with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


9月17日(木曜日)


かねてから調子の悪かった仕事用の車サクシードバン。


マニュアル車で1400ccしかないディーゼル車なれど

インタークーラーターボ付きだったので、

発進はもたついてたけど、結構キビキビ走ってくれてました。



しかしながら、今年の2月ごろ高速を100k超で走ってると

いきなりヒートランプが点滅・・・(ヒートゲージじゃなくランプなのです)


昔なんかで読んだ対策を講じる。


室内循環から外気導入に換え

エアコンの温度設定を最高にして、ファンをMAX!

アクセルを戻し80k巡航。

2,3分走行したら消えました。



tsuyoshi君の工場に話をすると、前にも同じ症状の車があったらしく

冷却側に漏れてる・・・だっけ?


ちょっと忘れたけど、修理するのに50万以上かかるらしいから、

だましだまし使うことにする。


でも暖かくなるに連れ頻繁に点滅するようになり、

最近ではヒートランプが点く前に、エンジンランプが点いて

アクセルがまったく利かなくなり(エンジンは動いてる)

停車してキーをOFF、しばらくしてONにすると復帰。


なんて症状が出てきて、そろそろやばくなってきたぞっと。


急いでる時に限って症状でそうだし、23万km超えてるから、

修理してもこの先どれだけ修理代がかかることやら・・・


と言うことを考えたら、買い替えざるをえないなぁ。




・・・ということで、8月7日に発注したFITが納車できることになった。



お疲れさんの意味をこめて
明日でお別れ
今から手洗い洗車します。

シャワ~最後に手洗いします

こんなに走ってくれました。
こんなに走ってくれました

ついでにボルも洗います。

ブラシを地面に置くのを嫌ったら
なんかマヌケだ
マヌケ顔のアコードになった。


ある時期から付けてた守護神

知る人ぞ知るPiNMeN(ピンメン)です。
守護神PiNMeN


お勤めご苦労さん。
守護神を外します


洗ってあげましょう。


4,5年つけてたから、スゲー汚れたね。
守護神洗う・・・前側守護神洗う・・・後ろ側

あっ!洗ったあとの写真撮り忘れた。








9月18日(金曜日)


納車は夕方なので、気になってたことを先に済ませちゃいます。


<備忘録>

先日の阿蘇ツーで前が数回ズリッといったので、

今日はタイヤ交換です。

ついでに1年点検の時に指摘されてたブレーキパッドも換えちゃいましょう。

タイヤとパッドを換えた距離

新しいパッド
新しいパッド

新しいタイヤは写真なし(パイロットロード2)
交換中タイヤ交換は終わり

古いパッドです。
使用済みパッド使用済み後パッド使用済み前パッド

タイヤ交換完了。
にゅー前タイヤにゅー後タイヤ


まだ時間があるので、皮むきに行きましょう。


R3を下って本城方面へ
皮むきに黒崎バイパスの下を通る

学術研究都市付近の4月に捕まった場所を通り
4月にネズミ捕りにあった場所

ココでお昼です。

響さん、OhIkeさんお薦めの店。


ショ~リュ~ケン!



(゚∇゚ ;)エッ!? ちがうの?


ショ~リュ~ケ~ン
カツリュウケンだそうです。


ショウリュウケンの方がよくね?



勝龍軒(かつりゅうけん)だそうです
長浜系のラーメンだそうですが、元祖より美味いと思うけど

元祖は20年以上行ってないので今はどうだかわかんね。


久しぶりにスープを飲み干してしまいました。


おいしいラーメンへの礼儀です。



さぁ、皮むきの続きだ!


皮むきと言えば、もちろんアソコだよね。



遠賀川を遡上します。

遠賀川に一つだけある橋脚・・・既に遺構?
途中で見つけた新しい橋脚。

でも、新しいのにナゼか1本だけ・・・既に遺構?


途中、後日使用するエアシリンダーを材料屋まで取りに行く。


勘六橋を渡って、ま~~すぐGO!GO!

















福智山ダムは通行止め
通行止めって・・・Orz


しょうがないから、思いつくままに走ります。
円形分水は年中無休?
時期は外れてるけど、この分水は年中無休かな?


