with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


3月27日です。




昨日に引き続き、と~~~ってもいい天気。




やっぱこんな天気のいい日にバイクに乗らない手はないよね。



走り溜めしておこうっと!( ̄∇ ̄)b






先ずは久しぶりに平尾台を越えて

行橋方面に行きます。





ここ(r28)からr250へ

なぜかr252に入りr58を通って

今川にぶつかりr34へ右折。


今川沿いの桜はまだ5分咲きでした。

このまま走ってると
えふの広告
「えふ」の花まつりの告示です。

でも、明日っからやん!


・・・「えふ」をパスして、ファームロード方面へ左折。


案山子さんの先を右折して、ふと上を見上げると・・・
ひこーきぐも
ヒコーキ雲 生成中♪






年度末だよネェ・・・・。



もしかして響ファームロードの

第1ステージと第2ステージの間のトンネルがつながってるかも♪



行ってみます。( ̄∇ ̄)b




ファーム1側入口

あ~~~まだみたいやねぇ。


ガードレールで通せんぼされてます。



じゃ、この前行ったトンネルとトンネルの間の進捗状況を確認します。


と言うことで、左折して椎田道路に登らず直進。


R10にぶつかって右折。しばらくR10を走り、

案内板がないから、勘でこの辺かな?ってところを右折。


そのまま走ってると、見たことあるような景色。


正解です。
ファーム1側
上の写真の反対側(第1ステージ側)


ファーム1,2ステージ中間

ファーム1,2ステージ中間2
第2ステージ側を望む

まだかかりそうですね。



またR10に戻ってしばらく走ると
いにしえのオービス
おいらが子供のときからある古~~いオービス発見。

もう動いてないと思うけど、GPSレーダーは気をつけろって言ってます。



第2ステージに入ってから


信号がある交差点からすぐ登りになる道を


バビュ~~ンと走ってたら



登りが終わった時点でジャンプしちゃいました。







オモシロ( ̄∇ ̄;)コエー!





第2ステージから右折して気持ちいい道を走ります。
いい道
通り道
分かれ道


到着です。

M(まったく)Y(よそさまの)田んぼ
MY田んぼ


た~しか小屋の反対側って言ってたよね。


ありません。
元はここにあったらしい


下のほうを探してみると
落ちてたこれは初代?
落ちてたリビジョン3
ありました。


しぶとく残ってたらしいゴンザレスの墓標は

残念ながら発見できませんでした。


墓標とりあえずバージョン
とりあえずブチ刺しておきます。


墓標の位置
このあたりですよ。




因みに恥ずかしいながらもオイラが置いてた

賽銭箱」は影も形もありませんでした。(_ _|||) ショボーン



そろそろ帰ろっかな。



春♪
春ですネェ。


ファーム第2ステージ側
第2ステージ側のトンネル。

ほらね、バリケードが除けられてるでしょ。


真っ暗のトンネルを体験できるよ。誰か入ってみない?Ψ( ̄∀ ̄)Ψウケケケ


椎田道路を椎田で降りて右折します。


r58へ左折して、「メタセの杜」に到着。

クルミあんぱんとカフェノワールを買ってタンクバッグに納めます。



築城基地のおのぼりさんコーナー
誰もいない築城基地
だ~~~れもいません。


クルミあんぱんをコーヒーで流し込みながら待ちます。





ひばりが2,3羽


ピーチク パーチク・・・・・



(-""-;)



ピーチクとかパーチクとは、聞こえませんよね。



ピチュチャリュフュチャキュリュチャピュリュヂュピュリャチェリェ

チョピャリュピェピョキャチェキュ・・・・


って聞こえませんか?




R10の車の音と、ひばりの声だけです。聞こえるのは・・・



一人ぽっちで待ってるのも、アホらしくなってきたので帰りましょうかね。



また、平尾台を通って帰ろう。






な~~んか 煙ってますけど・・・
平尾台野焼き・・・多分

野焼き?・・・管理する人が見えないけど・・・。



平尾台の登り口あたりで、消防車が止まってたから、野焼きでしょう。











帰り着いて夕刊を見たら、山火事でした。

はた目じゃ区別がつきませんね。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


3月26日です。




あ~やっと追いついてきたぞ。











条件をつけてました。



公立受かれば万々歳で、なんでもしてやると・・・・


落ちたら、私立行くのに遠かろうが交通費は出さないと・・・・













ものの見事に落ちちゃった次男は、私立高校に入学することに・・・




Google Mapのルート検索で調べたら、11km程度の距離。



チャリ通決定です。


通学路を確認するために、一度チャリで行ってみろと言ったら、

本当は登校の時間に合わせて、朝早くから出るべきなんだけど、

グズグズしてて結局出たのは7:30。




も~~~ホントに グズラ です。












グズラ

 ↑ 小さいときによく親から言われてました。












・・・って、遺伝やん!○| ̄|_












\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ








帰ってきました。


小一時間で行けるようです。


中学校への通学並みに楽だったらしい・・・距離は4倍くらいあるのに?


まぁルートも確保したみたいだし、一安心です。







次男が帰ってきてすぐに、注文してたブツが届きました。
ジャケ
防風インナー付きのフルメッシュジャケットです。

2年オチのブツなので、4割引で買えましたよ。(´∀`)







(-""-;)ウズウズ・・・








今日は朝から天気がいい・・・・


おいら 「このあと、なんか予定あるん?」

次男 「べつにないよ」

おいら 「じゃ、阿蘇行こうぜっ!(⌒▽⌒)b」





強制連行です。



この時点でのおいらの頭の中の阿蘇は


・一心行の桜が見てみたい(ライブ映像でそろそろ見ごろかな?)


・天気がいいので、大好きなパノラマラインの下りを走ってみたい。


・今しか見られない野焼きで真っ黒な阿蘇を見てみたい。


・着くころにはお昼なので、「いまきん食堂」か「らくだ山」で食べよう。


・この前走った快走路をもう一度走りたい。


・ん、待てよ・・・チラシさんの矢部野ファームで地鶏というのも有りだぞ。



次男にはオイラの冬ジャケ着せて、オイラはおニューのジャケです。



防風インナーがどこまで通用するのか、

この気温で試してみたかったのです。







生贄乗せて出発です。10:10


R322を南下して、いつものファームへ向かいます。
いい天気♪
ほら、いい天気でしょ♪

途中、気持ちよく走ってるのを邪魔するやつが現れますが、
邪魔するやつ
おおむね良好です。




でも英彦山から小石原あたりで、フルメッシュジャケットを着てきたことを

ちょっぴり後悔しだしました。{{{{(+ω+)}}}}



いまさら引き返すのも癪なので、太ってるのにやせ我慢します。<(`^´)>



亀石峠
亀石峠
あちらこちらで、野焼きをやってるみたいで、多少煙ってます。


平日なのでほかのライダーもあまり見かけません。
ファームロード


瀬の本あたりは野焼きはまだみたいですね。
瀬の本あたり


カップルでソフトを食べるのに小休止のつもりが定休日だったみたいで、

初めての停車は三愛レストハウスでした。(; ̄ー ̄A




チト寒いけど、絶えれないことはないなぁ。


このフルメッシュに防風インナー(プラスお肉)で

この季節から11月くらいまで

なんだか行けそうな気がする~♪



ここでトイレを済ませて、お土産を買っておきます。


元気大根とごぼうの漬物・・・写真撮り忘れ


ホットコーヒーを飲んで15分ほどで出発です。





野焼きで黒くなっているやまなみハイウェイを通り
やまなみ




到着したのは、大観峰。
大観峰にて

ジャケットをだらしなく着るんじゃない!


