with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


いつも滞りがちなブログですが、



デスクトップPCがぶっ壊れたから


いつもに増して滞ってます。 




週末には入梅とか言ってる・・・・・・・・・・・・


天気予報じゃ明日は入梅前最後の晴れの日みたいだ。



さぼっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






6月9日(水曜日)


カウルを取り替えたけど、

Minoristステッカーがないから殺風景だね~。

なんかさびしぃな~


やっと貼り付けるときがきたようだ!

てってれ~  「魔よけシ~ル~」

どこに貼ろう、いつ貼ろうと思ってた、ちゃっつんの魔よけシール。

晴れを呼ぶ効果もありそうです。(ホントか~?)


6時前に出発だ

出発はこの時間。

こないだ少し走ったから満タンじゃない。



どピーカン

山に刺す陽の角度を見ると、陽が昇ったばかりなのがわかる。


朝は香春の立ち食いうどんと決めていたけど、定休日でした。


この時点でふと・・・・「阿蘇に行くのにファームじゃない道で行こう」


という考えが浮かび・・・・「HFRがつながった」って


飲み会でtonojiさんが言ってた。










れっつごぉ♪

いつもの道を走ってると、見かけない車両が走ってたので

追い抜いてココで待機。

はぢめての三連橋

なんだぁ~、ゆめタウンの広告車両だったんだ。

でもココは初めて降りてきたぞ。


こないだまでれんげ畑だったところは田んぼになってた。

朝日がまぶしい

東に向かってるので、モロ逆光です。


案山子さんにご挨拶。

新顔さんですか?しっかり仕事してます

   ↑ この人いたっけ? お初のような気がします。

誰かと違って、しっかり仕事してますね


HFR 1stを走って、そろそろ突き当たりのトンネルに近づいてきた。


















開通~ばんざ~~い

開通してました~♪



できたてホヤホヤ


出来立てなのでまだアスファルトが黒~~い!


R10に出なくて良くなった分、余計に快適です。

快晴だお

おまけに快晴だし・・・・今日のツーリングは幸先がいいぞ。


ココもブチ抜いてつながればいいのに


ついでにココもぶち抜いて、3rdに直結してくれればいいのにぃ~。



朝ごはんの予定だった香春のうどんが閉まってたので

朝ゴパン

山国川の手前のローソンで朝ゴパン。


食べたらすぐに出発だ。

HFR3

HFR 3rdから ぽから前を通って、

前回トレースしきらんやったOhIkeさんが通った道を

今度はパーペキにコピーできた。


演習場あたり

R500に出て、いつもの所による。


地獄蒸しプディング

避けては通れない。とおりゃんせな地獄蒸しプリン。

バイトっぽいにーちゃんが皿に移したので、ぐちゃぐちゃです。


おみや

おみやとしてプリンを買い求めたときに

「保冷材少し多めにいれといてくださいな」と言ったら

「常温でもちますから大丈夫ですよ」と言われた。


へ~~~知らなんだ。


ココからはk11をやまなみ方面へと向かいます。


去年の夏祭りのルートを少したどってみます。

ココから上ります

ココから登って


朝霧台じゃなくて狭霧台でした

狭霧台展望所の少し手前。

さぎりだいじゃなくて朝霧台と思ってたよ。


狭霧台パノラマ

由布岳のとっぺんに雲がかかってるけど、見晴らしはおおむね良好です。


そろそろ燃料がヤバクなってきたので湯布院で給油。

湯布院で給油

実はk11へ左折するのを忘れてて、まっすぐ来ちゃっただけだったりする。


スタンドの昔の少女にk11へ戻る道を聞いて出発。

k11からR210へ左折。


こっちでよかったっけ?と不安になるくらいの距離を走ってたら

広域農道の看板が見えたので一安心。

さらに進むと目的地に到着。


庄内の里
ここに何を求めにきたのかと言うと


おっと~!こっちじゃね~

そうじゃない!危うく押しそうになった。

おふざけ代350円は痛いぞ。


こっちです。

梨ソフトをチョイスうめーぞ!このやろがっ!

うめ~ぞ!このやろがっ!(チョッパー風に)


梨ソフトを堪能したら、引き返して先ほどの広域農道へ

ジェットコースターロード

ジェットコースターロードです。

橋梁を錆びさせるのは何故でせう?
錆が路面に染み付いてます

この道の橋梁は何ゆえ錆びさせるのでしょうか?

上空で横断する部材の錆が、アスファルトに染み付いてきちゃなく見える。




でも、

わ~~~~~っと叫べ

気持ちいいぞっ!このやろっ!!(再びチョッパー風に)



ジェットコースターロードが終わって、k537のクネクネを走って再びk11へ。

このk537も「ホントにやまなみに出るのか?」と思わせるほど長く感じた。





やまなみ

長者原の頭文字 Cを表現しました

おっさんが一人でバカばっかしてます。(長者原の頭文字Cだ)TAKE9


しばらくやまなみを走ってると、路肩に止めた車がいっぱい。



牧ノ戸峠で 頭文字M やろうと思ったけど

牧ノ戸峠は謎の大混雑

こんな状態でできるわけがない。M字むにゃむにゃ・・・きもっ!



