with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


時系列が わや です。


なんとか文章がかけるようになったので、

過去に遡る形だけどアップします。






ブログを始めてからしばらくして相互リンクした、

同じボルに乗ってる奈良在住のM[えむ]さんが、

九州にキャンプツーリングにやってくることになり、

日程が合えば一緒に走りたかったので、

なんとか仕事をこなしていってきました。




9月20日(月曜日)だけど敬老の日


メールでのやりとりで、9時に道の駅阿蘇に集合。


逆算していくと、この時間なら余裕だね。

出発

余裕すぎるんだけど、慌てたくないので早めに出発。


走ってると少し寒めだし、うどん食べたかったので寄ってみた。

6時からじゃなかったのかぁ~

6時からだと思って扉を開けようとしたらカギがかかってて、

中のおばちゃんが「まだまだ」ってジェスチャーするので、

待っててもいつ開くかわからないから諦めます。

誰かおるはずないやん

香春のRのローソンで朝ごパン。

朝ごパン

エネルギーチャージするや否や出発だ。

いつものコースで阿蘇を目指します。


小石原では霧が出てます。

小石原・・・ちと寒い

フルメッシュジャケットでは、ちと寒かったぞ。



ファームに入ると・・・

雨降ったん?
路面がところどころ濡れてる

ところどころ濡れています。

だいたいコーナーが濡れてるという意地の悪さ。


ま・・・余裕、余裕。


朝早いから誰もいね~

朝早めなので対向車も先行車もいません。


亀石峠では雲海も見れたよ。

亀石峠で雲海

停まってじっくり撮影すればよかったかな?


走り出したら、止まるのってなんだか億劫なんだよね。


それでもオチッコタイムで三愛には寄りました。写真なし。


k11・・・やまなみハイウェイを通って
やまなみ~


初めて寄ってみた、城山展望所。

ココは初めて




涅槃像が雲の布団で寝てるみたいです。

涅槃像は雲の布団でねてはるぞう(・・・俺が悪かった)


雲の動きが早くて、風景に動きがあります。

たなびいてる

なかなか好きだぞ、ココの景色。

ここから降りてって、R57を右折してしばらく走れば目的地。


ライダーみっけ!

ライダーについていきます

付いて行きます。


今日はマスツーで給油のタイミングが分からないから


マスツー前に給油しとこ

予め給油しておきました。


道の駅阿蘇に約束の25分前に到着。

ちと早く着きすぎたようです。


聞くところによると、もう一人九州の方が来ることになってます。

ツー友のブロ友でニンジャ乗りのブラボーさんという方だそうですが、

それらしきバイクもありません。



・・・・・あれ?9時過ぎたぞ?


と思ってたら、少し遅れますメールが届いた。


しばらくすると青いニンジャが入ってきました。 ブラボーさんです。


ども、初めまして (〃⌒∇⌒)ゞ



奈良組が遅れる旨を話してしばらく雑談してると、

ブラボーさん到着済み

奈良組到着。


M[えむ]さんは銀色のボルだからわかるけど、

あとの2台は・・・?



昨晩バタバタ作った名刺を差し出しながら、

初めましてのご挨拶。


あとの2台は同じ町内のツー友の方々ということ。


今日のメンバー

FZ-1のteltelさんと

K1300GTのターさんwithたいちょ~です。


前日に阿蘇入りしたブラボーさんも含めて

オイラ以外はキャンプツー仕様車です。


teltelさん 「私はタイヤの真ん中しか使わない運転ですので、よろしく」

オイラ 「私も免許が危ない人ですので、大人しく走りますよ」

なんて会話を交わしてるけど、時間が押してきてるので

先導をブラボーさんにお任せして出発です。


しんがりは任せろ!



まずは旅の安全を祈願しに

ぁ・・・という間に阿蘇神社

阿蘇神社に到着。


楼門の大きさに感動です。

今日の安全祈願します

しっかりと安全祈願&捕まえないでね祈願をし、


たいちょ~をせのび石に誘います。

たいちょ~

120cm・・・毎年ココに計りに来てね。


縁結びコースをぐるぐるした一行は、

近くにある阿蘇とり宮へ移動。



途中一番人気の


一番人気の湧き水

金脈の湧き水をむさぼります。

ココで頼むのは

ココで頼むのは

ウマコロッケちゃう・・・バロッケ

ウマコロッケ ちゃう・・・ バロッケ(馬ロッケ)です。

以前食べたときは、熱くて味わうことが出来なかったので、

今回はゆっくりと堪能します。


人見知りしないたいちょ~のおかげで

お初の人達ともすぐに打ち解けました。

身長220cmくらい?

