with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


5月8日(土曜日)

午前中だけ仕事して帰ってきた。



お昼は? said ヨメ


ん~~~~~ (ここから・・・)

・最近 えふってないなぁ~

・黒シビの車検で150ccのスクーターが代車としてある。 

・こないだヨメが「コマジェなら阿蘇くらい行けそう」と言ってた。

・ボルとカナブンじゃマスツーにならんけど、代車ならいいんじゃね? 

・明日は日曜だよね?

・一泊ツーっての、やってみよっかな?

・お昼をえふにしたら、そのまま宿泊は別府でよくね?

・翌日は夕方くらいに帰り着くようにするとしても、阿蘇には行けるなぁ。


(ここまで 約5秒くらい)


代車とカナブンで一泊ツー行かん?








ということで、突然決まった一泊ツー。


もぉ~突然そんなこと決めるのって、オトーサン(my親父)みたい!

という言葉で殴られながら出発です。

出発

代車のスズキ ヴェクスターは、前回借りた

「150ccなので高速に乗れるけど、乗らないでください」

と言われたものと違い、結構キビキビ走ります。


カナブン号登場

カナブン号 ツーリングデビュ~です。ブーツじゃないのね?


えふは10周年らしくイベント期間中で

ランチが1300円が1000円になってました。

今週のパスタ

ツナとアスパラのスパゲテェー

今週のカレー

唐揚げカレー with 雑穀米


他のお客が「白いご飯ないん?」とワガママ言ってました。

セットのデザート

セットのデザートはこんなの。

デザートって砂漠もデザートだよね?(デザートはdesart  砂漠はdesert でした)

会計するときにマイナリストノートを所定の場所に戻すと

すかさず誰かが持って行きましたけど、どなただったんでしょ?


レジで会計したら、くじ引き券をもらったので直売所で引く。

ふたりともハズレて、ハズレはなにかの苗だったんだけど、

持って帰れないので辞退すると、

えふでもらったグレープフルーツ

グレープフルーツ?を頂きました。

お腹も膨れたし、別府に向けてGO!

蓮華が咲いてます本庄の交差点だっけ?
カナブンに比べたら、デザインがダサ~


ルートは、HFRからこないだOhIkeさんが通った道トレースしてみよう。


とおもってたら、HFR 1stから2ndのつなぎの椎田道路に

椎田道路はカナブンはダメです。

カナブンが通せんぼされました。

ちなみに一部開通してる黒崎バイパスもダメなのよ。


仕方がないから一旦R10に出て

R10からHFR2へ

途中から右折してHFR 2ndへ向かいます。

HFR2

125ccでもおっそい車はパス出来ます。


HFR3

HFR 3rd の終点のローソンで水分補給。

ローソンで休憩

出発して HFR 4thから k658へ右折。

ぽから付近で出発時にオドメーターを撮影してないのを思い出した。

距離見てなかった・・・ここはぽから辺り

およそ4760kmだからウチからぽからまで93kmなので出発は4667km。


k42を左折。
OhIkeさん先導で通った砂利道は舗装済み

こないだ通った砂利道は綺麗に舗装されてました。



しばらく走ると、前回どこからこのk42に入ったのかわからなくなって

k717へ右折してR500を目指します。

帰って調べたら6km程度の道のりなんだけど

クネクネが多くて長~く感じました。

R500に出て左折。


十文字原展望所に寄って

そうっ!あそこだよっ!いつもの展望所例の展望所

その後は、言わずと知れた

岡本屋地獄蒸しプリン

岡本屋の地獄蒸しプリン。これは外せないでしょう!

翌日があるので、おみやげで買えないのが残念。


そろそろ宿泊先を決めなきゃなんないので、ケータイで探す。


便利だねぇ。


数年前に、ぱーだいぷーの友人たちと行ったところに聞いてみたら一発OK。

ケータイナビを起動して出発です。


別府市内

到着。

ホテルの駐輪場

盗難保険付きの鍵をしっかり取り付けてチェックイン。


部屋に荷物をおいて、温泉と晩御飯に行きましょう。



プラプラ歩いてると、昨年次男と一緒に来て入れなかった

グリルみつばが開いてるじゃないですか!
グリルみつば

晩御飯はココに決定!

