with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ









9月23日(水曜日)秋分の日


去年のこの日はヨメとタンデムツーして、

ヨメ乗せたままTachigokeしたんだなあ。




テレビの録画用のハードディスクがワンワン音を立てだした。

恐らく・・・間違いなく軸受けからの音だ。

電源切ったらディスク回転が止まるのハエーもん。


買ったデオデオ曽根店に持ってって修理依頼。

「中身が消えてもいいですか?」

「いいですよ。修理じゃなくて中身入れ替えしか手がないと思うから」

保証期間中なので修理代はタダのはず。


店を出てなるべくR10を通らずにえふに向かいます。


お客がいっぱいで奥の広いところに座る。
黒板メニュー
黒板メニューはこんなん。

マイナリストノートとケバケバ4色ボールペン
マイナリストノートとケバケバボールペン





masaさん来たみたいだけど
masaさん ちっさ
字ちっさ!


イチジクパフェ
イチジクパフェ

それと


あつあつ梨パイ
あつあつ梨パイ

梨パイはおいしかったので味を覚えて

直売所でバルク品の梨(新高)3個入り400円と


イチジクを買って帰る。
お持ち帰り


家で梨パイを作るのに立派な梨はいらないのだ。

バルク品(しつこく3個入り400円)でいいのだ。



この二日後くらいにこの梨を使って梨パイ作ったら・・・・



大好評!



いや~お見せできないのが、残念残念。


ま、写真があっても味はわからないよね。






んでリクエストがきたので、今度はトライアルで豊水を買って作ってみた。


フィリングが出来上がるのに3倍の時間がかかり

出来上がりは1/3だった。



・・・・・・・・



案の定、これは失敗。



梨パイは、豊水で作るもんじゃないと学習した。


ホイップクリームで味をごまかして食べさせた。
















10月3日(土曜日)


この日は雑魚部屋ミーティングに参加する予定だったが

外せない用事が出来たので不参加表明したんだけど、

結局客先の都合で

外せない用事が外れてしまった。



んで、ヨメが苅田の歯医者にコマジェで出動したので

黒シビで追いかけるように歯医者に向かう。


治療が終わって、お昼にしようと言うことになり、えふへGO!
R10を南下
R10を南下してk58へ左折。

メタセの杜で休憩。写真なし。

GoogleMapに「メタセの杜」は記されてないのね。


k58からk237へ右折。


城井川沿いを走り深野で曲がるつもりが、

「本庄の大クス」の看板があったので行ってみます。


ひたすらk237を走るけど、それから看板が出てきません。


見逃した?


停車してマップルを見る (持って来てて良かったぁ)


まだ先でした。


それから1kmくらい走ると右側にありました。
本庄のくすのき
今まで見た大樹は「川棚のクスの森」が最大で

これはそれほどないけど、電信柱で支えられてます。

岩がめり込んでる
岩を抱えてたり

裏が焼けてる
焼けてる・・・落雷かな?

裏に回ったら根元にウロがあり
うろ
ココも焼け焦げてます。・・・・人災っぽいなぁ・・・


ひとしきり見て回ったので、えふに行きましょう。


到着。
黒シビとコマジェ

さっきのメタセの杜で、パンをつまんだので

今日はパフェじゃなくケーキセット・・・深い意味はない。
ケーキセット
チョコタルト?と

ケーキセット2
イチジクタルト?・・・忘れた。


あ゛~~~ポイントカードも忘れた!


店を出ていつもの道を帰ります。


黒シビで先導してますが、コマジェでしっかりついて来てます。



ふと思い出したので寄ってみました。
蛇巻岩
蛇巻岩

sadabouzさんの立て札は、かなり探したけど流されてしまったようです。

ざんねんっ!


蛇巻岩の上に立って、集合写真撮ったけど

段差でオイラの背が格別に低く写ったので却下!


帰ります・・・・・・・。



到着。

蛇巻岩そばの道がドロだったので、黒シビを洗車します。

ひとしきり洗ってから気がついた。




な~んか刺さってる!
なんか刺さってる

このままの状態だと空気は漏れてません。

先っちょに指を当てて、少し起こすと・・・・シューーーーー。

放すと止まります。


放っとくわけには行かないので修理しましょう。


夏祭りツーリングでOhIkeさんの手順を覚えてる。



てってれ~~~♪
てってれ~~パンク修理キットー(ドラえもん口調で)
パンク修理キットー (ドラえもん口調で)

これがあっても空気入れがないと意味がありません。

しかし先日納車したFITに

コンプレッサーが標準装備されてました。

FITのコンプレッサー
これだっ!


