with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


3月に黒シビが高校を卒業したのを機に、

四輪の免許を取得するべく教習所に入校しました。


次男はというと、「原チャリ(スクーター)でいいや」

って思ってたようだけど、


あえて 「お前、バイクの免許は取らんと?」

と聞いてみた。



なんだか、その言葉を待ってたかのように

「取る!」

次男にしてははっきりした返事。


同時に入校するとオトクそうなので次男も入校しました。

(矢野っち、あんがと^^)



春休みや就職前なので繁忙期らしく、休校日でも教習してた様子。


一ヶ月かからずに二人とも無事卒業。


黒シビの方は、普通二輪持ってるので

試験場に行って免許を書き換えるだけ。



でも次男は本試験が待ってました。

ヨメがズバリを買ってましたが、最初の1セットをやっただけで

本試験に臨んだようです。(金曜日)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







86点という情けない結果に終わりました。(2000円捨てた)





教習所のサイトにオンラインで模試みたいなのができるので

それをやって(ほんとにやってたか知らんが)月曜日にリトライ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・











今度は89点です。ちゃぶ台返し ナニヤットンネン!


通算4000円捨ててます。お金じゃないんだよ。(お金のこと書いちゃってるけど)

本試験は合格して当然なんだよ。

車社会の常識を身に付けないと、事故に遭う確率が跳ね上がるんだよ。


教習所では、事あるごとに後ろを確認してたはず。

にもかかわらず、チャリを運転してるお前の後ろをパルサー号で走ってたら

後ろを向かずに車線変更してたよね。


免許を取るということは、社会的責任も負うということなんだよ。


ズバリを全部解いて、オンラインの模試でコンスタントに

95点以上取れるようになるまで本試験は受けるな!







・・・・・・・・・・・あ~恥さらしてるわ アセ







上記条件を満たした4月2日。


ようやく免許が取れました。ふう



なんだかんだ言っちゃってても、こちらも嬉しい。


公道での走りを見てみたいので、黒シビ巻き込んでプチツーの始まりです。





久しぶりに 「有機物、無機物を読み分けてみよう」も同時開催♪


黒シビはコマジェに、次男は黒シビに乗って、

マスツーなので基本的に千鳥走行というのと、

黒シビには特に「俺を追い越すな!」と厳命。(二人で走ってたらよくやらかすのよ)

まずは腹ごしらえに出発。

出発

コマジェは黒シビ、黒シビは次男

こだわりうどん一道
ついたところは こだわりうどん一道

13:00頃なのであまり混んでないです。


いつもの肉のぶっかけうどんを注文。ゴボ天を乗っけて

肉のぶっかけ&ゴボ天
いっただっきま~す。


ぶっかけだからスープが濃い

ズルズルっと食べて、お腹いっぱい。


さて・・・このまま帰るのはもったいない。



せっかく出てきたんだから、少し足を伸ばしましょう。



きた道を戻り・・・・あれ?



後ろにいた黒シビが来ない。

コマジェは来てるけど・・・・。



・・・・来た来た。

信号発進でエンストぶちかましてたようです。


心配だから黒シビにシンガリを守ってもらいましょう。
エンスト

トンネルをくぐって
岳の観音トンネル

新道寺の方へ走ってR322へ


徳光交差点を左折して母校を通過し
バックは母校

鱒渕ダムを目指します。



黒シビ!も少し車間!
黒シビ近いぞ!


鱒渕ダム到着。
鱒渕ダム

でもダムのところはサボリ~マンの車でいっぱい。




楽しくないから下の公園の方に行きましょう。

でも通り道が、砂が撒かれた下りのヘアピンなので

ズッコケること請け合いだから

ここは黒シビに黒シビを任せましょう。


無事降りてきました。

黒シビが桜の枝をゆすって桜吹雪の演出をするけど
桜吹雪の演出未遂

花がまだ固くて散ってくれません。

とりあえず集合写真。
集合写真
ボルと
桜 全開!

メジロがスズメの集団のようにウジャウジャいます。
メジロがウジャウジャ・・・うるさいです

次男が見つけた爬虫類。
ヤモリっぽいけど指先が吸盤ぽくない

ヤモリっぽいけど指先の吸盤みたいのがないぞ。なんだろ?



