with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

1月11日(月曜日) 成人の日


考えてみたら初詣もまだやし、

なにより受験生がいるので太宰府天満宮に行ってきました。


高速を走ってるとサスガ祝日。いわゆるサンデードライバーであふれてます。


ん?ということは・・・、


ヨメにナビを操作させて、太宰府近辺を見ると

ま~見事に道が赤く表示されます。渋滞ぶちかましてるようです。


普段なら太宰府ICで降りてバイパス通って行くんだけど、

わざわざ渋滞にははまりたくないので

須恵のスマートICで降ります。


このスマートICは、いいところに作ってくれたんだけど

いかんせん出てから左折しか出来ないのが玉に瑕。


左折して高速のガードをくぐって、左折左折で本道に出なきゃなりません。
(雨の日に限ってスピンターンをしたりしません。)

k35に出てしばらく走ると、太宰府方面へ右斜めに折れます。


参道近くの100円パーキングを狙ってたけど、

その近くになると渋滞が始まったので、

わりかし近いところの民家の駐車場(おばちゃんがオイデオイデしてる)に

駐車(500円也)したら、

そこは境内の脇の入口(大樟のところ)が目の前だった。


ほとんど歩かなくて済んだ。

道真公に
やっぱり多い~

お参りするのに並びます。
神頼み成人の日です

本殿の正面の柱の間の幅いっぱいの賽銭箱。

それを取り囲むように広い範囲に白い布を敷いています。


並びの都合上、左端に並んでたけど、やっぱ賽銭箱に入れたいよね。




・・・ハズレますた (T△T)



合格祈願をはじめ、い~~~~~~~~~っぱいお願いしましたよ。


お参りの後は、お札と破魔矢を買って参道の方に向かいます。

参道もごった返してます

久しぶりに人ごみの中に身を投じました。


そろそろ限界です。


梅が枝餅を買ってサッサと退散です。


車に乗ってお昼に行きましょう。


来た道戻ってショウケを越えて、R201バイパス通って

着いたところは、一昨日きたはずの えふ。

今年2度目・・・つか一昨日来た

言いだしっぺはヨメだけど、一昨日来た時のミニパフェが物足りなかったので

今日はフルサイズを食べに来たぞ。

イチゴミルフィーユ
いちごのミルフィーユ@次男

牡蠣のパスタ
牡蠣のパスタ@ヨメ

勝つカレー
受験に勝つカレー@なぜかオイラ

受験に勝って欲しいけどナゼかリンゴカレー@黒シビ 写真なし

ふるさいず♪
フルサイズいちごパフェ@オイラ&黒シビ


パフェは最後がきつかった~。またまたメガカロリー摂取。

今日の晩ご飯は、こんにゃく畑かなぁ?


帰ってから近所の神社がどんど焼きやってるはずなので、パルサー号発進!

ソンイル?
神社が字を間違えるなよっ! ソンイルの日って読みそうだゾ。

ほとんど終わってて残り火だけ。
どんど焼き
お飾りをくべて、境内まで登ってお参りしてきました。







1月14日(木曜日)



かねてからのナニでパルサー号で行くとこ行ってきました。

検察呼び出し
普通郵便で来たけど、行かなかったらどうなるんでしょ?


前日に降った雪が残ってる川沿いを下ります。
雪降りました
ほとんどアップダウンがないから、チャリでもきつくない。

ユリカモメはあいかわらず
いつものユリカモメに挨拶をして


着いたところは
呼び出し受けますた
忌しの場所。


駐輪場にパルサー号を停めようとしたけど

駐輪場は廃車置場?
放置自転車のようなものでいっぱいなので、

その先の垣根に立てかけておく。


中に入ると受付で受付票とバッジをもらいます。
この紙に名前書いて

10:30の約束になってますが、今は10:17。


待つ場所がないので、部屋に入って担当官に


め:ちょっと早いけど、よろしいですか?

担;あ・・・・(少し考えて)お座りください。


担当官は50過ぎのオバチャン検事です。

部屋は担当官含めて3名の検事がいるようです。


担:当日の事実の確認を行います。

め:はぁ


淡々と読み上げて・・・


担;事実に間違いはないですか?