大観峰あたりの野焼きは

初めは3月8日で中止になり同15日に延期。

14日に雪が降ったおかげで15日も中止で20日に延期。

天気が悪くて20日も中止で21日にやっと実施できたようです。

大観峰より
阿蘇はパノラマで撮りたいなぁ。




この時点で13:20



この先の行動を考えてみる。



ばぁちゃんが幼稚園から帰ってくるのに

18:00には帰着してなきゃいけない。



逆算すると16:00には、高速に乗らなきゃ間に合わない。



経験済みなところをリピートするよりも、新しいところに行ってみよう!


先ずは昼飯と言うことを考えると・・・・



矢部野ファームに決定!(^ー゚)ノ




大観峰でバイクのほうに戻りながら、

覚えていた住所をケータイのナビに打ち込み、

イヤホンマイクを左耳にさして、ヘルメットをかぶり出発です。

イヤホンマイクで耳が少し痛いけど、我慢。




大観峰を出てR212を下りr149を熊本市方面へ走ります。



途中R57を横断して、しばらく並走するところで・・・


「ルートが変わりました。ルートを再探索します。」


再探索したら、R57を走るようにナビされます。




ヽ(´o`; オイオイ さっき右に曲がれって言わなかったぞ!



このケータイナビは、ときどきこんな ポカ やらかします。



ま、基本的に信用できるので使ってますが・・・



なんだか結構走らされます。



記憶では 国道57号線(R57)って書いてたと思うけど、

地理的な位置は、うろ覚えです。



R57から辺鄙な道に曲がらされます。

方向性はあってるだろうから、それに従います。


「阿蘇ミルク牧場」の看板が出てきました。



(;゜〇゜)アッ そっか、吉無田高原の方向だった。



ナビの指示通りにひたすら走り、ふと標識を見てみると・・・・



県道57号線




国道と県道を記憶違いしてたのね。



看板見~~~っけ!(´。` ) =3
矢部野ファーム入口


ココまでくるのに、結構走りやすい道でしたよ。


桜が咲き誇ってます。
桜♪

到着です。14:45
矢部野ファーム
矢部野ファーム全景


なにはともあれ、トイレに駆け込む。(;≧∇≦) =3 ホッ



言わずもがな ボットンでした。


目つきの悪い鶏がお出迎え
目つき悪っ


適当なところに座っててと言われ、座敷のほうに座ります。


めにう
めにう


親子丼2つと地鶏炭火焼を注文。



ここでケータイからチラシさんの記事へコメントをする。



なかなか来ませんね~。


待ってることに気を使って、奥さんがいろいろ話しかけてくれます。


奥さん 「バイクで2人乗りは寒かったでしょう?」

おいら 「寒くないカッコをしてきたつもりだけど、やっぱ寒かったですね。」

奥さん 「どちらからですか?」

おいら 「北九州からこれを食べるために来ました。」


奥さん 目を丸くして 「まぁわざわざ、こんなところに・・・」


なぜだか恐縮している様子でした。ヾ(;´▽`A``ハハハ・・・



きっかけになったチラシさんの記事を見せたりしてたら

炭火が来ました。15:22



地鶏が来ました。15:26

先ずはお手本

ご主人 「焼いたことある?」

おいら 「いや、初めてです」

ご主人 「部位によって焼き方があるからね。これはこのくらいがいい。」


焼き方のお手本を見せてくれます。


ご主人 「ほかの部分は・・・まぁ適当に」


と言って、立ち去りました。







適当にって・・・・(-"-;)






じゃ、適当に焼きます。



本格的な地鶏って食べたことないけど、身が結構固いのね。


コリコリしてて、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
地鶏


ぼちぼち焼きながら食べてると、親子丼の登場です。
親子丼

こちらのほうも、かなりいけます!


結構おなか減ってたので、見る見るうちになくなっちゃいました。



完食して少しまどろんでいると、いきなりご主人が入ってきて

網の上にバサッと何か置きました。



ご主人 「わざわざ北九州から来たんだから、珍しいもの食べさせちゃる。」

おいら 「これは、なんですか?」

ご主人 「ほかじゃ食べられんよ。鶏の腸。」

おいら 「腸って、確かに見ませんね。」

ご主人 「普通は配合飼料とかで育ててるからね。うちは違うよ。」


腸なんです
味が濃くて、脂がのってます。少しクセがありますが、うまかったですよ。


ごちそうさま~





食べ終わって店を出るときは16:00


これはまずいぞ。


もうドコにも行けないどころか、18:00帰着もあやしいぞ。




ケータイナビを「自宅に帰る」にセットして出発です。



矢部野ファームを出て右折。

r57からR445を走って、御船インターから高速に乗ります。



急いで帰ってるので、この先写真はいっさいなしっ!



途中通勤割引を利用するためには、

一旦八女インターを17:00前に出なきゃいけません。

八女から小倉南までが、ぎりぎり100km未満なのです。


この際タンデマーを無視してぶっ飛ばします。(^▽^;)









八女インターをなんとか16:57に出て、すぐにまたゲートイン。



今度は18:00帰着目標で、またもやタンデマー無視!





小倉南インターで降りると「割引」の文字が出ました。


OKですな。



帰り着きました。


18:00ピッタです。v( ̄ー ̄)v



ばあちゃんの受け入れ準備をしてると・・・


次男 「うしろでハキそうだった。」

おいら 「えっ?なんで?酔ったのか?」

次男 「違う。風圧で息が出来んやった。」



(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ 意思表示しろよ。(-"-;)



我慢強いにもほどがあるぞ。やべーやん!




本日の走行距離
本日の走行距離

タンデム最長記録だよ。

でも、obasanさんはサッチャン乗っけてもっと走ってるんだよね。

o(・`ω´・)○)) Fightだ!次男!