ホントは温泉に入ったあとに食べたかったんだけど

店が閉まっちゃってたらめっさ悲しいので先に・・・。


めにうめにう2

みつば定食ととり天定食にしました。

スープ・・・普通みつば定食・・・普通とり天定食・・・普通

いや~~・・・なんか・・・普通です。

とり天は、とり天さんのレシピを少し改造したオイラの方がう(ry


食べてすぐにお風呂は入っちゃダメらしいけど、

入らないわけにはいかないのでベタなココに入ります。

竹瓦温泉竹瓦温泉・・・普通の湯はショボイ

ちょ~有名な竹瓦温泉。

砂湯1000円。普通の湯100円。

普通の湯に入ります。


普通の湯は・・・ちとショボかった。


明朝は寒いという予報だけど、ヨメはかなり軽装なので

防寒の服を買うべく商店街をうろつくけど、

時間が時間なのでシャッター街になってます。


R10の方へ歩いてるとユメタウン発見!

いい感じのジャージ(防風)を購入。

これで明日は早く出てもOKだね~。


ホテルに戻って、竹瓦温泉では体を洗えなかったので

改めて風呂に入って久しぶりのビール♪

久しかたぶりのびぃる


ビール飲みつつ、明日は何処に行くかという話をしてると、

臼杵に行きたい! あっ!高千穂行きたい!

ここまで来たんなら両方行きたい!



えっ?えっ?えっ?ちょっと待て!ちょっと待て!

ココから先は未知だから、調べるけちょっと待て!



マップルと0円マップを使ってルートを導き出す。


ん~~~と・・・え~~~っと・・・


あっそれと、明日はバーチャンとこ行かないけんから早めに帰りたい。




はいっ?はいっ?はいっ?


行きたい場所と今の言葉は二律背反的なんですけどぉポリポリ

・・・・・調べます。





6時半頃起きて7時出発でどお?


ということで、早めに就寝。





・・・・・・・ZZZZZZZZZ・・・・・・




フト目が覚めたので、カーテンを開けてみる。


やけー

まだ夜だね~。何時かな?


ケータイを見てみるとまだ4時過ぎ。


半端な時間に目が覚めたなぁと思ってたら、ヨメも起きてきた。


なんか目が覚めちった。

オレも・・・なんかもう、寝れん。

あたしも・・・

じゃもうこのまま出ちゃおか?


ということで、そそくさと段取り始めてチェックアウト。




まだ ∑・m= チュンチュン  も起きてません。

一階にあるジョイフルで朝ごはん食べようと思ってたら、まだ閉まってる。


しゃーない。R10を南下してたらなんかあるやろ?


出発は4:45

出発です。4:45


R10を走ってたらジョイフルがあったので、モーニングセットを注文します。
ジョイフルで朝ごはん

5:00からメニューなので、5:00になるまで少し待たされた。


食べた後はバイクにも腹一杯になってもらいます。

そばのSSで給油

昨日はおよそ150km走ったってことだね。


R10を南下して臼杵を目指します。

別府湾沿い大分駅近く

ジーンズの上に昨日買ったジャージ履いてます。

ジャケットもメッシュなのでジャージ買って大正解だったようです。

500mごとに信号停車

どういう規制なのかわからないけど、

大分駅近くのこの道は、500m単位で信号に引っかかります。

めっちゃ空いてるのにストレスたまるわぁ。


しばらく走ってると、右折が二車線ある交差点に出ました。

その交差点の直前の看板に →R10の表示がなかったので直進。





少し走ったらk21の看板がぁぁぁぁぁ~。




停車してマップル見てみたら、臼杵市街に通じてるようなのでそのまま進みます。

道間違えた

クネクネ走らされたけど、なかなかいい道でした。

R217へ右折、少し走ってR502へ右折。


道々の電柱に案内板があるから安心して走れます。


磨崖仏のメッカに到着。(←宗教が変わっちゃってる)
臼杵の石仏センター

事前に調べたら、6:00から開いてるので、この時間でもOK。

入場料を払って

磨崖仏のメッカ・・・って言い方おかしくね?

巡ります。

磨崖仏1磨崖仏3
磨崖仏4磨崖仏5
磨崖仏6磨崖仏7
磨崖仏8磨崖仏9磨崖仏A
磨崖仏代表

磨崖仏巡りでしたが、お賽銭地獄巡りでもありました。これが臼杵石仏の代表だったかな?