め:はぁ、そういうことになってますね。

担:(眉間にしわを寄せて)事実に間違いはないですか?

め:まぁそうですけど、なんであんな道が40k制限なんですかね?

担:(眉間にしわを寄せて)それは決められたことですから、

  守ってください。 事実に間違いはないですか?


め:どこが決めるんですか?

担:(眉間にしわを寄せて)地区の公安委員会が決めます。

  事実に間違いはないですか?


め:はぁ。




担:では、略式裁判と言うことで、

  2,3週間後に裁判所からの通知書が郵送されます。

  これは不在だと郵便局に戻りますから確実に受け取ってください。

  では、これに住所と名前を書いて押印してください。


め:なんですかこれ?

担:(眉間にしわを寄せて)略式裁判承諾書です。よく読んでください。

め:・・・・・・カキコ、カキコ

担:略式裁判ではその場で判決が言い渡され罰金が科せられます。

  納付書が渡されますから・・・うんたらかんたら

  罰金、納められますね?


め:へ?・・・分割とかないんですか?

担:(眉間にしわを寄せて)罰金に分割はありません。

  罰金、納められますね?


め:もし、納めきらなかったらどうなるんですか?

担:(眉間にしわを寄せて)いわゆる交通刑務所で5000円/日の労働になります。

  (眉間にしわを寄せて)罰金、納められますね?


め:そりゃなんとしてでも、かき集めなきゃですね。

担:(眉間にしわを寄せて)罰金、納められますね?

め:はぁ。

担:それではこれで終わりです。






わざ~と、ばかんまねした質問をしましたが、

それがわかってるのかず~っと「バカじゃね?こいつ」ってな顔してました。


モニターに質問事項を出力して、「はい」「いいえ」のボタンがあれば

事が足りちゃうようなやりとりでしたね。



帰りにウチでふやかした石釜パンを持って
かもめ萌え~
ユリカモメに癒してもらいます。


紫川河畔を遡上。
パルサー号で行きました

な~んか雪降ってきたし・・・
川が凍ってその上に雪天気雪?なんの嫁入りですか?

南が丘団地付近までカモメ来てます。
河口から5km以上離れてるのに

カモが歩いてる。(ネギは背負ってないです)
歩いてるカモ
泳いでるのしか見たことなかったぞ。





1月16日 (土曜日) センター試験1日目


きじるさんからメールが来た。


「会社の同僚から、北方の今浪うどんが美味いと聞いたけど、

行ったことある?」



返信

「聞いたことある名前やね。北方だったら

よもぎを練りこんだ岩崎うどんは行ったことあるけど、

どーよ?って印象だったから足が向かないなぁ。

北方といえば「がっつり亭」でしょう!

「びっくり亭」を凌駕してるぜ!



なんだかんだで、酔っ払いのきじるさんから電話があり

これまた、なんだかんだで行ってみることになった。



ヨメはコマジェでオイラはパルサー。

確実にコマジェのほうが早いので、近くの天ぷら屋で待ち合わせ。

段取りが早かったオイラが先に出たけど、

案の定、最後の橋で追いつかれる。


けど最終ルートの取り方でパルサーの勝ち!(なんの勝負だ?)

大きな道から路地に入ったところにあった。
今浪うどん


営業時間と定休日
今浪うどん


店内に入ると、肩をぶつけながらうどんをすすってる客で満席だ。

むっちゃせまっ!


でも客の回転はいいみたいで、2分ほどで座れた。


店に入ったとたんにメガネが真っ白に曇り、なかなかとれない。


メニューを見て注文
メニュー


5分もすると持って来ました。


運ばれてきた時になってめがねの曇りが取れた。


その刹那・・・・やっちまったな~~~~~感いっぱい!