FITにはスペアタイヤやテンパータイヤはありません。

その代わりタイヤパンドーみたいな修理材と

このエアコンプレッサーが積載されています。


じゃ修理の始まり~
犯人を抜き取る
十徳ナイフみたいなのに付いてるプライヤーで犯人を抜く。



こいつが犯人だった。
コイツが犯人だ
木ネジっぽいけど頭が磨耗してなくなってる。

今日刺さったのかどうかはわかりません。


抜いた穴にセメントをたっぷりつけたキリをブチ挿します。
刺さってたところにブチ挿す

キリを何度か上下させる。


次にパンク修理本材をその冶具に取り付け
パンク修理の本材

これにまたセメントをタ~プリ塗る。
のりをたーぷりつけて

穴にブチ挿してたキリを抜き、代わりに本材をブチ挿す。
ズコッと挿して
いいところまで挿したら、冶具を抜き取ると本材だけ残る。


はみ出た部分を5mmほど残してカット。
はみ出た分を切る

コンプレッサーは試しにボルのアクセサリーソケットで動かしてみます。
ボルのアクセサリーソケットが電源

ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・


2.7k・・・ストップ
2.7k

アクセサリーソケットのヒューズが飛ぶことなく無事注入完了。


石鹸水をかけて漏れチェックです。
チェ~ック・・・OK!

OK!バッチリ!!


いや~簡単でしたね。道具さえ揃ってれば、

チャリのパンク修理にかかる時間の1/4以内で終わったよ。


これで自信が付いたから、

ツーリングにパンク修理材とコンプレ・・・・


・・・・・でかいな・・・やめとこ。









10月9日(金曜日)



OhIkeさんに誘われて、ちゃつさんのおこりんぼしてきました。


肥前さんの時に渡せなかった紙テープはもちろんだけど


もひとつジョークグッズを作って持っていった。

ちゃっつン
ちゃつマークです。


(T▽T) なんだけど 少し崩れてるな。


和歌山方面に行くという話しは聞いてて、台風で台無しになったと思ってたけど

行き先を変えたようです。


しかも、しっかり生贄を連れて・・・・タケジーさんと菊リンさん。

旅に出ますうわさのタケジー
タケジーさんはお初ですね。ご愁傷様です・・・(チガウカー)


まだ乗船のアナウンスがないのにソワソワしてます。


乗船のアナウンスでそそくさと・・・
まきまき積んでれっつらごー
OhIkeさんの差し入れのまきまき積んで、れっつらごぉ。


乗船して10分くらいで甲板に現れた模様。
甲板から

こちらからは、暗くて誰なのかわかりません。


でもすぐに紙テープが降ってきたからわかりました。投げるの早くね?


闇夜に輝く (T▽T!) 
(T▽T!)


甲板に現れて出向までの時間が長すぎて

4本渡した紙テープのうち2本が落ちてきた。

OhIkeさん仕事帰り
OhIkeさんの足元に残骸をまとめてます。




10分程度遅れて出港しました。
出港・・・いってら~

OhIkeさんは仕事帰りだそうで、お疲れ様でした!


駆け足のダイジェストでした。


次のレポは時系列無視して、黒島筋肉痛リングの予定です。

鮮度が高いうちに書いちゃおう!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント


パンク修理...やなこと思い出しました(涙)
ゲルググ号のパンク修理で手順覚えたんですよね
実技演習見学料請求してもいいですか?(笑)
バルク品って言葉、果物系にも使ってもOKなんですね(爆)
【2009/11/08 19:24】 URL | りゅう #- [ 編集]


修理に出すときに「中身が消えてもいいですか?」って言われたらもんすご~~ショックなわたすです。
我が家も最近HDが壊れて修理に出した。
蛇巻岩の看板流されたんだ・・・
めにまるさんもえふのポイントカード作ってるんだ。
あれって家族で押してもらうとあっと言う間にいっぱいになるよね。
わたすはコツコツとひとりで押してすぐいっぱいになり
ます。
ちゃつさんのケーキはあぁやって持ってったのかぁ~~
普段バイクでケーキをもらうシチュエーションはないよね。
【2009/11/09 07:25】 URL | ゆう #84l3aVI2 [ 編集]


