with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



平成20年度第二次補正予算が通って、

「定額給付金」が支給されるようになりました。



それと同時に高速道路が地方なら土日祝日1000円♪が現実に!



でもETCを搭載した普通車以下に限るという。



1000円になる法案は、去年から出されてて

今の料金体系から行けば、現実離れしているので

ムリやろ?・・・・と思っていました。



それはそれで頭の隅には記憶しておき、

でも車でETC使ってるから便利さは実感してる。



ボルにも搭載したいけど、ネックになるのはやっぱり値段。

カウルにポケットがついてるから、そんなに料金所で苦労はしていない。

現状の通勤割引などのETC特有の割引特典は魅力だ。



おいらの中でもう一歩が踏み出せない、微妙な立ち位置だったETC。



去年の夏あたりで取り付けてたら、助成制度に間に合ってたけど、

取り付ける店舗が限られていて、そこに問い合わせてみたけど、

希望の取り付け場所には取り付けてくれない。



一般的な場所で妥協をするか?と悩んでたら、

助成制度終わっちゃった。┐( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ






ところが先日、いつも行ってるファミリーユサの二輪コーナーに

「ETC新規取付助成制度近日実施予定」と書いた紙が下がってるのを目撃。



その日から、ETCのポータルサイトは毎日チェックしてました。














3月6日


「(財)高速道路交流推進財団より「ETC車載器新規導入助成を実施します」と発表がありました。」

とのアナウンスが・・・














♪♪v(⌒o⌒)v♪♪








早速、そのリンクに飛ぼうとしたけど、


ま~~~重い、重い (=゚з゚=)




アクセスが集中してるのが分かります。



何とかたどり着き、


・実施期間は3月12日から3月末日まで。

・二輪車の助成金額は、15,750円。

・ファミリーユサは実施店舗に入っている。しかもオンラインセットアップ。


の3項目をチェック!












決断♪ (>▽<)b




早速電話します。


おいら 「ETCの助成制度が実施されるので取り付けたいのですが・・・」

店員 「えっ?発表されたんですか?」


まだ、知らなかったみたいだ・・・


おいら 「6日発表で12日実施となってますよ」

店員 「では、先ず機械本体の確保をしてください。分離型はありますが、

     一体型は入荷が3月末になります。」

おいら 「分離型でお願いします。用意するものは何ですか?」

店員 「車検証のコピーをお持ちいただくか、FAXしてください。」

おいら 「∠(*^ー^*)oラジャ!!・・・」


















当日・・・




ボルを持ち込んで作業してもらいます。


どうしてもこだわりたかったのは、取り付け場所です。





以前、車に取り付けてたETCが、通過確率50%を誇ってました。(←誇るな!)


結局、初期不良で取り替えてもらったのですが、

ゲートを通過できないので、急停車して、係員の指示を待ち、

通行券を取り、目的地の料金所で通行券とETCカードを渡す。

といった手順を踏まなければなりません。




さらに、割引の時間帯でそれを適用してもらうには、

「バーが開かなかった」というのを伝えるといいのですが、

車のナンバー撮影されたりします。

ちょっと気分悪い思いをしますよ。泥棒ちゃうぞ!






ボルの標準の取り付け位置はシートの下です。


もし、ゲートが開かなかったら、バイクから降りて、シートを開けて、

機械取り出して、カード取り出して・・・・


あ~~~~!!めんどくさっ!!!(-''- )



最初の バイクから降りてが どうも許せん!!


前の助成制度のときの実施店舗では、シート下以外ダメと言われました。

だからあきらめてたんだけど・・・・。


おいらの希望は ココなのです。(鍵がついてる左カウルのポケット)
ココに入れやう
CB1300SBに乗ってる先輩方が、ココに取り付けてる記事を読んでいて、

取り付けるとしたら、ココしかないと思っていたのです。


ファミリーユサでは、ココに取り付けてくれると言うことなので、お願いしました。



分離型ETCです。取り付けキットもあります。
分離型


カウルの中に電源やアンテナの線を入れるために穴を開けます。
カウルに穴を開け
この時点で店員さんから警告を受けました。

「カウルに穴を開けるのはいいけど、ココはヘッドライト横にあるダクトに通じてるので、

走行中に雨が降ると、この穴から水が浸入してきます。」ということでした。


基本的に防水仕様だし、水が入らないようにコーキングでもやっときゃよかろ?

