満タンにし


小倉南インターから山口方面へ向けてGO!です。



どうせ混んでるので、また~~~りと運転しようと思ってましたが、


やっぱ 眠いです。





ん~~~~~(-゛-メ)







ETCで1000円♪に踊らされて、例年よりも車が多いそうです。


この時期、渋滞の正体は・・・


「車間をつめて運転してると、前車が減速するだけでブレーキを踏まなきゃいけなくなる。

そのブレーキに呼応するように、後の車が連鎖的にブレーキを踏み、ついには停車・・・」

なんていってるけど、それは広義です。





断言します。狭義では・・・






追い越し車線を恐ろしく遅い車が歩いているのが原因です。



抜く車もいないのに追い越し車線を走行する。


追い越しタイムが分単位というやつが多すぎるのです!!





あ~~いかん、いかん。凶暴になってきた・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…



玖珂インター下車
玖珂インターを下車。

玖珂・・・これ普通に読んだら「くか」だよね?でもこれ「くが」なのです。

んで目的地の大島にある地名


久賀・・・普通に読んだら「くが」なのに、これは「くか」と読みます。



あ~~~ややこしい!


R437田んぼ
ここいらの田んぼには、もう水が張ってあります。


気持ちがいいんだけど、しっかり取り締まりポイントがある道を行くと
左に曲がりま~す
ドンツキになり、左へ曲がります。



大島大橋渡橋
大島大橋をわたります。

今でこそ無料でわたれるけど、最初に渡ったときは往復で1240円でした。

。(端数の40円はなんだったんでしょ?)


この橋は大畠瀬戸と言う潮流の早い海峡に架かっています。渦巻きます。

瀬戸大橋建設の試験的橋だったそうです。



大島大橋を渡って左折。また~~りと走ります。



実家に行く前に少し寄り道。



マイナリスト的物件?久賀の石風呂です。
石風呂の能書き
石風呂
石風呂能書き
覗きは基本♪
なんか燃やした跡があります。
石風呂の横にあるこれ・・・なんでしょ?
石風呂の横にあるこれ・・・なんでしょね?


ここには、延命の水なるものもあります。飲用OKです。



少し走ると実家に到着です。(ヨメはココで生まれ育ったわけではないです。)



先に実家があったと過去形で書いたのは、今は誰も住んでいないからです。

住んでた本人は、ウチにいますから・・・


水道ないです
水道はなく井戸水ですが、他所が井戸を掘ったら水が出なくなりました。


これが「五右衛門風呂」です。「長州風呂」ともいうそうです。
五右衛門風呂ふた
底板in五右衛門風呂
五右衛門風呂の底板
これが樹脂製の底板です。ハイテクでしょ?
ヤモリin五右衛門風呂
もう4,5年使ってないからすっかり錆びてます。

この状態で湯を沸かし、先ほどの底板を入れて入浴します。(ヤモリはのける)


五右衛門風呂の焚口
風呂の焚口です。

消し炭の甕・・・見張り役だんご虫
毎日のことですから、消し炭は甕に入れて湿気ないように保管します。

翌日はこの消し炭を使えば着火しやすいのです。(見張り役はダンゴ虫)



在りし日のヨメのチャリ
人が住まなくなると家は早く朽ちるそうで、屋根が抜けています。

写っているのは在りし日のヨメのチャリ。




さぁタケノコを取りにいきましょう。
竹林
実家の山・・・丘?です。(見えてるところ全部じゃないです)


鬱蒼
ほとんど手を入れないので、鬱蒼としています。

成長しすぎ・・・蹴り倒す
タケノコも成長しすぎるとカワイクナイので、蹴り倒します。


掘って掘ってまた掘って
掘ってます
うまいこと掘ったでしょ♪
今年はタケノコが生えてくるのが遅いそうです。(雨が少ないからかな?)

お約束・・・滑ってこけました。
竹の葉っぱが敷き詰められていて足元が滑ります。

次男がお約束を守って、滑っていってくれました。(なんの約束だ?)


米軍岩国基地が翌日に日米親善デーがあるためか、

輸送機が頻繁に上空を通過します。
大型輸送機上空飛行中・・・見えん
竹林の中からじゃ写りませんでした。

タケノコ掘り終わって上空が見えるところに出たら、今度は飛ばんし・・・クチョ~

種が大きいやつ
これはびわの木?