国道に出ずに畑から河内へ抜けます。
畑を通る畑のトンネル


タイヤ交換したら、ハンドルのブレがなくなったので

両手離しの撮影をしてみたりする。
両手離しOK

河内方面へ
河内を少し通って

あじさいの湯方面へ
あじさいの湯方面へ

タイヤの皮むきが目的なので、なるべくクネクネを走ります。
割子川方面に出るクネクネ

この道はあじさいの湯と引野をむすぶ山道です。

八幡東区側はいいけど、八幡西区側は徐行帯がある。
途中にある徐行帯

山の間から北九州ハイツが見えます。
北九州ハイツが見えます


黒崎に出たので、ココによってみた。
下川酒店によってワイン買うしもらうし・・・
白ワインを買ったら、別のワインをもらったよ。

トシちゃんありがと~(^○^)/



帰宅しました。
帰宅


走行距離は・・・まぁヨカでしょう。
皮むき走行距離

結果・・・前タイヤ
むけ具合前タイヤ


後タイヤ
むけ具合後タイヤ

こんなもんかな?



良い時間になったのでディーラーに向かいましょう。


世代交代
世代交代です。


前のバンは、購入年で2003を

今回は・・・実はナンバー指定をしてたのを忘れてて

なんも考えてなかったので思いついた番号をつけてもらいました。



20-55 

語呂合わせで、ツーリングGO!GO!です。


ひらがなが 「め」だったら

めにまる GO!GO! だったんだけどね。






翌朝しっかり守護神を取り付けました。
守護神移設

仕事用の車ですけど、なにか?


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ



この記事に対するコメント

よくぞ
お疲れさまでしたですね。うちの会社の車も、24万キロがきます。いつ爆発するかヒヤヒやもんです。買い換える気配ありません。
【2009/10/24 05:39】 URL | ひろくる #- [ 編集]


ピンメンじゃないですかぁ~~!
わたす、あれ大好きなんですけど~~~
車はバイクに比べて車検のときだけ整備するので
まだ6万キロなのにいたるところにガタが・・・
20万キロも乗るなんてスゴイ・・・
【2009/10/24 07:18】 URL | ゆう #Gr.xQxQI [ 編集]


ところで、ピンメンってなに?
北九州の流行???
欲しくなるじゃないですかあ。
【2009/10/24 08:34】 URL | くるちゃんぺっ #- [ 編集]


車って、使い方しだいで長持ちするみたいですね。
私のセレナ・・・現在267000km・・多少のオイルにじみが見られますが、エンジンは元気・・・しかし、オイルポンプや冷却水ポンプのほうがいかれてます。
後どれくらい乗れるかなあ・・・

目指せ、300000kmです。
【2009/10/24 09:38】 URL | obasan #- [ 編集]


僕のレグナムも23万キロでさよならしました。
ピンメンはやっぱり知らないとキモキャラですね。
タイヤはロード2だ!
CBと相性は良いみたいだね。
【2009/10/24 10:54】 URL | 響 #93Spc5Yw [ 編集]


なんでも楽しんでるめにまるさん、横で見ていたいです。
ピンメン・・・知らないけど可愛くもないけど、いいですね。^_^;

アコードにブラシ装着したら、いなかっぺ大将だぁ~。
23万キロか。私も軽もそのくらい走らないかなぁ。
元ががっつり取れるのにー。

【2009/10/24 11:14】 URL | なな #5XrOZ5hQ [ 編集]


サクシードはお疲れでしたね。
ターボ付きでもディーゼルはやはり低燃費でした?
ピンメンは知りませんでした。
ロン毛のカツラを付けたらダダ(@ウルトラマン)に
見えない事も無いですね(笑)。
【2009/10/25 00:36】 URL | テトラ #TluoAVPo [ 編集]


おひさしブリトニーです、めにまるさん
サクシード氏、よく働きましたね。お疲れ様です
日本の車は20万キロはもつんですよね!
安易にエコカーに買い換えるより、
今乗ってる車を、寿命まで乗ってやるほうが
エコではないかと思うのはワタシダケでしょうか?(^^;)
【2009/10/26 10:39】 URL | F #a2H6GHBU [ 編集]

