with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへ  

必ずと言っていいほど、1日1回は雨降ってました、この夏。


ボル乗り始めてから、ピーカンの日がなかったような気がします。


でも今日は、降りそうな気がしません。

ピーカンとは言えないけど、雨が降る心配をしないで走れそうです。

ということで (←いちいち理由つけてるなぁ)



別府阿蘇ソロツー決定♪


決定したのは、当日の9:30くらい。ちょっと決断鈍くて遅れてしまった。

タンクバッグにツーリングマップルいれて、装束調えて出発。10:00

燃料のポッチが2つなので給油して、小倉南ICから北九州空港ICまで高速使用。

K25を走り、行橋バイパス、椎田道路へ
P1020063

そのままR10をひた走り、宇佐から高速で別府湾SAで停車。
P1020066
12:00着
ここで
携帯用の充電池を買う。
何も食べてない。


このまま、このSAのそばを通っているR500に出れれば、目的地なのになぁ。・・・とか思ったりしません?

出られるわけないので、本線に出て別府ICで下車。

方角的にちょっと戻る感じで第1の目的地に到着。

P1020067岡本屋

P1020068
岡本屋案内図

P1020069
第一の目的物 地獄蒸しプリン♪



今回目的としたのは、最近テレビでたまたまやってたのを見たから・・・よだれ出ました。

前に何度か食べたけど、やっぱムッチャ (゚д゚)ウマー

お土産にプリン買って、トップケースの中に入れて出発です。



途中イヤホンマイクを買うべくコンビニへ・・・

あったけどムッチャ高い (・ω・ノ)ノ!
P1020071
コンビニの駐車場にて

後ろの山
草スキー出来そうくね?

つーか
転がってみて~!

イヤホンマイクはあきらめて、ペットのお茶を購入。




第2の目的は、やまなみハイウェイを通ること。

携帯のナビを起動して、三愛レストハウスを目的地に設定。

なるほど、九重ICで下車ね。

じゃ、ってことで別府ICから九重ICまで高速使用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中、スギ花粉の季節には絶対に通りたくない道あり。

由布岳PAあたりだったかな?

まわりの山、スギばっか絵文字名を入力してください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


九重IC下車。

やまなみハイウェイの方向を料金所で聞く。

おいら「やまなみハイウェイ通りたいんですけど、どっち行ったらいいんですか?」

料金所のおばちゃん「途中からでいいなら、この道まっすぐ、最初から通ってみたいなら左に曲がってください。」

と言われたので、左に曲がる。



・・・地理を頭の中に入れときゃよかった。・・・



左に曲がって少し不安になったので、R210に出たところで「九重”夢”大吊橋」の看板を見つけたので、その方向へ・・・ヘタレσ(^^) 

案内板を当てにして、ひたすら走ります。


おなかがすいてきた。



途中、「町田バーネット牧場」ってのがあったので入ってみる。

何が食べられるかな?

・・・焼肉屋さんですね。・・・高っ!

何も食べず、何も買わず、出発。





道すがら馬が草を食んでいるのを目撃
P1020073
こういう光景を見ると

ツーリングに来てるんだよなぁ

と実感する。


程なく到着。

なぜか目的地になってしまった「九重”夢”大吊橋」
P1020074
●標高 777m
●高さ 173m
●長さ 390m
●主塔の高さ 43m
●主塔の直径 1.4m
●橋桁の幅 1.5m
●手摺の高さ 1.4m
●橋桁の重量 312t
●メインワイヤー(2本) 
●直径53mmのワイヤーを7本束ねている
●強度 大人(65kg)が約1,800人乗っても耐えられる設計になっている。
●風速65mくらいまで耐えられる。
●地震は震度5まで耐えられる。
・・・だそうです。
P1020077
昼飯まだだけど ソフトクリーム

うまいっす

食べ終わったところで、切符買って渡ります。

橋の上は、ソフトクリームだめです。




揺れるから途中で引き返す人がいると聞いてたけど、

ほぼ無風だったから?

人が比較的少なかったから?