タケノコ6本ゲットして、お墓参りをします。

宮崎・・・ではない
お墓は高台にあるので、眺めがよろしい。


お墓参りを済ませて帰路に就きます。


大島離脱
再び大島大橋を渡りR437を右折。


しばらく走ってると「岩尾の滝」の看板。

この道を通ってるといつも気になってたけど、

早く大島に行かなきゃとか、早く自宅に帰らなきゃという

場面ばかりだったので、気になって今回は行ってみることに・・・。

岩尾の滝への道
1.5車線もない道を通り

岩尾の滝バス停
入口にはバス停があります。(バス・・・有りえんだろ、この狭さ)

岩尾の滝案内
滝の案内板

岩尾の滝多分雄滝
先の案内板によると、これは「雄滝」です。


長年の希望が叶ったと、ヨメが喜んでおりました。




自宅を出るときに、帰りにどこかの温泉に寄ろうということで

着替えとかは段取りしてました。



どこに行くかは決まってなかったけど、名前が気に入ったので行ってみます。
ん?ゆう温泉?
ゆう温泉
「ゆう温泉」です。


入館してまずは腹ごしらえ。腹六分くらいでやめておきます。

釣ってみる?由宇川
そばを流れる由宇川に泳ぐ鯉。釣ってもいいのかな?


岩盤浴というのをやってみました。

新しくて、綺麗なところでしたよ。


ただ、あんまり汗が出なかった。



そのあと普通に入浴して身も心も清め、

これまたお約束のコーヒー牛乳を腰に手をやって一気飲みして出発です。



ケータイで道路情報を見ると九州は八女あたりが真っ赤っか。

山口は渋滞がないことになっています。













あ~またしても、追い越されない運転をしてしまった。ヾ(_ _。)ハンセイ…


初めて恩恵を受けました。
初めての千円♪


小倉南インターを降りて米屋に直行。玄米を買い求めます。


帰り着いてすぐにタケノコの皮をむき下ごしらえをします。



オイラは精米機で米ぬかを確保します。





タケノコ・・・やわらかくて美味かった♪


また、今度はバイクで掘りに行ってみようかな?



広域農道の看板もあったことだし・・・┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


スポンサーサイト

テーマ:HONDA - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント


五右衛門風呂は錆びてるとはいえ
リアルだね。
まだちょっと手入れすれば入れそうです。
竹林持ってるなんってうらやましい!
その場で焼き竹の子なんて出来そうですね。
広域農道なオレンジロードのこと?
海は見えないけど快適な道です。
玖珂から降りたところにある広域農道も快適でした。
岩蛎を食べに行きたくなった!
夏に行きましょう。
【2009/05/07 19:38】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]


連休中もお仕事お疲れさまです!
奥様の故郷、とっても良い環境ですね。
私もすっかり昔を思い出してしまいました。
家も手押しポンプの井戸や薪の風呂があって、
庭でタケノコやビワも採れてましたので…。

高速はアレでしたが^^;
良い気分転換になったのではないでしょうか(^^)。
【2009/05/07 22:47】 URL | テトラ #TluoAVPo [ 編集]


仕事大変だったんですね。お疲れ様です!
周防大島一度行ってみたいと思ってるんですよ~
ETCが付いてから行ってみよ!まだ来てないんですが(笑)
もう予約して2ヶ月が過ぎます・・・
GWは高速多かったですね~!恐るべし1000円効果です。
【2009/05/08 10:07】 URL | ふったん #SFo5/nok [ 編集]


しっかり家族サービス!お疲れさまでした!
岩盤浴で汗がでないってのは、
新陳代謝が…落ちている…のでは…(後略)
政府はETCを配る前に、高速道路の走り方を
レクチャーすべきかもですね~

【2009/05/08 12:21】 URL | F #a2H6GHBU [ 編集]


僕もGW休み無かったですよ~。
人が遊んでいる時に仕事をする・・・辛いけど、どうせドコに行っても人ごみだしと自分を慰めております(笑)。
大島に魚介(いりこ)ががっつり効いてるラーメン屋さんがあるみたいなんで行って見たいんですよね~。
【2009/05/08 20:30】 URL | yamamen #- [ 編集]


