with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・




私の 拙いブログへ ようこそ。



ブログをはじめたのは、もうすぐ半世紀も生きようかという男が、

息子がバイクに興味を持ち始めたのに影響されて、

大型二輪免許を教習所に通って取得し、

その後、大好きだったタバコをやめてまで、

中古ではあるけれど、CB1300スーパーボルドールという

CBのフラッグシップモデルを手に入れ、

いろいろな方々のブログを参考に

さまざまな場所を訪れたり、バイクを通じての出来事などを

記録しようと思ったからであります。





最初はQringという、QTネット(九州電力系)のブログからはじめました。

慣れてくるうちに機能の少なさに辟易して

今のFC2に引っ越しましたが、

写真などのリンクはまだQringのままでした。

ところが、Qringを閉鎖してBBIQブログになるということで、

過去の写真はすべてリンク切れになる恐れがあったため、

リンクの張替え作業をようやく終わらせた次第でございます。





















あ゛~~~やめっ!



らしくない!

肩こっちゃったよ。






ε- (´o`*)ヘヘ(^o^ )カタモミモミ









普段どおりに行きます♪( ̄▽ ̄)ノ"



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
↑↑↑↑↑ 一日一ポッチ ありがとうございます。(^人^)感謝♪


おかげさまでバイクジャンルのホンダブログのコーナーで

ベストテン入りを果たしております。

(*^^)∠※ポン!。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ミ



冒頭でかたっ苦しいこと書いちゃったけど

ぶっちゃけ こういうことです。

    ココから ↓

息子がバイクに興味を持ってくれたので

それに便乗して大型二輪免許を

46歳にもなって取得したのはいいけれど

取ったからには、やっぱビッグバイクに乗りたいのが人情

ところが、先立つものがない。



ちょうどそのころ、相方がなぜか禁煙しだしたので

「タバコやめるなんてっ!根性なし!!」

とか言って目の前でスパスパ吸ってたんだけど、



「あれっ?タバコやめたらバイク買えるんじゃね?」と思いつき、

あちこちのバイク屋に行って物色しはじめ

レッドバロン戸畑に置いてたボルを見積もりしてもらい



「1日50本吸ってたタバコをやめたら買えるし、

家計に迷惑かけないし、健康にもいい!」


ということで決断。




地元のライダーはツーリングとしてどこに行ってるんだろう?


同時進行で、ネットでバイクに関する情報を収集。


そこで見つけたのが 響とバイクと山遊び だった。



面白いし役に立つし、何より人をその気にさせるのがウマイ。

すっかりはまっちゃいましたねぇ。

今後も参考にさせていただきます。m(_ _"m



リターンライダーだけど、以前乗ってたときは

足としての用途しかなく、ツーリングなんて数えるほど・・・。



この歳になってバイクの楽しさがわかってきた。


どんどん行きまっせぇ~ いろんなとこ


書いちゃうよ いろんなこと


     ココまで ↑

ということでした。






こ~んなに長く、写真なしで文章書いたの初めてだよ。






前回の寒~~~い出来事からバイクに乗ってません。





なので、またもや 物欲のムシがモゾモゾ・・・





このブログ


with CB1300SB ~King of Tachigoke~


という題名になっています。


副題に偽りなし!っていうくらい


立ちゴケしてます。( ┰_┰) シクシク



でも、このままでいいはずがない。



身長が低いのでビッグバイクに乗るにあたり

簡単に出来る対策はないかと思い

ネットで女性ライダーの対策を参考にしました。


先ずは靴。


厚底の靴で 脚の嵩上げです。


チェンジレバーのことを考えたら、極端に分厚いのは×。


2cm位厚底の靴を選定。

2008072817550000
雨で靴底が取れちゃうような代物です・・・(T▽T)

あとは、サスペンションの改造とかローシートの採用ですが、

かなりな軍資金が必要と思い、ココで断念。
























んがっ! ←がきデカではない。
中身は?




