馬ロッケを堪能した一行は、やまなみハイウェイを北上。


やまなみハイウェイ

ミルクロードへ左折して、

ミルクロード

着いたところは大観峰。

休日なので車もバイクもいっぱいです。


誘導員に従って、大型車の駐車場に停めさせられました。

大観峰到着・・・大型車の駐車場に停めさせられた

VIP待遇?  んなわけない。


たいちょ~!ドコ行きよるんですかい?

なんの儀式ですか?

久しぶりに先の方に行ってみましょう。

らっくちん♪

大観峰パノラマ

今日は曇ってるけど、涅槃像が見えるから

そこそこ見通しはいいようです。

しゅーごー

たいちょ~ぉ! どこ向いてますか?


少し早いけど、お昼にしましょうということで

ブラボーさんがお店に予約の電話を入れてます。


じゃ出発だよ。


お昼へゴー

R212に出ていきなり右折。

ぷち林道を走って、着いたところは・・・

茗ヶ原茶寮

茗ヶ原茶寮・・・とり天さんやちゃっつんたちの「隠れ家」です。

一度来てみたかったのよ♪

一度来てみたかったよ

ブラボーさんが予約してくれてたので、

ブラボーさんが予約してくれました

リザーブされてました。


初めて来た人限定で、

初来店の特典

あやママ謹製のストラップをいただきました。



ふと思い出したので、あやママを呼び止めて


心を込めて合言葉を言い放ち

とむぼぉいらいだぁ

見せていただきました (o^∇^o)ノ


歓談しつつアルバム見つつしてると、

ちきんそてぇ

オススメのチキンソテーがやってきた♪


お腹がすいてたのも手伝って、ウメーウメー言いながら完食。


少しまったりしてたら、M[えむ]さんが


( ̄□ ̄;)!!←こんな顔するので、


どしたん?て聞いたら

・・・雨が降ってる・・・


みんなあわててバイクに置いてた荷物を持ち込む。


雨降るなんて聞いてないよ~とかいいながら

話で時間潰してると小降りになってきたようなので

そそくさと出発します。



ここで今日のメンバーのバイクの紹介。

た~さん号たーさん号

ブラボー号ブラボー号

teltel号teltel号

M[えむ]号M[えむ]号

コロッケちゃう・・・めにまる号コロッケめ゜号

みんなそろったところで、あやママに来店記念撮影してもらいました。

10-09-20 奈良からのお客様歓迎ツー


公開されてるし、微妙に顔がわからんから加工なし!

梅さんも出てきて、ちゃっつんシールを見つけると

「これ貼ってるとなんか起きるよ」 (ニュアンス的にこんな感じだったと思う)

「えぇ~っ!魔除けシールって聞いてますよ?」

「そんなワケない」

なんて会話をしつつ、準備ができたので出発です。


チキンソテーも美味しかったけど、

たいちょ~が食べてたカレーもウマそうだった。


また来たいな♪


小雨が降る中、梅さんとあやママに見送られながら\(^-^ )♪

来た道を戻り、奈良組が一番行きたいところへ・・・

絶景ポイントへ急げ!

0円マップで大々的に取り上げられて、

ちょ~有名になってしまったところです。


ススキが出てるよ。

ススキが出てるよ

絶景ポイントパノラマ

天空の道。ラピュタの道。

奈良組はそれぞれ順に降りていってます。

0円マップ

0円マップの写真の抜粋みたいに撮ってみた。

たいちょ~も降りてみます

30分くらいを費やした撮影大会でした。


そろそろteltelさんとたーさんが離脱しなけりゃならない時間ですが、

もう一件近くに行ってみましょう。

二重峠へ


って、行く方向むっちゃ怪しい雲行きなんですけど・・・


石畳の能書き石畳

最後にとうもろこしを食べようということになり、

引き返してk339とk12の交差点にある北山レストランへ

とうもろこしが食べたい

到着。

あちちだぞ

ここは阿蘇のライブカメラの映像を配信してる場所です。

ライブカメラの映像と同じ


このカメラから中継しています。

ここから中継してます

写真に写ってる店主らしき人によると

ライブカメラの映像は、後ろのパラボラで地上のホテルに飛ばし、

阿蘇インターネット放送局が配信してる人のこと。


おもしろおかしく愚痴る店主でした。


さぁタイムリミットです。

M[えむ]さん以外の奈良組は帰らなければなりません。

M[えむ]さんは、ここからもうキャンプ場に向かうということなので、

工事渋滞の鳥栖、太宰府間を避けるべく、

どの道オイラは帰り道なので、

お二方をファーム経由で小倉南インターまで先導します。



「また九州に来ます!」と言うM[えむ]さんと固い握手を交わし、

ここで解散です。


ブラボーさん、同じ九州なので、またいつか一緒に走りましょう!