すべての磨崖仏に屋根がつけられて、さすが国宝!ですね。


ご近所の不動さんにも寄って

ご近所の不動さん

次に行きましょう。


ここから高千穂に行くんだけど、途中にある有名スポットによります。

R502を豊後大野市方面へ。

三重町あたりでR326へ左折。

ととろへ

しばらく走ってk6へ右折。

ここ走っていいのか?と思うほど田舎な道を通ってたら、この交差点に出た。

ここ→

右折します。

到着。


ととろバス停

俗世にまみれてるのでトトロには出くわさなかった。

も少し走ったらネコバスのある場所です。

たくさんのトトロに願い事を書いてますが、


ふくろうではないもーむすになった?

モー娘。って・・・・後悔してない?オイオイ・・・

カナブン

カナブンがカナブンらしい色してますね。


ネコバスです。
ネコバス

中は夢を崩しそうなのでココには載せません。見たい人はここ



トトロと戯れられなかったので、高千穂に向けて出発です。

K6(クネクネ)工事ばっかりがけ崩れトンネル照明なし照明なし
見渡すところが殆どないK6開けてない
県境の隧道宮崎突入登山バス?
山深い山が深いです。
人里離れてます
いい加減クネクネに飽きましたそろそろ終点
そろそろk6も終わりかなってところで

トンビ発見!

グヮ~グヮ~じゃなくてピーヒョロ

このあと飛び立って道路の上をトレースするように飛んでるので、

これは珍しいアングルで撮影できるぞと思って、

カメラを上向きにして動画を撮ってみたけど、

画面を見ながら撮ってないので全然写ってなかったウルウル


宇目から来たけど、こんな看板あったっけ?

通れない時があるようです

普通に通れたけど注意が必要ですね。


青雲橋をくぐって、くねくねっと登ってR218に出ました。

久しぶりに普通の道だ

山深いクネクネ道は帰って調べたら、およそ50kmありました。


普通の道に出たら、なんだかホッとします。



しばらく走るとヨメのリクエスト第2弾 高千穂峡に到着です。


トトロからほとんどノンストップで、延々とクネクネ道を走ってきたけど

ヨメは結構平気な顔してます。感心、感心。


時間は10時30分頃なんだけど、かなり混雑しています。


ボート乗り場は満車状態。


ボートに乗るのは諦めて、定番スポットへ。

真名井の滝

その反対側

真名井の滝にはボートがいません。

そういえば数日前に、ボートめがけて岩が落ちてきて

小学生が重症を負ったと言うニュースを思い出した。

多分その影響ですね。

向こう側の広いところでボートがプカプカ浮いてました。ナニが楽しいんだろ?


朝食が早かったので小腹が空いたから「たこ焼き」を注文。




見事な「解凍たこ焼き攻撃」を受けました のっくだうん



じゃあ次は阿蘇だよ。


R218からR325へ


ループ橋ループ橋を走る

ループ橋を登りきったところで


口蹄疫禍

口蹄疫禍がここにも影響してました。

順調に走行中

順調に走って高森で給油。

高森のSSで給油

別府から192km。


ココでどっちを通るか葛藤する。


1.箱石峠を通って第2絶景ポイント見て、いまきん。

2.未踏の日ノ尾峠通って、いまきん。


そう!お昼はどっちみち「いまきん」であか牛丼♪


スタンドで日ノ尾峠の入り口にある「鍋の平キャンプ場」の場所を聞く。


大体わかったので出発です。

日ノ尾峠へ
目立たない看板発見

走ってると視界の隅っこに道しるべ発見!


ここから入って行きます。

ここから入ります

1車線になったり、1.5車線になったり
コンクリートのひどい道


要所要所に道しるべがあるので迷いはしませんが

要所に道標あり


前から軽トラが来ても避けられなさそうな場所もあります。

狭すぎ


高森方面はひたすらコンクリート道路。

酔いますど~にかしてぇ~この道最悪

スクーターのサスペンションがしょぼいのか、

この道が酷すぎるのか、

はたまた両方か・・・?


