with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


スンマセン。また時系列を戻しました。

もう1ヶ月前のレポです。(;´Д`A ```(滝汗)






10月12日 (月曜日)だけどハッピーマンデーで体育の日



ヨメ 健康のために山歩きしよーや





ワシ !・・・突然、なに?







そんな感じで始まった今回のツーリング




よ~く考えてみたら、まじまじと見たことがない青の洞門。


今日はその上の遊歩道を歩きます。


8時18分出発。
でっぱつ時刻


今日はボルにタンデムです。


朝マックで朝食を・・・ シケチョー


エッグマックマフィンを食べてリスタート。



ところが、


マックに来るまでの間(ほんの5分)で


裾から入ってくる風が冷たくてめげそうと言い出した。



一旦家帰って・・・


家帰って寒さ対策できるのって、なんかある?


・・・・・・・・だって寒いもん


・・・・・・・・・・・・・・・・・でも山歩きしたいし・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・




!(・。・)b




ボルのシートを外して、カッパ入れから出したものは!







てってれ~♪





ブーツカバー (もちろんドラえもん口調で!)



雨対策でカッパ積んでるけど、


イザ雨が降り出してカッパを着ても


靴の中グチョグチョは片手落ちだと思って入れてました。


多分コレで寒くないと思うけ、これしとき!


かっこ悪いとかブツブツ言ってたけど


数キロ走って信号待ちで



ドヤ?


全然風が入ってこなくて寒くなくなったよ、大正解!



v( ̄ー+ ̄ )v


天気微妙?
いい天気になりそうです。


R322を南下、えふの前を通りHFRへ

2ndステージ終点でk16へ右折。

しばらく走ってR212へ右折。

チョット走ると青の洞門です。
青の洞門洞門を通る
足で歩かんと、全然ありがたみがない。


昔はこんな山肌を通ってたのかな?
鎖場?
鎖場になってるようなので、ちょっと行ってみたい♪


ボルを駐車場に停めて、降りたとたん






コトン







(〇o〇;)





コトンと音がしたのはカメラでした。EX-V8


ストラップ代わりにつけてるリールのワイヤーが切れて

カメラが落っこちてもーた。



動作確認してみるとキチンと動いたから一安心。


角から落ちたのが良かったのかな?


でも走行中じゃなくてよかった~。




気を取り直して出発です。
競秀峰登山口
ボルを停めた駐車場の道を挟んで

反対側に競秀峰入り口があります。

案内板・・・オレンジを行きます
オレンジのライン 競秀峰めぐり (100分)を行ってみよう!


鎖場は行けないそうだ
でもさっき見えてた鎖場には行けないみたいだ。残念!


じゃ行くよ。
さあ行くぜっ!大丈夫か?この橋暗いよ
なんか知らん、ず~~~っと登りなんですけどぉ。


しかもヨメ、ときどき全然来なくなるんですけどぉ。



暗くて写真がうまいこと撮れないんですけどぉ。

ぶれてみんな「J」になっとる
手ブレで光が全部 J になっとる。


まだまだ登ります。
登ります暗い登山道とりあえずな階段昼なお暗し

スタスタ登ってはヨメを待つを繰り返してます。



どしたん?キツイのん?


道すがらのお地蔵さんにお賽銭をやってたんよ。


な~るほど
道すがらの仏像にお賽銭

でももう小銭がなくなった。たくさんいらっさるんだもん。
エッチラオッチラ


陽の明かりが差してきた。
こっちには進みません
不動さん一行


歩いててナニがあるのか非常に不案内。


この先 展望所 の立て札があるくらい。



見下ろせる場所があったので、チト覗いてみる。
ボルが見えた
駐車場が見えたのでボルを12倍で撮影。

枝振りがカッコイイ
ようやく下りだ
登りがようやく終わったみたいで、少し下りだした。

結構登ったぞ
結構標高を稼いだようだ。


少し開けたところに出たら、




( ̄ー ̄?).....??アレ??