ジャジャ~ン!
ローシート
オークションで安かったので買っちゃいました。

念願のローシート♪

シート比べ
ノーマルと並べてみる。



今日は雨なので、跨っての比較が出来ません。




しかし、出品者を評価するため取り付けてみます。


ノーマルをはずして・・・





(*'-')b OK! さすが純正。当たり前のように取り付きました。

・・・・当たり前ですが・・・





これで Kingの称号を返上することが出来ますように

(^人^)オ・ネ・ガ・イ







次は、カメラのストラップです。



EX-V8のストラップをダイソーで買いました。

ちょっと長めのネックストラップです。


首にかけてまっすぐ立ったら、腹の位置にカメラがくる程度。


走行中の自分撮りするには、少し短い。

もう少し長いのがいいなぁ。


でもバイクに乗ってたらそのままだとタンクに当たります。



なので、ジャケットのポケットに入れておくんだけど、

出し入れするときに、いちいちモードダイヤルが動くので、

こないだはセロテープで留めてました。



しかし、今度はモードを変えたいときに





セロテープ邪魔 ┐(-。ー;)┌





モードダイヤルの対策はおいおい考えよう。


モードはいちいち確認したほうがいいかもね。走行中だけど。




問題は、ストラップの長さ。


ここでまた、参考書的ブログの登場です。


響さんの「阿蘇&白水ダムツーリング」に登場する

ちゃつさんのパンツのゴムストラップ!


パンツのゴムを馬鹿にするなかれ。


理にかなってます。


グッドアイデアです。




でも・・・・・パンツのゴム←多分パジャマ用として売ってるやつ


ストラップにしきりきらん。



で、探しました。






見つけました。
パンツのゴム代わり
ダイソーじゃない100均で


ちょっとケバケバしいけど、100円でありました。

ノビ~~ルストラップ



一本だとカメラの重量だけで10cmくらい伸びるので

切れたり外れたりの予防も兼ねて二本掛けにしたら

伸びるのが5cmくらいになった。



首にかけた状態で、カメラのブラケットに取り付けられたらサイコー。


結果は後日です。






なんか 今日は 思いつきで 文章書いてるので 

読みにくかったら ごめんお。



スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント


あ、私先週免許更新に行ってまいりましたIC免許書になりましたぞ。そこでもちろん違反講習2時間受けてまいりました、その時の講習で自動2輪に乗る時は必ず両足が地面に付き「立ちコケ」しない様な2輪に乗りなさいとの事です、さてこれについてコメントを伺いましょう!
【2009/01/27 07:47】 URL | moripp #- [ 編集]

morippサンヘ
試験場の係官の言うことを鵜呑みにしてはいけません。
大型二輪免許を交付してもらう時に、近くにいた係官(課長の名札ついてた)に「お宅は複写コーナーに行かなくてもよい」と言われて、そのまま手続きを進めていたら、やっぱり複写コーナーに行かなければならないことになって、先頭で手続きやってたけど、ドンベになったと言うことがありました。(課長がわかってないんだもんね)
机の上でしか仕事しない奴は、な~~~んにもわかっちゃいないのよ。
それにチャレンジ精神を殺す様な発言は、十把ひとからげな扱いをする教官や教師にありがちです。
バイクは危ないから乗るなと言われて、乗らないのと一緒。
白バイ隊員は全員両足地面に届いてるということだな。
試験場の係官は警察だからね。
【2009/01/27 12:19】 URL | めにまる #- [ 編集]


なんかまともな答えが返ってきた、おもしゅーないぞ!
落ちが欲しかったな。
たとえば「CB1300SB車高短に挑戦」とか!
【2009/01/27 23:09】 URL | moripp #- [ 編集]


両足が地面につかないで何十年もバイクに乗っています。乗るバイクが皆スポーツバイクなのでさすが固くて沈まず170あるのに今もつま先です。
でもこんなもんだと思ってきたので平気ですよ。
バイクも軽いし問題ないですよ。
でも友達は皆180は超えてますから、奴ら見てるとあたしはやはり日本人なんだなあ~と、また下みちゃいます(笑)

めにまるさん、まじめな方なんですね。
文面から察しました!