揺れてるって感覚は、そんなにありませんでした。




が、対岸に着くや否や


ふら~~~


ほぉ~~ やっぱ 揺れてたのね。

P1020081
橋を吊っている一番細いワイヤー

こういうとき比較物はタバコ

なんだけど、ないから携帯。

ほそっ!

見下ろしてみる
P1020080

滝が二つ見えます。P1020082

九重夢大吊橋切符
切符です。
行きのゲートで赤いスタンプ
向こうのゲートで青いスタンプ
即ち、引き返したら青いスタンプなし。
青いスタンプを押されてないと
ヘタレだと思われそう。



吊橋を往復して、おなかがすいていたのを思い出しました。


P1020085
吊橋の駐車場そばにある店に入店
もちろん とり天定食を注文は-と
P1020087
塩を付けて食べるんじゃなく

酢ベースのたれを付けます。



汁茶碗の中身 ムッチャうまかった記憶はあるのだが、なんだったか思い出せない orz


腹も膨れたし・・・しゅっぱ~~~つ!14:30


来た道を少し戻って、いよいよ第2の目的 やまなみハイウェイへ


O(≧▽≦)O気ン持ちいヒ~


景色よすぎて、写真撮るのも忘れてます。




・・・・あっ・・・三愛レストハウス通り過ぎた・・・・

ま、いっか。

止まる気になりません。もったいなくて・・・。



やまなみハイウェイ通ってるぞ の証拠写真?
P1020089
この写真撮るのに停車

あ~もったいない

走り続けたい気分うふ

P1020090
途中で見えた もうもうと噴煙・・・じゃないな
蒸気?を上げている山

FZ30の3MEZで撮ったので
多分光学19倍くらい

かっこいぃ~




なんだかんだ走ってるうちに、「大観峰」の案内板発見♪

右に曲がりま~す。(帰って地図見たらミルクロードらしい)

到着。

P1020091
大観峰上空
久しぶりに見た
本当の青空

普段はいわゆる空色の空しか見れん

でも写真だと色の再現性がいまいち



手動パノラマ 大観峰

大観峰から風力発電の風車が見える。

そーだ。ここまで来たなら、俵山に行ってみよう。この時点で15:30


携帯ナビに入力。

検索ワード「俵山」
地域「九州・熊本」

俵山峠展望所
ここだね。目的地に登録。ナビ開始。しゅっぱ~つ!


ミルクロードからR212に入り、ナビの指示するまま俵山へ向かうも、途中で風車が見えなくなる。


目的物が見えなくなると、迷いだすのがおいらの特徴。


・・・・イヤホンマイク 買っときゃよかったよ・・・・

ナビの音声が聞こえにくいので 

「ルートを外れました。ルートを再検索します。」

って何度言われたことか。


迷い、迷いつ案内板発見!

クネクネを登ります。
P1020099

途中見下ろせるところから撮影

でもね。一度見えなくなってから、ずっと見えてないの、風車。

ここでいいのか?ほんとにここか?と思いながら登っていくと
P1020096
いきなり出ました。

w( ̄o ̄)w オオー!


休憩所みたいなところで一度停車。駐車場とトイレがあるだけです。

休憩所から先に進んでみます。

ゆっくり走り、風車の近くまでいけるところを探します。

途中バイク停めて、歩きで行けそうな道はありましたが、時間も押してきてるし、距離ありそうなので断念。 (^▽^;)


ものすご~く静かです。

風車の音しか聞こえません。



哀愁漂ってきました。


陽が落ちるのが早くなってきたなぁ。


さぁ、帰ろうか。行きにかなり高速使ったので、帰りはひたすら下道を通ってみよう。


下山です。

来た道を戻って、そーいやヨメのリクエストのハムとかソーセージとか買わにゃな~と思い、阿蘇ファームランドのほうに向かう。

阿蘇ファームランド・・・「(゚ペ)ありゃ?・・・入り口がいっぱいあって、どこから入ったらいいのかわからなくて、通り過ぎちゃいました。 ヽ(´~`;