三愛をスルーして産山方面へ

産山方面へ

緑がまぶしい、阿蘇周辺を走ってるのを実感する景色です。

産山牧場をかすめて、阿蘇望橋までは行かず

途中右折してR265に出て高森方面へ。




お昼はいまきんであか牛丼のつもりだったけど

事前にネットで調べたら定休日だった。


なので前々から行きたいと思ってたところ。

今日は水曜日だけど定休日じゃないのは調査済み。

あちこちのブログで良く見かける。

はぢめてのらくだ山

1年前にyamamenさんと「今度行こうね」と言ってたけど

なかなかタイミングが合わず、yamamenさんはご家族と体験済みなので

行きたいと思ってから1年がかりで来る事ができたよ♪


地鶏は1600円
あとからあとから客が増えてきた

歯が弱い人はつらいと思うこの硬さ。

はさみで身を3等分くらいにしないと、口の中が火傷しそうです。


個人的感想としては、

去年hoshizouさんが来た時に行ったやま康が、

やわらかくておっさんにはやさしかったなぁ。


期待が大きかった分、ちと肩透かしを食らった気分です。





約束の時間まで十分時間があるぞ。


R265を箱石峠に向けて出発。

湯布院あたりは雲が多かったけど、

根子岳がでっかいど~!

この対面でネズミやってたらしい

この1時間後には、ココの対面でチューチューとラップを仕掛けていたそうな。




放牧しているところの出入り口には、

石灰は良く見ます

どこでも石灰が撒かれています。


ん~~~このへんで右だっ!


もうパーペキに曲がるところ覚えたぞ。

第2絶景ポイントだ。

第2絶景パノラマ
第2絶景
喜びの舞もはや何のポーズかわからん?



約束の時間にはまだまだ時間があるなぁ・・・。



そのへんブラブラ・・・

時間つぶし

hoshizouさんが食いつきそうな名前があったけど、

嵐山みたいな景色は見つけることができなかった。


地元の車の後を付いていきつつ、約束の場所へ。


阿蘇神社付近にある未だ謎の「日本一のポスト」・・・・どこが日本一?
なにゆえ日本一???

約束の場所に約束の5分前に到着。

もうすでに待ってくれてたみたいだ。




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


このツーリングの前日

いつも見ている「チラシの裏に書く日記」のなかで 、主のチラシさんが


チ~ラネット チラネット~♪ 夢のチラネット たか・・安かった~♪


ていう題名で良さげなシートバックを売りに出してたので、
ちらしさんからこれ買いましたトップケースのけてみよう


・箱をのけてみたい。(バックショットでむっちゃ邪魔)

・タンクバックが運転の邪魔をするから別のバッグがほしい

・明日阿蘇方面行くから、都合が合えば手渡しが可能かな?

森さん(チラシさんの奥さん)なら時間が取れるかも(勝手な憶測)

・まだ会ったことがないから会ってみたい

ということで当日になろうかという時間にコメしてみた。


夜中に起きたときに返信があってて、午後からなら森さんが動けるらしい。







んで、湯布院で森さんにメール入れて、やり取りして決めたのがココでした。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

はじめまして~ 


勤務の関係でチラシさんもいらっしゃいます。

ここではその勤務がわかっちゃうのもあって写真はなしです。


チラシさんの出発時間があるので、

シートバッグを受け取って、裸んぼで代金を渡してm(_ _)mスマン

取り扱いの説明をしてくれようとしてるチラシさんを制止してヾ(^^;)ォィォィ

マシンガントーク炸裂。


ダダダダダッ……┳┓o(▼▼キ)乱射(キ▼▼)o┏┳……ダダダダダッ




チラシさんの出発時間になったので、チラシさんが一言。

「あとは森さんが、どこか連れて行ってくれると思うけん。」


ъ( ゚ー^)イェー♪ 思惑通り!  チラシさん、(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

そして残された森さん・・・VFRに乗ってたけど今はVTR乗り。

しらゆき号

しらゆき号で来てくれてます。

このご夫婦はVFRが縁で結婚されたのですが、

福岡から熊本に嫁いでこられた森さんは、真性マイナリストなんです。


熊本のマイナー物件ならこの人に聞け!ていうくらいです。オーゲサ


んで、その中から選りすぐりの物件に連れて行ってもらうことにしました。

森さん先導さんよろ^^
ズームしてみた
コーナリングショット k110からk149へ

俵山方面のk28のトンネル手前から入って

くねった道を通って少しダートを走った先に

真っ赤っかな建造物だらけの宝来宝来神社(ホギホギ神社)

宝来宝来神社360°
この写真は360°全景です。





うわぁ~期待通り(^▽^)

胡散臭せ~~~!!


森さんの記事で胡散臭さは伝わってたものの

やっぱり実物をこの目で見たかったのだ。


当銭神社の異名を持つ神社なんだから、

ここは掟に従いホギホギしましょう。(なんの掟だ?)



やり方はこうだ!


ホギホギの仕方



じゃあ~、Let’s ホギホギ~!!

20100609_hogihogi4 20100609_hogihogi5
20100609_hogihogi6 20100609_hogihogi7

って、やってんの俺だけかいっ!Σ(゚口゚;  Let’sちゃうやん!

(上記4枚、森さんとこからケッパリ)

由来 小銭集めていいですか? 
能書き
こっちも由来ホギホギッ

順路に従ってホギホギしました。


んで実は、ココにくる数日前にロト6を買っておりまして

財布に忍ばせてたんですが


(森さんとこからケッパリ)

ココでご利益を得る前に購入してたものですから、

5口のうち最高HITは数字が2つ合っただけでした。

森さ~~ん!おすそ分けできなくて、ごめんよ~!