こんばんは。ご無沙汰してます、Tです。
取れたてのタケノコいいですね~!
焼いて食べたいなー (*^-^)ニコ

バイクで掘りに行った場合はやっぱり背負ってくるんですかね?(笑)
【2009/05/09 20:43】 URL | Mr.T #- [ 編集]

響さんへ
井戸水が出ないので、風呂はあるけど入れそうにないです。(T△T)
焼きタケノコ、まだ食べたことないです。ネットで見たら美味そうだ。
Tマップルで見たらオレンジロードになってました。
玖珂から大島までの道は、しっかり取り締まりポイントがあるらしいですよ。
岩ガキは実家の近くの海岸で、小さいけど普通に獲れるそうです。
初耳なんすけど・・・(T△T)
【2009/05/10 23:07】 URL | めにまる #- [ 編集]

テトラさんへ
海あり山ありで、いいところですよ~。
年に2回ほどヨメのアニキが釣りのついでに手入れしてるみたいです。
子供が小さいときは、年に数回遊びに行ってましたけどね。
竹が増殖しないように、タケノコを折りに行くのが関の山になっちゃった。
でもバイクで走りに行くと言う楽しみが増えましたよ。
高速は・・・・アレです(^▽^;)ハハハ・・・
【2009/05/10 23:16】 URL | めにまる #- [ 編集]

ふったんさんへ
国道は片側1車線の全線追い越し禁止なので、少しストレスですが、
景色を眺めながらまた~り走るのには、打ってつけの島です。
バイクに乗り出してから、広域農道の文字に敏感になり今回見つけました。
近々リピートしたいと思ってます。タケノコのあるうちに・・・。
ETC・・・便利っ♪
【2009/05/10 23:24】 URL | めにまる #- [ 編集]

Fさんへ
うんにゃっ!!
岩盤浴のあとにミストサウナに入ったら、しっかり玉の汗が出ました。
・・・ん?ミストがついて玉になったの?汗じゃないのかな?
ん~~~どっちかわからん。
免許の更新のときは教官が
「高速道で追い越し車線をトロトロ走る車が多すぎる!」
と苦言を呈しており、オイラは深~~く頷きました。
【2009/05/10 23:30】 URL | めにまる #- [ 編集]

yamamenさんへ
オイラもGWは仕事する派です。
気候は良いけどドコに言っても車車車人人人・・・・。
人いきれに酔っちゃうので(デリケートでしょ?)
都合がいいと思ってます。
家族がそれに納得してるかどうかは別の話ですが(^▽^;)
山口方面は混む方向じゃないので、気が楽ですよ。
ヨメに聞いてもそのラーメン屋は知りませんでした。ドコだろ?
【2009/05/10 23:36】 URL | めにまる #- [ 編集]

Mr.Tさんへ
こちらこそ、ご無沙汰してます。
手入れをしていない雑木林みたいになっているので、
本当は土から先っちょだけ出ているタケノコを掘るのがいいのですが、
足の裏に神経を集中しても、他の物に反応して機能しません。
しょうがないから、はっきり出ているやつを掘ります。
焼きタケノコはまだ食べたことないんですよ。
ネットで見たら美味そうですね。今度やってみよう。

バイクでタケノコ持って帰るのは、GIVIのBOXでしょう。箱万歳!
【2009/05/10 23:41】 URL | めにまる #- [ 編集]

連休って??
お久です(^^) 連休と言われていた日々は、いつもの如くお仕事でありまして めにまる殿と同じです・・・ 門司の渋滞に嵌まりまくっていました。 小倉から3時間も掛かりましたがな(TT)  田舎っていいですよね 本当の自分に返れるような気がします。 岩風呂は、所謂蒸し風呂で、日本の風呂の原型ですね。 中で火を熾し 室内が熱せられたら 藁や草(薬草類の場合も・・)を敷き詰めて 水を撒き蒸し風呂の状態にします。 石の桶状の物が水入れでは無いでしょうか? 私のバイクは、未だ見つかりません・・ うちの奥さんを何とかだまくらかして 購入に漕ぎ着けたいと思っています。 
【2009/05/11 08:14】 URL | きじる #- [ 編集]

きじるさんへ
石風呂の使い方は、そうだったのかぁ~。
説明を聞けば、納得できます。なるほど~!
早くバイクを手に入れないと、
焼きタケノコの時期が終わっちゃうよ!
もう一緒に行く気になってたりして (^▽^;)
【2009/05/11 13:44】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/80-3131914e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

