with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


サボりまくってたので、生みの苦しみを味わっています。(;^_^A



んで、記事をノートPCで書いてて半分書き終えて

下書き保存したんだけど


↑のサボリ・・・の一行しか保存されてなかったとゆう ヽ(`⌒´)ノ



くっそぉ~ 書きなおしじゃあ~




10月2日(金曜日)

参加予定だった翌日の雑魚部屋ミーティングに

外せない用事ができたため不参加を申し出る。



10月3日(土曜日)

雑魚部屋ミーティングの議長からメールがあり

「明日雲仙行く?」


「行きたい!ヨメに許可もらいます(^▽^;)」


その後、掲示板に企画があがり

急ですが明日ツーリングします。
行き先は雲仙

くらてパーキングに7時
基山に7・40
大村インターに9時
潮受堤防に11・40
となってます。



くらてに行きま~す(^○^)/ と返事。



ただこの日は、なんと言うタイミングだ!て感じで

雲仙で育樹祭があり皇太子がいらっしゃらららられるらしい。

交通規制にかからなきゃいいけど・・・・


前回の佐多岬ツーリングの前の晩

小学生の遠足前みたいにドキドキして眠れなかったので

今日は早めに床に就く。


・・・・・・・・・




・・・・・・・・






・・・・・・・・やっぱ眠れん・・・・・どんだけガキなん!・・・



・・・・・・・・・



・・・・・・・・・朝・・・・・結局しっかり寝てたみたいだ。




シャワーを浴びて目を覚ます。


日中のことを考えたら、まだ3シーズンジャケットは暑いかな?


ということで、インナーを着てフルメッシュジャケットで出発。
出発
おぉ~ 20℃下回ってるよ。


小倉南インターから乗って鞍手パーキングを目指します。
何キロで走ってんだ?


背中に朝日を背負って・・・
SUNRISE

バビュ~~~ン・・・・・・6分


15分前に到着。すでに響さん到着済み。


軽く挨拶をし、コンビニでパンとコーヒーを買って食す。


まもなくtonojiさん登場
tonojiさん到着済み


3分前にmasaさん到着
masaさん登場

鞍手パーキングに集まるメンバーは全員到着。

7時になったので出発です。ボルの時計は2分遅れてる
鞍手PAを出発


次の集合場所、基山パーキングに向かいます。

八幡~若宮間にある神田(じんでん)トンネルの山に雲がかかってる?

トンネルを抜けると・・・
神田トンネルを抜けると霧霧中走行
霧国であった。


さっき雲に見えたのは霧だったのかぁ~。


雨雲じゃなくて良かった。



とか思ってたら


視界が段々見にくくなって来ました。


霧の水分がじわじわシールドに付着してきたのです。



高速走行中なのでタオルで拭うことも出来ません。


しばらく走ると霧から脱出しました。



しかし福岡インター手前で
また霧だよ
また霧だよ。


朝霧だから晴れるよ
シールドに水の粒が発生するのは閉口するけど

今日一日晴天の約束手形だと思っておこう!



ん~~~~なんてプラス思考なんだ!



基山パーキングに着くころには走行風でほとんど乾いちゃった。
基山PA
一応汚れも付着してるのでシールドをフキフキしておきます。




出掛けに見た掲示板には、基山に来るメンバーはいなかっ・・・


あれっ?・・・
maSatoさん登場
maSatoさんです。


出た後のタイミングで参加表明したみたい。


maSatoさんのBM初めて見ました。


maSatoさん=トリコロールのFTRのイメージだったので

最初は ダレ? と思ったよ。


いろいろ話をしてるとyamamenさん登場・・・・
yamamenさん家族サービスらくだ山行き
あれ?ジャケットは?・・・バイクは?・・・


今日は家族サービスで阿蘇行きだそうです。


こそっと「らくだ山行ってきます・・・」


えぇぇぇぇ~~~~!




