with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



ごぶさたです。(^○^)/









ここ最近、雨が降らない日がないです。



ボルに乗れないから書くことなくて、滞ってました。



そんなとき、マイナリスト掲示板にりゅうさん企画の

阿蘇野焼きツーリングが提案されました。






すぐに乗っかりたかったのですが、状況をにらみつつ

木曜日に参加表明しました。



あとは天気です。



3月8日に行われる大観峰の野焼きは、雨天中止なのです。



このところの天気は「菜種梅雨」らしく、雨ばっかりなので気が抜けません。



参加表明してから阿蘇地方の天気をチェックしてましたが、

近づくにつれ、悪くなっていきます。(´△`|||)



決行か中止かは、前日の17時ごろに決めようということになりながらも、

天気チェックしてると、11:00発表のヤホー天気予報で




阿蘇地方


6時~12時 降水確率



・・・・・90%












こりゃまちがいなく中止だわ ○| ̄|_ OTL orz.....


もし中止になっても、阿蘇には行ってみよう。



16:51 響さん 不参加表明 


17:23 りゅうさん 「残念ですが大事をとって中止とします。」宣言。


企画者が中止を宣言したので、おいらも不参加表明しました。





・・・ところが

yamamenさんが、決断は少し待ちましょうと発言。


回復しつつあるので当日決めましょうとのこと。


ヤホー天気予報の17:00発表を見ると




降水確率40%




V字回復してる♪




不参加表明を撤回して、翌朝を待ちます。













アサー
       ↑これ知ってたら、多分同世代♪


朝です。


決行だと香春のRに7:30なので、6:00に起床。


たちまち、天気予報チェック!




晴れ晴れ







v(^▽^)v







前回の無明橋ツーでブーツの底がお口を開けだしたので、

ヨメから「捨てなさい」と言われて、今日は普通の靴。


出かける段取りをしてると相方からTEL。


香春のRでお見送りしてくれるそうだ。





今朝の気温。
出発気温実質4℃
6℃だけど実質4℃です。サビーです。



7:20 香春のRに到着。

エボ
動画からキャプチャ。相方のランエボ8MR。(OhIkeさんの敵?)



OhIkeさんとふったんさんが既に到着していました。


ふったんさん、はじめまして。



相方 「やっぱ、バイクはいいですね~」

OhIkeさん 「次はバイクで来るんやろ?」

相方 「いや~免許ないっすもん」

おいら 「入校日は、水曜と土曜だよん」


なんて話をしながら、ここに来るはずのobasanさんが遅れてくるとのことで、

先に行くことになりました。





次の集合場所、日田の一品街で待ち合わせです。


相方は今から平尾台に行くそうで・・・見送られつつ出発です。



OhIkeさん先導でついていきます。



あ~ココから曲がるんだ。



へ~ココに出るんだ。




通いなれた日田への道を走ります。

小石原の温度計は 3℃  {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~ ...



到着。1時間で着きました。
北九班in一品街
日田一品街
ココでの集合時間は9:00です。

1時間で着いたので今は8:30。


寒いからちょっともよおしてきたけど、トイレにはシャッターが・・・


治安上?時間にならないと開かないそうです。


いざとなれば、コンビニで借りよっ。



9:00少し前。福岡班到着。

yamamenさん、りゅうさん、かおりんさんとrightstuffさんの4名です。

参加表明していたテトラさんは、急用でこられなかったらしい。


トイレが開いたので、トイレが近いから済ませておきます。(ー。ー)フー




あとは、obasanさんと初登場の越後屋さんです。


待ってると、マイナリストの御大?Bachさんが来ました。


Bachさん、はじめまして。


宮崎の綾に行くつもりだったそうです。



しばらくして、obasanさんと越後屋さんの到着です。
勢ぞろい

さぁ、全員そろいましたので、ファームロードを通って出発です。

りゅうさん先導の隊列。
バックショット1
バックショット2



空模様
亀石峠あたりから・・・雲が立ち込めてますなぁ


途中でりゅうさんが先に行けの合図。

抜いて走ります。



2番目を走ってたので、おいらが先頭になっちゃいました。


ペースが分からないから、適当に飛ばします。



確かりゅうさん 「カップルまでフリー走行ね」って言ってたよね?