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

3月17日。




明日は、次男の公立高校の合格発表日です。








一丁前に落ち込んで、自室に引きこもってます。




カビが生えそうなので、無理やり連れ出すことにしました。





でもドコに行くって決めてません。




こんなときに頼りになるのが、響さんの記事です。




よし、じゃあ、ココココに行ってみよう!ってことで出発。



3日前の雪がウソのような陽気です。
気温


最初のココに到着
おもしろ
「瀬坂の森」の北入口・・・面白スポットPart1


次男の後ろは、九州の大動脈 国道3号線です。
橋の下
その下をくぐるように、歩道があります。

次男の腰あたりなので、高さは1m足らず。メジャー持って行けばよかった。


ここは響さんがちゃつさんに紹介した場所です。

早速ちゃつさんが行ってレポしてます。


そのレポに対するオイラのコメント・・・

だぁ~!!先をこされたぁ~!!って、
隊長がちゃつさんに紹介したのに、何言ってんだ、おいら。(^▽^;)
その場所は、おいらにはストライクゾーンです。
メイキングを見て、飲んでたコーヒーこぼしちゃったよ。
もうサイコー!!
投稿: めにまる | 2009年3月13日 (金) 20:03


ちゃつさんのRe.

>めにまるさん
家からバイクで5分ですから(・∀・)ww
ってこの日、偶然にも響さんとまにまるさんが近くに居たのか!?(T▽T)ってブログ見てベツクリしてましたー(T▽T)
このポイント!めにまるさんが居たドリームの直ぐ近くですよ!
記事に3号を進んで行ったって書いてたから、このポイントの前を確実に通過
しています!
近々行って、めにまるさん風リンボーダンスを(T▽T)是非!



ということなので、やってきましたよ。


















ちゃつさんの記事の本文にあるとおり、本職じゃないと無理!!


次男にさせようと思ったら、腰を痛めてるのでパスだって・・・クチョ~


その先のJRのガード下に行きます。


しゃがんだ人がいたので何をしてるか聞いてみると・・・・
覗いてる
エビちゃん(本家)がいるそうです。

JRガード下・・・・いや・・・上っ!
こわっ

ガード下のレポは、ちゃつさんの迫力ある映像にお任せして・・・・どんだけ他力本願なん?


遅い昼ごはんを、則松の王将で済まして、

次行ってみようっ!(>▽<)b




ケータイのナビを食事中にセットして、タンデムの次男に持たせ

曲がる指令が出たら、その方向の肩を叩くように言い聞かせる。


R3に出て、ひたすら福岡方面へ・・・



ぜ~んぜん指示がないのでそのまま走ってたら、宗像バイパスまで来ちゃった。


多分行き過ぎ・・・



急ぐことはないので、ナビにお任せしてひたすら走る。



かなりな大回りをして、入口発見!
ゆうれい坂入口

ここです。ゆうれい坂。面白スポットpart2
ゆうれい坂看板
能書きは看板を読んでね。


どう見える?
ゆうれい坂

なぜに白バイが・・・違反してないですよ(汗)
白バイ


この辺りは桜並木です。

つぼみが膨らんでます。
桜つぼみ


少し咲いてましたよ。
桜開花



検証するのに空き缶がないのに気づいて

周りを探したらやっぱりありました。


じゃ、検証します。

ゆうれい坂

いまいち、よ~わからんですが、納得できたでしょうか?



じゃ、次っ!



このままR495を若松方面へ走ります。

途中道路工事ばっかり・・・年度末だもんね。



この道通るのは初めてだけど、案内板をあてにして・・・・



コスモス街道を走ってたら、また遭遇しちゃったよ。


写真はないけど、いつもの覆面です。

178(イナバ)ナンバーの・・・・

守備範囲広すぎっ!


通称アオバシ、響灘大橋を渡って着いたのは

響さんのアイコンでおなじみの
Gメン75
マイナリスト’75の撮影現場です。

黄昏る
一丁前に黄昏てます。

魚釣り禁止
魚釣り禁止の看板を無視してる釣り人多数。


さぁ帰りましょうかね。

若戸大橋を渡って、橋の下でちょっと撮影。
若戸大橋
構図とか、ヘタクソだなぁ。


戸畑駅の裏を通ってると
郵便屋さんとマスツー
ポストマンとプチマスツーです。


帰宅。


ちょっとは気が晴れたかな?



帰ってきたヨメに今日の行程を話すと、

面白スポットのエビちゃん(本家)に過剰な反応が・・・。










翌日・・・





合格発表・・・確率は宝くじ並み。○| ̄|_









気を取り直して


ナフコで壜とおたまを購入して
壜とおたま

見える?
ぃえぶぃ

土下座みたいなカッコで捕獲。
土下座じゃないよ

飼ってみます。
本家エビ

なんだか、ぎょうらしくなってきたぞ。←ぎょうらしい=大袈裟に
CIMG1270


大きな地図で見る

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

3月14日です。





レポ、どんだけ遅いん!





先日のダムのクネクネで、

すこ~~~しビバンダムにタッチしてました。


わかる?
ビバンダム






3月14日です。


え~~、この日は前からヨメが

「小石原焼の何かが欲しいから行きたいっ!」と

のたも~てましたので、決行です。


出発前

寒気が流れ込んでるらしく、むっちゃ寒いんですけど。



とりえあずマスツーなので ←そうか? バックショットです。
バックショット2




前に行かせて・・・・
走行
久しぶりだけど、結構乗れてるね。


道の駅歓遊舎ひこさんでトイレ休憩。寒いから近い。
道の駅英彦山


トイレ済ませて、寒いからホットコーヒー飲んで出発。


R500に入ると、寒さひとしお。








              ハラッ ・・・・・




ん?








見てはいけないものを見た気がするが、

見てないことにして、ひた走る。




R500からR211へ右折。





えっ?




小石原民芸村・・・・だっけ?










なくなっとる!

へっ?2


いつのまに・・・?


まぁ、ないものはいくら考えてもないので、

道の駅小石原に向かいます。



到着するや否や・・・・トイレに駆け込むっ!!



ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



いろいろ窯元があるけど、サビーからココで買い物済ませよう。


結局、でかい茶碗を3つ買いました。



レジのおばちゃん 

「まぁ、こんな雪が降った日に、バイクですか?」


「雪降ったんすか!?」



さっきのは見間違いぢゃなかったのかな?




お昼になったので、近場で食べようということになり、

おいらのケツに乗ってた次男が

「やまめ食いたい」


道の駅に近くの食べ物屋の地図があり、

主なメニューを写真つきで紹介している。


んで、値段を見ると・・・・







「なんか、別なのにしようぜ!!」



「ここ、いいんじゃない?ここにしよっ!」




半ば強制的に決めました。


ここ
田口

シェフガーデン田口

ココは表だけど売店になってて、レストラン?はその上のほうです。




わんっ! わんっ! ぎゃん! ぎゃん!

わんっ! わんっ! ぎゃん! ぎゃん!
出迎え犬
吠えまくって歓迎してくれます。 石投げてもいーですか?





レストランは これだっ!