まぁ土産屋なんか、どこでもあるやろ。

と思いつつ、なぜか阿蘇パノラマラインのほうに向かう。

もう先行車はいない。下りてくる対向車のみ。


P1020100
米塚です。


ひとり夕暮れの物悲しい雰囲気に浸っていると・・・




w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


まわりがパノラマの下り道。

きれ~~~!!jumee☆faceA218b



ちょっと、おいらにとっては強行軍だったけど、来てよかったと思った瞬間でした。


下りたところで、道の駅「阿蘇」発見。
17:40 閉店間際にお土産を買って、トップケースにいれ家路に着きます。

ここからひたすらR212を通れとナビが指示します。

(・o・)ゞ了解!  走ります。


杖立を通過するころには、完全に陽が落ちてしまいました。

コーナーの先が見えないから、全然飛ばせません。

昼間のペースの6,70%に落ちています。

燃料ゲージが点滅しだしました。

って、こんなところにSSなんてないぞ。



日田に着くまで我慢します。

日田でSSに入り、給油します。18:40

ここでヨメからコール。

ヨメ 「いまどこ?」

おいら 「まだ日田だよ~ん」

ヨメ 「じゃ、先に食べとくね」

おいら 「らじゃあ、了解」

つーことで、途中で飯食って帰ることが決定。

ボルを腹いっぱいにした後、イエローハットでイヤホンマイクを購入。

最初っから買っておけば、迷ってタイムロスは防げたのにねぇ。

夜明のドライブインに寄ります。
2008090819020000
観光バスがよく寄るところ

2008090819110000
うどんとカツ丼セット

うどん 65点
カツ丼 70点

小石原を通って、ナビはR201の方に行けと指示するけど、通りなれたR200に出て帰りましたとさ。

帰りがけ北九州都市高速使って、親父ん家に寄ってお土産を渡そうと、トップケースを開けたら


Σ(゚д゚lll)ガーン 


プ、プリンがお土産ではなくなっていました。

身内だから許してね。


つくづく思うんだけど、ツーリングマップル持ってっても見ねーな。おいら。
迷ったら地図だろ?普通

本日の走行距離
P1020104

本日の行程(赤:行き 青:帰り)血管みたい。かなりアバウト

大きな地図で見る

9月8日なので
       無立ちゴケ継続日数:016日




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログへ  







 前ブログのコメントをこっちに持ってきたよ。 


2008-09-17 10:20
コメントタイトル:元気あるなあ
名前:ちくわ
コメント
めにまるさん、ちくわですじゃ。
とか言ってもわからんやろうけど、このコーナー最初からロムしておりますじゃ。
ツーリングも元気じゃが、このブログがまた・・・・。
脱帽ですじゃ。
楽しそうじゃからいっか!タバコも吸ってないみたいやし。
地図は見ましょうね。迷うし。
また来るよおん。



2008-09-17 20:54
コメントタイトル:ちくわさん♪
名前:めにまる
コメント
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
夜勤明けで昼間寝てました
んでもって今日も夜勤してるのです。

たまにしかUPしない、拙いサイトですが、今後ともよろしくお願いいたします。


で、いろいろ思い巡らすけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






( ̄ー ̄?).....??ダレ??


リアルな知人?


ヒント

(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



2008-09-20 12:15
コメントタイトル:呼ばれて跳び出て
名前:ちくわ
コメント
やっぱしヒントが足らんのう。
わしじゃよ、水戸じゃ、水戸の隠居じゃよ。ちゃららんら~ん♪
って違いまんがな。

ひんと1
    最近光に接続しました
ひんと2
    タバコ吸います
ひんと3
    妻の口が悪いです
ひんと4
    リアル痴人です
ひんと5
    同じガスで生活してます
もう、お分かりじゃな!そうじゃ、ちくわはあの人ですじゃ。
これからもよろしゅうな。
(って、多分まだわからんよな、ヒントになってないものな。面白いのでもう少し引っ張ってみますじゃ。おっ楽しみ♪)



2008-09-21 00:16
コメントタイトル:ちっくわっさんっ♪
名前:めにまる
コメント




□_ヾ(・_・ )カタカタ(にまんえんパソコン)