梨のバルク品って…(笑)
へー、FITの車載修理セット、
ちょっといいですね!!それだけ欲しいです!!
最近のHONDA車はみんなそうなんだろか?
(長いこと新車を買っていないので…)
【2009/11/09 08:45】 URL | F #a2H6GHBU [ 編集]


コンプレッサーいいですね。
うーんほしいぞ。

パンクしたら大変だもんな。
11月もがんばりましょう。
【2009/11/09 08:51】 URL | くるちゃんぺっ #- [ 編集]


こんにちわ(T▽T)
マイナリスト通信見る限りマイナリスト一の
えふの常連さんですよね(T▽T)
なのに去年の栗パフェはあんなだったなんて(T▽T)(笑)
そうそう!ゆうさんや響さんが時々利用してるメタセ杜!
関西に行く時に見つけたですよ(T▽T)やっと…
ましゃかあの通りにあるとは思っていなくて寄りたかったけど船の時間が…とか思っていたら
あんなに出発しないならチコットくらい寄れたなぁ…(T▽T)とか思ったことを今、思い出しました~(笑)

おこりぼにグッズまで用意してくれてアリガトウございました(T▽T)ノ
【2009/11/09 11:51】 URL | (T▽T) #- [ 編集]


忙しそうですね~遊びに仕事に(笑)
めにまるさんも「えふ」の常習者ですね。
ポイントカード??なんてのがあったんだ~シラナカッタ(汗)
たまには一緒に走りたいですね~今度こそは参加しますぞ。
【2009/11/09 20:36】 URL | ふったん #SFo5/nok [ 編集]


黒島ツー楽しかったですね~
って今頃コメ書くみたいな(笑)
今どきのフィットはコンプなんですね!これでも
コストダウンになるんだろうか?
蛇巻岩・・・見つけれなかった所だ。今度リベンジだな!
・・・どんどん寒くなってくるし、もちろん赤牛丼も行かないと(^_^;)
ね~めにまるさん(笑)

【2009/11/10 13:31】 URL | tonoji #- [ 編集]


パンク修理みて参考になったのですね
よかった!
見送りも楽しかったですね
また、来てくださいね!
【2009/11/10 13:55】 URL | OhIke #- [ 編集]


黒島お疲れ様でした。
長崎はファミリーマートの駐車場で、うちの10Rのパンク修理痕をチェックしていたのを見逃してませんよ。(笑)
セメント。一度使用して時間が経つと、気化して消え去っている可能性があるのでしっかりと蓋を!
【2009/11/10 21:34】 URL | 404 #- [ 編集]


えふはもう3カ月くらい行ってないです^^;
自作梨パイの写真、見たかったな~。
最近何かと気忙しくて、オーブンも新しいメニューは
全然やってないです。来月あたりはなんか作ろう!
【2009/11/10 23:12】 URL | テトラ #TluoAVPo [ 編集]

りゅうさんへ
そーでぇ~す!夏祭りツーの時のOhIkeさんがやってた
ゲルググ号のパンク修理手順をしっかり覚えてました。
半分本気でツーリングにパンク修理グッズを積んで行こうかと思ってます。

普通の価格で売ってるのをリテール品というならば、
落ちて?傷んだ部分を切り落として安く売ってる分は
バルク品と呼んでもいいかな~って。
大分意味が違うけど、雰囲気は出てるでしょ?
【2009/11/11 15:18】 URL | めにまる #- [ 編集]

ゆうさんへ
HDDの軸受けが壊れてたので、中身の交換しかないと思って諦めました。
ロックして消えないようにした番組もあったんだけど、しょーがないです。

蛇巻岩に下りるところに銀杏がいっぱい落ちてて、クチャ~かったよ。

えふのポイントカードは1000円で1個なので、なかなか貯まりません。
3人でパフェ食べて1800円払っても1個だもん。

ケーキはフェリーに乗るときだけバイクに積んでたので
崩れなかったんじゃないかな?
【2009/11/11 15:20】 URL | めにまる #- [ 編集]