公園で遊んでたら、菅生の滝が見たくなった。


公園から出て道原まで戻り、菅生の滝を目指します。

道中は昨日一昨日の嵐で、枝葉が散りまくってます。


ちょっとキツイかな~とも思ったけど、スパルタで行きましょう。


駐車場に止めず、行けるとこまで行きます。

到着。
菅生の滝到着

ここからは歩きです。距離的には大した事無い。


このところの強風で倒れたのか
倒木

露出した根っこがまだ生々しい。


前日の雨で水量が多くて見ごたえアリ。
菅生の滝






ここで教育の一環として・・・・


















しぇんろん

一発OK! なんの教育でしょ?



じゃ戻ろうか。


滝そばにある神社でお参り。
滝そばの神社

神社なのに「鈴」ではなく「鰐口」です。


・・・・・・ん?( ̄ー ̄?).....?? なんだこの鳥居・・・

 

 

 

 

 


塩ビパイプ製

なんと 200φの塩ビパイプで出来ています。


初めて見ました。塩ビ製の鳥居。


バイクのところまで歩いてると

ここは福岡県ですケロ

ここは福岡県ですケロ・・・

 

バイクをバックさせて発進の準備。

 誰かさんは横着して跨ったまま、泥の方へ

スタックぎみなんですが・・・横着するなよ

この先を暗示するような横着ぶりに見えるのは、

足つきに問題があるオイラだけでしょうか?(^-^;)

 

バイクに乗って、きた道を戻ってると、懐かしい場所を思い出したので停車。

右側はキャンプ場だった
 

この橋を渡った左側は、ちょっとしたキャンプが出来る場所でした。
 キャンプ場への橋
 
↑ の橋は、30年前は ↓

菅生キャンプ場へ

 あれ?30年前のほうが橋の造りがしっかりしてるぞ。

対岸から撮ったキャンプ場

キャンプ場全景

バスが道原までだったので、集合場所は自ずとここになる。

HAWKIIは人気者

薄らぼんやりな記憶だけど、田島商店だったかな?

このころバイク持ってたのってオイラだけだったので、

HAWKⅡが運搬車です。

道原からテクシー
 
他のメンバーはテクシーだよ。みんな若いっ!(当たり前)

↓赤いシャツがオイラだ。レモンかじってます。

まっちょまん

このころジーンズは27インチだったのになぁ。(遠い目)

 

 

あ~懐かしかった!

 

話し戻って、めにまるファミリー一行は帰途に就いてます。

結構イケてるね

ただし車間が近すぎだぞ

はっきり言って、今日のルートでは一度はこけるかなとも思ってました。

もちろんスピードは出してないよ。

菅生の滝の往復が初心者には過酷だったと思う。

運転に関しては、横着しなけりゃだいじょうぶかな。


おいらはここでバックレ

じゃ、オイラはスタンドに行くから、黒シビあとはよろしくっ!

翌日のシマシマ目指せツーリングのためにバックレる親父であった。


おしまい。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


お久しぶりです。いろいろあっての、復活ですね。
マイナリストツーは楽しそうでしたね。
SLの走行写真がよかった。
あんな近くをバイクで並走なんて夢のようです。
こっちでは、山手線並走なんて、考えられないですから。
そして、家族とのツーリングなんて、すごい。
ウチは、まったくバイクに興味ないようですから。
obasan家族と、合同ツーなんて、楽しそう。
向こうは女性軍団。コッチは男性軍団。
ファミリーバイク合コンじゃないですか。
もしかしたら、恋愛関係が構築できるかも。
【2010/04/10 06:42】 URL | hoshizou #- [ 編集]


親子でツーは羨ましいですね~
それにしても若い頃のめにまるさん別人ですぞ~
ってこの頃からバイク乗りだったんですね(^.^)
この頃は自分はチャリオンリーだったから
バイク乗りの人を羨ましく見てた気がします。
やっとおいらもバイク乗り今度誰かを突っつくぞ~(爆)
【2010/04/10 23:43】 URL | tonoji #- [ 編集]


なんだかみんな少年じゃのう。
30年も経ちやがりまして、めにまるさんもすっかり別人28号ですじゃね。
あ、ちくわもねー。
最近間接が痛くってさー。(笑)
よろよろしてます、単車どころじゃないケロ。

文学賞の発表は26日です。
簡単な確率からすると五分の一なんじゃけど、ココまで来たら絶対にとりたいです。
とにかくお楽しみに。
【2010/04/11 00:50】 URL | ちくわ #- [ 編集]


