with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


3月11日。


今日は次男の公立高校受検日です。




受験じゃないのね。受検なのね。


受験票じゃなくて、受検票になってましたよ。


知らんやった。




受検校まで次男の送り迎えを仰せつかりました。ヨメから・・・。



送り届けた後は、一旦家に戻って散髪行くためにボル出動です。




ホントは先週行く予定だったけど、散髪屋のご主人が

心筋梗塞の気があるので、急遽入院してしまい、行けなくなってたのです。


おいらの頭は、いわゆるスポーツ刈りです。

頭の形に影響されるので、腕がよくないとダメだそうです。

通いなれたところなので、「いつものように」と言って、すぐに寝ます。


これが気持ちいいのよ。(⌒-⌒)

熟睡するわけじゃないけど・・・するときもあるみたいだけど(;´▽`A``


至福のときなのです。



でも、ご主人いなけりゃ散髪できないので、我慢してました。



おいらの髪は、長くなったらパイナップルの葉っぱみたいになります。

やたら髪の毛が硬いのです。


親指と人差し指で、3cmくらいの長さの髪の毛を挟んで、

指を縮めていくと、ピョ~~~ンと飛んでいきます。



パイナップル頭はイヤなので、別のところに行ってみようかなと思ってたら、

「退院したのでいつでも来てください」との電話を頂きました。








ご主人、普通に働いてたので安心して、眠りました






・・zzzzzzzzzz・・zzzzz・・・zzzzzz・・・・・散髪終わり。








次男を迎えに行くには、まだ早すぎる。





どーすべーと思ってたら、ふと思い出しました。






いつも読んでる響さんのブログの記事で、

ある写真を見た瞬間!




w( ̄△ ̄;)wおおっ!


一部抜粋です。

ココから>>>>>>>>

公園を出てしばらく

路地裏探検を

DSC06645.JPG


絶対、車やバイクでは入らないような

路地に入って探検です。




家ばかりなので

何かを発見ってことは無いけど

まるで路地に住み着くノラ猫になったような気分になれる

探検なのだ。

DSC06648.JPG


かなり猫目線でたのしい路地裏探検です。


>>>>>>>>ココまで

上の写真は、この時点では分かりませんでしたが、

下の写真は、思いっきり記憶があるのです。


なので、コメント欄には

「・・・リブのようなものがついたレンガの塀に見覚えが・・・
塀の上部には割れたビンを埋め込んでいるに違いない。
でも経年変化でエッジが丸くなり
侵入者防止の効果がなくなっていると見た。」

と書いたのだ。











そうだ!おいらの昔を探してみよう。



一番古い記憶は、幼稚園時代。


当時は坂本町って言ってたけど、今は木町なんだね。

欄干低かった橋

紫川に流れこむ支流の橋

昔は幼稚園児が座れるほど、欄干が低かった。


おつりを投げた

お使いに行ったときのおつりを、石と間違えて川に投げた。

このあたりは、夏は水が干上がることがあったので、

その時に探そうと、本気で考えていた。

公園
いつも遊んでいた公園。

ステージがあったんだけどなぁ。

幼稚園時代
手前にある家のあたりに住んでいた。


元井上豆腐店
写真の左側には豆腐屋さん。右の方はどこかのばぁちゃんの畑だった。

当時、豆腐屋さんの娘が同い年でよく遊んでました。

ドラム缶に入ったオカラの匂いが嫌いだった。

紫川
今となっては便利だけど、こんな無粋な橋脚はなかった。

川が干上がったときには、向こう岸まで行けてたんだよ。


元風呂屋
4階建てのビルのところには、銭湯がありました。

「ゆ」と書いた看板がかかってた。

なので初めて覚えたひらがなは 「ゆ」だったと思う。



少し場所を移動しよう。

エンゼル内科
一歳半のとき、古い牛乳で自家中毒を起こして、

夜中に親父がおんぶして飛び込んだ病院。

翌日まで放っていたら死んでたらしい。


木町幼稚園
歩いて通った幼稚園。

当時3年保育は少なかった。1年保育と同じくらい。

礼拝
お寺が経営する幼稚園だったので、

月曜日にはここに入って、園長先生の説教を聞いていた。

終わって教室に行くとき、いつもチョコレートをもらっていたので、

月曜日は大好きだった。

木町幼稚園跡
幼稚園はもう閉鎖しちゃったんだね。

遊具
当時もあったような気がする。


引込み線跡
幼稚園をかすめるように、引込み線が通ってた。これは跡地。

歩くようなスピードで列車が通ってた。1日2便くらいだったかな?