ガン黒の龍は口から炎とススを出します

LPGのススでガングロになった炎を吐くであろう竜や

森さんポーズ直前

どう見てもメリーゴーラウンドだろっ!て言いたくなる御神馬。


ありがたいのか、すべてギャグとみなして笑っていいのか


とっても心が戸惑う場所です。


一通り回ったところで、森さんが一言・・・・

「今日はあれ、やんないんですか?」

「あれといえば・・・・あれですか?」

「そう、あれです」

「じゃ、いっしょにやりません?」

























ホギホギで森さんとxxしましたのxxは神龍(シェンロン)でした 
真ん中にシェンロンいてます。


さぁそろそろ出ましょうかといったところで

観光バスが入ってきた

観光バスが入ってきた。


ぞろぞろぞろぞろ・・・・・・・・

えっ?メジャーになってんの?

鹿児島からわざわざホギホギしに来たみたいです。

つか、メジャー所ですか?ココ (⌒▽⌒;) オッドロキー


いやぁ~~、堪能、堪能♪

森さんいいところつれて来てくれて、ありがとう!


バックショット、森さんありがと! 

また遊んでくださいね~。チラシさんにもよろしく~!








ということで、k28に出たところで左右に分かれます。

教えてもらった道を引き返し、k149から絶景ポイント目指します。

トイレ拝借
登る途中でご不浄へ・・・



たいようの絶景ポイントパノラマ

パッチワークな水田が空を映してたらいいのに。


阿蘇に来たらココでしょう

いつ来ても心が洗われます。


すぅ~っと深呼吸したら、そろそろ帰りましょう。


表の道に出て右折。


k12にぶつかったら右折なんだけど、

新しい道ができてたので、直進してみましょう。



おっ!写真撮り損なったけど、T2さんがレポしてた

マゼノミステリーロードの看板発見!

マゼノミステリーロード初走り

なかなか気持ちのいい道です。

眺めはあんまりよくないけど、T2さんのレポでは

押戸石に容易に来れるようになったって書いてたよね~・・・


発見!

押戸石はここから?

sadabouzさんがマイナリスト百景に載せてた所で

360°人工物がないってことで、一度行ってみたかったところ。



ココまで来たんだから、行っちゃえ!




入ってすぐに後悔することになる。

せまっ!


せまっ!


ダートだっ!・・・入ってくるんじゃなかった!

うぎゃっ!ダートやん!

対向車も来るし、入ってくるんじゃなかったよぉ~。


でもUターンできるところないし、

この先に広いところがあれば引き返そう。

カウル取り替えたばかりなのに、こりゃいつコケるかわからんゾ。


なんて事を、涙目になりながら考えてたら


広そうな場所が見えてきて、



同時に青いバイクとライダーが見えるや否や





あ゛~~~~っ!!



って、ほとんど同時に叫んじゃったよ。


隣に停めて、そそくさとヘルメットと手袋を脱いで、 



おお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~♪ 


ガシッ!と握手。
  akushu.gif (439 バイト)
yosiさんです。

yosiさんとサプライズ

お互い半年以上前にほんの少し会っただけなのに

バイクを見ただけで判断できました。


つい最近のコメントで、

「平日ライダー同士、一緒に走りましょう」って書いてたところでした。


こんな偶然って滅多にないですよね。


押戸石パワーでしょうか?



それとも、ちゃっつんシールパワー?魔よけシールげっとん♪魔よけシールの効果炸裂?


どっちでもいいけど、まぁ嬉しいったらありゃしない。


yosiさんも着いたばかりなので一緒に登りました。


はーはー言いながら登ったところに押戸石。

ホギホギで小銭を使い果たした

ホギホギでお賽銭を使い果たしたので、yosiさんにおまかせ。

押戸岩のいいつたえ


シュメール文字ってどこでしょね?
シュメール文字はどこ?
モノトーンで撮ったらわかりやすいかなと思ったけど、やっぱわからん。

ここでカメラの設定をモノトーンにしたので、

この先の写真がカラーじゃないのがあったりする orz


パノラマ用に写真を撮ったけど、モノクロなのでボツです。


の~ど~か~

ミステリーロードが出来たためか、

有名どころになっちゃったのか、

結構な人数がいます。10人くらいやけど。



yosiさんはココに来る前に、停車して写真を撮ろうとしたら、

ホーネットがガードロープと仲良しになったらしく

やらかし隊員増員しました

タンクを中心にいろんなところをヤラカシちゃってました。


ここはやっぱし、押戸石に祈願せねばなりますまい。









やらかし隊除隊して~~!!

やらかし隊除隊させてくれ~!!


祈願したので効力のあるうちに帰りましょう。

もちろん帰りもダートです。

前ブレーキは使っちゃだめと自分に言い聞かせる。



元の道に戻って、オイラよりも道に詳しいyosiさんに先導してもらいます。

先導さん

R212に出て左折。

道の駅小国で休憩後、R387に向けオイラが先導です。


みちすがら、バビューンと抜かれて
写真撮られてる~

撮ってもらった写真

よく撮れてるなぁ(撮影者:yosiさん)



今日はバックショットが
バックショットは不調です

トップケースがうるさい

不調です。

暗くなってきたことで、シャッタースピードが遅いからぶれちゃう。

ほら
シャッタースピードが遅いっしょ?