運転してるのに、激しい車酔いの症状が出てきました。


やっとガタガタのコンクリート道路から開放される頃

峠
峠を通過。な~んにもありゃしません。

下りになったので「あ~ここが峠かぁ」って具合。


登りはとにかく車酔いの症状が出てたので写真はなし。

この角度の根子岳は見ごたえがいまいち

多分このガタガタは根子岳なんだろうけど、感動がない。

景色もいまいち

天気も曇ってきてるし、そろそろ宮地なんだけど

車酔いの症状は安々ととれてくれません。


踏み切りでました

R57へ左折して、R212へ入って内牧方面へ。


いまきん食堂未遂


いまきん食堂に着いたけど、外に10名以上待ちが出てます。


中に入って名前を書いて外で待つことにしたけど、

ヨメが車酔いが抜けきれずにとても食べれそうにないと言い出したので、

キャンセルしてもらって帰路に就くことに。


あっさりしたものなら入りそうと言ってたので、

はな阿蘇美に寄ってみた。

はな阿蘇美

食べるところはなかった。


道すがらのうどん屋にでも入ろうと言うことで出発します。

R212

R212を通ってたら、それらしき店があった。

うどんや


まいたけうどんを注文。

まいたけうどん


普通です。

食べたらいくらか元気が出てきたみたいでよかった。

帰りましょう。


R212から道の駅小国の横を通って、R387へ。

下城の大イチョウ方面の方が近道かなと思ったけど、

このときはすっかり忘れてた。


ファームの1stステージをひた走ります。
ファーム快走亀石峠ファーム1ファーム2

休憩するところがないので、R212に出たところのローソンでぶりーふすとっぷ。


ファームで呪い車について行く時間が長かったので、

ま~眠いこと、眠いこと。


メガシャキをグビリと飲み干してると、上のほうで


「ギャ~~ス」

と鳴き声がしたので見てみると、

カチガラス2

なんと!こんなところにカササギくんが!

カチガラス3カチガラス4

二番(ふたつがい)のカチガラスがギャーギャー騒ぎ立ててます。

棲息域拡大中ですね。


もうすぐ豚の匂い

この先にある養豚場は石灰で真っ白でした。


小石原

小石原を抜けて

鶏もも炭火焼

日曜なので開いててよかった。

とりもも炭火焼をおみやげに持って帰りましょう。


R500からk52へ

下手っぴブラックバード

お祭りでプチ渋滞が起こってました。


この先のデイリーを過ぎた辺りで、ヒマ人たちがお片付けしてました。

R322で北九州市に入ったところで
こないだと連番の覆面

先日見た覆面と連番の覆面に遭遇。

今年度新車導入ですか?



帰り着きました。

代車でここまで走るかぁ

高森のスタンドから171km。

192+171=363km 


今回のツーリングは、全行程513km!

いや~原付二種でも普通のツーリングって出来るもんなんだねぇ。

スクーターを見直した旅でした。


でも・・・・


代車でここまで走ってもい~んでしょ~か?


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ほのぼの~
いい旅ですね~
ほのぼの感 大です
カナブン色もいい^^
【2010/06/02 09:53】 URL | 肥前のFe #MlQgtKFg [ 編集]


つい先日走った所で懐かしい~
この、その時に行き先が決まる旅っていいですね♪
走りたくなってきたわ~(泣)
【2010/06/02 12:32】 URL | かおりん #/CsKs7ZA [ 編集]

臼杵・・・
行きたいけど、お賽銭地獄なのか~。
う~ん。
めにまるさんの写真で見たからいっか?(笑)
50円玉にヒモ通して貯めるかなぁ。
 
素敵なご夫婦ツーリングでした。
【2010/06/02 18:57】 URL | なな #5XrOZ5hQ [ 編集]


スクーターでも結構走れるんですね~
お嫁さんとツーリングなんて
家族サービスも出来て一石二鳥ですね。
いいな~。
【2010/06/02 20:35】 URL | sadabouz #aAG8DMVg [ 編集]


突然の計画に乗ってくる奥様が素敵。
【2010/06/02 22:14】 URL | BIJIN #- [ 編集]


ご無沙汰してます
一泊二日、いい旅でしたね~
酷道の日ノ尾峠まで!
お疲れ様でした!

ところで、僕のパソコンのスペックが低いので
以前の記事は写真が開かなかったのですが
5月分から開くようになりました
サイズが変わったんですか??
いずれにしても、見れるようになったので
ありがとうございます!
【2010/06/03 07:29】 URL | T2 #64TjWBNY [ 編集]


いや~乗り乗りなご夫婦羨ましい(笑)
スクーターで高千穂~想像出来ましぇん
めっちゃ早起きやし(@_@)
トトロに高千穂今度行ってやる~♪
【2010/06/03 19:03】 URL | tonoji #- [ 編集]

肥前のFeさんへ
なかなか予定が立たない人間なので、思い立ったが吉日なのです。
今年最初のお泊りツーリングでした。
カナブン色、ムッチャ気に入りましたよ。
【2010/06/04 00:37】 URL | めにまる #- [ 編集]