5月末にhoshizouさんが来た時、らくだ山に行く予定だったけど

行かれなかったので、近いうちにリベンジしようねって言ってたんだけど

なかなかタイミングと気候が合わなくて、未だに行けてなかったのです。



うぅぅぅぅ・・・・先越されたぁ~



しっかり食べてきてね~・・・とは言いませんでした。

魚にしっかり泳いでねと言うのと変わらんと思ったから。


気をつけてね~ 阿蘇の渋滞にはまればいいのにΨ(`∀´)Ψ


さぁこちらも出発です。
基山PAを出ます

鳥栖ジャンクションを通り長崎方面へ
鳥栖ジャンクション鳥栖バックショット

綺麗に晴れてて気持ちい~な~
綺麗に晴れてる♪

んっ?tonojiさん、さっきから左手がハンドルにないんだけど・・・・?


大村湾パーキングで休憩
大村湾PA
「左手どしたん?」

「寒かったからずっとエンジンに当ててました」

ヾ(^▽^*おわはははっ!!な~るほど!


バカ笑いしたけど、凍えるほどじゃないけど

やっぱオイラも寒いのでホットコーヒーをば・・・


9時に肥前さんが諫早インターで待ってるらしい。


大村湾パーキングを出て諫早インターへ
1000円だよ
1000円ダヨ♪


肥前さんが待ってました。


潮受堤防までの間、先導してくれるそうです。
肥前さん先導よろ^^
肥前さん、キャンプツー以来ですね。よろしく~(^o^)/


直接潮受堤防には行かず、コスモスを見に先ずは白木峰高原へ
ジモティな道を気持ちよく
ジモティな道をしばらく走って


給油します。
ココでみんな給油

リスタート
広域農道?バイパス?どこ走ってんだかいっちょんわからん
なんにも考えずに付いて行きます。らっくち~ん。


到着。
ぱーきんぐ白木峰高原
バイクを停めて少し歩きます。


コスモスと共に諫早湾が一望できます。
コスモスと堤防


干拓事業の能書き
諫早湾干拓事業の説明


じゃココで集合写真撮りましょう。
集合写真準備


・・・・・ゴメン!撮れてなかった!もっかいお願い!
実はテイク2
TAKE2でOK!




コスモスが綺麗です
青空と宇宙’S

三味線のバチ
三味線のバチを模してるらしいけど、意味不明です。


次は、ココから見えるあの山へ登るよ! said響さん


; ̄ロ ̄)!!歩いてっすか~? said誰か忘れた


バイクでっ! said響さん


山 登りま~す
山登ります

だんだん道が細くなってきました。

1車線道路です。車同士だと離合はムリ。
狭いです

何度か対向車がコーナーを突っ込んで来るのでビビリます。
車だと離合できません
頂上付近は教習所を彷彿させるような超低速コーナーが続きます。

しかも登りつき。


到着。ココは五家原岳。
五家原岳案内図

電波塔に向かって
しぇんろん
しぇんろん!・・・ありゃ~響さん欠けちゃったよ。

結構高い山なんだけど、電波塔が邪魔で景色がイマイチだわ。


ココから見えるもの・・・
ココから見えるもの書いてるけど読めん
日向と影のコントラストで、ナニ書いてんだか見えんよね。


下山です。
下りますこれまた

さっきの白木峰高原を過ぎて気持ちのいい農道を通ります。
走って気持ちいい農道を

潮受堤防へ
堤防道路へ堤防道路が見えてきた
見えてきました。


排水門を横目に見ながら堤防を走ります。
排水門


綺麗な海が見えるのはここだけ?
走ってて有明海が見えるのはここまで


ほとんど汚い方しか見えん
その後はキチャナイ色の調整池しか見えません。


空が青いぞ
雲がない!サイコー!


潮受堤防展望所駐車場に到着。
きんさんの
すでにきんさんが待ってました。


吉富町ナンバーのスクーターが停まっています。




きんさんに挨拶もソコソコに、やらなきゃならないことが勃発!



自分じゃ気がつかないもんだね~。


いつの間にかヘッドライトが切れてたようです。


誰が教えてくれたのか忘れたけど、ありがと~(=^ー^)ノ



このまま放っといたら暗くなる前に途中離脱なんて事になるので

それは避けたいから予備電球に交換です。


以前読んだ響さんの記事で、球切れのためやむなく?