北山レストランを出てマゼノミステリーロードを通ってると、

すぐに雨が降りだした。


少し停まってカッパを着るかどうかを聞いたけど、

どしゃ降りにはならないだろうということでそのまま走ります。


R212からR387へスイッチ。


一日一ソフトということで、

カップル


久しぶりに寄ってみた。

ひっさしぶりだぜ

相変わらずウメ~です。


食べ終わったら直ぐに出発。


ファームを走ってると、さっきの雨は何処へやら・・・

亀石峠でバックショット

陽が射してきましたよ。

取り締まりポイントに注意しつつ、天瀬の信号で停まったときに聞いてみた。


オイラ 「このくらいのペースでいいですか?」

teltelさん 「もう少しペース上げてもいいですよ。」


・・・・・・タイヤの真ん中だけ使う運転じゃなかったのかな?と思いつつも、

アベレージを20kくらい上げて走行。


奈良組・・・ハエ~です。

今日もほぼいい天気をありがとう

今日も ほぼ いい天気をありがとう。

もうすぐ息を止めるところ

日田から小石原までは、いつも以上に呪い車に阻まれます。


道の駅小石原で最後の休憩。

道の駅小石原


休憩終わり。


R500からk52へ

添田のデイリーを過ぎたところでスローダウン。



・・・・・・・・・・・・・・





やっちょったよ、やっぱし。



でもレーダーは反応しませんでした。


香春の交差点で信号4,5回待つくらいの渋滞にはまる。

ここからインターまで左側にスタンドはありません。

R322の出光で給油。


18:00 小倉南インターで奈良組とお別れです。


今日中に帰り着きたいという、恐ろしい計画です。

気をつけてお帰りください。

関西に行ったときはよろしくね~(^o^)/



ネットを通じて新しい友人ができる。

すごく嬉しいです。

ブログやっててよかったな~って実感します。


また一緒に走りましょうね!



本日の走行距離

今日の走行距離

世界のナベアツがアホになりそうな数字だ。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


初めまして。
MRFのマッシュと申します。
Mさんの名前につられて遊びに来ました。
とても楽しい旅だったようでなによりです。
私もまた阿蘇に行きたいとたくらんでいますので機会があればご一緒してくださいね。
また遊びにきますね。
【2010/10/08 00:10】 URL | マッシュ #- [ 編集]


これは素晴らしいコースの案内でしたね。
「免許が危ない人」とは思えない
前回の先導でしたけど~!!
そういえばちゃっつんシールを貼ってから
鍵を落としたりやらかし隊なんて隊名が発生したような気がする・・・(笑)
【2010/10/09 06:30】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]


こんばんわ
たーさんのブログで一足先に見てましたけど
楽しかったみたいですね。
今日は☆ぞうさんをご案内中ですか。
お気をつけて行ってらっしゃい。
【2010/10/09 23:43】 URL | yosi #- [ 編集]


あ、マッシュさんだ(^^)

めにまるさん、改めてありがとうございました。
めにまるさんのレポを拝見して、オイラが最終日に通ろうとしたルートって、ナイスだったんだと実感♪しました。ただの偶然ですが(苦笑)
でも鼠さんポイント、そんなとこだったんですね。
通らなかったのでよかったかも(汗)
九州って、すばらしいです。また行きますよ。
【2010/10/09 23:52】 URL | M[えむ] #- [ 編集]


とても楽しい1日でした♪
お疲れさまでした
めにまるさん 朝早かったんですね(笑)

また 是非 お会いしたいです

明後日は南阿蘇を探検します!


【2010/10/09 23:59】 URL | ブラボー #- [ 編集]


九州最後に素晴らしい道を案内していただいてありがとうございます。
おかげで良いツーリングになりました♪

めにまるさん。
免許ヤバイのにスピードUPさせてしまい すんません。
タイヤの真ん中だけを使って、出来るだけ速く走ろう会 会員のteltelでございます(笑)
【2010/10/10 00:41】 URL | teltel #- [ 編集]


隊長、ごきげんのようでうれしそう!
よかったですね。
かわいいなあ。。。

あたしも子供とツーしたいですけど。
シングルシートでタンデムステップもないので無理です。でも子連れツーは夢ですよ。
【2010/10/12 04:26】 URL | ベルボトム #- [ 編集]


このレポートだったのかー!!!!