田口ダイニング
写ってるのは 「神様のフケ」です。とうとう降りだしましたよ。(-゛-メ)


能書き
能書き


めにう
めにう

おいらと次男がオムライスのデミグラスソースを、

ヨメはオムライスのトマトとモッツァレラ ←なんだ?モッツァレラって?

ともにデザートつきでございますことよ(* ̄Oノ ̄*)


お買い物が思ったより安かったので、ちょっぴり奮発。


30分くらい待ってたら、来ましたよ。
デミオム
デミグラスソースオムライス


トマトオム
トマトとモッツァレラオムライス


さすがに地場の陶器を使ってます。


デザート2
生トリフチョコ


デザート
チョコブラウニー

これは小石原焼じゃないよね?




え~飽くまで個人的な感想ですが・・・













もう来ることはないでしょう




ここまで紹介してて・・・・なによっ!てのは、なしの方向で・・・





出る頃には、フケは止まってました。




サビーから、ここからどこかに行こうかという気にはなりません。


R500に戻って、帰路につきます。



途中いつものところが開いてたので

とりもも炭火焼を買います。
とりもも焼き

待ってる間・・・



店の人 「まぁ、こげな寒い日にバイクですか?」


おいら 「寒くないようなカッコをしてるつもりだけど、やっぱ寒いですね。」


店の人 「そうやろうね。今日はほとんどバイク見てないよ。」


見てるほうが寒いとまで言われました。



いや、実際に寒いのはこっちのほうですって!



程なく出来上がり、出発です。


あとは自宅までノンストップ
バックショット



帰り着くなり

ヨメ 「私よく走って50kmくらいが限界みたい・・・」

オイラ 「えっ?多分今日はそれ以上走ってるよ」


見てみると・・・
走行距離

初の100km越え ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ


無難についてきてたので、暖かくなったらもう少し遠くまで行こうぜっ!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


3月11日。


今日は次男の公立高校受検日です。




受験じゃないのね。受検なのね。


受験票じゃなくて、受検票になってましたよ。


知らんやった。




受検校まで次男の送り迎えを仰せつかりました。ヨメから・・・。



送り届けた後は、一旦家に戻って散髪行くためにボル出動です。




ホントは先週行く予定だったけど、散髪屋のご主人が

心筋梗塞の気があるので、急遽入院してしまい、行けなくなってたのです。


おいらの頭は、いわゆるスポーツ刈りです。

頭の形に影響されるので、腕がよくないとダメだそうです。

通いなれたところなので、「いつものように」と言って、すぐに寝ます。


これが気持ちいいのよ。(⌒-⌒)

熟睡するわけじゃないけど・・・するときもあるみたいだけど(;´▽`A``


至福のときなのです。



でも、ご主人いなけりゃ散髪できないので、我慢してました。



おいらの髪は、長くなったらパイナップルの葉っぱみたいになります。

やたら髪の毛が硬いのです。


親指と人差し指で、3cmくらいの長さの髪の毛を挟んで、

指を縮めていくと、ピョ~~~ンと飛んでいきます。



パイナップル頭はイヤなので、別のところに行ってみようかなと思ってたら、

「退院したのでいつでも来てください」との電話を頂きました。








ご主人、普通に働いてたので安心して、眠りました






・・zzzzzzzzzz・・zzzzz・・・zzzzzz・・・・・散髪終わり。








次男を迎えに行くには、まだ早すぎる。





どーすべーと思ってたら、ふと思い出しました。






いつも読んでる響さんのブログの記事で、

ある写真を見た瞬間!




w( ̄△ ̄;)wおおっ!


一部抜粋です。

ココから>>>>>>>>

公園を出てしばらく

路地裏探検を

DSC06645.JPG


絶対、車やバイクでは入らないような

路地に入って探検です。




家ばかりなので

何かを発見ってことは無いけど

まるで路地に住み着くノラ猫になったような気分になれる

探検なのだ。

DSC06648.JPG


かなり猫目線でたのしい路地裏探検です。


>>>>>>>>ココまで

上の写真は、この時点では分かりませんでしたが、

下の写真は、思いっきり記憶があるのです。


なので、コメント欄には

「・・・リブのようなものがついたレンガの塀に見覚えが・・・
塀の上部には割れたビンを埋め込んでいるに違いない。
でも経年変化でエッジが丸くなり
侵入者防止の効果がなくなっていると見た。」

と書いたのだ。











そうだ!おいらの昔を探してみよう。



一番古い記憶は、幼稚園時代。


当時は坂本町って言ってたけど、今は木町なんだね。

欄干低かった橋

紫川に流れこむ支流の橋

昔は幼稚園児が座れるほど、欄干が低かった。


おつりを投げた

お使いに行ったときのおつりを、石と間違えて川に投げた。

このあたりは、夏は水が干上がることがあったので、

その時に探そうと、本気で考えていた。

公園
いつも遊んでいた公園。

ステージがあったんだけどなぁ。

幼稚園時代
手前にある家のあたりに住んでいた。


元井上豆腐店
写真の左側には豆腐屋さん。右の方はどこかのばぁちゃんの畑だった。

当時、豆腐屋さんの娘が同い年でよく遊んでました。

ドラム缶に入ったオカラの匂いが嫌いだった。

紫川
今となっては便利だけど、こんな無粋な橋脚はなかった。

川が干上がったときには、向こう岸まで行けてたんだよ。


元風呂屋
4階建てのビルのところには、銭湯がありました。

「ゆ」と書いた看板がかかってた。

なので初めて覚えたひらがなは 「ゆ」だったと思う。



少し場所を移動しよう。

エンゼル内科
一歳半のとき、古い牛乳で自家中毒を起こして、

夜中に親父がおんぶして飛び込んだ病院。

翌日まで放っていたら死んでたらしい。


木町幼稚園
歩いて通った幼稚園。

当時3年保育は少なかった。1年保育と同じくらい。

礼拝
お寺が経営する幼稚園だったので、

月曜日にはここに入って、園長先生の説教を聞いていた。

終わって教室に行くとき、いつもチョコレートをもらっていたので、

月曜日は大好きだった。

木町幼稚園跡
幼稚園はもう閉鎖しちゃったんだね。

遊具
当時もあったような気がする。


引込み線跡
幼稚園をかすめるように、引込み線が通ってた。これは跡地。

歩くようなスピードで列車が通ってた。1日2便くらいだったかな?