と思って、そのまま続けてもらいます。


電源をメーター後から取る。
電源取り出し
サービスマニュアルがないのに電源の場所が分かるの?と聞くと、

メーカーごとに電線の色が決まってるそうです。


な~~~るほどね。


ところが、いきなり店員が







( ̄□||||!!アチャー














Σ(・ω・ノ)ノ!アチャーって??











アチャーと言ったのは、電源をポジションから取ったからだそうです。

ポジションはウィンカーも兼ねているから、消えることがあるそうな。




いまいち意味が分からなかったけど、ホーン電源から取ることになりました。



施工中に アチャー とか言うなよ。コエーやん!凸(-''- )




取付完了♪
本体


アンテナ


空港で飛行機を誘導するパドルのようなものをかざして動作確認。


OKのようです。


toritsukewa,hontouwa,sangatsuyoukadattarisuru・・・





kokokara,sangatsujuninichidesuyo.


お次はセットアップ。

セットアップ前は、インジケータが赤の点滅です。




セットアップカードを差し込んで、セットアップ。
セットアップ

赤と緑が交互に点滅して




ETCレッド
赤ランプが 点灯。


ETCカードを差し込むと。
ETCグリーン
緑ランプの点灯に変わりました。



OKだね。




取り付けたらすぐに使ってみたくなるのは当たり前。



去年買ったフルメッシュジャケットが小さくなった




・・・・・フルメッシュジャケットが小さくなった。




・・・・・・フルメッシュジャケットが小さくなった。


















そうだよっ!



おいらが大きくなったんだよっ!!






だから新しいフルメッシュジャケットが欲しいので、

昨年の11月に全線ETC対応になった北九州都市高速を使って

八幡にあるファミリーユサ二輪館とホンダドリーム北九州に行ってみよう。




紫川ランプのETCのゲートをくぐりま・・・・・・・?





アレレレ!?(・_・;?






そっか! ゲートのバーがなかったんだ!都市高速。





車のETCは音で認識できるけど、バイク用はインジケーターが何か反応するのかな?


確認できませんでした。


なんだか突破したみたいな後ろめたさがあるけど、

そのまま進んで引野で下車。



先にホンダドリーム北九州に行ってみよう。


ホンダが出しているライディングギヤって好きなんだよね。

でもサイズは、着てみたり、履いてみないと分からない。


ホンダライディングギヤを置いてあるところはドリームしか知りません。



到着。


店内に入り、ジャケットを物色します。

狙っていた型番のジャケットがあるけど、やっぱ少し高いなぁ。


ウロウロ・・・・


ウロウロ・・・・



色はシルバーかなぁ、ブルーかなぁ。



ウロウロ・・・・



ウロウロ・・・・・













「何を探してるんですか?」









ん?









あれっ?









オットォ!(・oノ)ノ ビックリ!







響さんじゃないすか。




響さん 「合図するけど、無視するんやもん」

おいら 「いやいやいやいや、気がつきませんでしたって!

     つーか、カワセミ号、表に止まってなかったですよ?」

響さん 「明日からの南九州行きに備えて、オイル交換でピットイン。

      今日はオイルが半額デーだからネェ。」


なるほど。表にないはずだわ。


ここが響さんのかかりつけの店と言うのは知ってましたが、

遭遇するとは思っていませんでした。



あ~びっくりした。


店員に響さんが呼ばれている間、ジャケットを試着してみます。

今着てる冬ジャケは「L」だけど、メッシュでは「LL」になることが判明。


今日は買わないけど、近いうちに・・・・待ってろよ! LL


カワセミ号。オイル交換できあがり。
ドリームin響さん


響さん 「この後の予定は?」

おいら 「なんにもないですよ」

響さん 「じゃ、どっか行きますか?」

おいら 「行きましょう。行きましょう。・・・響さん 昼飯は?」

響さん 「遅い朝飯をちょっと前に食べたけど・・・」

おいら 「直方の9.9.9.行きません?」

響さん 「いいですよ。」


行き先は決まったけど、ここから直方へどう行けばいいの?


おいら 「直方まで先導さんお願い(^人^)」



R3を走る
R3を南下中




直方左折の案内を通り過ぎて・・・


あれっ?ここ左折じゃないの?



程よいコーナーが連続する道を走ります。


気持ちのいい道を選んで遠回りしてくれてるみたいです。


ドコ走ってるのか、じぇんじぇんわかりません(^▽^;)




そこそこのスピードで走ってますが、響さんおもむろにカメラをポケットから出すと

コーナリング中にバックショット!