1泊ツーリングになったのを見てスペアは積んでました。


とりあえずヒューズを見て・・・ウン切れてない。

念のため予備ヒューズと入れ替えてみるけど点灯しません。


球だね。


スーパーフォアならヘッドライトの目玉を留めてる

ビスを外せば楽勝で交換できるけど、

ハーフカウルが付いてるボルはそうはいきません。


せま~~~~いところに手を突っ込んでの作業です。




作業に取り掛ろうとしてると、さっきのスクーターの人が


「あ~北九州なんばーだぁ~」 ←第一声はこれだったはず

見たら二十歳位の若者です。


響さんと話をしてます。後で聞いたら「旅風さん」というらしい。


でもオイラは作業をしなけりゃなりません。


モクモクと作業をしてると、


その間メンバーは展望所の方へ行ってるみたい。

メンバーが観光している間に済ませたいけど、



手がつります (T△T)



メンバーが戻ってきてしばらくしたら交換終了しました。


テスト・・・・・OK!  (〃´o`)=3 フゥ


じゃまた集合写真を撮りましょう。
集合写真

肥前さんはこのあと用事があるのでココで離脱です。
肥前さん、鼻の下がぁ~
maSatoさんとツーショットを撮って


先導ありがとうございました。


地元ならではのいい道でしたね。


またよろしくお願いします。
肥前さんバイチャ
ヾ(@^▽^@)ノマッタネー


旅風さんもいつの間にかいなくなってます。


球交換できたので最後までみんなと一緒に走れます。


さぁこちらも出発だ!
お昼に行こう!


潮受堤防道路を雲仙方面に走ります。

堤防道路後半諫早側の方が晴れてる
諫早方面のほうが空が青いゾ。


渡りきってR251からグリーンロードへ向かいます。


途中さっきの旅風さんが前を走ってて右折しました。

こちらは直進です。・・・手を挙げて挨拶。


そのまま走ってるとグリーンロードの下をくぐりました。



ありゃりゃ・・・


グリーンロードに上がれる道を見つけて走ってると


旅風さんが右側に停まってるのを発見。



付いて行ってりゃよかったのかな?
グリーンロードを走る


道すがら、交差点に複数の警官が・・・育樹祭がらみですね。


R57に出て千々石のここでお昼です。


六兵衛茶屋千々石店
ロクベ

島原の郷土料理として親しまれている『六兵衛(ろくべえ)』は、
サツマイモの粉だけで作った独特の麺で人気。
太くて短かい麺は弾力性のある食感に、
噛むとほのかに広がるサツマイモの甘みが特徴。
考案者の名を今に残す郷土の味ろくべえ(by じゃらん)

肥前さんのお薦めだそうです。


メニュー
メニュー

メニューの一番上にある「天ぷら六兵衛」を注文。

待ってる間、マップルを持ち出して今通ってきた道をおさらい。


今日の企画者である響さんの企画表
ツーリングプランby響さん
ボケて見えん!テケトーとかいいながら綿密です。


来た来た。
さつまいもで練ったうどん
さつまいもだけで練っただけあって、十割そばみたいにプチプチ切れます。

あ~でも美味かった。これで1150円は安いでしょ!

お腹いっぱい
みなさんお腹いっぱいです。




さて今日の目的地の雲仙行きです。
千々石から
千々石から

オバマを通るジドリ
小浜を通って

雲仙道路に入ります。
オバマ温泉を抜け雲仙道路

一番後ろのさらに後ろに旅風さん


仁田峠は無料♪
無料の仁田峠を通ります。一方通行のクネクネです。

クネクネ一方通行です


展望所に到着
展望所に到着


展望所から普賢岳
展望台から普賢岳
平成新山?

次はメンバーのほとんどが乗ったことのない雲仙ロープウェイへ
索道の乗り合い籠
生まれて初めて乗るロープウェイと思ってたら

友人の結婚式にかこつけての小旅行で

金華山ロープウェーに乗ったような乗ったような・・・忘れた。


駐車場に停めた所に旅風さんのスクーター・・・


きんさん 「ぶゎっはっはっは~~」


やたら行動がかぶってるからバカウケしてます。

仁田峠

じゃ乗りますよ~
初めてのロープウェイ
なんかコエーぞ

妙見駅についてプチ登山。

展望所に向かいます。

登山とか書いたけど、ずっと階段です。


なんだかんだ一番に登ってみんなの様子を撮影。
tonojiさん元気
tonojiさんは元気だね。

maSatoさんは?
maSatoさんは・・・?

maSatoさんも元気
おっ!元気元気!