ひろくるさんへ
今後の修理代と精神的なもの(いつ止まるかわからん!)
を考えて決断しました。
実際一日2回ラジエターに給水してましたし、
高速で止まること数回・・・。
でも良く走ってくれましたよ。
同じ車が新車であればそれにしてたけど、
ディーゼル車がラインナップから消えてしまいました。
【2009/10/27 01:17】 URL | めにまる #- [ 編集]

ゆうさんへ
今はもうやめたけど、J-COM入ってた時にはまりました。
フィギュアはDVD買ったときの特典です。
番組同様良い仕事してくれたので、移植しました。守護神です。

車はオイル交換さえきちんとしていれば、結構走ってくれます。
逆におろそかにしてると、10万キロも持ちません。
サクシードは時々無理(アクセルべた踏み!)させてたので、
それが祟ったようです。良い車でした。
【2009/10/27 01:19】 URL | めにまる #- [ 編集]

くるちゃんぺっさんへ
ピンメンはケーブルテレビに入ってた時に、アニマックスという
アニメ専門チャンネルでやってた番組のキャラクターです。
異星人で地球にアルバイトに来てるという設定だったと思います。
ケーブルやめちゃったけど、まだやってんのかな?
【2009/10/27 01:19】 URL | めにまる #- [ 編集]

obasanさんへ
サクシードの前は6人乗りのトラックで、
これが22万キロ走ったから目標にしてました。
凌駕したので満足です。
燃費は17~20km/lでした。さすがディーゼル♪

せレナはガソリンかな?267000kmってすごいですね!
エンジン以外の補機類が先に寿命を迎える傾向があるようです。
【2009/10/27 01:20】 URL | めにまる #- [ 編集]

響さんへ
昔は10万キロ越えたら、スゲーって感じだったけど
(実際オドメーターは10万キロで0に戻ってたよね)
今の車はメンテをしっかりやってれば、かなり走れるようですね。
ピンメンは、知ってる人が「プッ」となってくれればそれでOKなのです。
タイヤはピッタリ1万キロで交換しました。
最初から付いてたタイヤとロード2しか知りませんが、
ロード2に換えたとき感動したので、今回もこれにしました。
【2009/10/27 01:21】 URL | めにまる #- [ 編集]

ななさんへ
ボルに乗り始めて、マイナリストツーに参加し始めて、
いろんなものに興味を覚えるようになりました。
「ま~今までな~んも知らんやったのねオイラ」って感じです。
だからなんでも楽しいです。
ピンメンはジョークグッズ 守護神です!
いなかっぺ大将・・・ヨーヨーのような涙ですね。
「どぼじて、どぼじて・・・・」
【2009/10/27 01:22】 URL | めにまる #- [ 編集]

テトラさんへ
ホントよく走ってくれましたよ。
仕事用の車だったので、傷が入ろうが凹もうが、一切直しませんでした。
大事にしてたかと言われたら、返事に窮します。(汗)
結構アクセルバタバタ動かしててもリッター17キロ、
最後の方はおとなしい運転を強いられてたので20キロ。
燃料満タンにしてノンストップで東京に行く自信ありでした。(除く渋滞)

ダダって10年位前のクリスマスのCMで、女役やってましたよね?
円谷キャラクター総出のCMだったと思うけど、あれ好きでした。
【2009/10/27 01:23】 URL | めにまる #- [ 編集]

Fさんへ
ご無沙汰してました。
仕事車としては今まででサイコーの車でした。
同じ車がまだ売ってたらFITじゃなくてこれにしてましたよ。
そうですね。エンジンが壊れなければ最後まで乗りたかったけど、
エンジン乗せ換え、今後の修理を考えたら頭が痛くなっちゃった。
エコカーと言われるFITはサクシードに燃費で負けてます。
「エコ<環境」が日本の現実なのでしょうか?
【2009/10/27 01:24】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/102-f6e7f47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