( ・◇・)? なんでココにおるん?






ヾ(- -;)君が居なけりゃならないトコは、ここじゃないでしょ?








いまがわかっぱ君

いまがわかっぱ


ポーズが少し違うか~。


実はトンボを指先に停まらせようとしてるのです。


もう少し歩くと展望所に到着しました。

展望所とか言っても、朽ちかけたテーブルがあるだけです。


ボルはドコだ?
展望所から駐車場を望む。


駐車場で落としたコンデジ。
画面にヒビが~(T▽T)
画面の左上にヒビが入ってしまった。Orz


朽ちかけたテーブルの上に三脚乗っけて集合写真。


シャッター押して走って、勢いあまったら奈落!
記念撮影

ゆっくり歩いたけど木の根につまずいたタイミングでパチリッ!(-"-;)


展望所からはほとんど下りです。


日本で最初の有料道路
日本で最初の有料道路の看板

出口手前で少し池のほうへ寄り道
女郎蜘蛛?
クモがこんなに目立っていいのか?女郎蜘蛛です。

池は雑魚天国っぽい。





やっと出口に出てこれた。
めぐりおわた
所要時間はちょうど1時間でした。

100分って書いてたけど、早すぎ?




出口にあるお店ののぼり
これ好きだなぁ
ベタだけど、こういうの好きです。


駐車場まで歩いて洞門をくぐる。
歩きで洞門入口

最初に掘った窓
最初に掘った窓らしい
トンネルのように暗いまま掘り続けたわけじゃないんだ。


駐車場の奥にある店で水分補給します。


その向かい側にある店
やば系


「ヤバ系」  (変換ミス)


ボルに乗って次の目的地へGO!


R212を日田方面へ


しばらく走ってk28へ左折。


ヤバ系 耶馬溪ダムです。
耶馬溪ダム水上スキー
水上スキーもやってます。今日はコケるの見なかった。



次の目的地とは


・・・ココまできたらこれ食べるっしょ。

辛子シイタケ♪山かけそば♪
山かけそばです。&辛子しいたけ♪


完食♪
完食♪
去年の走り納めでココに来た時に

年越し用のそばを売ってたけど

もう買ってたので買わずに帰ったという話をしたら


じゃ今年はよろしくネ



ら、らぢゃ~ 了解 ∠( ̄◇ ̄)


ということで、今年も走り納めはココに決定!

誰かご一緒しません?d(^-^)


一目八景の展望所に上って
一目八景パノラマ
懲りずにパノラマ クリックで拡大


今日のイベントは終わりです。


さ、帰ろ



来た道戻ってR212を日田方面へ左折。


新築中の円形分水を発見するも写真撮らず、位置もわからず。Orz


道の駅やまくにを右に見ながらR496へ右折。


野峠へ向かいます。


気持ちのいい道から、少しクネクネ

狭くなったり広くなったりバラエティに富んでます。


ときどき後ろからヘッドバット食らいます。


少し寒くなってきたので野峠で停車。


寝とったろ?


クネクネがゆりかごみたいで、ついウトウト・・・((^┰^))ゞ テヘッ

野峠
競秀峰で脱いでたインナーを着込んで

R500を英彦山方面へ




今日は休日なので小石原方面へ向かって
もも~
とりモモ炭火焼を7本買い込む


そのままいつものルートで帰宅。



本日の走行距離は200kmくらい?撮り忘れです。



競秀峰のお地蔵さんへのお賽銭


小銭がなくなったので半端になったから


また行くことになった・・・。



今度は小銭たくさん用意してろよ。


でも疲労度としては

登山 > 今回 > 散歩

って感じなので気持ちよかったよ。



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ




この記事に対するコメント


めにまるさんは身軽く動かれる方だなあ・・・・と思ってましたが、奥様もなのですね。
タンデムのウトウト・・・サッチャンも安定した速度とカーブの連続は眠気を呼ぶそうです(--;)
【2009/11/14 09:32】 URL | obasan #- [ 編集]