よく合言葉をおぼえてて(;■;)
これはスペサル鬼ごっこステッカーを貼ってあげなくちゃだわー!!!!
秘密基地よかったでしょ♪
てか、そーだ!私先週行ったとき秘密基地で写真みてて、
あ゛あ゛!めにまるさんがきてる!って言ったんだったわ。

先日はおつかれさまでした。

私のレポが、、ほんの30分の出来事だったにもかかわらず誰よりも長いヨカンです。
今夜あそびにきてください(爆)
【2010/10/13 12:50】 URL | とり天 #CofySn7Q [ 編集]

マッシュさんへ

初めまして~(^○^)/
M[えむ]さんのツー友さんですか?
つか、今訪問してみたら400から1300になってますね。
納車おめでとうございます。新車、馬やらしぃ~。
阿蘇はホントにいつもいつも行きたいところです。
迷ったら阿蘇に行けるところに住んでるのって、しゃ~ゎせですよ。
こちらに来られるときは、ご一報くださいね(=´ー`)ノ
【2010/10/16 21:21】 URL | めにまる #- [ 編集]

響さんへ

コース設定はブラボーさんにおんぶに抱っこで、
奈良組が迷子にならないようにオイラはしんがりを守ってましたよ。
まったくもって、いらん心配でしたケロ。

免許  危ない人かも知んないσ(^_^;)

そーいえば、今年の頭にもらったちゃっつんシール。
ヤラカシ隊って、とのじんの鍵紛失事件からだっけ?
本家の影が薄くなってるぅ~。
【2010/10/16 21:22】 URL | めにまる #- [ 編集]

yosiさんへ
ああぁぁぁぁ~~~!
たーさんのブログ見に行かなきゃ!
バイク用の名刺をいただきましたよ。
hoshizou finalはほぼフル参戦しました。
【2010/10/16 21:23】 URL | めにまる #- [ 編集]

M(えむ)さんへ

連絡もらったから、楽しいひとときを送れました。アリガト~!
ネットで知り合って、実際に合うのって緊張するけど面白いよね。

偶然でファームロードを見つけるってすごいぞ!
未だに覚えきらんやったり、到達できない人もいるのに~。

あの鼠さんポイントは、お見送りに来てくれてた
かっちゃんさんがやられたところです。
時々おいらのブログに来てくれてるみたいだけど、
捕まる前にオイラの記事を読んでくれてたら・・・。

また来てね~!!
【2010/10/16 21:24】 URL | めにまる #- [ 編集]

ブラボーさんへ

楽しかったですね!ブラボーさんの案内のおかげです。
茗ヶ原茶寮は是非行ってみたかったところなので
ほんとに嬉しかったです!

ツーリングで朝早いのは全く苦になりません。
むしろ早朝って気持ちがイイから大好きです。(除く仕事)

また一緒に走ってくださいね!
【2010/10/16 21:25】 URL | めにまる #- [ 編集]

teltelさんへ

北九州と阿蘇を結ぶ、バイク乗りには定番のルートです。
とかいいながら、大型二輪に乗り始めて2年余りの若輩者ですケロ。

たいちょ~がいたので、あんまりペースは上げられないな~
と思ってましたが、尋ねたあとのペースが標準ですから、
気にしないでくださいね(^o^)/

その「出来るだけ速く走ろう会」・・・・素敵だ!

【2010/10/16 21:26】 URL | めにまる #- [ 編集]

ベルボトムさんへ

たいちょ~のおかげで、場が和んで楽しかったですよ。
久しぶりに子どもらしい子供に接して、目尻が下がっちゃいました。

子連れツーは、ベル夫さんのクルーザーじゃダメ?
ニンジャに側車付けるとか・・・・・Ψ(`◇´)Ψ
【2010/10/16 21:27】 URL | めにまる #- [ 編集]

とり天さんへ
あやママ曰く
「合言葉は・・・本人がほんの少ししか書いてなかったし、
見たい人がいたら見せてあげてと言われてたけど、
一応聞かせてくださいね。」と、こんなニュアンスでした。

えっ?あれっ?あの写真ってネットだけじゃないの?
知らんやったバイ。

先日は、かぼすありがとうございました。
当日の飲み会で持っていくの忘れましたが、
家に持って帰ってしっかり使わせていただきましたよん。

おっ!じゃ、これうpしたら見に行くます。
【2010/10/16 21:28】 URL | めにまる #- [ 編集]


二回目お邪魔します。楽しく拝見させていただいてます。幾度と無く登場のほしぞうサン、覚えてしまいましたヨ。ところであつかましいお願いですが天空の道へ行くには目印とかありますか? 2回目指しましたが到達できませんでしたので・・・・
【2010/11/04 18:51】 URL | つっきい #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/130-170240db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