カップル到着。
なぜかカップル



あれ?違ってました? (゚ー゚;Aアセアセ


到着したけど、すぐに出発。OhIkeさん先導でR387を走ります。

次のファームロードに行かず、そのまま直進。




道の駅小国の駐車場に入り、すぐ出る。


R387からR212へ・・・。

バックショット3

国道なのに走りやすい。日曜なのに混んでない。(=´ー`)ノ


大観峰あたりで野焼きしているはずだけど、煙が見えない。









( ̄ー ̄?).....??アレ?? 中止?






でも産山村方面で、それらしき煙が見えます。



煙に向かって GO! 


r11に出て、左折。Bachさんは右折しました。・・・離脱かな?

やまなみを野焼き方向へ

煙いぞ
道路にはみ出す小規模な野焼きの煙。(>з<)=зケホッ

バックショット4


少し走ると、道から離れたところで野焼きの炎が見えます。
野焼き7
県道沿いに止めて、19.1倍で撮影。遠~~~~い。


近くで見られるところを探し、r40へ右折。






途中からまた右折すると・・・


野焼き5
道路際でやってるところを発見!


OhIkeさん、ビンゴッ!


バイクを止めて・・・
野焼き場で


しばし野焼きの写真をごらんあれ。
野焼き1
野焼き8
野焼きC
野焼きE
野焼き2
野焼き3


野焼き6
野焼きって書かなかったら、ただの山火事だよ。

放火魔
放火魔2
放火魔が、灯油バーナーで火を放ち

延焼防止
ムッチャ怪しい格好の人が、延焼防止の水をまきます。

野焼き監視員さんたち
監視する人たちがたくさん。ご苦労様です。



突然ですが、みなさんのバイクの紹介。
OhIkeさん@ヤマハ FZ1
OhIkeさん@ヤマハ FZ1

obasanさん@トライアンフ デイトナ650
obasanさん@トライアンフ デイトナ650

かおりんさん@BMW F800ST
かおりんさん@BMW F800ST

rightstuffさん@トライアンフ デイトナ675
rightstuffさん@トライアンフ デイトナ675

yamamenさん@ホンダ ゼルビス
yamamenさん@ホンダ ゼルビス

越後屋さん@スズキ GSX1400
越後屋さん@スズキ GSX1400

ふったんさん@ヤマハ XJR1300
ふったんさん@ヤマハ XJR1300

りゅうさん@カワサキ Z1000
りゅうさん@カワサキ Z1000

紹介写真を撮ってたら、お買い物してたらしいBachさんが戻ってきた。
BACHさん@BMW G 650 Xcountry
Bachさん@BMW G 650 Xcountry

野焼きは徐々に移動するので、こちらもあわせて先回り。


2度目の移動後、r11沿道を焼くと言うことで、歩きで移動。


モタモタしてて、みんなが行ってしまった後に、

こちらを見ながら徐行するBMWが・・・行っちゃいました。



ヽ(~~~ )ノ ハテ?



戻ってきました。

BMWの人 「これ、obasanさんとかかおりんのですか?」

おいら 「そうです!すみません。どちらさまで・・・?」

BMWの人 「きんです」

おいら 「(゚0゚)ハッ・・・ときどきブログ読ませてもらってます。案内します。」


きんさん@BMW R 1200 GS
きんさん@BMW R 1200 GS


野焼きがそろそろ腹いっぱいになってきたのでお昼です。


どこにする?と言うことになり、OhIkeさんがどこかにTEL。


きんさん先導で出発です。
昼飯へGO


到着。マイナリストのブログで出てくる「いまきん食堂」
いまきん食堂

8人と2人に別れて座ります。

メニュー・・・りゅうさん、持っててくれてありがとう。
いまきん メニュー


ここに載っていないあか牛丼セットを注文。

あか牛丼、味噌汁、漬物、イチゴぜんざいで1500円也。

待っている間、トイレに行って帰ってきたらこれ頂きました。
ツーステッカー
今日のツーリングの記念ステッカーです。

rightstuffさん、ありがとうございます。どこ貼ろう♪


と言ってるまに来ましたよ。
赤牛丼セット


いや~~うまかった!これは、リピート必至ですね。


外に出てまったりと話をしてると・・・今気がついた。


マイナリストステッカーbyきんさん
マイナリストステッカー・・・


お店でもらったゲーム券?で、隣のお店でゲーム。

おもちゃの恐竜の歯を、店の人と交互に押していき、

かまれたら負けというゲーム。


勝ってバンダナみたいなのもらっちゃいました。



さぁ、次は・・・絶景ポイントを下から攻めてみよう!ということで出発。




ココから右折したところをまっすぐ進めば・・・
通行止め
動画からキャプチャ。通行止めでした。

やむなくUターンです。
Uターン
動画からキャプチャ。

みんな、跨ったままターンしてるけど、おいらは降ります。

しきりきらんです。(T△T)


