with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



今日はタイヤ交換の日です。


先日注文して、今日取り付けてもらえるように予約を入れてました。



・・・という大事な日なのに












なんで、路面濡れとるん(-"-;)






予約入れたとき、この日は週間天気予報で曇りでした。

日を追うごとに予報の天気が悪くなってきてました。

でも、早く換えたいので、路面濡れてても強行します。

雨は降っちょらんです。


タイヤ取替え前
前タイヤやべ~    後タイヤ交換前
         前タイヤ                  後タイヤ


買ったときから付いてたタイヤ 

ダンロップ SPORTMAX GPR-100 だっけ?

なんか、とりあえず~~みたいなタイヤなのね。




今回おいらが選んだタイヤは、

ほかの人のいろいろなインプレッションを見て

みっちぇりんのPILOT POWER 2CT (響隊長

   or    PILOT ROAD 2 (obasanさん

最終的に、レッドバロン戸畑の工場長に選んでもらい

おいらのバイクの使用目的から行けば、これでしょう

ということで
パイロットロード2
みっちぇりん パイロットロード2になりました。





ちくわさん提案の「トレッドパターンを彫る」は

興味はありますが今回は却下です。(^▽^;)






あんまり見ないタイヤの裏側
あまり見る機会がないタイヤの裏側

タイヤ交換後
後ホイールはずして・・・

後タイヤ交換中
新タイヤ取り付け中(後)

後タイヤ交換後
後タイヤ取り付け完了


前タイヤ交換中2
新タイヤ取り付け中(前)

前タイヤホイールバランス
ホイールバランスとってます。


前タイヤ取り付け完了
後タイヤ取り付け完了
タイヤ交換完了♪


新品のタイヤは滑るから十分に気をつけてと言われました。


車のタイヤ交換したときは、そんなの気にしなかったけど、

さすがにバイクは ツルッ っといったら終わりだからね~。



まだ、路面濡れてます。


でも皮むきは、したいよね~。


慎重にレッドバロンを出ます。





や、否や!!!!







後タイヤ ツルッ!
















(〇o〇;)




























幸い、こけずにすみました。




・・・んがっ!ビビリモード全開です。



交通量の多いR3なのにまだ濡れてるということは

皮むき予定のダムは・・・もちろんだよねぇ

でも気分は乗りたいばっかり。



先日のコメントを、ウソにしたくなかったので

八幡西方面へ・・・


おいらの直前にレッドバロンを出たハーレーに追いつきます。

おいらはR3を尾倉から曲がって黒崎バイパスを通り、

バイパス下りた穴生で、さっきのハーレーに遭遇。

レッドバロン八幡に入っていきました。

土曜日のバイパスは、意味なし?


景色がいいので許す。

R3を則松から左折。


燃料ゲージが点滅しだしたのでガスチャ~ジ
ハイオク2000円分
入れすぎ(;^_^A
2000円がとで、あふれんばかりに入りました。
(2000円分の意)↑

ガソリン大分安くなったよね。でも、元通りじゃないのよ。

騙されないようにね。d( ̄  ̄) 




家を出るときに予告していたところに到着。
鯛宝楽
鯛焼き全種類2個ずつ
鯛焼き全種類2個ずつ購入。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これからダムに行くのに、なぜ買った?

トップケースの中で、鯛が泳ぎまくるんじゃね?

冷めたらおいしくないかも

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

というのが、頭の中でグルグル・・・・




なんとかなるさっ!<( ̄^ ̄)>




ということで、ダムに向かいます。

路面はあいかわらず濡れてます。


直方バイパスを走ってたら、右も左も同じ速度でゆっくり走ってるので

しびれ切らしてすり抜けでビュ~~ン。

下りるランプに近くなったので、左に寄るのにミラーを見ると















(〇o〇;)














150mくらい後に白いVFRがっ!







すぐにランプを下りたので、事なきを得ました。




\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆





で、お約束のダムです。
皮むきダム
写真拡大したらわかると思うけど・・・

路面乾きつつあるけど、コーナーはまだ濡れてます。(TwT。)


一方通行を一周してみる
皮むきダム2
あかん。倒しきらんから、皮むきにならん。



とりあえず、コメントをウソにはしなかったので、一時帰宅。



帰ってトップケースを開けると、ムワッと鯛焼きのにおい。

トップケースのふたの裏側は水滴だらけ。

幸い鯛は泳いでいませんでした。かなり奇形になってたけど・・・



みんなで鯛焼きを食べた後、皮むきを終了してないので

今度は英彦山の「とりもも炭火焼」を買いにGOGO!

今日の気温
13時ごろの気温は換算して8℃くらい。そんなに寒くないです。

13時頃の空模様
ほんのりと お日さまが・・・




ここで (・_・)…ン? 


( ̄ー ̄?).....??ありゃ??


w( ̄o ̄)w オオー!


(*'ー'*)ふふっ♪


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆





タイヤ交換して50kmくらい走ってるのに

今頃気が付いた!!