ダイソーなつかしい!
【2009/01/28 10:23】 URL | ベルボトム #- [ 編集]

Re.morippサンヘ
え~~?ちゃーんと突っ込みどころ用意してたのに。
>十把ひとからげな扱いをする教官や教師にありがちです。
の 上の発言
>机の上でしか仕事しない奴は、な~~~んにもわかっちゃいないのよ。

おいらが十把ひとからげなこと書いてるのだよ。

黒シビの教育的観点からして、アホなことは出来ません。
シャコタンって車高短と書くのね。知らんやった。

ショコタンだったら 痛車になっちゃうね。

痛車・・・知ってる?
【2009/01/28 12:19】 URL | めにまる #- [ 編集]


痛車って、俗に言う「アニメシール車に張りまくりオタク」なんですな、知らんかった勉強になりました。
めにまるもCBでたってみたら?
【2009/01/28 12:28】 URL | moripp #- [ 編集]

ベルボトムさんへ
友達はみんな180超えてるって・・・
おいらだったら話するのに、常に見上げてなきゃいけないなぁ。
首がだるそうだ。

停車や乗り込むときに油断してちょっと傾けると、脚がバレリーナな上に、ボルは車重が260kg超えてるので、そのまま
あ~~~~~~~~っってなります。

最近はおケツをずらして、足の設置面積を高めるように訓練しています。
おかげで今年はまだ一度もコケてません。

こ~~~んなこと書いたら、コケちゃうんだよネェ。

いやなジンクスだわ。(T▽T)

いや~文章で読み取れちゃいますか。
そうです。そうなんです。
も~頭に米が異なってしまうのが付くくらいマジメなのです。

・・・・・これ以上言うと炎上しそうなのでやめときます。

ダイソー便利ですネェ。
こないだ、まともな店で揃えたら、5,6千円は取られるであろう物を、500円くらいで揃えちゃいました。
ムッチャ助かってますよ。
アメリカにはそういうのないのかな?
【2009/01/28 12:42】 URL | めにまる #- [ 編集]

Re: Re.morippサンヘ
いえいえ滅相もございません。
レグナムを差し置いてCBになんて・・・

1枚で5馬力アップだから
6枚ほど貼れば300馬力だっ!!
【2009/01/28 18:35】 URL | めにまる #- [ 編集]


なんか楽しそうじゃなー。
ちくわも免許更新とやらに行かなくては。
駐禁とられたので10年続いていたゴールド免許は青くなりますのじゃ。
せっかくプラチナ免許を目指してたのに・・・。
しくしく
って、そんなのありませんからね、そこの貴方。びしっ

ちくわは今日おみきが入っていますので、コメが軽かろう?ひっく
IC免許になるのは良いのじゃけど、香辛料いやいや更新料が上がるのはなんだか解せぬじゃ。
だって本人にはなんにも良い事ないのじゃもん。
抽選で反則点数返すとか、特典が欲しいじゃよね。
ぷんぷん
【2009/01/29 00:02】 URL | ちくわ #- [ 編集]

ちくわさんへ
おいらも更新は今年だったんだけど、昨夏に大型二輪取ったので一年延びました。

ペーパードライバーは乗らないからゴールドが多いゆえ、ゴールド=ヘタクソの印象がありますが、相方はランエボに乗っててゴールドです。
危ないにおいがわかるそうです。その鼻くれっ!
でもゴールド免許は更新が5年後になるので、その間に変わった道交法を知らない人が多いのです。
だからブルーのほうがいいのです!

・・・歯が痛くて、オチを考えきらん( ̄¬ ̄ #

【2009/01/29 01:43】 URL | めにまる #- [ 編集]


紹介してもらってコチョバイです。
参考になりました?
全部、ヘンテコな所ばかりですが・・・
カメラシステムはかなり迷いどころですね。
僕も最近になってひとまず完成って感じです。
ローシート買ったの?
ドリームで買った時にサービスで付いてたけど・・・
【2009/01/29 20:43】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]

響さんへ
中学生の頃にあった教科書に準じた虎の巻みたいに参考にしまくっちゃってますよ。
おいらはNew Horizonでした。(英語の教科書)

走行中の写真を撮りたいが為にEX-V8を買ったのですが、結構満足してます。動画の映りが結構侮れません。

響さん、新車じゃん!
中古のボルにそげなサービスはなかったです。(T△T)
本当は最初に購入しなきゃならない物だったのですが、ジャケットやら靴やら揃えてたら後回しになっちゃいました。


【2009/01/29 21:12】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/56-5594a27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