ね?ブレてるっしょ?

なんだかんだ、ファームを走りながら

撮りつ撮られつ・・・



モノトーン設定のままの亀石峠
亀石峠

ファームはやっぱり気持ちいい
ファームはやっぱり気持ちいい

天領大橋でトイレタイムしてたら、空襲警報みたいなサイレンが聞こえる。

下のほうの道で消防車が走ってる。・・・・火事かな?

再び走り始めると、さっきとは別の消防車が先導さんになった。


やっぱり火事だわ。

火事です火事です

写真の右のほうに煙が出てます。

煙が黒から白に変わったので、放水し始めたみたい。


撮られてるぞ

それはさておき・・・

今日もいい天気をありがとう

今日もいい天気をありがとう。



牛さんのところを通って小石原へ

それ、しきりきらん

   ↑ それ・・・しきりきらんです。

この場所を過ぎたところにある看板

ここで息を止めます

この看板が見えたら息を止めます。

やっぱり石灰で真っ白

ココの養豚場も石灰で真っ白。・・・あと10秒で息が出来る

・・・・・・・・・・プハ~~~~ゼェゼェ・・・


小石原の道の駅で最後の休憩。

お互いヨメさんに連絡を入れるところが所帯じみてる



ここでまた一緒に走る約束をして解散です。


yosiさんはR211で飯塚方面へ、オイラはR500で英彦山方面へ




香春町のR201を超えてR322に入る。
定休日の香春のうどん
見難いけど、定休日の看板を掲げる香春の立ち食いうどん。


本日の走行距離
今日の走行距離

久しぶりのソロツーでした。

このブログを始めて、最初にコメントをくれたチラシさんにも会えたし、

一緒に走りましょうといってたyosiさんとのサプライズもあったし、

忘れられないツーリングになりそうです。







え~っと・・・・・散々言いたいこと言ってたけど

ホギホギのお守り?

ホギホギのお守りは、しっかり財布にないないしてます akanbe_b.gif (923 バイト)



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ



6月1日 (火曜日)


昨年、予定はしてたけど結局行けなかった信州への旅立ちをお見送り。


前日にtonojiさんさんから連絡があり


そのまた前日に次男がヤラカシた

早速ヤラカシやがった

カナブン号で出動です。(tonojiさんが晴れた日にカナブン号を見たいと言ってたから・・・言ってたよね?)


17:30出航だから16:30に行けば大丈夫だろうと思ったら、バッチリだった。


カワセミ号のそばで響さんとtonojiさんが話してるところに

カナブン号で乗り付けようとすると・・・・ダレ?( ・◇・)?(・◇・ )

って感じで見られてしまった。


カナブン号のあわれな傷をひとしきり見られてるとOhIkeさん登場。

お見送り

フェリーのそばにバイクを乗ってって撮影。

船はでかいぞ



tonojiさんにカメラを渡して数テイクの撮影。 

待ってろよ!信州!!

待ってろよっ!信州!!って言ってます。(因みに信州は逃げません)

乗船時間が来たので早速乗り込みます。

んじゃね~


乗り込んでしばらくすると背後からエボエボが突然現れた!

情報は教えてたけど、来るとは思わなかったのでベックリしたよ。




響さんは個室での船旅だそうで、荷物などを置いて甲板に現れた。


・・・らが~持って・・・

ぷはぁ~

かぁ~~~!!サイコ~~!!プハ~~!!って・・・

良い顔してますね~!馬やらしい~!





係船柱  足乗せに乗るtonojiさん。
足乗せに立つ男

一曲歌いますか?・・・ちぇっ!歌わないんだ。

船上では響劇場やってるから、

岸壁ではとのじんリサイタルが見れると思ったのにぃ~。



フェリーの扉が閉まりだしたので、紙テープを投げます。

紙テープ
キラキラのテープは強度がすごい

銀色のキラキラテープはどんなに引っ張っても切れません。


扉が閉まっても、出航時間になってもなかなかフェリーは動かない。

手にテープ持ってるけど手持ち豚さんです

この間がなんとも・・・・






なので響さんの隣にいたおねいさん撮っちゃったけど














おねいさん顔出しNG

やっぱ 顔出しはマズイよね?


テープ持つ手がきつくなったのか、腰に巻いちゃってるよ。

手に持つのが辛くなってきた?

外人さんも出てきて、物珍しそうにこちらを見ています。

はぁ~い!




こちらは4人いるから会話で時間がつぶせますが、

まだ出航しね~の?と思ってると思ってたと思う

ソロだとこの間がツラそう。


少し強い風が吹いて赤いテープがチン切れたのち、静かに船が動き出した。


う^^・・・動き出した
赤いテープは途中でチン切れた
チン切れたテープの処理はよろしく
行ってくるぞ~!

いってらっさ~~い!

出航(さすらい)


暗礁に乗り上げればいいのに

暗礁に乗り上げればいいのにぃ・・・。


港で1時間くらい話し込んで解散しました。









6月4日(金曜日) むし歯予防デーだっけ?


あと1ヶ月あまりでボルの車検です。

割れたカウルも何とかしないと恥ずい。

あれも欲しいこれも欲しい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おいらの命綱物欲番長の命綱・・・開ける時が来たようだ。



キコキコキコキコ・・・・・・




パッカ~ン




未だ満タンになったことはない

未だに満タンになったことはないです。

貯金してたら何かしら入用になります。

逆に貯金してなかったら入用な事態が起きないのだろうか?