前から気に病んでた

ハンドルのブレがなくなっているのですっ!





いや~うれし~な~

両手離しができるっ!


前はこんな感じでした。↓

この映像は他所の人のCBだけど、ほぼ同じ状態でした。


走行写真1
初 両手離し 走行写真

R322を南下し、r52からR500で小石原方面へ



( ̄◇ ̄;)エッ

チェーン必要 とかいう看板立ってやがるし・・・






気にせず GOGOGO!






到着
炭火焼屋全景?
雪 積もってる ( ((-。-) ))ブルブル... 

炭火焼のおいちゃん
炭火焼のおいちゃん



おいら 「こんちは~、こないだ通ったときに食べたらおいしかったから、また買いに来ました~」

おいちゃん 「どこから?」

おいら 「小倉南区です」

おいちゃん 「ほ~そりゃ、ありがとね~。出来上がるまで待っててね~」

おいら 「ほ~い」




待つこと5分。




おいちゃん 「わざわざ小倉から来なさったんだから、コレお土産ね。」

と、渡されたのは、取れたてのシイタケ。

大きな声でお礼を何度も言ったら、

なぜか奥のほうの人から笑われてしまった。




とりももINトップケース
出来上がり♪ トップケースに入れて・・・

シイタケいただきました
いただいたシイタケ




R500はまだ路肩に雪が残ってて

路面もほぼ濡れた状態です。

ここでも倒せないから皮むきになってません。


(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・



帰途に着きます。





でもだんだん天気がよくなってきてるので、

路面がほぼ乾きつつあります。





よしっ!ってことで、r52からr34に右折!


クネクネ道を期待します。

路面 乾いてろよ~~



なかなかいい乾き具合になってました。



ここでちょっと思い出し、ココに寄ってみます。初めてです。
蛇巻岩へ
隠れたブーム 蛇巻岩♪

蛇巻岩へ県道くぐる
県道の下をくぐります。

蛇巻岩へ2
降り口付近まで行ってしまった。

帰りターンできるのか?

蛇巻岩2
これが噂の 蛇巻岩

三脚持ってくるの忘れたので、記念撮影なしです。


戻ります。



ボルをターンします。


押して~

ハンドルきってバック~

また押して~




ってここで、 パチン って音が・・・



( ̄ェ ̄;) エッ?




スロットルロッカーがはじけ飛びました。



ドコ? ドコ? ドコ?

ドコ飛んで行った?



ボルの周りを探し回ります。

ヘルメット星人なので、下向くと頭が重い。




結局 5分くらい探してたら ありました。


クランクケースの上に


あ~よかった。けっこうするのよね。これ。



仕切りなおして、戻ります。



県道の下をくぐって、そのまままっすぐ走って、えふ方向へ・・・


今日は えふ には行きません。


そのままスル~して、確認したかった場所まで行きます。


走行写真2
直線で 両手離し走行写真

EX-V8は広角側が38mmなので、画角が狭いから

離してる右のハンドルが写ってない。


確認したかったところ
電線低っ2
電線低っ!

響ファームロードに行くとき、通るけどいまいち認識できてなかったので・・・

実際止まってみると、本当に低い。


「電線注意」の「意」の字の下心が、向き反対です。




確認完了。とりももを待つヨメのため帰ります。


戻り際、r34からそれてr204へ・・・柿下温泉方面へ


こっちは全線乾いたクネクネでした。


ん~満足。ダンプが落とした土砂がところどころあったけどね。



いつの間にか青空になってました。
走行写真5
晴れ男効果?

もう杉赤い"(/へ\*)ウゥ…
杉の木も赤くなってきています( >д<)、;’.・ ィクシッ

走行写真10
陽も射してきました。

走行中自分撮り
走行中自分撮り
今までこれ出来なかったんだよね~


結構使いやすいです。EX-V8

モードダイヤルがいちいち動くのが難点だけどね。

テープで固定しちゃろか?


ただいま~
とりもも~2

ものの10分で、とりももは跡形もなく・・・



皮むきはどうかな?
前タイヤ皮むき完了
前タイヤ右側

前タイヤ皮むき完了2
前タイヤ左側

後タイヤ皮むき完了
後タイヤ

こんなもんでエエやろ。


ビバンダム
写真の真ん中に浮き彫りされている

ビバンダム(ミシュランマン)

消えてなくなる奴がいるらしい。



おいらには、ムリっ!


そこまで、倒せるかっ!


ビバンダムにタッチした時点でコケとるわっ!





濡れた路面を走ったので、フキフキだけでは・・・・

ということで、結局洗車
やっぱ洗車
泡だらけ~

シャワ~
しゃわぁ~


なんだかんだで、今日の走行距離
本日の走行距離
晴れてたら、もっと遠くに行ってただろうね。



表題の通り、タイヤ交換でハンドルのブレがなくなったのが一番うれしい。



おっと、書くの忘れちょったです。(←罰当たり!)
お土産にいただいたシイタケは、

焼きシイタケにして、塩だけ振って食べました。

絶品!!