注射が怖くて、ココの線路で遊んでいたらしい。

引込み線接続
引込み線は、ここを通って日豊本線と合流。


ココまでが、幼稚園の記憶。




小学生になる直前に、引っ越したところがココ。
元おいらン家
あまりにもオープンになっていたので、最初は気がつかなかった。

この家は借家で当時は平屋でした。

小学4年生のときに、親父が大家の許可を得て2階を作っちゃった。

右隣と、手前の空き地にも家があった。

空き地にあった家では、親が娘を殺める事件があり、

新聞記者が殺到して、ウチの電話を貸した記憶がある。

騒ぎの後は、カメラのフラッシュの電球があちこち落ちていた。

当時のフラッシュは一回使えば終わりだったのだ。


金田ガード脇
金田と到津を結ぶ跨道橋(陸橋)の横は、

おいらたちの三角ベースのグラウンドだ。


陸橋側には、路上駐車でひしめいていた。

その車の上に飛び乗って遊んでいたら、

親父に見つかり、初めてビンタされた。

小学1年生で車に傷をつけているという罪悪感がなかったのだ。


金田ガード下
歩行者用のガード (とても小便くさい)

写真にある手すりみたいなのは当時はなくて

ガードの中から三輪車を蹴飛ばして走らせ

表の道を走ってた車にぶつけたことがある。


このガードの向こうは、西酪牛乳の工場や

国鉄小倉工場があった。


小学生時代住んでた
ウチの前の道である。

三菱のミニカ?が幅いっぱいで通ってた。

右のブロック塀は、当時下側と同じレンガで出来ていた。

高さは同じで、よくよじ登っていた。

塀の向こうには桜の木があり、よくセミを取っていた。


友達んち前
響さんの写真とほぼ同じアングルで撮影。

この塀の奥側には、コンクリートで出来た建物があり、

小学生でも屈んで歩かなければならない部屋があった。

人ん家の建物なのに、勝手に秘密基地にしてました。

どこかのパカタリが、草燃やしてボヤになり立ち入り禁止に・・・。


では小学校までの通学路をボルで辿ってみましょう。







清水小付近
車ばかりで公共機関を使わなくなったから今はもう分からないけど

小学4,5年生のときは 汽車キチといわれてました。

学校の横には日豊本線が通っていたので、

当時はSLなんか普通に走ってましたから、

汽車キチには恵まれた環境でしたね。

清水小踏み切り
この踏み切りは、手動の踏切でした。

バーじゃなくて、ワイヤーに黒と黄色のストライプの板がぶら下がってて

おじちゃんがハンドルを回して上下してました。






懐かしい場所を訪ねて・・・おしまい





さぁ受検生を迎えに行くにはまだ時間があります。



帰ってぼちぼち段取りしようかなと思ったけど、

また気になっていたことを思い出しました。



お彼岸前ですが、お墓参りに行きましょう。



なんと、多分5,6,7,8年ぶりだと思います。




4年もの幅があるのは、最後にいつ来たのか

ホントに思い出せないからです。(゚_゚i)



罰当たりな子孫でゴメンなさい。m( __ __ )m


でも、罰当てないでね・・・。



急に思い出したので、ダイソーで必要そうなもの、

バケツ、たわし、ろうそく、線香、ライター・・・をそろえて、


・・・・トップケースはこういうときに便利♪・・・・・


となりの花屋さんで花を買って、ジャンパーの懐に納めて出発です。



足立山の麓
霊園


北九州メディアドームが見えます。
北九州ドーム
競輪のヘルメットをイメージして建てられたドーム

ここから見ると、納得!



めにまる家のお墓です。
お墓掃除ビフォア
花は枯れ果てて、コケも生えています。

普段墓参りする者も、高齢者だろうし、最近来てないのかな?


買い揃えたもので掃除をします。ほうき等は裏に隠してあった。

たわしでこすってコケを取ります。

花の水は逝っちゃってるので、ポット洗いのブラシで掃除です。

結局バケツ12杯分の水を使用して、掃除は終わりました。


墓の外側に生えてるのは、タンポポみたいなのでそのままにしておきます。

いらんやったら、誰かがお彼岸のときに引っこ抜くやろ。


献花して、ろうそくに火をつけ、線香を焚きます。
お墓掃除アフター
ち~~~~~~ん




次男が今日高校受検をしています。合格するようにしてください。( ̄人 ̄)

最近めっちゃ景気が悪いです。どうにかしてください。( ̄人 ̄)

いつもボルに乗れて、充実した仕事が出来るようにしてください。( ̄人 ̄)

来年長男が大学受験なので、国公立大に合格よろしく( ̄人 ̄)

マイナリストをはじめ、バイク乗りが事故に合わないように( ̄人 ̄)

親父たち兄弟は、まだそっちに行かないよ( ̄人 ̄)

まだ、あと2,3個お願いしたけど、忘れちった。




というか、5,6,7,8年振りなのに、

我ながら虫が良すぎるかなと思いました。



墓掃除って、自己満足かもしれないけど、心が洗われるよ。

めんどくさいとか、照れがあって来なかったけど、

今度からちょくちょく来るよ。


んじゃ、またね。( ̄人 ̄)




お参りを済ませて自宅に帰り、車に乗り換えて次男のお迎えです。


もう少しすると、ここも桜色になるんだなぁ。
桜はまだ


        ど・れ・に・し・よ・う・か・な・?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ






にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

お待たせ・・・・













・・・・・・待ってた?












野焼きのレポに「動画撮ってます」って書いたら


楽しみにしてる方たちが・・・








初めて使うアプリケーションで、yamamenさんも使ってるけど


エンドロールとかどーやったらできるのか・・・・?








分からないながらも、出来上がりましたので
























ご笑納ください(^^)/







でわ、どぞっ!




もし見られないなら、こちらでダウンロードしてみてみて。







マイナリスト 阿蘇野焼きツーリング09の行程です。


帰りはほぼ同じ道なので、一部を除いて記してません。

野焼きのところから、いまきん食堂まではログが取れてませんでした。




こうやって見ると、ホントに阿蘇山一周したんだね。


大きな地図で見る

押さない 押します 押す 押すとき 押せば 押せ!! だっけ?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


平成20年度第二次補正予算が通って、

「定額給付金」が支給されるようになりました。



それと同時に高速道路が地方なら土日祝日1000円♪が現実に!



でもETCを搭載した普通車以下に限るという。



1000円になる法案は、去年から出されてて

今の料金体系から行けば、現実離れしているので

ムリやろ?・・・・と思っていました。



それはそれで頭の隅には記憶しておき、

でも車でETC使ってるから便利さは実感してる。



ボルにも搭載したいけど、ネックになるのはやっぱり値段。

カウルにポケットがついてるから、そんなに料金所で苦労はしていない。

現状の通勤割引などのETC特有の割引特典は魅力だ。



おいらの中でもう一歩が踏み出せない、微妙な立ち位置だったETC。



去年の夏あたりで取り付けてたら、助成制度に間に合ってたけど、

取り付ける店舗が限られていて、そこに問い合わせてみたけど、

希望の取り付け場所には取り付けてくれない。



一般的な場所で妥協をするか?と悩んでたら、

助成制度終わっちゃった。┐( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ






ところが先日、いつも行ってるファミリーユサの二輪コーナーに

「ETC新規取付助成制度近日実施予定」と書いた紙が下がってるのを目撃。



その日から、ETCのポータルサイトは毎日チェックしてました。














3月6日


「(財)高速道路交流推進財団より「ETC車載器新規導入助成を実施します」と発表がありました。」

とのアナウンスが・・・














♪♪v(⌒o⌒)v♪♪








早速、そのリンクに飛ぼうとしたけど、


ま~~~重い、重い (=゚з゚=)




アクセスが集中してるのが分かります。



何とかたどり着き、


・実施期間は3月12日から3月末日まで。

・二輪車の助成金額は、15,750円。

・ファミリーユサは実施店舗に入っている。しかもオンラインセットアップ。


の3項目をチェック!