肉うどんの中
肉うどんの中@ヨメ

かけうどんの大
かけうどんの大@オイラ


しょうゆベースのオイラの苦手な黒いうどん。


麺堅~
麺は堅くて一本一本しか口に運べません。


 めがね者のオイラは、麺類を食べる時ズルズルッとすする事が出来ません。
 
 すすった時の麺の先端が跳ねて、スープがレンズにつくのを防ぐためです。

 基本的に麺を噛み切りません。短い麺が残るのを嫌います。

 なので、見た目おいしそうな食べ方じゃないけど、

 麺をくわえて、途中を箸でつまんで口に運ぶ動作を繰り返します。



で、その食べ方をしようとすると、ここの麺は一本単位になっちゃいます。




ヨメは何とか食べたようですが、オイラはギブアップ。
勘弁して~
残してしまいました。


かかしうどんの「普通も大盛りも値段一緒」で大盛りを選んで

食べても食べても減らない麺を思い出しました。



きじるさ~~~~ん!!


うどんはやっぱり白くうねってないとダメだわ。

わりぃ!オイラもヨメも二度と来ることはないでしょう。


店を出て500mほど先にあるジョイフルで
お口直し
お口直しです。


実はココでケータイからブログアップしようと試みたけど、

写真が逆順になったから諦めました。



店を出てコマジェのヨメに場所を教えて、

途中食パンを買ってきてもらいます。


パルサー号のオイラは川沿いを突き進む。
今日もパルサー号
日豊本線のガード下をくぐって行く所と言えば、


そう!またまたカモメさんです。
並んでます

ヨメに体験させてみたかったのです。


歩道の柵に近寄っただけで寄ってきます。
ユリカモメあっぷ

手の上にパンを置いたらついばみに来ます。
微妙に怖がってる
でも微妙に警戒してる。

投げてやったほうが喜びます。


ギャーギャー騒ぐから、ヨメ怖がってました。


え~~~、かぁ~いぃやん!



でも気になることが・・・・生態系の破壊につながるますか?

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


11日には書き終えてたはずが、うたたね中にマウスのサイドにある

ブラウザの戻るボタンを押しちゃって、アジャパー。

泣きが入りました。こまめに保存しなきゃですね~。



一月八日(金曜日)午後十時前


急やけど明日サボれるようになったけ走るけど、どげ?(文章改変)


とのメールが来た。



明日は仕事を入れてたから


あきまへん。また誘ってね~。


と返信した直後にエボエボと連絡がついて、


事の成り行きを話したら、エボエボが一人で仕事に行ってくれる事になり


お言葉に甘えて(仕事を押し付けてともゆう)


訂正!!! 参加します!!


とメールを送った。




いつもツーリングの前日は寝つきが非常に悪いので


「睡眠改善薬 ドリエル」を

最近短期間だけど復活したブルックスのモカで飲んだ。



















モカの勝ち(T△T)






カフェインがドリエルを凌駕してしまいました。








翌朝



集合が香春のRに9:00なので7:00に起床。


目覚めの風呂を追い炊きしながら段取り。


もういいだろうと思って風呂に入ったらまだぬるくて、

浴槽の中でプルプル震えながら沸き上がるのを待った。


早めに起きたつもりだけど、風呂で30分ロスしたので

急いでボルを出して暖気をしながら準備を整える。


10日前くらいに一度エンジンかけてるけど、

今日はソコソコ冷えてるのでチョークを引っ張って始動。
朝一はすげー蒸気
マフラーから真っ白な蒸気が噴出する。

チョーク引っ張ったまま2500r.p.m.くらいを保つ。


閑静な朝の住宅地でも暖機運転できるのはノーマルマフラーのおかげ・・・か?