あっというまに、完食しました。

ごちそうさまでした。



スポンサーサイト

テーマ:HONDA - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント


よくぞタイヤ交換でこの長さのブログを書きました!
拍手、拍手、でもTT100の時代と比べたらタイヤって変ったよねしかも値段高いしまあバイク自体も高くなったし私にはまだまだ遠い存在ですがな。
【2009/01/18 18:37】 URL | moripp #- [ 編集]

morippサンヘ
ヾ(@^▽^@)ノわはははは~

そうそうダンロップのTT100!!!

思い出したぁ~!!

ありがと ☆⌒ヽ(*'、^*)chu

ネタが一個増えましたぁ~

まだまだって言ってたら、乗りたくても乗れない歳になるよ。

今のうち 今のうち さぁ 走ろうぜ~!!

レッドバロンの店長に口利きしときます♪

【2009/01/18 20:30】 URL | めにまる #- [ 編集]


めにまるさん お久しぶりでございます(^^)
ロングブログ、しっかりと拝見しました。すごいですぅ、こんな長いの、さすがです。
ワタシもミシュランの同じタイヤを12月に装着しました。で、装着して1ヶ月してから、ビバンダム君を見つけました(笑)あれは消えないですよね。消そうと躍起になるとコケますよね(^^;)

それと、ブログの扱いにもやっと慣れてきて、CB1300ブロガーのリンク覧を作っちゃいました。めにまるさんのブロッグ、リンク貼りしてもいいですか?
【2009/01/20 01:42】 URL | M(えむ) #- [ 編集]


タイヤ交換でしたか?
僕はパワー2CTですが僕にはオーバースペックですね。
ライフが短ければ次回は僕もロード2になると思います。
あの鯛焼きはパリパリが売りみたいですが
大丈夫でした?
キントウンまで行ってとても皮むきの粋を超えています。
福智ダムも濡れてたら恐怖ですよ。
【2009/01/20 02:40】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]

響さんへ
響さんの記事で「劇的に軽くなる」って書いてたので
ほとんどパワー2CTに傾いてたんだけど
工場長から「寿命が短いよ」って言われたので
即座にロード2に変更しました。
おいらには十分だと思います。

鯛焼きは持って帰ったらビチャビチャでしたが
袋の横にパリパリにする方法書いてたのでOKでしたよ。

初めて行った蛇巻岩。
あの日はマイナリストメンバーと
入れ違いだったみたいですね。

ダムは面白いからまた行きます。
路面が乾いてるとき限定で(^▽^;)
【2009/01/20 09:20】 URL | めにまる #- [ 編集]


こんにちは、ブログ暦見て遊びに来ました。
炭火焼のおじさん。いいですねえ。
こういうとこが日本って感じがします。

アメリカ在住でビバンダムをさっさと消すのが得意ですが。。。。あたしことかしら?(笑)消してしまっても毎日出勤で80キロバイクで走ってるので、通勤ラインまでついて変なタイヤとなってます。

こんなあたしですがブログ友としてよろしくお願いしま~す!
【2009/01/20 10:50】 URL | ベルボトム #- [ 編集]

ベルボトムさんへ
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
驚きましたぁ~

そうです。
あなたのブログを見てビバンダムの存在を知りました。
ご本人からコメントいただけるとは・・・しかも海外♪

自分のタイヤにあるビバンダムの位置を見てビックリ!

ムリです。まだ、走りゴケはしてませんが・・・
チキンストライプ上等です<(`^´)>エッヘン

こちらこそよろしくぅ~♪
【2009/01/20 11:41】 URL | めにまる #- [ 編集]

あれ~~??
返信は順番に行ってますが、
何故か、いつのまにか、M(えむ)さんへの返信が消えています。

それに伴い、ベルボトムさんのコメントの元がなくなってしまいました。

書いていた内容は、こんなだったと思います。

いや~上にコメントしてもらってる響さんに比べたら、
まだまだです・・・内容も(T▽T)
写真の量に伴って文が長くなる傾向があります。

アメリカ在住の女性ライダーの方が、
さっさとビバンダムを消しちゃったという記事を読みました。

↑この部分がベルボトムさんのコメントの元です。

CB1300ブロガー欄。いいですねぇ。
光栄です。(*^.^*)
リンクフリーなので、全然(≧∇≦)b OKですよ。

以上

な~んで消えたかなぁ (ノ_・、)


【2009/01/20 12:35】 URL | めにまる #- [ 編集]


昨日はPCゲームの方でお世話に成りました、疲れたでしょ、又今度お礼いたします。
来月は内の恵方巻たらふく食ってライディング頑張って下さい。太字の文
【2009/01/22 17:50】 URL | moripp #- [ 編集]

morippさんへ
太字の文? ・・・なんんじゃ?

森久美子バージョンを頼みました。ブ~が伝染る?

インテ100枚で承ります。

Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
【2009/01/22 22:21】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/54-85a4d581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

