with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



今年も残すところ、あと1日。

皆様いかがお過ごしでしょうか。




微妙な天気でしたが、

今年の走り納めをしてきましたよ。




ほんとは、黒シビ連れて行こうと思ったけど、

あんまり気乗りしてないようなので放置しよっかなおんぷ




予報では、福岡、大分ともに、曇り時々雪( ̄_ ̄|||) どよ~ん



でも ヤホ~の天気予報で、時間変移を見ると日中は持ちそう。



走り納め 決行 d(≧∇≦)bぐぅ~

今年最後のゴミ出しをして、ヨメが忘れたタッパーを持って行き、

プリペイドに残っている1000余円分の燃料を入れ、一時帰宅。



黒シビが起きていたので、走るかどうかを聞くと

「今日は、やめとく」


・・・・



まぁいいや。つーことで 出発時間はほぼ10:00

かなり遅れてしもた。



今日はとりあえず別府方面へ・・・・


R322を南下。

r52にそれて、r418からr34

やだ
r418沿いにある店 ある意味 コワッ(・ω・ノ)ノ!


あわよくば、巷で話題のえふの「ホット洋なしパイ」を

ご相伴にあずかろうと思ったけど、

定休日でした(ノ_・。)

年末年始もあるだろうし、今日って定休日の火曜日じゃん orz



そのまま響ファームロード?をひた走る。

第1ステージ側       第2ステージ側
第1ステージ側                        第2ステージ側
(響隊長!穴ポコ探検 よろしく!?)

気持ちよ~~~く走ってると、突然”止まれ”の

標識が出てくるので注意が必要 ドキッ!! Σ(~∀~||;)




第2ステージ終了で、r16を耶馬溪に向けて右折。

R212に合流し、深耶馬渓を目指す。



実は 前の耶馬溪ソロツーのリベンジを目論んでいたのだ。


R212からr28に左折。


少し上ると耶馬溪ダムが見えてくる。
耶馬溪ダム        耶馬溪ダム噴水打ち止め
                            今日は歓迎なし?( ̄_ ̄|||)

ダムの噴水に歓迎されなかったので、

トイレを済ませてすぐに出発。




今日は比較的暖かいけど、絶対的にはやっぱ寒いので

水分摂取はなるべく控えてます。

歳のせいじゃなく、まぢトイレ近いの、おいら。


普通に水分摂取してると、トイレ行って、

10分後にまたトイレに行って、普通の量出たりする。




到着は-と 
深瀬屋

早速注文。もちろん山かけそば。
山掛けそば

水分摂取は控えてる。

って、言ってるそばから汁飲み干してるし・・( ̄▽ ̄;)!

麺がプチプチ切れるのは何でかな?


おいしくいただきました。


ココで いつもの 椎茸の辛子漬けをお土産に買う。


少し走って、一目八景のそばのそば饅頭も買う。
そば饅頭屋       そば饅頭


少し戻ってr27へ右折。院内方面へ向かう。

これまた、いい道だネェ。程よいクネクネ。

途中でかなり狭くなるけど、OK!OK!

r27出口
両院ファームトンネル
両院ファームロード
両院ファームロード2
両院ファームロード3
両院ファームロード4
これからr659を右折し、R500を右折。

しばらく走ると、アフリカンサファリだ。
アフリカンサファリ入口

通り過ぎて、この標識インプット
R500湯布院行き分岐

R500を別府明礬温泉に向けてひた走ります。
R500


山かけそばの汁が効いてきたので

ココでトイレ休憩
十文字原展望台

C=(^◇^ ; ホッ! と一息

眺め結構いいです。冬なのに花曇りってかんじ。
十文字原展望台より2十文字原展望台より1

十文字原展望台説明


オフ車で 駆け上がりたくなる山
オフ車で登頂願望
ただし、自衛隊の演習場なので撃たれても知らん。


走ってると、パッカー車(清掃車)に追いつく。

生ゴミ(; ̄y ̄)クチャイ
パッカー車

道の端によけて停車。やりすごす・・・

2,3分後 リスタート

到着。また来てしまった地獄プリン。大好き(^○^)
ボル獄プリン
 
地獄プリン♪
カラメルの苦さが(o^-')b グッ!