かおりんさんへ
つい先日なのに「懐かしい」って、変な表現だけどその気持わかる~!
翌日は由布院通って阿蘇行ってから帰る予定にしてたんだけど、
ヨメのリクエストで行き当たりばったり的になりました。
妄想の実現みたいで面白かったよ。
バイク早く治るといいね。外車だから時間がかかるのかな?
【2010/06/04 00:39】 URL | めにまる #- [ 編集]

ななさんへ
ヨメのリクエストはだいたいお賽銭が絡んできます。
ここの仏さんの前には賽銭箱とお線香あげるところが設置されてます。
ココはあげてあちらはあげないわけにはいかないので、お賽銭地獄になるのです。
しかも突然なので小銭を用意してない(TT)
磨崖仏に関しては、オイラの右に出る人ばかりなので簡便化してます。
(ただの手抜きとも言う)
【2010/06/04 00:39】 URL | めにまる #- [ 編集]

sadabouzさんへ
コマジェで九州一周してるレポを見たので、
「出来るんじゃね?」と思って決行してみました。
ボルとコマジェじゃ話にならないけど、代車がいい感じだったので・・・。
家族サービス・・・ヨメは引き回しの刑に処された気持ちかも(^^;A
【2010/06/04 00:40】 URL | めにまる #- [ 編集]

BIJINさんへ
・言い出したら聞かないダンナ
・一泊旅行は5年くらい行ってないかも
・コマジェでどこまで走れるかやってみたい
・一日くらい子供は放ったらかしといても全然OK
・ダンナのスクーターの方がボロだから置いて行かれない
・天気もいいからお出かけしたい
などの思惑が有ったと思われます。
【2010/06/04 00:42】 URL | めにまる #- [ 編集]

T2さんへ
こちらこそご無沙汰しております(^^)/
知らない道でもスクーターなら簡単にUターンできるから気軽でした。
日ノ尾峠はもう二度と通りません!
やっと脱出できたと思ったら、オフ車が4台登っていきました。
なるほど!オフ車なら面白いかもしんない!と思いました。

写真を調べてみたら
4月のレポは横幅640でおよそ500kbオーバー
5月のレポは横幅451でおよそ100kb未満でした。
こんなに差があるとは思わなかったです。
こちらこそ、ありがとうございます。ソフトの設定変更してみよっと!
【2010/06/04 00:43】 URL | めにまる #- [ 編集]

tonojiさんへ
ヨメにしてみれば、引きずり回されたようなツーリングだったんじゃないかと思います。
いつもの調子で休憩をあんまりとらなかったからねぇ(^^;A
目が覚めた時間が早すぎて、ココで寝たら初期のtonojiさんになりそうだたので(怖っ)
高千穂は天安河原の方が見ごたえがあったとおも~。
ただ沈静化してからの方がいいと思うよ。このレポほぼ1ヶ月前の事やけね。
【2010/06/04 00:44】 URL | めにまる #- [ 編集]


おはようございま~す。
奥様とお泊まりツー。いいな~。
うちなんかタンデムもしてくれません。
高千穂、宇目のトトロ、臼杵の真崖仏、何処も行きたいところばかり。
赤牛丼をバイク酔いで食べられなかったのは残念ですね。
【2010/06/08 09:54】 URL | yosi #- [ 編集]


お疲れ様です。
今度はこのルートで日帰りやりましょう!
楽しそうですね
【2010/06/08 15:40】 URL | OhIke #- [ 編集]


今回はヨメを引きずり回しすぎたので、
もう二度と企画に乗ってこないかも知れません。
多分行き先を提案した本人が、
こんなに走るとは思っても見なかったと思います。
日ノ尾峠までは元気でした。オフ車専用道路だわ、あそこ。
あかうし丼は、すぐにリベンジしてやるぅ!
【2010/06/08 21:06】 URL | めにまる #- [ 編集]

ごめ~ん
上のコメ返しはyosiさん宛です。(^^;)/
【2010/06/08 21:08】 URL | めにまる #- [ 編集]

OhIkeさんへ
このルートの日帰りは受けてたちます!・・・が・・・
・・・がっ!
日ノ尾峠だけは堪忍してくださ~い。
大型のサスならイケるかな?・・・いやいやいやヤメトコ。
【2010/06/08 21:10】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/122-214bcb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