めっちゃ仲良しじゃないですか。
いいですな。
【2009/11/14 14:20】 URL | くるちゃんぺっ #- [ 編集]

いいなぁ~
うちの旦那にそんなこと言っても絶対付き合ってくれないと思う~。
ま、だから自分の興味のないことに私が行くのは許可が出るけどね。
 
耶馬溪は車に自転車積んで、1回行っただけだ~。
もう1回行って歩いてみたいな。
【2009/11/15 14:13】 URL | なな #5XrOZ5hQ [ 編集]


これは11月22日に投稿したらよかったかもですよ(笑)
(いい夫婦の日)
大分の人にもらったからししいたけがもうれつに
おいしかったのを思い出し、食べたくなりました…
お地蔵さんの御利益がありそーですね(^o^)
【2009/11/16 10:46】 URL | F #a2H6GHBU [ 編集]


青の洞門の上に見える所は、やっぱり歩けるんだ。
奥様とご一緒のツーリング&山歩きは羨ましいです。
11月22日は「いい夫婦の日」らしいので、またタンデムのレポを待ってま~す。
【2009/11/19 13:24】 URL | yosi #- [ 編集]


うわわー仲いいっすねー(笑)
結婚していてこれだけ一緒に遊べるってのが凄いと思いました。
普通は別行動になってしまいますよー(笑)

来年になるとおもいますが、難所ヶ滝を見に行くのとかはどうですか?
凍る滝の事です。
多分、yamamenさん達と登ると思いますのでよかったらご一緒に!!
【2009/11/23 21:15】 URL | 山 #hdS/Ahxs [ 編集]

obasanさんへ
身体はお互い丸いけど、運動神経はヨメの方がよかったりするのです。

こないだコマジェを黒シビが運転して、後ろに乗りましたが
あんまり倒さないのにコエーコエー・・・・。
タンデマーって勇気いります。
【2009/11/30 22:58】 URL | めにまる #- [ 編集]

くるちゃんぺっさんへ
前から行きたいって言ってたのと、子供たちがそれぞれ用事があったから
タイミングが良かったのです。
ダイエットの一環のつもりだったのですが、屁のツッパリでしたぁ~。
【2009/11/30 22:58】 URL | めにまる #- [ 編集]

ななさんへ
ヨメとは興味が結構合うからかな?
一緒に行動することってよくあります。

耶馬溪はサイクリングロードが充実してるみたいなので、
自転車でのんびりっていうのもいいですね。
今度ご一緒しましょう!
【2009/11/30 22:59】 URL | めにまる #- [ 編集]

Fさんへ
11月22日で いい夫婦・・・語呂合わせですね。
オイラの誕生日は11月07日 で いい女・・・マジか?
10ー20を選んだナンバーを見ると 糖尿って読むのはオイラだけ?
49-89とかになるとイヤだから、車はナンバー選びます。

辛子しいたけは耶馬溪に行くと必ず買います!
あれはうみゃ~です、絶品だぜよ。
【2009/11/30 23:00】 URL | めにまる #- [ 編集]

yosiさんへ
青の洞門の上を競秀峰というそうです。
歩くなら今回おいらたちのルートがお薦めです。
このルートを逆に辿ると、ラストでえらい目に会うこと請け合い♪

ヨメが寒がりなので、次のタンデムレポは来年ですね。
【2009/11/30 23:00】 URL | めにまる #- [ 編集]

山さんへ
お互い丸いからダイエットのつもりの山歩きでした。
夜に近所を一緒に歩いてたんだけど、
オイラが飽きちゃったので無期限延期状態です(;^◇^;)ゝ

難所ヶ滝はすごく行きたいです!つれてって~~~!!
yamamenさんのレポ読んだけど、アイゼンってなんでせう?
【2009/11/30 23:01】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/106-0496ca06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