叶わぬ夢です。だから降りてターンは慣れてます。


気を取り直して、今度は阿蘇望橋に行こうということに・・・

阿蘇望橋へ

動画を撮ってるので、後日UPしますが・・・





今まで走った中で、最高に気持ちのいい道でした。

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪



阿蘇望橋・・・工事中みたいです。
阿蘇望橋
IN阿蘇望橋

そういえば・・・やってなかった集合写真。ココでやります。
集合写真


つぎは・・・トイレと買い物のため 道の駅波野へ

晩白柚をお土産に購入。



さぁどこ行こう・・・・


yamamenさんが行ったことないからということで、

絶景ポイントをミルクロードから攻めることに・・・


ミルクロードから左折して、ポイントを通り過ぎたところでUターン。

(o・。・o)あっ!そっか。


前回、相方と車で発見したから、Uターンの苦労はなかったんだ。

あの時は、ミルクロードまでバックしたもんね。

絶景ポイント
マイナリスト恒例の絶景ポイント

煙たゆたう
野焼きの煙がたゆたっています。


ここでの集合写真。
集合写真@絶景ポイント


さぁ帰りましょう。



ミルクロードに出たところで、きんさんとお別れです。


途中からの先導ありがとうございました。

また、ご一緒させてくださいね。



きんさんに見送られながらミルクロードを右折して往路を引き返します。


少し走ったときに気がつきました。















(OoO;)



燃料ゲージが点滅しよる!


・・・・いつからだ?





超ヤベーやん!!





隊列の中ほどにいたので、もし止まるようなことになれば、後ろの人に言って

「その時点でおいらだけ離脱してJAF呼ぼう」と考えながら走ってました。


次の停車予定地の道の駅小国へ行く途中にスタンドがあればいいけど・・・





ありました。


あ~あせった!


いまきん食堂出たときに、OhIkeさん、ふったんさんと越後屋さんが

給油してたときには、半分以上あったから油断してました。


obasanさんも給油です。


給油完了後、ほどなく道の駅小国に到着。


まったりと話して、流れ解散です。

下城の大イチョウ方面からファームロードへ




いつの間にか越後屋さんは離脱してました。(・・;)



ファームを進んで、日田で福岡班とお別れです。


りゅうさん、かおりんさん、yamamenさん、rightstuffさん

また遊んでくださいね~(⌒ー⌒)ノ~~~


北九班は天領大橋を渡り、日田から小石原を抜けて、

添田のデイリーで最後の停車。


急いでトイレに駆け込むのは、おいらです。

近くてすみません。ヾ(_ _。)


しばらくして出発。



途中OhIkeさんとお別れです。

先導お疲れ様でした。また遊んでくださいね(^o^)/


R322に入り、ふったんさんは門司方面に

obasanさんは小倉南I.C.で山口までお帰りです。

道中気をつけて・・・。また、よろしくお願いします(^o^)/



いやぁ~~~マイナリストツーって ほんっとうに 楽しいですね。





本日の走行距離
本日の走行距離



普通に、ノーマルな、ただのツーレポになっちゃったなぁ。



あ・・・・動画撮ってます。


巨匠やちゃつさんやsadabouzさんのような大作は作れないけど

がんばってみます。



いつになることやら・・・(-。-;) ボソッ


           あなたの好きな色は?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


あのはっきりしない天気予報で仕事にいかないと
いけなくなりましたよ(泣)
みんな丸焦げになればいいのにって思ってたけど
無事でしたね。
あ~!残念!(笑)
動画、頑張ってくださいね。
【2009/03/09 22:34】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]


お疲れ様でした&頼りない企画者でごめんなさいm(__)m
野焼きのスケジュールが一部中止で変わっていて、
予定が狂ったので、まいっちんぐマチコ先生でした。
(年齢近いので、めにまるさんわかるでしょ?(笑))
今回は天気がいまいちでしたが、これからシーズンですので
天気のよい日にまたご一緒くださいね。
【2009/03/09 23:24】 URL | りゅう #- [ 編集]