家族でツーリングなんて世のおじさんライダーの夢だ!
近いけどとっても思い出深いツーリングになったとことでしょう。
しかし懐かしい写真がいいねぇ。
色が変ってる感じがとってもステキ
【2010/04/11 11:40】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]

おじゃまします
なんかステキなツーリングについついコメントを…
御子息が最高のバイクライフを過ごされます様に!
【2010/04/11 20:45】 URL | クマ社員 #- [ 編集]


親子でツーリング、うらやましい!
うちは子供達が大きくなったら、あたしはもうスポーツバイクは無理で、子供についてくのも無理かもです(笑)

楽しそうです!
いいなあ。

あっ、貴重な昔の写真みせていただきありがとうございました。
【2010/04/12 01:22】 URL | ベルボトム #SFo5/nok [ 編集]

さんじゅうねんかぁ
おひさです。 先日はマカフィの事でお世話になりました。 何故、断りも無く家出をするのでしょうか???  さてさて、羨ましい限りの親子ツーですね (^^) でも、もっと厳しく鍛えてください。
後できっと感謝されるはずですから。 
なつかしの菅生キャンプ・・・ きみ麻呂じゃあないけれど 「あれから30年」ですよね・・・ 川で冷やしたビー○、(新聞沙汰です・・) 狂う、和典・・ 将に狂乱の一夜 誰かが釣った魚も美味しかった。 
それにしても皆若い 年と共に積み重なる体重・・体重・・・体重・・・・・めにまる殿などは、胴回りは3倍にはなったでしょう(笑) 又、キャンプ・・に近いこと(それはなに?)したいね。  
お米を研いでくれた オレンジ屋のおばちゃん・・・感謝してます。 今、私たちが、あの時の御恩を若い者に返してゆきます。 厚かましかった私たちをお許しください。
春になり ツーの季節です。 くれぐれも事故と免許には気をつけて。
 
【2010/04/13 08:14】 URL | きじる #- [ 編集]

hoshizouさんへ
ご無沙汰していまして、スミマセン。復活しました!
マイナリストツーは、あの日で大正解でしたよ。
翌日くらいからまた天気が不安定で、あれ以来乗ってないです。
やっぱり動画の巨匠には山手線並走の動画じゃなくて、
山手線追走の動画を撮ってほしいです。じーじーあーるでGO!
バイク乗りに生まれてよかったという気持ちは、伝わってないのかなぁ?

いやいやいや・・・カルガモ部隊とは出来が違いますから、
絶対ついてけないですよぉ~(T△T)
【2010/04/13 16:35】 URL | めにまる #- [ 編集]

tonojiさんへ
この日は免許取立てホカホカアッチッチ状態でしたので、ついてきたのだと思います。
後日、「明日宇佐方面行こうか?」って言ったら「エ~(-д-;)」で終わりましたもん。
まぁ、一台が原付二種ってのもありますけどね。

高校は許可もらえば免許OKでしたよ。駅まで通学で使ってたのは内緒だけど。
チャリはオバサンにアストロGを買ってもらったのが一番うれしかったかな?

さぁて、いつ突っつかれに行きましょうかね~。交通安全週間以降だね。
【2010/04/13 16:36】 URL | めにまる #- [ 編集]

響さんへ
さすがに取立てなので乗りたいばっかりみたいです。
こないだCBで買い物頼んだら、帰ってこないので電話したら
・・・しっかり立ちゴケしてました(-"-;
血は争えんな~。怪我はなく、チェンジペダルが曲がっただけでした。
次男はツーリングライダーに育ててみようかな?(カルガモ部隊に続け!)

菅生の滝→キャンプ→写真あったよね?で引っ張り出してきました。
角丸仕上げのマットプリント・・・これもまた懐かしい!
【2010/04/13 16:40】 URL | めにまる #- [ 編集]

クマ社員さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
これで家族全員二輪免許保持者になりました。
あと1台バイクがあれば夢が叶うのですが、さすがにそうはいきませんね。
乗りたいばっかりの初心者は、おだててお使いに行かせます。
利害は一致してますよね?
【2010/04/13 16:43】 URL | めにまる #- [ 編集]

ベルボトムさんへ
ベルベルさんもあと15年で実現可能ですやん!(アメリカも16歳からかな?)
プリンセスちゃんもプリンスくんもベルベルさん見てたら乗りたくなること請け合いです。
アメリカ版カルガモ部隊を結成しましょう!