注射が怖くて、ココの線路で遊んでいたらしい。

引込み線接続
引込み線は、ここを通って日豊本線と合流。


ココまでが、幼稚園の記憶。




小学生になる直前に、引っ越したところがココ。
元おいらン家
あまりにもオープンになっていたので、最初は気がつかなかった。

この家は借家で当時は平屋でした。

小学4年生のときに、親父が大家の許可を得て2階を作っちゃった。

右隣と、手前の空き地にも家があった。

空き地にあった家では、親が娘を殺める事件があり、

新聞記者が殺到して、ウチの電話を貸した記憶がある。

騒ぎの後は、カメラのフラッシュの電球があちこち落ちていた。

当時のフラッシュは一回使えば終わりだったのだ。


金田ガード脇
金田と到津を結ぶ跨道橋(陸橋)の横は、

おいらたちの三角ベースのグラウンドだ。


陸橋側には、路上駐車でひしめいていた。

その車の上に飛び乗って遊んでいたら、

親父に見つかり、初めてビンタされた。

小学1年生で車に傷をつけているという罪悪感がなかったのだ。


金田ガード下
歩行者用のガード (とても小便くさい)

写真にある手すりみたいなのは当時はなくて

ガードの中から三輪車を蹴飛ばして走らせ

表の道を走ってた車にぶつけたことがある。


このガードの向こうは、西酪牛乳の工場や

国鉄小倉工場があった。


小学生時代住んでた
ウチの前の道である。

三菱のミニカ?が幅いっぱいで通ってた。

右のブロック塀は、当時下側と同じレンガで出来ていた。

高さは同じで、よくよじ登っていた。

塀の向こうには桜の木があり、よくセミを取っていた。


友達んち前
響さんの写真とほぼ同じアングルで撮影。

この塀の奥側には、コンクリートで出来た建物があり、

小学生でも屈んで歩かなければならない部屋があった。

人ん家の建物なのに、勝手に秘密基地にしてました。

どこかのパカタリが、草燃やしてボヤになり立ち入り禁止に・・・。


では小学校までの通学路をボルで辿ってみましょう。







清水小付近
車ばかりで公共機関を使わなくなったから今はもう分からないけど

小学4,5年生のときは 汽車キチといわれてました。

学校の横には日豊本線が通っていたので、

当時はSLなんか普通に走ってましたから、

汽車キチには恵まれた環境でしたね。

清水小踏み切り
この踏み切りは、手動の踏切でした。

バーじゃなくて、ワイヤーに黒と黄色のストライプの板がぶら下がってて

おじちゃんがハンドルを回して上下してました。






懐かしい場所を訪ねて・・・おしまい





さぁ受検生を迎えに行くにはまだ時間があります。



帰ってぼちぼち段取りしようかなと思ったけど、

また気になっていたことを思い出しました。



お彼岸前ですが、お墓参りに行きましょう。



なんと、多分5,6,7,8年ぶりだと思います。




4年もの幅があるのは、最後にいつ来たのか

ホントに思い出せないからです。(゚_゚i)



罰当たりな子孫でゴメンなさい。m( __ __ )m


でも、罰当てないでね・・・。



急に思い出したので、ダイソーで必要そうなもの、

バケツ、たわし、ろうそく、線香、ライター・・・をそろえて、


・・・・トップケースはこういうときに便利♪・・・・・


となりの花屋さんで花を買って、ジャンパーの懐に納めて出発です。



足立山の麓
霊園


北九州メディアドームが見えます。
北九州ドーム
競輪のヘルメットをイメージして建てられたドーム

ここから見ると、納得!