谷岡ヤスジ、判りますよ~(笑)。
いや急用と言うか…寝過したんです(T▽T)
いまきん食堂にこんなセットがあったとは!
これは惹かれますね~。確認しに行かなきゃ(笑)。
トイレが近いのは気持ち良~く分かります。
寒いと大変ですよね~^^;
【2009/03/10 00:15】 URL | テトラ #TluoAVPo [ 編集]


たのしかったようですね!
うらやましいなあ。
あたしも仲間に入れて欲しい。


野焼きってまるでカリフォルニアの山火事みたいですね(笑)
【2009/03/10 04:22】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


お疲れ様でした。
この日は走っても走っても赤いジャケットに
追われていたような?気がします。(笑)
また、御一緒しましょう!
【2009/03/10 11:21】 URL | OhIke0725 #- [ 編集]


こんにちは!
あか牛丼、めちゃくちゃ美味そうですねぇ。
私、こういうプリン体の多そうなもの好きなんですよねぇ(笑)
野焼きは消防団時代に何度か経験してますけど、なんだか楽しいですよね。火に囲まれたこともありましたけど今となってはいい思い出です。v-42
【2009/03/10 12:41】 URL | Mr.T #- [ 編集]


お疲れ様でした!
お初でしたが気軽に会話もできてよかったです^^
なんとか決行できて無事に野焼きも見れて雨にも打たれず?
楽しい一日でしたね!カッ飛び具合にはチト焦りましたが(笑)

めにまるさん動画撮ってたんですか?!知らなかった(汗)
動画のUPも楽しみに待ってます。
今後ともヨロシクお願いしますね!
【2009/03/10 14:15】 URL | ふったん #SFo5/nok [ 編集]


お疲れ様でした。
いつも楽しいレポですね。実際楽しかったけど(*^^)v
走りながらのシャッターにはもう慣れた様子ですね、
あそこのUターン「ぇぇえええーっ」と思いましたね。
ナナメのUターンは最悪です。乗りながらはまずムリと諦めた時
OhIke兄と目が合いまして(合わせてみたとも言う)手伝って頂きました( ̄▽ ̄;)
無理してコカしてキズが付くのは悲しいですもんね!!
だから上達しないんだけど…
また楽しいツー行きたいですね。
【2009/03/10 17:27】 URL | かおりん #/CsKs7ZA [ 編集]


お疲れさまでした~。
めにまるさんやっぱバイクうまいッス。
波野から道、前からはなされ、めにまるさんにあおられ・・・・(汗)。
動画楽しいですよね。
出来上がりを待ってますよ~。
僕はまだまだかかりそうです(汗)。
【2009/03/10 22:25】 URL | yamamen #- [ 編集]


こんばんわ。
時々おじゃましてました。
いつも楽しいレポで一緒に行った気分で楽しませてもらってます。
動画も楽しみにしてます。

【2009/03/11 00:49】 URL | sadabouz #- [ 編集]


楽しい一日でした。私の不行き届きから朝っぱらからお待たせする羽目になり申し訳ありませんでした。

マイナリストツー・・・・私は皆さんが山口にこられたときにご一緒したことから参加機会が増えたのですが・・・・次あたりはサッチャンも一緒に行くかな。
【2009/03/11 01:10】 URL | obasan #- [ 編集]

響さんへ
ほんと、天気にはドキドキさせられました。
いわゆる「お天気やさん」な天気でしたよ。
霧雨っぽいのが少し降ったくらいで、路面はばっちりでした。
多分 おいら 晴れ男♪
黒焦げにはなりませんでしたが、
翌日ボルを見ると、しっかり灰かぶってました。
動画・・・アンマリ期待シナイデ・・・(^o^;)
【2009/03/11 18:32】 URL | めにまる #- [ 編集]

りゅうさんへ
おいらも早く企画を上げられる人になりたいです。
新参者で何も知らないので、いろいろ教えてくださいね。
現地でマチコ先生のポーズを取ってほしかったです。Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
また遊んでくださいね~(^○^)/
【2009/03/11 18:40】 URL | めにまる #- [ 編集]

テトラさんへ
少年マガジンでリアルタイムに読んでましたよ。谷岡ヤスジ。
え~寝坊だったんですか?
追いかけてくればよかったのに・・・って無理?
あか牛丼は絶品♪でしたが、
イチゴぜんざいはバランス欠いてました。
この日は「寒い」のを忘れてて、水分摂取してたので、
近いトイレに悩まされました。ヾ(_ _。)ハンセイ…
【2009/03/11 18:53】 URL | めにまる #- [ 編集]