決断♪ (>▽<)b




早速電話します。


おいら 「ETCの助成制度が実施されるので取り付けたいのですが・・・」

店員 「えっ?発表されたんですか?」


まだ、知らなかったみたいだ・・・


おいら 「6日発表で12日実施となってますよ」

店員 「では、先ず機械本体の確保をしてください。分離型はありますが、

     一体型は入荷が3月末になります。」

おいら 「分離型でお願いします。用意するものは何ですか?」

店員 「車検証のコピーをお持ちいただくか、FAXしてください。」

おいら 「∠(*^ー^*)oラジャ!!・・・」


















当日・・・




ボルを持ち込んで作業してもらいます。


どうしてもこだわりたかったのは、取り付け場所です。





以前、車に取り付けてたETCが、通過確率50%を誇ってました。(←誇るな!)


結局、初期不良で取り替えてもらったのですが、

ゲートを通過できないので、急停車して、係員の指示を待ち、

通行券を取り、目的地の料金所で通行券とETCカードを渡す。

といった手順を踏まなければなりません。




さらに、割引の時間帯でそれを適用してもらうには、

「バーが開かなかった」というのを伝えるといいのですが、

車のナンバー撮影されたりします。

ちょっと気分悪い思いをしますよ。泥棒ちゃうぞ!






ボルの標準の取り付け位置はシートの下です。


もし、ゲートが開かなかったら、バイクから降りて、シートを開けて、

機械取り出して、カード取り出して・・・・


あ~~~~!!めんどくさっ!!!(-''- )



最初の バイクから降りてが どうも許せん!!


前の助成制度のときの実施店舗では、シート下以外ダメと言われました。

だからあきらめてたんだけど・・・・。


おいらの希望は ココなのです。(鍵がついてる左カウルのポケット)
ココに入れやう
CB1300SBに乗ってる先輩方が、ココに取り付けてる記事を読んでいて、

取り付けるとしたら、ココしかないと思っていたのです。


ファミリーユサでは、ココに取り付けてくれると言うことなので、お願いしました。



分離型ETCです。取り付けキットもあります。
分離型


カウルの中に電源やアンテナの線を入れるために穴を開けます。
カウルに穴を開け
この時点で店員さんから警告を受けました。

「カウルに穴を開けるのはいいけど、ココはヘッドライト横にあるダクトに通じてるので、

走行中に雨が降ると、この穴から水が浸入してきます。」ということでした。


基本的に防水仕様だし、水が入らないようにコーキングでもやっときゃよかろ?

と思って、そのまま続けてもらいます。


電源をメーター後から取る。
電源取り出し
サービスマニュアルがないのに電源の場所が分かるの?と聞くと、

メーカーごとに電線の色が決まってるそうです。


な~~~るほどね。


ところが、いきなり店員が







( ̄□||||!!アチャー














Σ(・ω・ノ)ノ!アチャーって??











アチャーと言ったのは、電源をポジションから取ったからだそうです。

ポジションはウィンカーも兼ねているから、消えることがあるそうな。




いまいち意味が分からなかったけど、ホーン電源から取ることになりました。



施工中に アチャー とか言うなよ。コエーやん!凸(-''- )




取付完了♪
本体


アンテナ


空港で飛行機を誘導するパドルのようなものをかざして動作確認。


OKのようです。


toritsukewa,hontouwa,sangatsuyoukadattarisuru・・・





kokokara,sangatsujuninichidesuyo.


お次はセットアップ。

セットアップ前は、インジケータが赤の点滅です。




セットアップカードを差し込んで、セットアップ。
セットアップ

赤と緑が交互に点滅して




ETCレッド
赤ランプが 点灯。


ETCカードを差し込むと。
ETCグリーン
緑ランプの点灯に変わりました。



OKだね。




取り付けたらすぐに使ってみたくなるのは当たり前。



去年買ったフルメッシュジャケットが小さくなった




・・・・・フルメッシュジャケットが小さくなった。




・・・・・・フルメッシュジャケットが小さくなった。


















そうだよっ!



おいらが大きくなったんだよっ!!






だから新しいフルメッシュジャケットが欲しいので、

昨年の11月に全線ETC対応になった北九州都市高速を使って

八幡にあるファミリーユサ二輪館とホンダドリーム北九州に行ってみよう。




紫川ランプのETCのゲートをくぐりま・・・・・・・?





アレレレ!?(・_・;?






そっか! ゲートのバーがなかったんだ!都市高速。





車のETCは音で認識できるけど、バイク用はインジケーターが何か反応するのかな?


確認できませんでした。


なんだか突破したみたいな後ろめたさがあるけど、

そのまま進んで引野で下車。



先にホンダドリーム北九州に行ってみよう。


ホンダが出しているライディングギヤって好きなんだよね。

でもサイズは、着てみたり、履いてみないと分からない。


ホンダライディングギヤを置いてあるところはドリームしか知りません。



到着。


店内に入り、ジャケットを物色します。

狙っていた型番のジャケットがあるけど、やっぱ少し高いなぁ。


ウロウロ・・・・


ウロウロ・・・・



色はシルバーかなぁ、ブルーかなぁ。



ウロウロ・・・・



ウロウロ・・・・・













「何を探してるんですか?」









ん?









あれっ?









オットォ!(・oノ)ノ ビックリ!







響さんじゃないすか。




響さん 「合図するけど、無視するんやもん」

おいら 「いやいやいやいや、気がつきませんでしたって!

     つーか、カワセミ号、表に止まってなかったですよ?」

響さん 「明日からの南九州行きに備えて、オイル交換でピットイン。

      今日はオイルが半額デーだからネェ。」


なるほど。表にないはずだわ。


ここが響さんのかかりつけの店と言うのは知ってましたが、

遭遇するとは思っていませんでした。



あ~びっくりした。


店員に響さんが呼ばれている間、ジャケットを試着してみます。

今着てる冬ジャケは「L」だけど、メッシュでは「LL」になることが判明。


今日は買わないけど、近いうちに・・・・待ってろよ! LL


カワセミ号。オイル交換できあがり。
ドリームin響さん


響さん 「この後の予定は?」

おいら 「なんにもないですよ」

響さん 「じゃ、どっか行きますか?」

おいら 「行きましょう。行きましょう。・・・響さん 昼飯は?」

響さん 「遅い朝飯をちょっと前に食べたけど・・・」

おいら 「直方の9.9.9.行きません?」

響さん 「いいですよ。」


行き先は決まったけど、ここから直方へどう行けばいいの?