それはそれで怖いことになりそうなので、やっぱり続けよう。



今日は出張で北九州に来ている 東京在住のしろのぽさんをゲストに飲み会です。

小倉の街で待ち合わせなんて何年ぶりでしょ。


待ち合わせの19時より15分早く着いたけど、すでにOhIkeさんは到着済み。

挨拶してると駅の方から (゚∇゚ ;)エッ!?と思う人物が・・・。


鹿児島からSHIHOちゃんがやって来た。(写真なし)

福岡の妹さんのところに来てたのをOhIkeさんが捕獲したらしい。


話しをしてるとコレットの方からゆうさん登場。(またも写真なし)

んで、5分前くらいに

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

本日のゲスト しろのぽさん 登場!

これで遅れてくるtonojiさんさん以外全員揃ったので、会場まで歩いていきます。


会場は 焼き鳥ざんまい 黒船 魚町店


予約よりも30分くらい早かったけど、入れてもらえた。

でもとのじんが来るまで乾杯はおあずけ。

いろいろと談笑します。
ゆうさんのD90・・・デッカイ

ゆうさんのデジイチ NIKON D90 デッカイ!

談笑中・・・話題は忘れた


とのじんが到着したので

遅れてとのじん登場


かんぷゎ~い!

じゃ~かんぷゎ~い

ゆうさんのジョッキが写ってない。


先日製造元から仕入れてきた、日本一辛い唐辛子より辛い唐辛子。

辛いの大好きOhIkeさんに持ってきましたが、

今日の極悪アイテム

この後ほとんどの料理にかけられることになる。



めまぐるしく表情が変わるゆうさん
ゆうさんの表情はめまぐるしい


極をかけられる前のピュアなピザ
ピッツァ・・・極悪かけられる前
初めて見た形のデジカメ
モツ鍋・・・うめ~~~!

今日のメインのモツ鍋です。醤油味と味噌味。食べた後はチャンポン玉投入。


杏仁豆腐じゃない何か
追加の豚足
コラーゲンたっぷりの生まれて初めて食べた豚足。(食わず嫌い)

なんでしょ?このネットリ感。口の中にベタベタとひっ付く感触です。


しろのぽさん  ゆうさん
しろのぽさん ゆうさん


SHIHOちゃん   OhIkeさん    tonojiさん
SHIHOちゃん OhIkeさん とのじん


顔が半分切れたエボエボ   めにまる@酔っぱらい
体が半分になったエボエボ めにまる
(撮影者 ゆうさん)


酔っぱらいなので、何を話したかほとんど記憶にございません。(すまんの~)

写真を見ても話の内容を思い出さないので、写真のみです。


お開きの前に
極悪非道

極悪っ!


うどん屋で、一味の蓋を外れるギリギリまでゆるめて店を出るのとどっちが極悪?


店を出たらゆうさんはココで帰ると言うことで駅の方へ

残りはラーメン食べようと言うことで、旦過の方へ


久しぶりの丸和前ラーメン

丸和前ラーメン(雑巾ラーメンとも言う)

テーブルが無い椅子で食べるときは、雑巾(キチャナくない)を手に持たせて

その上に器を置くから、ヨメはもっぱら ゾーキンラーメンとのたまいます。


黒船でそこそこ食べたので半分残しちゃいました。

器をテーブルに置いてると、2,3分で表面に膜が張るスープです。

ここでお開き

ここでお開き。

tonojiさんとエボエボとオイラはここからタクシー。

しろのぽさんとSHIHOちゃんとOhIkeさんは宿泊。


エボエボとおいらは明日はおもっきし仕事。

他はみんな明日はえふったりしちゃうらしい。



それじゃ、しろのぽさん。また会う日まで!


嵐がくればいいのに!






6月7日 (月曜日) 曇り曇り曇り 雨 曇り曇り曇り


土日は仕事でした・・・天気よかったよね クチョ~


ガタガタになるまで仕事したので、今日は骨休み。


でも昨日例のものが入荷したと連絡があったので、昼ごろ取りに行った。



ことをなす前に洗車しましょう。

事をなす前に洗車

こないだチョイノリしただけで結構汚れてた。


例のものとか、事をなす前にとか・・・・





わからんよね?




こないだヤラカシたカウルの取替を、いつもはレッドバロンにやってもらうんだけど

コマジェをカナブンにしたのに味をしめて、今回は自分でやってみます。

すげー恥ずかしかったよぉ

かなり恥ずかしかったよぉ~。

アッパーカウルの下側

アッパーカウルの顎の部分を取り外し


メーター周りの左側  メーター周りの右側

メーター周りのカバー

カウルステーのボルト  固いからヤトイがいるのよ

カウルのステーのボルトは固くてヤトイを使います。


ボルトやらビスやら外したから、外れるはずなのに
んあ?外れんぞ?

この辺に引っかかってるみたい
矢印のあたりで引っかかってる感じ。

少し力任せに前方下向きスライドしてみる。
ここがポイント

外れた~。

外れたカウル・・・これから要るものを外す  外した
外したカウルから必要なものを外していきます。

カウルポケット  薄汚れてるからフキフキしましょう

日ごろ拭けない所なので、拭いておきましょう。

次外すときに苦労しないように

忘れないようにシリコンスプレーをふりかけておきます。

おにゅうのカウル  カウルの裏側

おにゅうのカウル   と  その裏側

おにゅうのウインカーセット  組み込みます

ウインカーを組み込みます。これもおにゅうだ!