めにまる家のお墓です。
お墓掃除ビフォア
花は枯れ果てて、コケも生えています。

普段墓参りする者も、高齢者だろうし、最近来てないのかな?


買い揃えたもので掃除をします。ほうき等は裏に隠してあった。

たわしでこすってコケを取ります。

花の水は逝っちゃってるので、ポット洗いのブラシで掃除です。

結局バケツ12杯分の水を使用して、掃除は終わりました。


墓の外側に生えてるのは、タンポポみたいなのでそのままにしておきます。

いらんやったら、誰かがお彼岸のときに引っこ抜くやろ。


献花して、ろうそくに火をつけ、線香を焚きます。
お墓掃除アフター
ち~~~~~~ん




次男が今日高校受検をしています。合格するようにしてください。( ̄人 ̄)

最近めっちゃ景気が悪いです。どうにかしてください。( ̄人 ̄)

いつもボルに乗れて、充実した仕事が出来るようにしてください。( ̄人 ̄)

来年長男が大学受験なので、国公立大に合格よろしく( ̄人 ̄)

マイナリストをはじめ、バイク乗りが事故に合わないように( ̄人 ̄)

親父たち兄弟は、まだそっちに行かないよ( ̄人 ̄)

まだ、あと2,3個お願いしたけど、忘れちった。




というか、5,6,7,8年振りなのに、

我ながら虫が良すぎるかなと思いました。



墓掃除って、自己満足かもしれないけど、心が洗われるよ。

めんどくさいとか、照れがあって来なかったけど、

今度からちょくちょく来るよ。


んじゃ、またね。( ̄人 ̄)




お参りを済ませて自宅に帰り、車に乗り換えて次男のお迎えです。


もう少しすると、ここも桜色になるんだなぁ。
桜はまだ


        ど・れ・に・し・よ・う・か・な・?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ




スポンサーサイト


この記事に対するコメント


お墓掃除お疲れ様でした。
めにまるさんの願いはきっと届いていると思いますよ。
子供の頃の思い出。あるようなない様な(笑)
一時期離れましたが、今は原産地に生息してますので...
さらに開発が進み、遊んでいた田畑や空き地はなくなり、
道路拡張で昔の家はほとんどなくなり...
昔と変わらないのは道路の位置位です。
これ以上街にならなくてもいいのにと、最近思います。
【2009/03/18 23:44】 URL | りゅう #- [ 編集]


めにまるさんが写してるとこ少しだけわかる場所があります。
木町近辺は高校の時に通学で通ってました!
僕は生まれも育ちも場所はさほど離れてないのですが・・・
昔育った風景を回想するのもいいですね。
昔育った風景とは違うのでなんとなく淋しい気持ち?になったりするでしょうが・・・
先祖様もお墓をキレイにしてくれて喜んでるでしょうね!
きっと気持ちは届いてることでしょう^^
【2009/03/19 09:16】 URL | ふったん #SFo5/nok [ 編集]


今も昔も住んでいる所が変わってないんで
写真に撮るほどでも無いです(笑)
まして田舎なのでそんなに変ってないです。

思い出される田舎のある人は羨ましいな!!
【2009/03/19 10:36】 URL | OhIke0725 #- [ 編集]


よいことされましたね♪
ちょうど受験じゃなくて受検日と知らずに田川高校のまわりをうろうろしてて、
教師にあやしまれました
(橋梁を見にいっただけです…そのあと「えふ」へ♪)

【2009/03/19 16:26】 URL | F #a2H6GHBU [ 編集]


昔住んでた家や遊んでた場所、ふっと行きたくなる時ありますよね。
しかしめにまるさん、細かい事まで良く覚えてますね~!(驚)
私は家の横が川だったので、毎日川に入って魚採りしてました。
今も川を眺めてると、いつも入って遊びたい衝動に駆られます(笑)。
【2009/03/19 22:24】 URL | テトラ #TluoAVPo [ 編集]