響さんも元気ですね!
響さんも元気



あれっ?そーでもない?
あれ?


きんさんは行進風に登って来てます。元気元気!
きんさん元気!


・・・・・・・・



かなり きてます。
無理してた?

masaさん平気
masaさんは元気と言うより・・・平気!



妙見山から
妙見山から
これがいわゆる溶岩ドームかな?

カップルに頼まれたきんさんが撮ってあげてます。
カップル撮影

ココから見えるもの
ココから見えるもの

息も整ったので降ります。
索道を下ります乗り合い籠の影

仁田峠を終点まで走って

まゆやまロード

次は大野木場小学校
ココに駐車

1991年の普賢岳の噴火の際に被災した小学校です。
大野木場小学校
ゆがんだ鉄棒
熱でゆがんだ鉄棒

災害時からのカウント
被災時からカウントされてます。


当時の写真
すごい写真だけど、ココでは犠牲者は出てないそうです。

この写真の左下(車のところ)に見えるタイヤの遊具


多分その成れの果て
焼けたタイヤ


サッシ枠が鉄だろうがアルミだろうが容赦なく曲がっています。
サッシもゆがんでる
熱で割れた窓ガラス

その中でもこの青々と繁ったイチョウ
よみがえったイチョウ
一度焼けたけど、蘇ったそうです。



改めて校舎
活火山近すぎくね?


一度R57に出て、まゆやまロードを走ります。


チョット停まって導流堤を見る。
導流堤

多比良港に向かいます。


途中前方をまた旅風さん。

でもいつの間にか消えちゃった。
ここはどこでしょわかんないけど気持ちが良い道だ
走りやすい良い道だね~。


育樹祭があった県立百花台公園の横を通り

多比良港にもう少しといった交差点で信号停車。


おもむろに響さんが指差します。


??????なんだろ?

最初は何のことか分からなかったけど

後ろできんさんが

「ぶゎっはっはっは~~」



あっ!スクーター・・・旅風さんだ!


きんさんの笑い声で気がつきました。


こちらの行動を予見して先回りしてるような気がしてなりません。
ブレてるけど先頭は旅風さん
エスパー旅風・・・超能力者なので写真ははっきり写りません?

多比良港に到着するも旅風さんの姿は見えず。

すぐにフェリーに乗れました。
玉名行きのフェリーみんなかたまって

出港です。
旅風さんのアドレス?
あれに見えるは旅風さんのバイクかな?

人物が見えないけど・・・


雲仙を後にします。
雲仙バイチャ


この航路はたしかカモメが乱舞するところじゃなかったっけ?


と思ってたら、
かもめ待機
な~んか、水面で待機してるよ。

カモメパン持ってないよ。


でも他の客がポテチやらポッキーやらを差し出したら
活動開始
活動開始!

クレクレタコラ
2~30羽はいたかな?

動画撮ったけどイマイチなので掲載しません。


写真はめまぐるしく動くのでまともに撮れない。


そろそろ着岸なので下に降りてみると
かもめにやられたmasaさんマシン
masaさんのバイクが爆撃されてました。

下船準備
下船の準備です。

下船
バイクは最後


ここ玉名港できんさんとお別れです。

また一緒に走ってくださいね~(*^ー^)ノ~~


ココから菊水インターへ向かいます。
影が長いぞ今日も良い天気だったよ
影が長くなってきました。


右? 左?
えっと~どっちだっけ?


右だ!
こっちだこっち

菊水インター直前のスタンドで最後の給油。

菊水から

今日も良い天気をありがとう
陽は沈んじゃったけど、今日も良い天気をありがとう!


