with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


3月26日です。




あ~やっと追いついてきたぞ。











条件をつけてました。



公立受かれば万々歳で、なんでもしてやると・・・・


落ちたら、私立行くのに遠かろうが交通費は出さないと・・・・













ものの見事に落ちちゃった次男は、私立高校に入学することに・・・




Google Mapのルート検索で調べたら、11km程度の距離。



チャリ通決定です。


通学路を確認するために、一度チャリで行ってみろと言ったら、

本当は登校の時間に合わせて、朝早くから出るべきなんだけど、

グズグズしてて結局出たのは7:30。




も~~~ホントに グズラ です。












グズラ

 ↑ 小さいときによく親から言われてました。












・・・って、遺伝やん!○| ̄|_












\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ








帰ってきました。


小一時間で行けるようです。


中学校への通学並みに楽だったらしい・・・距離は4倍くらいあるのに?


まぁルートも確保したみたいだし、一安心です。







次男が帰ってきてすぐに、注文してたブツが届きました。
ジャケ
防風インナー付きのフルメッシュジャケットです。

2年オチのブツなので、4割引で買えましたよ。(´∀`)







(-""-;)ウズウズ・・・








今日は朝から天気がいい・・・・


おいら 「このあと、なんか予定あるん?」

次男 「べつにないよ」

おいら 「じゃ、阿蘇行こうぜっ!(⌒▽⌒)b」





強制連行です。



この時点でのおいらの頭の中の阿蘇は


・一心行の桜が見てみたい(ライブ映像でそろそろ見ごろかな?)


・天気がいいので、大好きなパノラマラインの下りを走ってみたい。


・今しか見られない野焼きで真っ黒な阿蘇を見てみたい。


・着くころにはお昼なので、「いまきん食堂」か「らくだ山」で食べよう。


・この前走った快走路をもう一度走りたい。


・ん、待てよ・・・チラシさんの矢部野ファームで地鶏というのも有りだぞ。



次男にはオイラの冬ジャケ着せて、オイラはおニューのジャケです。



防風インナーがどこまで通用するのか、

この気温で試してみたかったのです。







生贄乗せて出発です。10:10


R322を南下して、いつものファームへ向かいます。
いい天気♪
ほら、いい天気でしょ♪

途中、気持ちよく走ってるのを邪魔するやつが現れますが、
邪魔するやつ
おおむね良好です。




でも英彦山から小石原あたりで、フルメッシュジャケットを着てきたことを

ちょっぴり後悔しだしました。{{{{(+ω+)}}}}



いまさら引き返すのも癪なので、太ってるのにやせ我慢します。<(`^´)>



亀石峠
亀石峠
あちらこちらで、野焼きをやってるみたいで、多少煙ってます。


平日なのでほかのライダーもあまり見かけません。
ファームロード


瀬の本あたりは野焼きはまだみたいですね。
瀬の本あたり


カップルでソフトを食べるのに小休止のつもりが定休日だったみたいで、

初めての停車は三愛レストハウスでした。(; ̄ー ̄A




チト寒いけど、絶えれないことはないなぁ。


このフルメッシュに防風インナー(プラスお肉)で

この季節から11月くらいまで

なんだか行けそうな気がする~♪



ここでトイレを済ませて、お土産を買っておきます。


元気大根とごぼうの漬物・・・写真撮り忘れ


ホットコーヒーを飲んで15分ほどで出発です。





野焼きで黒くなっているやまなみハイウェイを通り
やまなみ




到着したのは、大観峰。
大観峰にて

ジャケットをだらしなく着るんじゃない!


大観峰あたりの野焼きは

初めは3月8日で中止になり同15日に延期。

14日に雪が降ったおかげで15日も中止で20日に延期。

天気が悪くて20日も中止で21日にやっと実施できたようです。

大観峰より
阿蘇はパノラマで撮りたいなぁ。




この時点で13:20



この先の行動を考えてみる。



ばぁちゃんが幼稚園から帰ってくるのに

18:00には帰着してなきゃいけない。



逆算すると16:00には、高速に乗らなきゃ間に合わない。



経験済みなところをリピートするよりも、新しいところに行ってみよう!