2008-09-21 23:46
コメントタイトル:ちくわさんは大酒飲みか?
名前:moripp
コメント
なになに!
いつの間にか「ちくはさん」登場してました!
まあそれにしてもめに○ご苦労さんな事です、ようその年で1日
450キロも走りますな驚きです!バカです!考えられません!
私は今福島から戻りました、飛行機-モノレール-山の手線-スーパーひたちでやっと着いた常磐ハワイアンセンター遠いすぎこんな場所で会議すなと言いたくなりましたがな。
でもフラダンスは堪能してきました!でもあくまでも仕事で行ったんですヨ!
帰りに東京で1泊して上野で泊まりアメ横探検してきました、で今日
築地に行こうと思ったらあれ?今日日曜日じゃん!休みじゃん!しかも雨ザンザン降るし散々な東京でした、でつくづく思いました、私には東京は合いません、人が多すぎる!あんまり東京に近づかないようにしよう!
 でめに○今度は日本縦断計画してください、はたからこそっと応援しますぞ。
 あそれとあと3週間で鳩は100キロ歩きますぞ皆で完歩するか賭けましょう「わたしは途中リタイアに1万点!」結果は後ほど報告します。



2008-09-22 01:59
コメントタイトル:簡保
名前:めにまる
コメント
1日450kmは・・・そっか・・・車で高速使ったらワケないけど、ほぼ下道だったら結構な距離なんだよねぇ。



(⌒・⌒)ゞイヤァ 楽しくて、そんなこと考えてなかったですなぁ。

帰ってみたら、結果的にそれだけ走ってただけのことですじゃ。

途中、給油しなけりゃならんかったのが、残念ですじゃ。

リザーブタンクなんざ ないから ビクビクものですじゃ。





o(´^`)o ウー  ちくわ語が 伝染ってもーた。





えっと~、福島って どこだっけ? 東北?
ラーメンズの都道府県のコントで、省略されてたような気が・・・



秋葉には行かなかったのかな?

よかったね。刺されなくて!



日本縦断は、人生リタイヤしたら考えます。

1300cc転がせる体力あるかは、別の話です。




100キロウォーク 賭けになるのか?



2008-09-22 11:08
コメントタイトル:あらま、正体が・・。
名前:ちくわ
コメント
なんかばれてますし。
早っ。
そうだす、ちくわは大酒呑みですじゃ。
モリッピは福島に行ったのじゃなあ、ちくわ通ったことしかありまへんがな。
昨日は鳩夫妻と焼き物見に行きましたじゃ、100キロ歩こうかと云う男が疲れたとかぬかしておりましたじゃ。
ちくわも完歩出来ないに1票ですじゃ。
とは言え、鳩はここまで歩いて来たりしてますじゃよ、わしには出来んなあ、偉いですじゃ。

さて、ちくわの安いパソコンメールが出来なくなりましたのじゃ、タイムオーバーとかで跳ね返えされてしまうのじゃが、なんで?
安いから?
兎に角、ゆぐわからね(福島弁?)



2008-09-24 22:11
コメントタイトル:moripp 正解
名前:めにまる
コメント
おいらは 山さんと思ってたお。

だって、ロムだの痴人だの、最近ネット始めた人の言葉とは思えなかったお。

2チャンネルに毒されないと・・・



メールができなくなったのは、まさしく安いパソコンだからです。

(0ノ*)オーホホッ





ナ~ンチャッテ!


プロバイダのメールサーバーの故障、メンテの可能性もあるので、今はどうかな?



2008-10-13 22:00
コメントタイトル:100キロウォーク結果発表
名前:moripp
コメント
ではまず結果から!
鳩はやはり宇佐で撃沈!!!!!
なんか宇佐で元気で一緒に歩いていた同僚の為にリタイアした
と息巻いていましたがやはり準備不足でしたな!ただ2年連続
65キロ歩いたのはほめて遣わすが、100キロウォークはあくまでも100キロ歩いて完歩です言い訳は通用しません!
さて来年は挑戦するでしよか今から楽しみです。
テーマ:HONDA - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/26-fe200110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