Fさんへ
傷んだ部分をそぎ落とした奴をラップで包んで3玉400円は安い!
お高い立派なリテール品は、パイ作りにはもったいないです。

このコンプレッサーは優れものです。
昔、車の電源から取るコンプレッサー買ったけど、
ゴゴゴゴ言うだけでイッチョン空気が入らんやったよ。
安かろう、悪かろうのお手本みたいやった。

今アコード修理出してるから、HONDAに聞いてみます。
【2009/11/11 15:21】 URL | めにまる #- [ 編集]

くるちゃんぺっさんへ
多分軽量化の為にスペアもテンパーもやめたんでしょうね。

でも一緒に入ってるタイヤパンドーみたいな修理材は、
整備の人間に言わせたら「使って欲しくない」そうです。
あとがたいへんみたい。
【2009/11/11 15:22】 URL | めにまる #- [ 編集]

(T▽T) さんへ
えふは行きだしたらナゼか立て続けになります。
ひところのゆうさんには負けるけどね。

ちゃっつんの栗パフェのモンブランの巻き加減を
エボエボが「ちゃつ巻き」と命名してましたよ。
今度行った時にまだ栗パフェだったら「ちゃつ巻きで!」と言ってみよう!

メタセの杜・・・メタセってなに?と思って調べたら
近辺にメタセコイヤの森があるからだそうな。

ジョークグッズはお気に召されたでしょうか?
【2009/11/11 15:23】 URL | めにまる #- [ 編集]

masaさんへ
ホントは9,10月はこれだけじゃないのです。
気候がいいからデベソになって、まだ3つくらいレポ書けます。

でもこないだのツーレポを優先して書きました。筋肉痛はなかったよ。

10月21日を最後にえふに行ってないです。
【2009/11/11 15:25】 URL | めにまる #- [ 編集]

ふったんさんへ
仕事はむっちゃヒマでしたす。
バイクシーズンなんで、なるべく走っちゃおうって思って・・・。

えふのポイントカードはなかなか貯まらないです。

ふったんと最後に走ったのって夏祭りツーだよね。
今度は一緒に走ろう!
【2009/11/11 15:26】 URL | めにまる #- [ 編集]

tonojiさんへ
みんなレポ早いなー・・・って俺が遅いのか!

FITのコンプレッサーは恐らく軽量化のためだと思います。
あとスペースの確保かな?邪魔なタイヤがなくて荷室が広いです。

寒いのは体力奪っちゃうから、寒さ対策は万全ですよ。
オイラとボルにシーズンオフはないのだ!

赤牛丼・・・そろそろ行かないと、禁断症状がぁ~~~!
【2009/11/11 15:27】 URL | めにまる #- [ 編集]

OhIkeさんへ
そうなんです。りゅうさんのパンク修理をOhIkeさんが
チャッチャとやっちゃったんで、やってみようという気に・・・。

結果、自信がつきましたよ。ツーリングにも修理セット持って行こうかな?

見送りがあればまた連絡くださいね。さすがに今年はもうないよね?
見送られる側になってみたいです。
【2009/11/11 15:28】 URL | めにまる #- [ 編集]

404さんへ
鉄人404さんじゃないですか!黒島ツーのあと大分まで走ったという噂の!
お疲れ様でした。あのあと野宿したのかな?

「あ~これパンク修理の跡だよね~」って見てたの見られてたんだ!
あと2回使えるキットなんで、セメントの蓋チェックしておきます。
ありがと~♪
【2009/11/11 15:29】 URL | めにまる #- [ 編集]

テトラさんへ
去年から今年にかけてパフェコンプリートしたから満足してたりして・・・。

今年のパフェは期間が乱れてますね。
梨パフェ食べた人ってあんまりいないみたい。桃も短かったし・・・。

梨パイはアップルパイと手順は一緒でしたが、
フィリングにシナモンもラムダークも加えませんでした。
梨が甘かったからグラニュー糖も30gくらいで程よい甘みが出ました。

またスウィーツレポ待ってま~す。もちろんパクリますよΨ(`◇´)Ψ
【2009/11/11 15:30】 URL | めにまる #- [ 編集]

(T▽T) さんへ
訂正

ちゃっつんの栗パフェのモンブランの巻き加減を
エボエボが「ちゃつ巻き」と命名してましたよ。

じゃなくて 『ちゃつ盛り』でした。
お詫びして訂正致します。
【2009/11/12 10:14】 URL | め゜ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/103-92f5876b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