先ずは昼飯と言うことを考えると・・・・



矢部野ファームに決定!(^ー゚)ノ




大観峰でバイクのほうに戻りながら、

覚えていた住所をケータイのナビに打ち込み、

イヤホンマイクを左耳にさして、ヘルメットをかぶり出発です。

イヤホンマイクで耳が少し痛いけど、我慢。




大観峰を出てR212を下りr149を熊本市方面へ走ります。



途中R57を横断して、しばらく並走するところで・・・


「ルートが変わりました。ルートを再探索します。」


再探索したら、R57を走るようにナビされます。




ヽ(´o`; オイオイ さっき右に曲がれって言わなかったぞ!



このケータイナビは、ときどきこんな ポカ やらかします。



ま、基本的に信用できるので使ってますが・・・



なんだか結構走らされます。



記憶では 国道57号線(R57)って書いてたと思うけど、

地理的な位置は、うろ覚えです。



R57から辺鄙な道に曲がらされます。

方向性はあってるだろうから、それに従います。


「阿蘇ミルク牧場」の看板が出てきました。



(;゜〇゜)アッ そっか、吉無田高原の方向だった。



ナビの指示通りにひたすら走り、ふと標識を見てみると・・・・



県道57号線




国道と県道を記憶違いしてたのね。



看板見~~~っけ!(´。` ) =3
矢部野ファーム入口


ココまでくるのに、結構走りやすい道でしたよ。


桜が咲き誇ってます。
桜♪

到着です。14:45
矢部野ファーム
矢部野ファーム全景


なにはともあれ、トイレに駆け込む。(;≧∇≦) =3 ホッ



言わずもがな ボットンでした。


目つきの悪い鶏がお出迎え
目つき悪っ


適当なところに座っててと言われ、座敷のほうに座ります。


めにう
めにう


親子丼2つと地鶏炭火焼を注文。



ここでケータイからチラシさんの記事へコメントをする。



なかなか来ませんね~。


待ってることに気を使って、奥さんがいろいろ話しかけてくれます。


奥さん 「バイクで2人乗りは寒かったでしょう?」

おいら 「寒くないカッコをしてきたつもりだけど、やっぱ寒かったですね。」

奥さん 「どちらからですか?」

おいら 「北九州からこれを食べるために来ました。」


奥さん 目を丸くして 「まぁわざわざ、こんなところに・・・」


なぜだか恐縮している様子でした。ヾ(;´▽`A``ハハハ・・・



きっかけになったチラシさんの記事を見せたりしてたら

炭火が来ました。15:22



地鶏が来ました。15:26

先ずはお手本

ご主人 「焼いたことある?」

おいら 「いや、初めてです」

ご主人 「部位によって焼き方があるからね。これはこのくらいがいい。」


焼き方のお手本を見せてくれます。


ご主人 「ほかの部分は・・・まぁ適当に」


と言って、立ち去りました。







適当にって・・・・(-"-;)






じゃ、適当に焼きます。



本格的な地鶏って食べたことないけど、身が結構固いのね。


コリコリしてて、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
地鶏


ぼちぼち焼きながら食べてると、親子丼の登場です。
親子丼

こちらのほうも、かなりいけます!


結構おなか減ってたので、見る見るうちになくなっちゃいました。



完食して少しまどろんでいると、いきなりご主人が入ってきて

網の上にバサッと何か置きました。



ご主人 「わざわざ北九州から来たんだから、珍しいもの食べさせちゃる。」

おいら 「これは、なんですか?」

ご主人 「ほかじゃ食べられんよ。鶏の腸。」

おいら 「腸って、確かに見ませんね。」

ご主人 「普通は配合飼料とかで育ててるからね。うちは違うよ。」


腸なんです
味が濃くて、脂がのってます。少しクセがありますが、うまかったですよ。


ごちそうさま~





食べ終わって店を出るときは16:00


これはまずいぞ。


もうドコにも行けないどころか、18:00帰着もあやしいぞ。




ケータイナビを「自宅に帰る」にセットして出発です。



矢部野ファームを出て右折。

r57からR445を走って、御船インターから高速に乗ります。



急いで帰ってるので、この先写真はいっさいなしっ!