線とか通して  外した部品を組み込む

元の部品を組み付けて



完成!
完成!・・・僕にもできた!

車検を受けたあとにまた外して、なんかヤラカス予定です。


響さぁ~~ん!!

Minorist ステッカー はげしく購入希望します!!



明日(9日)は入梅前の最後の晴れの日です。

久しぶりに走り倒すゾ!・・・阿蘇かなぁ?




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


5月8日(土曜日)

午前中だけ仕事して帰ってきた。



お昼は? said ヨメ


ん~~~~~ (ここから・・・)

・最近 えふってないなぁ~

・黒シビの車検で150ccのスクーターが代車としてある。 

・こないだヨメが「コマジェなら阿蘇くらい行けそう」と言ってた。

・ボルとカナブンじゃマスツーにならんけど、代車ならいいんじゃね? 

・明日は日曜だよね?

・一泊ツーっての、やってみよっかな?

・お昼をえふにしたら、そのまま宿泊は別府でよくね?

・翌日は夕方くらいに帰り着くようにするとしても、阿蘇には行けるなぁ。


(ここまで 約5秒くらい)


代車とカナブンで一泊ツー行かん?








ということで、突然決まった一泊ツー。


もぉ~突然そんなこと決めるのって、オトーサン(my親父)みたい!

という言葉で殴られながら出発です。

出発

代車のスズキ ヴェクスターは、前回借りた

「150ccなので高速に乗れるけど、乗らないでください」

と言われたものと違い、結構キビキビ走ります。


カナブン号登場

カナブン号 ツーリングデビュ~です。ブーツじゃないのね?


えふは10周年らしくイベント期間中で

ランチが1300円が1000円になってました。

今週のパスタ

ツナとアスパラのスパゲテェー

今週のカレー

唐揚げカレー with 雑穀米


他のお客が「白いご飯ないん?」とワガママ言ってました。

セットのデザート

セットのデザートはこんなの。

デザートって砂漠もデザートだよね?(デザートはdesart  砂漠はdesert でした)

会計するときにマイナリストノートを所定の場所に戻すと

すかさず誰かが持って行きましたけど、どなただったんでしょ?


レジで会計したら、くじ引き券をもらったので直売所で引く。

ふたりともハズレて、ハズレはなにかの苗だったんだけど、

持って帰れないので辞退すると、

えふでもらったグレープフルーツ

グレープフルーツ?を頂きました。

お腹も膨れたし、別府に向けてGO!

蓮華が咲いてます本庄の交差点だっけ?
カナブンに比べたら、デザインがダサ~


ルートは、HFRからこないだOhIkeさんが通った道トレースしてみよう。


とおもってたら、HFR 1stから2ndのつなぎの椎田道路に

椎田道路はカナブンはダメです。

カナブンが通せんぼされました。

ちなみに一部開通してる黒崎バイパスもダメなのよ。


仕方がないから一旦R10に出て

R10からHFR2へ

途中から右折してHFR 2ndへ向かいます。

HFR2

125ccでもおっそい車はパス出来ます。


HFR3

HFR 3rd の終点のローソンで水分補給。

ローソンで休憩

出発して HFR 4thから k658へ右折。

ぽから付近で出発時にオドメーターを撮影してないのを思い出した。

距離見てなかった・・・ここはぽから辺り

およそ4760kmだからウチからぽからまで93kmなので出発は4667km。


k42を左折。
OhIkeさん先導で通った砂利道は舗装済み

こないだ通った砂利道は綺麗に舗装されてました。



しばらく走ると、前回どこからこのk42に入ったのかわからなくなって

k717へ右折してR500を目指します。

帰って調べたら6km程度の道のりなんだけど

クネクネが多くて長~く感じました。

R500に出て左折。


十文字原展望所に寄って

そうっ!あそこだよっ!いつもの展望所例の展望所

その後は、言わずと知れた

岡本屋地獄蒸しプリン

岡本屋の地獄蒸しプリン。これは外せないでしょう!

翌日があるので、おみやげで買えないのが残念。


そろそろ宿泊先を決めなきゃなんないので、ケータイで探す。


便利だねぇ。


数年前に、ぱーだいぷーの友人たちと行ったところに聞いてみたら一発OK。

ケータイナビを起動して出発です。


別府市内

到着。

ホテルの駐輪場

盗難保険付きの鍵をしっかり取り付けてチェックイン。


部屋に荷物をおいて、温泉と晩御飯に行きましょう。



プラプラ歩いてると、昨年次男と一緒に来て入れなかった

グリルみつばが開いてるじゃないですか!
グリルみつば

晩御飯はココに決定!

ホントは温泉に入ったあとに食べたかったんだけど

店が閉まっちゃってたらめっさ悲しいので先に・・・。


めにうめにう2

みつば定食ととり天定食にしました。

スープ・・・普通みつば定食・・・普通とり天定食・・・普通

いや~~・・・なんか・・・普通です。

とり天は、とり天さんのレシピを少し改造したオイラの方がう(ry


食べてすぐにお風呂は入っちゃダメらしいけど、

入らないわけにはいかないのでベタなココに入ります。

竹瓦温泉竹瓦温泉・・・普通の湯はショボイ

ちょ~有名な竹瓦温泉。

砂湯1000円。普通の湯100円。

普通の湯に入ります。


普通の湯は・・・ちとショボかった。


明朝は寒いという予報だけど、ヨメはかなり軽装なので

防寒の服を買うべく商店街をうろつくけど、

時間が時間なのでシャッター街になってます。


R10の方へ歩いてるとユメタウン発見!