広川サービスで休憩。

この先寒くなりそうなので、インナーを着込みます。

んで、お約束のソフト。
モンブランソフト
モンブランソフト・・・ほんのり栗の味


本線に戻ってmaSatoさんが筑紫野インターで離脱です。

またご一緒しましょうね!


北九州組はそのまま走って直方パーキングで最後の休憩。


大型二輪免許を取ったばかりのtonojiさんをあおります。


大型ばっかりだから400で付いて行くのタイヘンやったやろ?

とか

ちょっとマタガリ~タしてみてん

とか・・・


これで近々青い400が、青い1300になる・・・・のか?


ひとしきり話をしてココで解散です。


また一緒に走りましょうね~!


小倉南で降りて
はい1000円です。
1000円♪(しつこい?)

ETCの元を取れるのはいつの日か?


本日の走行距離
本日の走行距離

朝から晩まできれ~に晴れてて気持ちよかった~♪

汗かいたのってプチ登山の時だけだもんね。

いい気候になりましたね。



このツーリングは旅風さんというスパイスが効いてて

一味違った面白さがありました。


どっかでまた会おう!エスパー旅風!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


レポの貯まってましたね~(笑)
楽しかった1日を、またまた思い出すので
読んでて「ぶゎっはっはっは~~」って
なりました(笑)
・・・ほんと左手無い写真多いな~
冬のエンジンはいいカイロなんですけどね~
右手だけがいつも凍えそうです(爆)
【2009/11/01 08:37】 URL | tonoji #- [ 編集]

もうひと月たって
  もうひと月たったのですね
  皆様のタフな走り 感心するのみ
  長崎 またどうぞ ^^
【2009/11/01 09:38】 URL | 肥前Fe2 #MlQgtKFg [ 編集]


僕もたまっています。
かれこれ2ヶ月。
だすタイミングをはずしたので。。。


読みたいとの声が大きければだしますが。

あれからスクーター少年は出没しているのでしょうか?
【2009/11/01 14:09】 URL | くるちゃんぺっ #- [ 編集]


最近のことなんだけど何か懐かしく感じちゃうのは何故?(笑)
急な召集によく反応してくれました。
旅風くんは元気かな?
ブログはピタリと止まってるし・・・
カモメの糞攻撃まであったの?
僕はどうやって帰ろうかいつになく真剣だった時間だ。
また、遊びたくなったので緊急招集をかけたいな。
【2009/11/02 20:39】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]

tonojiさんへ
気候がいいからデベソになってレポが追いつきません。
まだ3,4件ためてます。
きんさんのバカウケ笑いにつられて、ヘルメットの中でよく笑いました。
ほんとにいいスパイスになってくれましたよね、旅風さん。
行きがけの大村湾PAまで、ほとんど左手がなかったから何かあったのかと思いましたヨ。
・・・で?・・・次のバイクは? Ψ(`▽´)Ψ
【2009/11/03 17:13】 URL | めにまる #- [ 編集]

肥前Fe2さんへ
気持ちいい道を選んでくれてありがとうございました。
「長崎イコール肥前さんの水先案内」の図式が定着しそうです。
長崎方面はほとんど入ったことがないので、見るものが新鮮です。
またよろしくお願いします(^○^)/
【2009/11/03 17:17】 URL | めにまる #- [ 編集]

くるちゃんぺっさんへ
ブログを始めたのは「記録」が基本だったので、
鮮度の高いうちに記事にするのが望ましいけど、
遅くなっても書いた方がいいかと思いますヨ。
時々自分の記事を振り返ってほくそ笑んでいます。(きもい?)
なのでタイミングは、あえてムシです ヾ(- -;)
書きたくても書けない、スランプみたいな時が多いのよね~。

遅くなった記事でもコメントしてくれるのが何より嬉しいです。
【2009/11/03 17:23】 URL | めにまる #- [ 編集]

響さんへ
先導さんありがとうございました。
ツーリング企画のリストがピンボケだったのが悔しい。
参考にしたかったのに・・・・。
旅風さんは、本人にその気はなかったんだろうけどいい味出してましたね。
緊急招集は、平日でも受けてたちますよ~。“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
冬の準備は万端です。
【2009/11/03 17:34】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/104-ef5b3984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

