with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
500円玉貯金もいよいよ終盤です。



そのため物欲の暴走も終息しなければなりません。orz








最近ネズミ捕りをよく見かけるようになりました。



警察も反則金の予算を立てていますので、

ノルマ達成に必死なのかな?





ということで、物欲の最後を飾るのは・・・



あっちこっち走るのに、必需品であろうレーダー探知機です。



どのレーダー探知機にしようか、かなり迷いました。



これまたいろいろな方々のブログを参考に、

オークションなどで価格や内容を調べ、

候補に挙がったのがこの3台です。



先ずはお手ごろなBKR912
コムテック

USBの電源が取れると言うのが魅力です。




次はセパレート型のVZ-5000
vz-5000

バイクを離れるときに、いちいち取り外さなくてもよい。
ワイヤレススピーカーをヘルメットに内蔵する。



最後がこれ。VZ-6000
VZ-6000PR

3つの中で一番高い。
ワイヤレススピーカーをヘルメットに内蔵する。
なんといってもGPS付き。





条件1:
知らない土地を走るのに、GPSは必要。
  
該当機種 BKR912
       VZ-6000


条件2:
探知機が警告してるのに、気が付かない可能性を考えたら

ワイヤレススピーカーは要るでしょう。

該当機種 VZ-5000
       VZ-6000


両方を兼ね備えている・・・VZ-6000















決定!オークションで入手。
VZ-6000


充電式で連続使用時間 8時間






(-゛- ) びみょ~~~






8時間って、家出て帰ってくるまでの時間としては、

夏場だと短いと思う。




これからって時に、電池切れって・・・・なりそう。




やっぱ、電源引っ張ってこなきゃな~。




必要そうな材料をグッデイで購入。
購入品


どうせ電源関係弄くるのなら、これもいっちゃえ!
シガーソケット

シガーソケットです。




じゃ、始めっ!



・・・の前に先輩方のやり方を見てみましょう。



検索ワード・・・CB1300 電源取り出し



皆さん、いろいろな方法でやってますなぁ。



このなかで・・・・




おやじのCB1300というブログを書いてらっしゃる方の方法を

採用しちゃいましょう。


ということで、作業開始!



ノートの画面を参照しながら・・・
PC見ながら

サイドカバーをはずして、ヒューズボックスを露出
ヒューズボックス


ヒューズボックスを外して予め作っていた二股を

ボックスの裏の線が入ってない場所に差し込む。


もちろん差し込む端子はギボシをつぶしています。


差し込んでから、本当にココでいいのか計測します。


キーがOFFだと、電源来ません。


キーをONにしてみる。
電源


OKだね。



ギボシはつぶしているけれど、

ジャストフィットしてるわけではないので、

はずれ止めとしてインシュロックで縛ります。
電源外れ防止

電源外れ防止2



さて、お次は・・・


レーダーは当然ハンドル近辺になるけど、

シガーソケットはどこにつけようかな。




カウルの左ポケット・・・狭すぎ!

タンクの上・・・邪魔だし洗車するときどーする?

これを付けている人は、大体シートの中だなぁ。


でも、そこはカッパ入れてるから無理だよ。



ん?そもそもこれ、なにをするのに使うんだ?






携帯の充電くらいかなぁ?


付けてりゃそのうち必要なことがあるよね。



じゃ、ここでいいや。
シガーソケット位置

見にくいかもしれないけど、真ん中の銀色ガムテープのところです。

左側の黄色いのはカッパ。




シガーソケットの場所は決まった。


シートの中からサイドカバーの中までは、アクセスは容易だ。



マイナスを先に結線しよう。



と言うことで、バッテリーに直。
マイナス結線
シガーソケットとレーダーの電源線をマイナス端子に取り付け。




シガーソケットは、これでOK。



じゃ今度はレーダーの電源線の配線です。



サイドカバーからフレームに沿って

エンジンの下側を通そうとしたけど

線の長さが足りません。





ハンドルの左側、クラッチのオイルタンクにある

ミラーの取り付けの雌ねじを利用して

レーダーを取り付けます。





ハンドルだから当然動くので

なるべく中心から配線しなくてはなりません。





ふと見るとクラッチのホースが

なかなかいいルートを通っています。



配線ルート決定です。




確実にホースに沿わせるためタンクを持ち上げます。

タンク持ち上げ

さっき飲んだ缶コーヒーをツッカエ棒代わりに使います。



配線4
ヒューズボックスから


配線2
タンクの下のクラッチのホースに沿って


配線3
ハンドル左側まで

ちょっと見にくいけど、右端に写ってる黒いのが

レーダーのブラケットです。




配線完了
配線完了。

余分な電線を束ねてヒューズボックスにくくりつけます。




作業終了です。





じゃ、確認だよ。

確認
シガーソケットにケータイ充電器を差し込んで

ケータイをつないで・・・・OK!