うゎ~~、片手でコーナリングとか、しきりきらんよ、おいら。



すげ~な~

遠回り♪

結局、街中に入るまで知ってる道はありませんでした。

街中に入ってからおいらが先導ですが、目的地はすぐそこ。


到着です。
9.9.9.

いつものチキンカツ定食。
チキンカツ定食
やっぱウミャーですよココは。

待ってる間も、食べてる間も、響さんへブログの内容について

マシンガンのように質問を浴びせるおいら。


いや~聞きたかったこと、いっぱいあったのよネェ。


多分まだ聞き足りてないけど・・・・。




この後どこかに行くつもりでしたが、

散髪の予約を入れてたのをすっかり忘れてた響さん。



店を出て、

おいら 「じゃ、おいらはいつものダムに行ってきます。」

響さん 「まだ時間あるから、少し付き合いますよ。」

おいら 「じゃまた先導さんよろしく 八(^□^*)

     ここからどう行けばいいか、よくわからんです。」





ブィ~~~ン・・・・クネクネ・・・ブィ~~~ン・・・クネクネ・・・・・



到着です。
福知山ダム2


いつもの景色
福知山ダム
クネクネを登ってる車は、走ってるんじゃなく、歩いてます。

車は、走るもので、歩くものじゃありません。



二人だけど集合写真(三脚がないから縁石に乗せて撮影)
マイナリストin福知山ダム
なんか、ガニマタになってるし・・・おいら。


散髪に行く響さんはココでお帰りです。


明日から南九州行きは確実に雨なので、

バイクではなく車でのグルメ旅とのこと。


気をつけて行ってらっしゃ~い!(^-^)ノ


うらやましいなぁ 桜島の噴火で火山弾が当たればいいのに・・・


ダム周回路の終点まで一緒に走って、響さんは左へ

おいらはまだ走り足りないので、右へ・・・


少しの間だったけど、一緒に走れてうれしかったですよ。

いろいろ話も出来て、いくつかの疑問も解決できたし・・・。


またご一緒させてくださいね~。(^o^)/



ということで、まだ走ります。




クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・

ブィ~~~ン・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・



おゎっ!さっきの歩いてた車やん!

まだ、こんなとこ歩いとったん? 遅っ!!


抜きます。


ブィ~~~ン


もう一周。

クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・

ブィ~~~ン・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・


おぅゎっ!!まだ おる この車。


抜きます。


ブィ~~~ン。


もう一周。

クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・

ブィ~~~ン・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・

ありゃ、今度は違う車。さっきの車より速いけど、でも遅い。



今日は車が多いのかなぁ。


バターになる前に帰ろ。



帰りは、八幡I.C.から小倉南I.C.まで高速を使ってみます。


八幡I.C.のETCレーン・・・・・バーが上がりました。






(>▽<)b OK!!




響さんとの会話の中で、リミッターの話が出たので

福智山トンネルの中でこっそり実験。



05年型のおいらのボルでの結果は、

ぬゆゆkm/hで6800r.p.m.でした。


小倉南I.C.のETCレーンを通過すると


「割引250円」と表示されました。



あれっ?(゚_。)?

17時前なのに、なんで?



わくゎんないけど、安くなってるからいっか!



これで遠出しやすくなったぞ!!



♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

          アナタの今日の運勢は?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
スポンサーサイト

テーマ:HONDA - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント


めにまるさん こんばんわ。
いーてーしー装着おめでとうございます。
サイドBOX内装備でやってもらえたんですね(^^)/
やっぱりボルでのETC本体はソコがナイスだと思います。
いや~、それにしてもETC装着でこんなオモロー&興味ひきまくりな記事を書きはるとわ。勉強になります。俺も頑張りますぅ(#^^#)
【2009/03/13 20:02】 URL | M(えむ) #- [ 編集]


ETC良いですね~
先日購入しようと物色してきました。
店員さんとも話してほぼ決まりかけてました。
お金がなかったので、後日来ますと言うことで帰りました、同じように某ダム経由で。
ネズミ捕りにやられ○万円の罰金。
ETCが遠のいてしまいました。
【2009/03/14 09:10】 URL | ジュンペイ #- [ 編集]

初めての・・・
 遅くなりましたが、初めてのめーるでございます。 いつもお世話になりっぱなしで申し訳ない話です。
このブログを読むにつけ私の盗まれたデグが恋しくてなりません
今日も小石原を抜けていずれかへお出かけのご様子・・・ぐわむばっているなぁぁぁぁ 
きじるも何かを始めませう。 
【2009/03/14 11:36】 URL | きじる #- [ 編集]