準備が整い、ほどよい時間になったので走り初めへGO!
さぁ走り初めにGO
8:20発 気温9℃ 暖気で少し気温UPしてると思う。


平尾台から顔を出した朝日がまぶしい。
絶好の天気
今年も晴れからスタートで幸先がよい。


おとなしめに走ってると早い車が追い越してゆく。

早い車の後ろについて走る。
気温がどんどん下がってる
気温がドンドン下がってる。


待ち合わせ場所に15分前に到着したけど、まだ誰も来ていないようだ。

となりのローソンで肉まんと缶コーヒーを買って表に出ると

響さんとtonojiさんが到着していた。


簡単に新年の挨拶をしてると、こうさん登場。お初です。
こうさん@ブラックバード
ブログも時々チラ見(;^_^Aしてたので初対面って感じがしません。


マイナリストツーお初の儀式
儀式

あとはちゃっつんだけど、「今エンジンかかった」と響さんに連絡が入った。


途中合流の方向で考えてたみたいだけど

待ってる間に少しは気温が上がるだろうと思ってココで待つことにする。
あけおめ~

コーヒーでも飲みながら話をしてると程なく到着。
ちゃっつん登場
えらく早かったぞ。


で早速見つけた噂の魔よけシール
魔よけシール
目立ちすぎるから周りの白枠を切ってるらしい。


「持ってきてるよ~」でもらった魔よけシール
魔よけシールげっとん♪
一人一枚だったけど、わがまま言ってもう一枚もらった。

緑色はパルサー号に貼る予定だ。ちゃっつん、ありがとー(^o^)/



メンバーが勢ぞろいしたので出発です。


香春のRからえふの前を通り、HFR1stを走って
ひさしぶりぶりのバックショット
R10バイパスを椎田から登らない。


ん?登らない?


そのまま走ってk58から旧R10へ
ヘルメット幅利かせすぎ

途中のコンビニでトイレ休憩。


なるほど、HFRにはトイレないもんね。

豊後高田へ
トイレ済ましてすぐに出発。


豊後高田に入ってすぐ、目印のない道へ入り


ヒョイヒョイと曲がったら
トリックアート美術館
目的地であるトリックアート美術館に到着。




・・・・や否や、すかさずコントをやらかすシト約一名。
とっ・・・・・・・とのっ!!

700円払って

係員の「説明いりますか?」の質問に対して丁寧に拒絶!




 名詞 → 動詞  えふ → えふる   事故 → 事故る  廃墟 → はきょる  コント → コントる


係員おったらコントれんやん!つーことで、コントります。
牛耳る・・・牛じゃねーなぁ

靴に吸盤ついてます

命の水

鼻がかいぃ~

ごめんなさい ごめんなさい

なななな~~なっ?

ほかにもいろいろやったけど、コントに夢中で写真なし。


後は錯覚を利用した絵や隠し絵などがあります。


手持ちカメラで撮ったのでまともに撮れてないけど、一応掲載。
静物な動物がいますよ
5種類の動物が隠れています。 → 答え

顔がいくつあるでしょう?
顔がいくつあるでしょう? → 答え





目の錯覚を利用した絵

白いところにいるユーレイと同じ色なのはどれ?
白いところにいるユーレイと同じ色なのはどれ?


ありえねー水路
ありえねー水路


ありえねー橋
ありえねー橋


プレデターなインセクト
チョウ、クワガタ、カマキリ、トンボ、カブトムシ、バッタ、セミがおるよ。
(クリックで拡大) 答えはドラッグしてね → 撮影忘れ((^┰^))ゞ テヘヘ


この動画を再生して、円の中心をぼんやり見てください。

んで見終わってすぐに、その下の絵を見てみてみて。


踊る雲の物語

全部はサスガに紹介できないけど、

カメラを持って行くと何倍も楽しめるところです。



美術館にバイクを犯して置かしてもらって(ん?標準語は「置かせて」かな?)

お腹が空いたので昭和の町界隈でお昼にしましょう。



ハヤシライスが売りのお店
ぶらじるこーひーや
ブラジルコーヒーや(しゃ?)

tonojiさんだけカレーで他はハヤシライス。


先ずはサラダ
ドレッシングがさっぱりしてました
酸味が利いたさっぱりドレッシング



食べるの何年ぶりだろ、ハヤシライス
はやしもあるでよ
これありですっ!

ハヤシライスって食べ物の存在を忘れてましたね。

カレー食べに行こう!とは言うけど、ハヤシライス食べに行こう!ってないよね?


認識が変わりましたねー。今度ココイチで頼んでみよっと。





食べ終わって外に出たタイミングで仕事の電話が入る。

かなり緊急を要してるみたいだ。

エボエボが別件で行ってたけど、もう終わってるはず。

電話をしてみるけど・・・・出ない。


どうしようか、思案してるとエボエボから電話があり

用件を話して一安心。 人( ̄ω ̄;)感謝!