確認2
レーダーもチャージランプが付いてます。

レーダーから出ているノビールストラップは脱落防止です。


レーダーは強力なマジックテープでブラケットに鎮座します。

強力なマジックテープの粘着剤が

効果を発揮するのに丸1日かかると言うことなので

きょうはもう乗れません。



あとはヘルメットにワイヤレススピーカーを内蔵してかぶり、

レーダーの電源を入れてみます。




ピ・ピ



OK。



全て完了しました。














( ̄ー ̄?).....??エッ??



今日はオチはないのかって?





何かやる度に、オチをつけてたら

命がいくつあっても足りませんよ。

ハハハハ・・・(⌒∇⌒)






じゃ、ボルを車庫に入れてっと・・・















Σ(|||▽||| )










ハンドル切ったら レーダーがカウルに当たるやん!





24時間後に手直しです。



この記事に対するコメント


なんてタイムリーな話題でしょう!!ゲ!
昨日VR4で都市高速走行中見事に覆面様にお縄になりました、23Km/hオーバーで15,000円税金を収める羽目になりました、そのレーダーくれ!
【2009/02/01 23:52】 URL | moripp #- [ 編集]

morippサンヘ
(/≧◇≦\)アチャー!!ご愁傷様です。
反則金は趣味の時計を売ってでも(ry
つーか、レーダー探知機は覆面には無効だよ。
カーロケなりの無線を使用してくれれば、
察知できるかもしれないけどね。
北九州 ナンバー 178(イナバで覚える)の
白のクラウンは 覆面です。
直方バイパスでもR322でも、果ては福岡IC付近のR201でも目撃しました。
バックミラーは5秒に1度!
【2009/02/02 00:16】 URL | めにまる #- [ 編集]

ベルボトムさんへ
仕掛ける場所が巧妙になっています。
カーブの直後とか、保護色になる背景のある場所とか・・・
バイクに乗り出して、知らない場所に行く機会が多くなり、油断してると制限速度+30kmくらいは勝手に出ちゃうので、つかまった場合を考えたら、安い出費です。
以前、カーブ直後にレーダーを見つけて
「やられたっ!」と思ったら
係官が木陰で立ちションしてて
事なきを得たことが・・・
【2009/02/02 10:21】 URL | めにまる #- [ 編集]

なぜ消える?
↑のコメントはベルボトムさんにあてたものですが、元であるベルボトムさんのコメントが消えてます。
最近いただいたコメントが消失することが多い。
ま~た引越しか?
【2009/02/02 10:24】 URL | めにまる #- [ 編集]


やー、ちゃんとオチまでついてるし。
よかったよかった。
免許もお金も大切じゃもの、備えあれば嬉しいな!ですじゃね。
ひどく寒かった日が続きましたがそろそろ単車日和も訪れそうじゃな、モリッピみたいにならないように後方確認を気をつけましょう。

そう云えば、鹿児島まで鳩と三人で出掛けた時にPAから後を付けてきた覆面を出し抜いたことがありましたなあ。いまだに思い出しますじゃ。
【2009/02/02 15:51】 URL | ちくわ #- [ 編集]

ちくわさんへ
カウルに当たったレーダーは、90度回転させることで、当たらなくなりました。
でも、クラッチを握る手にかなり近い。
取り付け場所、再考の余地ありです。
晴れたら乗る!が原則です。
あれは、クラッシャー821号だったっけ?
あのときの覆面は、覆面の標準スタイルだったので、すぐに判断が出来ました。
【2009/02/02 18:58】 URL | めにまる #- [ 編集]


いや~たいしたもんですね!
私なんか「失敗したらどうしよう~」なんて思ってしまってなかなか自分でイジれないですよ~
正直、こういうのが自分で出来るのって尊敬しちゃいます。
てかバイク用のレーダーとかシガーソケットが出てるって初めて知りました。。。wwww
【2009/02/03 00:12】 URL | Mr.T #- [ 編集]

Mr.Tさんへ
先達の方々がいらっしゃるから出来ることです。
ネット環境がなかったらとてもとても・・・
物欲番長に変身したらネットで目的物を探し回ります。
口コミや諸元表などで必要な物かを判断します。
でも番長になった時は冷静さを失ってますので、つまづくことが多々あります。
【2009/02/03 00:45】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/58-475372ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