なんかエンジョイされてますね~。
単車は高速料金払うのが大変でしたじゃ、冬の寒い時などはグローブ脱いでも手がかじかんで、小銭をばらまいたりしたことを思い出しました。
ETCは便利じゃのう。

このブログを見てミスターコーも単車に乗り始めました。
きじるさんもウズウズしてるみたいじゃしな(笑)。
善い御仁ともお友達になった様子、羨ましく見ておりますじゃ。
ご安全に!
【2009/03/14 12:12】 URL | ちくわ #- [ 編集]


ETC、申し込みが殺到してるみたいですね。
私高速はあまり使わないし、もう少し後でも良いかな。
確か助成は延長されるんですよね?^^;
メッシュジャケット、サイズが変わる度に買い直すのも
ちょっと勿体無いような…^^;
夏までにダイエットして全て解決!ってダメですか?(笑)
【2009/03/14 23:08】 URL | テトラ #TluoAVPo [ 編集]


祝ETC装着・・・先日のツーリングの際便利さを痛感しました。自宅に近いICに着く頃には、結構疲れて、停止が面倒くさくなってるんですが・・とまらないで済むって、こんなに楽なことだったんだ・・・・
もう手放せませんね。一度体験すると!

ジャケット・・・・体を小さくするといいかも・・・
それは想定外?
【2009/03/15 01:12】 URL | obasan #- [ 編集]


やっぱETC装着は今まで迷うところでしたよね!
今回の助成金&1000円乗りで僕も踏ん切りがつきました^^
踏ん切りがついたと言うか・・・嫁からOKが出ました(笑)
それでも3万かかっちゃいますけどね。
僕はETC入荷待ちっす!今月中にはOKだそうです!
9.9.9.は直方にもあるんですね~小倉はたまに行くんですが。
メッチャ美味いですよね!ああ~行きたくなってきました(汗)
【2009/03/15 08:20】 URL | ふったん #SFo5/nok [ 編集]


いいな~ETC。
今日だめもとで南海部品に行ったら、「車載機が全く
入ってきません、今度3,4台は行ってくる予定ですが
それも怪しい状況です」と言われました。
私が話を聞いている間にも、おじさんが一人来店され
苦笑いで帰られて、別の店員さんは問い合わせの電話に
対応されてました。
ちくしよ~今度めにまるさんに会ったときは、シートに
座布団縫い付けてやる!(笑)
【2009/03/15 18:26】 URL | りゅう #- [ 編集]


僕も鹿児島で身も心も一回り大きくなって帰ってきました。(特に身)
ETC付けたらもう割引がなくても便利なんで
手放せないですね。
直方の999に案内してくれてありがとう。
あそこは穴場ですね。
本店は僕もなかなか足が向かないけどここは良いです。
また走りましょう。
(バターになればよかったのに・・・)
【2009/03/16 11:07】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]

M(えむ)さんへ
去年の夏にどこかのブログでサイドポケットに
ETC入れてるのを見たことがあったんだけど、
どこかわからなくなってたところに、
えむさんがレポ書いててくれたので、
写真を印刷して取り付け店に持って行きました。
グッドタイミングでしたよ。ありあとやんしたぁ~。
思いつくままの駄文で読みにくいでしょうけど、
これからもよろしくぅ~(^▽^)/
【2009/03/16 13:36】 URL | めにまる #- [ 編集]

ジュンペイさんへ
ありゃ~~~~お気の毒です。
どこでやられたのかな?
取り締まりにかからないように、レーダー取り付けたけど、
ステルスに対して先頭を走ってたら意味がないことを
説明書読んで知りました。(´_`。)
警官に反応する探知機があればいいのに・・・
【2009/03/16 13:43】 URL | めにまる #- [ 編集]

きじるさんへ
つね吉さんからの改名ですね。
ん~~~漢字に直すと「生汁」ですか?
美味そうな、ヤバそうな・・・・
14日はフォト蔵のサーバーがダウンしてたので、
写真が見られなかったようです。
何か始める・・・?
そりゃアナタッ!!ブァイクに決まりでしょう!!!
【2009/03/16 13:50】 URL | めにまる #- [ 編集]

ちくわさんへ
ボルにはサイドポケットがついているので、
通行券とカードを入れてたら、そんなに苦労はしませんでした。
カードはよく取り忘れます。アブネ~
今回は、1000円!!の魅力に負けてしまったのです。
都市高速も可能になったし、潮時かなって・・・
ミスターコーはオフ車じゃなかったっけ?まだ見たことないのよ。
ミスターコーもリターンしたことだし、きじるさんもちくわさんも
モリッピも免許はあるんだからリターンしようぜっ!
【2009/03/16 13:58】 URL | めにまる #- [ 編集]