ブラジルから少し歩くとお金ミュージアムみたいなところに

響さんとちゃっつんが入っていった。
お金ミュージアム
元は個人の銀行って言ってたよ。

新旧のお金がいっぱい
中には新旧のお金が展示されてます。


こんなの知らんヤッタ。

シークレットマークを探せ!
シークレットを探せ

自分のお金出しちゃったよ
本物のお金とルーペが置いてるのに、自分の出して見ちゃったよ。

「展示品盗ってるみたいに見えるよ」って言われた~。


案内のおねーさまから普段は入れない金庫室を見せてもらった。
金庫室に見せた隠し部屋
隠し部屋?としての機能もあり、隠し扉も完備している。


じゃ次はドコに行く?ということになり


昭和ロマン蔵? それとも 穴ポコ?


すかさずちゃっつんが「穴ポコ!」で決定。


美術館に戻ってバイクに跨り出発です。


大分のトライアルは青くないのかな?
青じゃないトライアル
少しちっさめです。


響さんを先頭に混んでるであろう宇佐神宮あたりを遠巻きに走り、

HFR4thを少し戻るように走って到着です。
穴ポコ前

なんの穴ポコなのかは知らないけど、

響さんが記事にしていた場所

巨大ゲジゲジがいるらしい。

怖いもの見たさで来ちゃいました。


正面から撮るの忘れた。手掘りのトンネルです。


中に入るとかなり寒い。


外は陽が照ってるから温度差は5℃以上あるように感じた。


ワーワー言いながらゲジゲジを探しつつ奥に向かうと、
ボクは鳥だよ?
こうもりがぶら下がってました。

ライトを当てても微動だにしません。冬眠中かな?


そのまま反対側まで行こうとすると、足元がドロになってきたので

みんなは引き返したけど、ドロはそこだけだったからオイラは行ってみます。


反対側に出ましたが、な~~~んにもありゃせんがな。



とりあえず反対側の入口を撮影してみるけど、
ピントが~~!フォーカスがぁ~~!
な~ぜか、ピントが合いません。


(〇o〇;)ドキドキ


みんなのところへ戻ります。



戻ったところで集合写真。
ハキョラーズin穴ポコ

この時点で14:00


あとはHFR通ってえふる予定だ。


来た時通ったHFRをナンバー逆順で通ります。


しんがりはまかせろっ!


HFR3rd
やっぱ3rdステージは走ってて気持ちがいい♪

R10
2ndから1stのつなぎのR10

トンネルはまだ開通していない。遅すぎだろ?




え~~っとぉ~、しんがりはまかせろっ!とか言ってたけどぉ~、

1stの長~い登り坂でぇ~、ちょっと右手が自由意志を持っちゃってぇ~

青いCBをぉ~







ばびゅ~ん







tonojiさん、わりぃ・・・・わざとじゃ・・・・・









よっ!






祈!大型欲しい症候群罹患




右肩バックショットには無理がある

えふに到着。


美術館に続き、ここでも貸し切り状態だ。
貸切状態のえふ

5人が5人とも費用対効果の高いミニパフェセットを注文。
コスパ最高のミニパヘセット
小さいけどパフェ食べられるし、おいしいコーヒーも飲める優れものメニューだ。



かなり長い時間だべった後は、夕方の極寒を避けるべくココで解散。





途中までは一緒に走ります。
流れ解散後ろはこうさん

ダンプが多いから総合運動公園の方へ曲がり

R201に出た時点でオイラだけ右折です。


お疲れ様~、また一緒に走りましょう!


本日の走行距離
走行距離

ツーリングにしては短い距離だけど、

みんなと一緒に走れて、

みんなと一緒に遊んで、

みんなと一緒に笑って


とっても充実した走り初めでした。



やっぱりバイクは気持ちいいっ!



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ




あけましておめでとうございます。


2010

昨年は新しいことだらけで最高の年でした。

ラストでつまづきましたケロ・・・

今年もいっぱい走るぞっ!

「スピードは控えめに」だけどね。


ということで、今年もよろしくお願いいたします。



テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