いい感じのジャージ(防風)を購入。

これで明日は早く出てもOKだね~。


ホテルに戻って、竹瓦温泉では体を洗えなかったので

改めて風呂に入って久しぶりのビール♪

久しかたぶりのびぃる


ビール飲みつつ、明日は何処に行くかという話をしてると、

臼杵に行きたい! あっ!高千穂行きたい!

ここまで来たんなら両方行きたい!



えっ?えっ?えっ?ちょっと待て!ちょっと待て!

ココから先は未知だから、調べるけちょっと待て!



マップルと0円マップを使ってルートを導き出す。


ん~~~と・・・え~~~っと・・・


あっそれと、明日はバーチャンとこ行かないけんから早めに帰りたい。




はいっ?はいっ?はいっ?


行きたい場所と今の言葉は二律背反的なんですけどぉポリポリ

・・・・・調べます。





6時半頃起きて7時出発でどお?


ということで、早めに就寝。





・・・・・・・ZZZZZZZZZ・・・・・・




フト目が覚めたので、カーテンを開けてみる。


やけー

まだ夜だね~。何時かな?


ケータイを見てみるとまだ4時過ぎ。


半端な時間に目が覚めたなぁと思ってたら、ヨメも起きてきた。


なんか目が覚めちった。

オレも・・・なんかもう、寝れん。

あたしも・・・

じゃもうこのまま出ちゃおか?


ということで、そそくさと段取り始めてチェックアウト。




まだ ∑・m= チュンチュン  も起きてません。

一階にあるジョイフルで朝ごはん食べようと思ってたら、まだ閉まってる。


しゃーない。R10を南下してたらなんかあるやろ?


出発は4:45

出発です。4:45


R10を走ってたらジョイフルがあったので、モーニングセットを注文します。
ジョイフルで朝ごはん

5:00からメニューなので、5:00になるまで少し待たされた。


食べた後はバイクにも腹一杯になってもらいます。

そばのSSで給油

昨日はおよそ150km走ったってことだね。


R10を南下して臼杵を目指します。

別府湾沿い大分駅近く

ジーンズの上に昨日買ったジャージ履いてます。

ジャケットもメッシュなのでジャージ買って大正解だったようです。

500mごとに信号停車

どういう規制なのかわからないけど、

大分駅近くのこの道は、500m単位で信号に引っかかります。

めっちゃ空いてるのにストレスたまるわぁ。


しばらく走ってると、右折が二車線ある交差点に出ました。

その交差点の直前の看板に →R10の表示がなかったので直進。





少し走ったらk21の看板がぁぁぁぁぁ~。




停車してマップル見てみたら、臼杵市街に通じてるようなのでそのまま進みます。

道間違えた

クネクネ走らされたけど、なかなかいい道でした。

R217へ右折、少し走ってR502へ右折。


道々の電柱に案内板があるから安心して走れます。


磨崖仏のメッカに到着。(←宗教が変わっちゃってる)
臼杵の石仏センター

事前に調べたら、6:00から開いてるので、この時間でもOK。

入場料を払って

磨崖仏のメッカ・・・って言い方おかしくね?

巡ります。

磨崖仏1磨崖仏3
磨崖仏4磨崖仏5
磨崖仏6磨崖仏7
磨崖仏8磨崖仏9磨崖仏A
磨崖仏代表

磨崖仏巡りでしたが、お賽銭地獄巡りでもありました。これが臼杵石仏の代表だったかな?

すべての磨崖仏に屋根がつけられて、さすが国宝!ですね。


ご近所の不動さんにも寄って

ご近所の不動さん

次に行きましょう。


ここから高千穂に行くんだけど、途中にある有名スポットによります。

R502を豊後大野市方面へ。

三重町あたりでR326へ左折。

ととろへ

しばらく走ってk6へ右折。

ここ走っていいのか?と思うほど田舎な道を通ってたら、この交差点に出た。

ここ→

右折します。

到着。


ととろバス停

俗世にまみれてるのでトトロには出くわさなかった。

も少し走ったらネコバスのある場所です。

たくさんのトトロに願い事を書いてますが、


ふくろうではないもーむすになった?

モー娘。って・・・・後悔してない?オイオイ・・・

カナブン

カナブンがカナブンらしい色してますね。


ネコバスです。
ネコバス

中は夢を崩しそうなのでココには載せません。見たい人はここ



トトロと戯れられなかったので、高千穂に向けて出発です。

K6(クネクネ)工事ばっかりがけ崩れトンネル照明なし照明なし
見渡すところが殆どないK6開けてない
県境の隧道宮崎突入登山バス?
山深い山が深いです。
人里離れてます
いい加減クネクネに飽きましたそろそろ終点
そろそろk6も終わりかなってところで

トンビ発見!

グヮ~グヮ~じゃなくてピーヒョロ

このあと飛び立って道路の上をトレースするように飛んでるので、

これは珍しいアングルで撮影できるぞと思って、

カメラを上向きにして動画を撮ってみたけど、

画面を見ながら撮ってないので全然写ってなかったウルウル


宇目から来たけど、こんな看板あったっけ?