テトラさんへ
おいらは「助成金近日実施」の張り紙見てから
毎日チェックしてましたので、すぐに取り付けられました。
親父の車にもお願いしたのですが、順番待ちの状態です。
小さくなったメッシュジャケットは、インナーが汗をかくと
ジッパーで止めている袖の部分が、根性なくて外れちゃうのです。
買い足しの方向で行きたいと思います。予算があればですが・・(汗)
ダイエット・・・タバコやめてから徐々に大きくなってきたみたいです。
ヨメと一緒に、遅まきながらブートキャンプかなぁ(--,)
【2009/03/16 14:15】 URL | めにまる #- [ 編集]

obasanさんへ
野焼きツーのときにカナリア号のETC見るの忘れてたぁ~。
やっぱ便利ですよネェ。
デジカメ使い出したら、もう銀塩カメラには戻れないくらい・・・。
少しでもやせたら、モモが細くなって、足つきがよくなるかなぁ。
そろそろ本腰いれねば・・・ですね。
【2009/03/16 14:29】 URL | めにまる #- [ 編集]

ふったんさんへ
ETC、どうせ付けるならこのタイミングです。
許可が下りてよかったですね。v('▽^)
今月中に取り付けが出来るのなら、いいほうですよ。
いつになるか分からない人が多数いるようです。
直方の9.9.9.は、googleマップ最大にしても出てきません。
デミグラスソースは、おいらは本店よりこっちが好きです。
【2009/03/16 14:46】 URL | めにまる #- [ 編集]

りゅうさんへ
うわぁ~もうそんな状況になってるんだ。
チェックしててよかった(>▽<)b
本格的に1000円が実施されるのは、4月下旬になるみたいだから、
それまでに取り付けられたらいいですね。

・・・戦闘開始!・・・
りゅうの攻撃
りゅうはめにまるのバイクのシートに座布団を縫い付けた。
めにまるは気づかずに立ちゴケしてしまった。
めにまるのHPは0になってしまった。
りゅうの勝利!
・・・ってなるやん!
【2009/03/16 14:59】 URL | めにまる #- [ 編集]

響さんへ
お帰りなさ~い。
先導さんありがとうございました。
昔、急いでるときに遠賀川と彦山川が分からなくて
パニクッたのがトラウマになってます。直方近辺。
直方の999はいつも空いてるから逆に心配です。
「バターになる」は、多分若い人は分からないんじゃないかな。
おいらの場合、小学1年生の教科書に載ってましたけどね。
黒人差別とかで、タブーになったらしいです。
【2009/03/16 15:19】 URL | めにまる #- [ 編集]


よかったですねETC
これで何処でも行けますね。
付けると便利ですよ!!
【2009/03/16 16:04】 URL | OhIke0725 #- [ 編集]

OhIkeさんへ
このタイミングを逃してなるものか!!と思ってました。。
速攻で動いて大正解だったです。
ワクワク\(^o^)/しますね。
【2009/03/18 11:45】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/69-2ef3a0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

etc 割引

ニュースを見てたら。。ETCがただ?? 日本でついにETCがただになったとさ。。 3月末までのキャンペーン。。 うちもついにつけようかなあ。 必要用件? 各地域の「四輪車ETC車載器新規導入助成取扱店」で新規のETC車載器を購入又はリース契約し、セットアップされ?... これでばっちり!プロ野球速報【2009/03/13 19:04】

高速道路交流推進財団 公式サイト

ETCの助成金が今日から今月いっぱい受けられる、とのことですがどうやって「助成金...ETCの助成金が今日から今月いっぱい受けられる、とのことですがどうやって「助成金」とやらを受け取れるのですか???[⇒回答を読む] 麻生さんの「ETCで高速道路1000円」は年内に... YOUTUBEで見る話題のニュース【2009/03/15 05:01】

高速道路交流推進財団 etc助成

トヨタのディーラーでETC取り付けしても助成対象になりますか?トヨタのディーラーでETC取り付けしても助成対象になりますか?[⇒回答を読む] バイクのETC助成制度が利用できません!バイクのETC助成制度が利用できません!ETC助成制度を利用しバイクに取り付けよ?... すぐに役立つ重要ニュース速報【2009/03/16 01:30】
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