お土産に 6個入りを2箱買ってしまった。

前回、トップケースに入れて、ウロウロしてたら

プリンとカラメルがくんずほぐれつで

さらにカラメルが漏れてしまい

お土産ではなくなってしまったので

今回は、タンクバックにぴったりと収納。


頼むぜぇ~。お土産のままでいろよ~。






・・・さぁ、目的は果たしました。

来た道戻って帰るのも芸がありません。



黒シビのbirthdayで慈恩の滝に行った時

案内のおじさんが

「滝の裏に回るのは、時計回り(右回り)の方がいい」

ってなことを、のたまってたのを思い出し、

じゃ、九州時計回りってことで

少し戻って日田を目指します。




さっきインプットしたところで左折。

r616からr617、r216からR210に入る。


由布岳 ほんのり冠雪しています。
 由布岳2
この写真、無謀ながら走行中FZ30で撮影。


走ってると発見!
 
いつか来るぞ
いつか来てみたい。暖かくなってからだね。

ここでまたトイレ休憩。
水分峠レストハウス

すぐに出発。


ず~~とR210を走ってると

慈恩の滝が見えたので少し安心。


r12に左折し、ファームロードへ右折。


ココからは、もう迷うことはない。

ていうか、今日迷ってないし・・・メズラシ


途中ヨメから電話

ヨメ 「ドコほっつき歩いとると?」←ドコをウロウロしてるの?の意

おいら 「歩いてません。走ってます。今、天ヶ瀬あたりだから、あと2時間くらいかなぁ」

電話を切って再び走ります。


後はひたすら走るだけと思いきや

やっぱり もよおします。


これが最後。道の駅小石原でトイレ休憩。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ セ~~~フ



後は家までノンストップだ。


R500を走ってると、後ろからランエボが迫ってきます。

バトルつもりはさらさらないので、左によけてパスします。

ブシャ~~~ッって追い抜いていきました。



R322の平尾台あたりでぱらついて来ました。

空を見ると、雪が降っています。

写真とっておけばよかったけど、

この雨は 途中で雪が解けたものと思われます。

ケンちゃんの村で止めて、カメラを収納します。


やんじゃいました。

まぁヨカ。


無事到着です。時刻は16:30


帰って洗車をするつもりでしたが、雨降ってるし

暗くなるので明日にします。

やっぱ新年はピカピカのCBで迎えたいやん!


本日の走行距離
 走行距離

今日の気温は、ボルの温度計では8~12度。

ただし、途中途中にある温度計との誤差はほぼ4度。

つまり 実質4度~8度の中を走ったことになります。


走り納めとしては、かなり充実してました。

走ってばっかりだったけどね。満足じゃ。

プリンのお土産は・・・お土産のままでした!




んでは、来年もよろしくね。八(^□^*)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この時期にしてはかなりの距離を走ってますね。
あの建設途中のトンネルはこのまま50年ほど完成しなかったら未完成のトンネル遺産として潜入レポを書きましょう!
「えふ」は閉まってて残念でしたね。
地獄プリンは名前とうらはらに最高に美味い!
僕も大好物です。
【2008/12/31 21:07】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]


響さんへ

冬にバイクで走ったのは、30年ぶりくらいです。
大学の願書を出しに12月2日、積雪通行止めが解除したばかりの高速を走って、ちかっぱい凍えました。

トンネルは今の情勢で行くと50年ってありえる話だから怖い。でも50年後のレポに期待♪って生きてますかね?

プリンは一時期モロゾフがチャンピオンでしたが、今は地獄蒸しプリンが王座奪取です。
意外とハウスプリンLも好物だったりします。
【2009/01/01 03:17】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/49-71f6bfe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