昨日ちくわもお墓参りに行ってきました。
海底2万参りもついでにしてきましたよ。(何?)
物凄く多かったですじゃ。

それにしましてもめにまるさんは物覚えが良い子だったのじゃね、なんだかこんなに子供の頃のこと憶えてないなあ、あれ?そう云えば、ちくわ朝ご飯はまだですかいのう。(危ない危ない。)

単車に乗りますと空間把握能力や記憶能力が活性化される、って記事に書いてありましたなあ。全身を使いますしバランスも取っているわけじゃもの、むべなるかですじゃね。
きじるさんもバイク購入の許可が下りたみたいですじゃよ。いいな
【2009/03/21 10:43】 URL | ちくわ #- [ 編集]

りゅうさんへ
今住んでいるところは、おいらが中学に上がる寸前に、
親父が建売住宅を購入した場所で、元の家を建て替えたのです。
ココは、公共の開発から見放されているみたいですが、
田んぼが消えてアパートがドンドン増えてきました。
初夏のカエルの合唱があまり聞こえなくなり、寂しい気がします。
【2009/03/22 01:10】 URL | めにまる #- [ 編集]

ふったんさんへ
昔を辿ってみると、かなり変わってはいますが、
面影は残っているので、懐かしい気持ちでした。
先日墓参りを済ませた親父に、墓参りをしたことを伝えると、
「んな珍しいことをしたんだから、事故に気をつけろ」と、
訳の分からないことを言われました。
老婆心だろうけど、ありがたく受け取りました。
【2009/03/22 01:15】 URL | めにまる #- [ 編集]

OhIkeさんへ
幼稚園、小、中、高・・・節目節目で引っ越しているので、
幼馴染がいません。
その辺は、寂しい気がします。
引越ししたところで市内なので、時々そばを通ったりするから、
忘れることはありませんでした。
【2009/03/22 01:19】 URL | めにまる #- [ 編集]

Fさんへ
いつの間に受験から受検になったんでしょうね。
やっと墓参りに行けたので、後ろめたさから開放されました。(;^_^A
あぁ~~~!!最近「えふ」行ってないです。
ゆうさんとちゃつさんのオフミーティングに遭遇して以来・・・
パフェはまだイチゴかな。
【2009/03/22 01:23】 URL | めにまる #- [ 編集]

テトラさんへ
親からも「そんな小さいときのこと、よく覚えてるな」と言われます。
ところが高校時代の友人と昔の話をしてると、
その場面においらも居たにもかかわらず、覚えてないことが多々あります。
夏の猛暑にバイクを乗ってて清流に出くわすと、
その方向へハンドルを切りたくなる衝動に駆られませんか?
【2009/03/22 01:28】 URL | めにまる #- [ 編集]

ちくわさんへ
タイミング的にお彼岸は避けれたみたい。人いなかったですよ。
同じシチュエーションでも、記憶する場面が違うことがよくあります。
注意力がサンマなのでしょうか?
もうバイクで走ってるだけで、幸福感を感じますよ。
だけど、出発するまでが億劫だったりします。
さぁ!ちくわさんも復活だぁ!!

ところで、海底を2万マイルもぐったら、地球突き抜けて、宇宙に行きませんか?
2万マイル=36000km
地球の直径=12756km
 (゚_。)? 意味が違うかぁ~
【2009/03/22 01:43】 URL | めにまる #sSHoJftA [ 編集]


懐かしい思い出ですね。
思い当たることがいっぱいです。
しかし、僕的に超絶なマイナーな路地を探検したつもりがまさかめにまるさんの思い出に火をつける場所だったとは凄い偶然です。
墓参りでマイナリストの無事故祈願、感謝します。
僕も行かないと・・・
【2009/03/22 03:07】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]


こんにちは、FC2ブログから偶然来ました。
私の育ったところがいっぱい載っててすごーーーーく懐かしい気持ちになってついついコメントを・・(笑〃

小さいときの探検みたいな気分を味わえて楽しかったでーーす

またあそびにきます☆
【2009/03/22 14:57】 URL | あお #- [ 編集]