途中通勤割引を利用するためには、

一旦八女インターを17:00前に出なきゃいけません。

八女から小倉南までが、ぎりぎり100km未満なのです。


この際タンデマーを無視してぶっ飛ばします。(^▽^;)









八女インターをなんとか16:57に出て、すぐにまたゲートイン。



今度は18:00帰着目標で、またもやタンデマー無視!





小倉南インターで降りると「割引」の文字が出ました。


OKですな。



帰り着きました。


18:00ピッタです。v( ̄ー ̄)v



ばあちゃんの受け入れ準備をしてると・・・


次男 「うしろでハキそうだった。」

おいら 「えっ?なんで?酔ったのか?」

次男 「違う。風圧で息が出来んやった。」



(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ 意思表示しろよ。(-"-;)



我慢強いにもほどがあるぞ。やべーやん!




本日の走行距離
本日の走行距離

タンデム最長記録だよ。

でも、obasanさんはサッチャン乗っけてもっと走ってるんだよね。

o(・`ω´・)○)) Fightだ!次男!




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


やっぱり阿蘇は地鶏か牛だね。
ここの地鶏はらくだ山のように味付きじゃないんだー?
シンプルで美味しそう。
帰りは読んでる僕も息ができないほどドキドキしました。
セーフだったけど、ゆとりを・・・(笑)
【2009/03/30 22:40】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]


いったい???kmで高速飛んでんですか?
次男君息できませんね。

ふむふむ・・・・・八女と小郡インターのちょうど中間が小倉南なのね。

いつかタンデムでご一緒できるといいですね。暖かくなったらサッチャンもついて来るでしょう。
【2009/03/31 11:59】 URL | obasan #- [ 編集]

響さんへ
らくだ山にするか矢部野ファームにするか、葛藤しました。
次はらくだ山に行ってみたいですね。

おいらの体で、風は防げてるだろうと思ってました。
やっぱ出るのが遅かったから、強行軍でした。
ヾ(_ _。)ハンセイ…
【2009/03/31 12:25】 URL | めにまる #- [ 編集]

obasanさんへ
いったい何kmだったんでしょう?メーター見てないです。ヾ(^-^;)
グーグルマップで計測したら、矢部野ファームから自宅まで、
ほぼ195kmありました。(内、高速は163km)
下道含めて、ぼぼAve.100km。ちと反省です。ヾ(_ _。)
みなさんのツーリング予告に、早くから手を挙げられないのがつらい。
お花見ツーにも食指は動いているのですが・・・
いつか必ずタンデムでご一緒しましょう!
【2009/03/31 12:48】 URL | めにまる #- [ 編集]

ご子息共々無事のご帰還なにより(`・ω・´) ゝ
矢部野ファームいかがでした?

最初建物見たとき「えっ?」とか思いませんでした?
でも地鶏はメッチャ美味しいし、穴場的な感じでしょ?v-392

ってか、おいらのブログを見せたんですか!?v-405
うわぁ・・今度行った時になんか言われたらどうしよ・・・(笑)
【2009/03/31 19:04】 URL | 「チラシの裏~」の人 #- [ 編集]

チラシさんへ
矢部野ファームのご主人は、最初かなりツッケンドンでしたよ。
でもサービスしてくれたんで、すでに好印象。
建物とかは、チラシさんの記事で見てたので全然OKでしたよ。

「春まだ遠し・・・」の森さんの写真を奥さんに見せました。
ぼかしてたので、誰だかわからなかったようです。
だから、大丈夫だと思いますよ。
今度そちらに向かうときは、お知らせしますね。(^○^)/
【2009/04/02 00:07】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/74-97d8e596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