通れない時があるようです

普通に通れたけど注意が必要ですね。


青雲橋をくぐって、くねくねっと登ってR218に出ました。

久しぶりに普通の道だ

山深いクネクネ道は帰って調べたら、およそ50kmありました。


普通の道に出たら、なんだかホッとします。



しばらく走るとヨメのリクエスト第2弾 高千穂峡に到着です。


トトロからほとんどノンストップで、延々とクネクネ道を走ってきたけど

ヨメは結構平気な顔してます。感心、感心。


時間は10時30分頃なんだけど、かなり混雑しています。


ボート乗り場は満車状態。


ボートに乗るのは諦めて、定番スポットへ。

真名井の滝

その反対側

真名井の滝にはボートがいません。

そういえば数日前に、ボートめがけて岩が落ちてきて

小学生が重症を負ったと言うニュースを思い出した。

多分その影響ですね。

向こう側の広いところでボートがプカプカ浮いてました。ナニが楽しいんだろ?


朝食が早かったので小腹が空いたから「たこ焼き」を注文。




見事な「解凍たこ焼き攻撃」を受けました のっくだうん



じゃあ次は阿蘇だよ。


R218からR325へ


ループ橋ループ橋を走る

ループ橋を登りきったところで


口蹄疫禍

口蹄疫禍がここにも影響してました。

順調に走行中

順調に走って高森で給油。

高森のSSで給油

別府から192km。


ココでどっちを通るか葛藤する。


1.箱石峠を通って第2絶景ポイント見て、いまきん。

2.未踏の日ノ尾峠通って、いまきん。


そう!お昼はどっちみち「いまきん」であか牛丼♪


スタンドで日ノ尾峠の入り口にある「鍋の平キャンプ場」の場所を聞く。


大体わかったので出発です。

日ノ尾峠へ
目立たない看板発見

走ってると視界の隅っこに道しるべ発見!


ここから入って行きます。

ここから入ります

1車線になったり、1.5車線になったり
コンクリートのひどい道


要所要所に道しるべがあるので迷いはしませんが

要所に道標あり


前から軽トラが来ても避けられなさそうな場所もあります。

狭すぎ


高森方面はひたすらコンクリート道路。

酔いますど~にかしてぇ~この道最悪

スクーターのサスペンションがしょぼいのか、

この道が酷すぎるのか、

はたまた両方か・・・?


運転してるのに、激しい車酔いの症状が出てきました。


やっとガタガタのコンクリート道路から開放される頃

峠
峠を通過。な~んにもありゃしません。

下りになったので「あ~ここが峠かぁ」って具合。


登りはとにかく車酔いの症状が出てたので写真はなし。

この角度の根子岳は見ごたえがいまいち

多分このガタガタは根子岳なんだろうけど、感動がない。

景色もいまいち

天気も曇ってきてるし、そろそろ宮地なんだけど

車酔いの症状は安々ととれてくれません。


踏み切りでました

R57へ左折して、R212へ入って内牧方面へ。


いまきん食堂未遂


いまきん食堂に着いたけど、外に10名以上待ちが出てます。


中に入って名前を書いて外で待つことにしたけど、

ヨメが車酔いが抜けきれずにとても食べれそうにないと言い出したので、

キャンセルしてもらって帰路に就くことに。


あっさりしたものなら入りそうと言ってたので、

はな阿蘇美に寄ってみた。

はな阿蘇美

食べるところはなかった。


道すがらのうどん屋にでも入ろうと言うことで出発します。

R212

R212を通ってたら、それらしき店があった。

うどんや


まいたけうどんを注文。

まいたけうどん


普通です。

食べたらいくらか元気が出てきたみたいでよかった。

帰りましょう。


R212から道の駅小国の横を通って、R387へ。

下城の大イチョウ方面の方が近道かなと思ったけど、

このときはすっかり忘れてた。


ファームの1stステージをひた走ります。
ファーム快走亀石峠ファーム1ファーム2

休憩するところがないので、R212に出たところのローソンでぶりーふすとっぷ。


ファームで呪い車について行く時間が長かったので、

ま~眠いこと、眠いこと。


メガシャキをグビリと飲み干してると、上のほうで


「ギャ~~ス」

と鳴き声がしたので見てみると、

カチガラス2

なんと!こんなところにカササギくんが!

カチガラス3カチガラス4

二番(ふたつがい)のカチガラスがギャーギャー騒ぎ立ててます。

棲息域拡大中ですね。


もうすぐ豚の匂い

この先にある養豚場は石灰で真っ白でした。


小石原

小石原を抜けて

鶏もも炭火焼

日曜なので開いててよかった。

とりもも炭火焼をおみやげに持って帰りましょう。


R500からk52へ

下手っぴブラックバード

お祭りでプチ渋滞が起こってました。


この先のデイリーを過ぎた辺りで、ヒマ人たちがお片付けしてました。

R322で北九州市に入ったところで
こないだと連番の覆面

先日見た覆面と連番の覆面に遭遇。

今年度新車導入ですか?



帰り着きました。

代車でここまで走るかぁ

高森のスタンドから171km。

192+171=363km 


今回のツーリングは、全行程513km!

いや~原付二種でも普通のツーリングって出来るもんなんだねぇ。

スクーターを見直した旅でした。


でも・・・・


代車でここまで走ってもい~んでしょ~か?


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ



プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