響さんへ
響さんのおかげで、懐かしさに浸ることが出来ました。
また、ついでに思い出したと言えば怒られるけど、
墓参りが出来たので、心中すっきりしましたよ。
昔を辿ってると、連鎖的にいろいろと思い出しました。
花粉症でドンヨリしてる頭も、これで活性化したかな?
【2009/03/22 23:37】 URL | めにまる #- [ 編集]

あおさんへ
はじめまして~(^o^)/
あおさんはどの辺にHITしたのかな?
バイクがデカイので、今回通った路地が限界です。
広く見えてたのになぁ。
拙いブログですけど、これからもよろしくっ!(^ー゚)ノ


【2009/03/22 23:43】 URL | めにまる #- [ 編集]

懐かしいところ・・・
ふと 行って見たくなるところは やはり幼少期に過ごしたところで、きじるも市議会議員選挙の時に 選挙カーで昔住んでいた所を通りました・・・(笑) 更地になっていましたが、様々な事を思い出します。 覚えているものですよね。 バイクを買いたいと思ってはいるものの ラインナップの少なさに驚きです、大型に乗る気力は無いので またオフにしようとは、思っているのですが250が無くなっているのに驚愕・・・時代なのね(涙) 受検の結果は、いかがでしたか?
でも 大学は{受験}なのか? あぁぁ~ 人のあらが・・・ 春になり 程のよい季節になります
新たなマイナーな所を求めて アクセルを回して下さい。 これ以上、ジャケットが小さくならないことを祈りつつ・・・・
 
【2009/03/24 07:58】 URL | きじる #- [ 編集]

きじるさんへ
酔っ払っちょりますね・・・ヾ(◎_◎)ノ
文章がワヤになっちょりますよ。
(; ̄ー ̄)...ン?結局モタードにするのかな?
早くぅ、なんか決めようよぉ~~!
え~~~~っとぉ~~~っ・・・高校受検発表は、
まるで宝くじのそれと似てたよ。
ジャケットは、洗ったから縮んだんです!←言い張る!
このジャケットは、インナーが根性なしなので、インナーが要らないときに登場させます。
だからね・・・・(o ̄ー ̄o) ムフフ
【2009/03/25 23:56】 URL | めにまる #- [ 編集]

昔の記憶が・・・・・・・・・・?
めにまるさん、きじるさん、ちくわさん
何と20年ぶりに京都に行ってきましただ。
私の住んでいたアパートを目指しレンタカーを走らせたものの何と自分が住んでいたアパートの名前が思い出せません、しかもぼろアパートの有った所が異常に変ってまして結局はっきり判りませんでした、年を取るのは確かに怖いバイクであれだけ京都の町を走り回っていたのに、誰か私の住んでいたアパートの名前思い出してくださいませませ!
【2009/03/27 22:30】 URL | moripp #- [ 編集]

morippサンヘ
(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... サバ読んではいけません。
27年ぶりくらいっしょ?四半世紀前だよね。
あっそっか。卒業したあとに行ったことがあるんだ。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
2年位前においらも下宿を探してみたけど、わかりませんでした。
下宿の名前は第2さかえ荘だったよ。
スポット的には記憶のある場所があったけど、
店と点がつながらなくて・・・・。
こんどまた行ってみよう、バイクで!
関西在住のひろみちゃんとか、わてんとかは覚えてないかな?
【2009/03/28 19:47】 URL | めにまる #- [ 編集]

はじめまして
初めて 訪問させていただきました。見たことある風景が たくさん出てましたので つい見いってしまいました。私も 北九に 住んでますので ちょくちょく 訪問させて頂きます。リンク貼らせてもらっていいですかぁ?
【2009/03/31 13:14】 URL | かっちゃん #- [ 編集]

かっちゃんさんへ
(^○^)/ おはつです。
北九州在住なんですね。
こちらこそよろしくお願いします。
リンクはフリーですので、どうぞ、どうぞ。

【2009/04/01 23:38】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/70-f1c1c555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