おいら 「直方まで先導さんお願い(^人^)」



R3を走る
R3を南下中




直方左折の案内を通り過ぎて・・・


あれっ?ここ左折じゃないの?



程よいコーナーが連続する道を走ります。


気持ちのいい道を選んで遠回りしてくれてるみたいです。


ドコ走ってるのか、じぇんじぇんわかりません(^▽^;)




そこそこのスピードで走ってますが、響さんおもむろにカメラをポケットから出すと

コーナリング中にバックショット!




うゎ~~、片手でコーナリングとか、しきりきらんよ、おいら。



すげ~な~

遠回り♪

結局、街中に入るまで知ってる道はありませんでした。

街中に入ってからおいらが先導ですが、目的地はすぐそこ。


到着です。
9.9.9.

いつものチキンカツ定食。
チキンカツ定食
やっぱウミャーですよココは。

待ってる間も、食べてる間も、響さんへブログの内容について

マシンガンのように質問を浴びせるおいら。


いや~聞きたかったこと、いっぱいあったのよネェ。


多分まだ聞き足りてないけど・・・・。




この後どこかに行くつもりでしたが、

散髪の予約を入れてたのをすっかり忘れてた響さん。



店を出て、

おいら 「じゃ、おいらはいつものダムに行ってきます。」

響さん 「まだ時間あるから、少し付き合いますよ。」

おいら 「じゃまた先導さんよろしく 八(^□^*)

     ここからどう行けばいいか、よくわからんです。」





ブィ~~~ン・・・・クネクネ・・・ブィ~~~ン・・・クネクネ・・・・・



到着です。
福知山ダム2


いつもの景色
福知山ダム
クネクネを登ってる車は、走ってるんじゃなく、歩いてます。

車は、走るもので、歩くものじゃありません。



二人だけど集合写真(三脚がないから縁石に乗せて撮影)
マイナリストin福知山ダム
なんか、ガニマタになってるし・・・おいら。


散髪に行く響さんはココでお帰りです。


明日から南九州行きは確実に雨なので、

バイクではなく車でのグルメ旅とのこと。


気をつけて行ってらっしゃ~い!(^-^)ノ


うらやましいなぁ 桜島の噴火で火山弾が当たればいいのに・・・


ダム周回路の終点まで一緒に走って、響さんは左へ

おいらはまだ走り足りないので、右へ・・・


少しの間だったけど、一緒に走れてうれしかったですよ。

いろいろ話も出来て、いくつかの疑問も解決できたし・・・。


またご一緒させてくださいね~。(^o^)/



ということで、まだ走ります。




クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・

ブィ~~~ン・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・



おゎっ!さっきの歩いてた車やん!

まだ、こんなとこ歩いとったん? 遅っ!!


抜きます。


ブィ~~~ン


もう一周。

クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・

ブィ~~~ン・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・


おぅゎっ!!まだ おる この車。


抜きます。


ブィ~~~ン。


もう一周。

クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・

ブィ~~~ン・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・

ありゃ、今度は違う車。さっきの車より速いけど、でも遅い。



今日は車が多いのかなぁ。


バターになる前に帰ろ。



帰りは、八幡I.C.から小倉南I.C.まで高速を使ってみます。


八幡I.C.のETCレーン・・・・・バーが上がりました。






(>▽<)b OK!!




響さんとの会話の中で、リミッターの話が出たので

福智山トンネルの中でこっそり実験。



05年型のおいらのボルでの結果は、

ぬゆゆkm/hで6800r.p.m.でした。


小倉南I.C.のETCレーンを通過すると


「割引250円」と表示されました。



あれっ?(゚_。)?

17時前なのに、なんで?



わくゎんないけど、安くなってるからいっか!



これで遠出しやすくなったぞ!!



♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

          アナタの今日の運勢は?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
テーマ:HONDA - ジャンル:車・バイク

ごぶさたです。(^○^)/









ここ最近、雨が降らない日がないです。



ボルに乗れないから書くことなくて、滞ってました。



そんなとき、マイナリスト掲示板にりゅうさん企画の

阿蘇野焼きツーリングが提案されました。






すぐに乗っかりたかったのですが、状況をにらみつつ

木曜日に参加表明しました。



あとは天気です。



3月8日に行われる大観峰の野焼きは、雨天中止なのです。



このところの天気は「菜種梅雨」らしく、雨ばっかりなので気が抜けません。



参加表明してから阿蘇地方の天気をチェックしてましたが、

近づくにつれ、悪くなっていきます。(´△`|||)



決行か中止かは、前日の17時ごろに決めようということになりながらも、

天気チェックしてると、11:00発表のヤホー天気予報で




阿蘇地方


6時~12時 降水確率



・・・・・90%












こりゃまちがいなく中止だわ ○| ̄|_ OTL orz.....


もし中止になっても、阿蘇には行ってみよう。



16:51 響さん 不参加表明 


17:23 りゅうさん 「残念ですが大事をとって中止とします。」宣言。


企画者が中止を宣言したので、おいらも不参加表明しました。





・・・ところが

yamamenさんが、決断は少し待ちましょうと発言。


回復しつつあるので当日決めましょうとのこと。


ヤホー天気予報の17:00発表を見ると




降水確率40%




V字回復してる♪




不参加表明を撤回して、翌朝を待ちます。













アサー
       ↑これ知ってたら、多分同世代♪


朝です。


決行だと香春のRに7:30なので、6:00に起床。


たちまち、天気予報チェック!




晴れ晴れ







v(^▽^)v







前回の無明橋ツーでブーツの底がお口を開けだしたので、

ヨメから「捨てなさい」と言われて、今日は普通の靴。


出かける段取りをしてると相方からTEL。


香春のRでお見送りしてくれるそうだ。





今朝の気温。
出発気温実質4℃
6℃だけど実質4℃です。サビーです。



7:20 香春のRに到着。

エボ
動画からキャプチャ。相方のランエボ8MR。(OhIkeさんの敵?)



OhIkeさんとふったんさんが既に到着していました。


ふったんさん、はじめまして。



相方 「やっぱ、バイクはいいですね~」

OhIkeさん 「次はバイクで来るんやろ?」

相方 「いや~免許ないっすもん」

おいら 「入校日は、水曜と土曜だよん」


なんて話をしながら、ここに来るはずのobasanさんが遅れてくるとのことで、

先に行くことになりました。





次の集合場所、日田の一品街で待ち合わせです。


相方は今から平尾台に行くそうで・・・見送られつつ出発です。



OhIkeさん先導でついていきます。



あ~ココから曲がるんだ。



へ~ココに出るんだ。




通いなれた日田への道を走ります。

小石原の温度計は 3℃  {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~ ...