ベルボトム
いや~楽しかったですよ!
直線と高速コーナーばかりの快走路なんか最高でした。
膝摺ることないから、ベルさんには物足りないかもしれないけど・・・。
カリフォルニアの山火事は、人が焼け出されてましたが、
阿蘇の野焼きでは、ウサギが焼け出されてました。
足が速くて、写真撮れませんでした。

ベルボトムさんって、日本名 末広さん?・・・意味から推理。
【2009/03/11 19:00】 URL | めにまる #- [ 編集]

OhIkeさんへ
先導お疲れ様でした&ありがとうございました。
車間やペースが分かってなくて、
煽るような形になってごめんなさい。(ToT)ゞ スンマセン
大体つかめましたので、次回からは大丈夫です。ヾ(_ _。)ハンセイ…
懲りずに、また遊んでくださいね。(;´▽`A``
【2009/03/11 19:07】 URL | めにまる #- [ 編集]

Mr.Tさんへ
あか牛丼って、以前食べた赤牛ステーキと比べ物になりません。
最高です!
バイクに乗り出したら阿蘇が近くなったのでワクワクします。
野焼きを見てたら、放火魔の気持ちが少し分かるような気が・・・
(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
【2009/03/11 19:13】 URL | めにまる #- [ 編集]

ふったんさんへ
お疲れ様でした。(^○^)/
大型二輪初心者なので、自分の技量を掴めてないようです。(;^_^A
KYな走り方をしていたようで、ごめんなさい。ヾ(_ _。)ハンセイ…
マスツーの要領が分かってきたと思いますので、次回もよろしく!
動画は・・・がんばります!アンマリ期待シナイデネ・・・。
【2009/03/11 19:20】 URL | めにまる #- [ 編集]

かおりんさんへ
お疲れ様でした。(^○^)/
バックショット成功確率70%に跳ね上がりました。
自動巻き取りワイヤー大正解です。
Uターンは大型バイクにちっちゃな体で乗ってる限り、
降りなきゃしょうがないです。
かといって、体に合わせたバイクには乗りたくない。
響ファームの第3ステージは、響さんを
今回の快走路は、かおりんさんのコーナリングを参考にしました。
またご一緒させてくださいね。(=´ー`)ノ 
【2009/03/11 23:10】 URL | めにまる #- [ 編集]

yamamenさんへ
お疲れ様でした~(^○^)/
大型二輪初心者なんで、多分はちゃめちゃなライディングだったんだと思います。
引っ付きすぎたみたいで、ごめんなさい。ヾ(_ _。)ハンセイ…
懲りずに、また遊んでくださいね。
なぜかおいらもCorel VideoStudio 12を持っていたので、
yamamenさんに倣ってやってみたいと思います。\(*⌒0⌒)b
編集途中でフリーズしたりして、なかなか進みません。(T△T)
【2009/03/11 23:18】 URL | めにまる #- [ 編集]

sadabouzさんへ
いや~拙いブログですが、ありがとうございます。
動画もいろいろ編集してみたいのですが、
ワケワカメなところばかりで、やりたいことが出来ません。
使いこなせてないのと、生来のめんどくさがりが
足を引っ張っているようです。
動画UPしても、笑わないでね(;^_^A
【2009/03/11 23:23】 URL | めにまる #- [ 編集]

obasanさんへ
お疲れ様でした(^o^)/
ペースが速かったのは、おいらが前車に引っ付きすぎていたからです。
こちらこそ、ごめんなさい。...... ( 〃..)ノ ハンセイ
知らないことばかりなので、いろんな所を知っている、
皆さんとご一緒するのが、楽しみで楽しみで・・・。
機会があれば、おいらもタンデムで・・・。
またご一緒させてくださいね。
【2009/03/11 23:34】 URL | めにまる #- [ 編集]


はじめまして
yamamenさん所からきました。
楽しいレポですね、自分は平日休みなのでうらやましいです。
またお邪魔します。
【2009/03/12 20:22】 URL | ジュンペイ #- [ 編集]

ジュンペイさんへ
はじめまして。
拙いサイトですが、今後ともよろしく!
yamamenさんには、よくしていただいてます。
もう楽しすぎてどうしようって感じです^^
【2009/03/13 02:56】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/68-cd3e5491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