写真は・・・友人の許可得てなかったりして(゚ー゚;A・・・個人情報ダダ漏れ?
【2010/04/13 16:44】 URL | めにまる #- [ 編集]

きじるさんへ
さんじゅうねんですなぁ。
マカフィ~はどこほっつき歩いてたんでしょ?
パスワードの場所覚えててよかった!(つか、USBメモリにでもバックアップしててね、パスワード)
例に漏れず草食系なんです、うちの子たち。
ツーに誘ったけど乗ってきませんでしたorz

キャンプの名言:途方に迷う 路頭に暮れる・・・だっけ?
オレンジ屋のおばちゃん、懐かしい!店まだあんのかな?
大事な大事な免許です。大切に大切にいたします m(_ _)m
【2010/04/13 16:45】 URL | めにまる #- [ 編集]

field of dreamsさんへ
こんにちは、別人28号です。これって高校2年だったっけ?

いかん!いかんぞ!歳をとってるのは確かだけど、意識すると拍車がかかると思うぞ。
ストレスをためないように気を配るとそこでまたストレスがたまるので結局僕らにできることなんて何もない (名言!by銀魂)

26日は・・・ドキドキするね。
祈るって言葉、無責任で嫌いなんだけど、祈ってます。(^▽^;)

再投稿 「s」入れ忘れてたよ。
【2010/04/13 16:50】 URL | めにまる #- [ 編集]

私はどこ?
イヤー!オヒサ!
でも何でじゃ私が写っておらん、確かに菅生の滝に行った記憶が有るのに??????
影が薄かったのね!
ではちくわさんのぱーちー楽しみにして居るぞ、もし受賞したら東京行きじゃ!
【2010/04/14 08:38】 URL | moripp #- [ 編集]

morippサンヘ
(*^∀^)ノヒサァー リアルでも久しく会ってないね。
写真はまだあるんだけど、ブレブレだったり、構図が悪かったり・・・
オニーサンが写ってるのは、そんなワヤなグループに属します。
でも、オイラが結構写ってるから、誰かの焼き増しをもらった分だろうね。
なんだったら、正月の写真みたいにスキャンしてUPしようか?
1枚につき手数料1000円いただきます!社長!!(嘘)
field of dreamsさん囲んで、パーチーやろうぜ!
【2010/04/14 19:48】 URL | めにまる #- [ 編集]


家族でツーリング良いですねぇ。
なんか、憧れます。
しかし、あんなに水量のある菅生の滝を
初めて見ました(^^;
【2010/04/18 23:13】 URL | こう #3aZH1mYQ [ 編集]

こうさんへ
ちょっとツーリングしようと思っても、なかなか乗ってきませんが、
免許取立てホヤホヤだったから付いてきたんだと思います。
学校が始まったので、平日に連れ出すことができなくなったから、
次がいつになるのか見当がつきません。

他で豪華な滝を見てると、菅生の滝ってかなりショボイよね?
【2010/04/19 12:57】 URL | めにまる #- [ 編集]


家族でツーめっちゃ羨ましいッス。
って、息子がいるのがなおさら羨ましい。
息子さんが早くうまくなって、めにまるさんをあおるのを見てみたいな~。

我が家もチャリで家族ツーができるよういろいろ工作してみようと思います。
【2010/04/19 17:23】 URL | yamamen #- [ 編集]

yamamenさんへ
息子ふたりだから家全体がガサツです。(^▽^;)
ツーになるとどうしてもオイラが先導なので
ゆ~くり走りますよ。
煽られても相手しません。免許が大事です(T▽T)

チャリで家族ツーってのもいいですね・・・
・・・・サイクリングって言葉はもう死語ですか?
【2010/04/19 22:40】 URL | めにまる #- [ 編集]


回想録がいいですね、、
色が趣きがあってステキです、、。
ホークⅡも懐かしい、友達が乗ってました。
昔は細かったんですね、、。
【2010/04/20 12:43】 URL | sadabouz #aAG8DMVg [ 編集]

sadabouzさんへ
記憶ではまだ他にもあったはずなんだけど、
引越しのごたごたで減ってきてるみたいです、写真。
ホークⅡは専ら足として使用してただけで、
ツーリングって殆ど行ったことがなかったです。
昔は標準体重ど真ん中でした(T▽T)
【2010/04/23 17:21】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/116-e7d8de72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