到着。1時間で着きました。
北九班in一品街
日田一品街
ココでの集合時間は9:00です。

1時間で着いたので今は8:30。


寒いからちょっともよおしてきたけど、トイレにはシャッターが・・・


治安上?時間にならないと開かないそうです。


いざとなれば、コンビニで借りよっ。



9:00少し前。福岡班到着。

yamamenさん、りゅうさん、かおりんさんとrightstuffさんの4名です。

参加表明していたテトラさんは、急用でこられなかったらしい。


トイレが開いたので、トイレが近いから済ませておきます。(ー。ー)フー




あとは、obasanさんと初登場の越後屋さんです。


待ってると、マイナリストの御大?Bachさんが来ました。


Bachさん、はじめまして。


宮崎の綾に行くつもりだったそうです。



しばらくして、obasanさんと越後屋さんの到着です。
勢ぞろい

さぁ、全員そろいましたので、ファームロードを通って出発です。

りゅうさん先導の隊列。
バックショット1
バックショット2



空模様
亀石峠あたりから・・・雲が立ち込めてますなぁ


途中でりゅうさんが先に行けの合図。

抜いて走ります。



2番目を走ってたので、おいらが先頭になっちゃいました。


ペースが分からないから、適当に飛ばします。



確かりゅうさん 「カップルまでフリー走行ね」って言ってたよね?



カップル到着。
なぜかカップル



あれ?違ってました? (゚ー゚;Aアセアセ


到着したけど、すぐに出発。OhIkeさん先導でR387を走ります。

次のファームロードに行かず、そのまま直進。




道の駅小国の駐車場に入り、すぐ出る。


R387からR212へ・・・。

バックショット3

国道なのに走りやすい。日曜なのに混んでない。(=´ー`)ノ


大観峰あたりで野焼きしているはずだけど、煙が見えない。









( ̄ー ̄?).....??アレ?? 中止?






でも産山村方面で、それらしき煙が見えます。



煙に向かって GO! 


r11に出て、左折。Bachさんは右折しました。・・・離脱かな?

やまなみを野焼き方向へ

煙いぞ
道路にはみ出す小規模な野焼きの煙。(>з<)=зケホッ

バックショット4


少し走ると、道から離れたところで野焼きの炎が見えます。
野焼き7
県道沿いに止めて、19.1倍で撮影。遠~~~~い。


近くで見られるところを探し、r40へ右折。






途中からまた右折すると・・・


野焼き5
道路際でやってるところを発見!


OhIkeさん、ビンゴッ!


バイクを止めて・・・
野焼き場で


しばし野焼きの写真をごらんあれ。
野焼き1
野焼き8
野焼きC
野焼きE
野焼き2
野焼き3


野焼き6
野焼きって書かなかったら、ただの山火事だよ。

放火魔
放火魔2
放火魔が、灯油バーナーで火を放ち

延焼防止
ムッチャ怪しい格好の人が、延焼防止の水をまきます。

野焼き監視員さんたち
監視する人たちがたくさん。ご苦労様です。



突然ですが、みなさんのバイクの紹介。
OhIkeさん@ヤマハ FZ1
OhIkeさん@ヤマハ FZ1

obasanさん@トライアンフ デイトナ650
obasanさん@トライアンフ デイトナ650

かおりんさん@BMW F800ST
かおりんさん@BMW F800ST

rightstuffさん@トライアンフ デイトナ675
rightstuffさん@トライアンフ デイトナ675

yamamenさん@ホンダ ゼルビス
yamamenさん@ホンダ ゼルビス

越後屋さん@スズキ GSX1400
越後屋さん@スズキ GSX1400

ふったんさん@ヤマハ XJR1300
ふったんさん@ヤマハ XJR1300

りゅうさん@カワサキ Z1000
りゅうさん@カワサキ Z1000

紹介写真を撮ってたら、お買い物してたらしいBachさんが戻ってきた。
BACHさん@BMW G 650 Xcountry
Bachさん@BMW G 650 Xcountry

野焼きは徐々に移動するので、こちらもあわせて先回り。


2度目の移動後、r11沿道を焼くと言うことで、歩きで移動。


モタモタしてて、みんなが行ってしまった後に、

こちらを見ながら徐行するBMWが・・・行っちゃいました。



ヽ(~~~ )ノ ハテ?



戻ってきました。

BMWの人 「これ、obasanさんとかかおりんのですか?」

おいら 「そうです!すみません。どちらさまで・・・?」

BMWの人 「きんです」

おいら 「(゚0゚)ハッ・・・ときどきブログ読ませてもらってます。案内します。」


きんさん@BMW R 1200 GS
きんさん@BMW R 1200 GS


野焼きがそろそろ腹いっぱいになってきたのでお昼です。


どこにする?と言うことになり、OhIkeさんがどこかにTEL。


きんさん先導で出発です。
昼飯へGO


到着。マイナリストのブログで出てくる「いまきん食堂」
いまきん食堂

8人と2人に別れて座ります。

メニュー・・・りゅうさん、持っててくれてありがとう。
いまきん メニュー


ここに載っていないあか牛丼セットを注文。

あか牛丼、味噌汁、漬物、イチゴぜんざいで1500円也。

待っている間、トイレに行って帰ってきたらこれ頂きました。
ツーステッカー
今日のツーリングの記念ステッカーです。

rightstuffさん、ありがとうございます。どこ貼ろう♪


と言ってるまに来ましたよ。
赤牛丼セット


いや~~うまかった!これは、リピート必至ですね。


外に出てまったりと話をしてると・・・今気がついた。


マイナリストステッカーbyきんさん
マイナリストステッカー・・・


お店でもらったゲーム券?で、隣のお店でゲーム。

おもちゃの恐竜の歯を、店の人と交互に押していき、

かまれたら負けというゲーム。


勝ってバンダナみたいなのもらっちゃいました。



さぁ、次は・・・絶景ポイントを下から攻めてみよう!ということで出発。




ココから右折したところをまっすぐ進めば・・・
通行止め
動画からキャプチャ。通行止めでした。

やむなくUターンです。
Uターン
動画からキャプチャ。

みんな、跨ったままターンしてるけど、おいらは降ります。

しきりきらんです。(T△T)


叶わぬ夢です。だから降りてターンは慣れてます。


気を取り直して、今度は阿蘇望橋に行こうということに・・・

阿蘇望橋へ

動画を撮ってるので、後日UPしますが・・・





今まで走った中で、最高に気持ちのいい道でした。

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪



阿蘇望橋・・・工事中みたいです。
阿蘇望橋
IN阿蘇望橋

そういえば・・・やってなかった集合写真。ココでやります。
集合写真


つぎは・・・トイレと買い物のため 道の駅波野へ

晩白柚をお土産に購入。



さぁどこ行こう・・・・


yamamenさんが行ったことないからということで、

絶景ポイントをミルクロードから攻めることに・・・


ミルクロードから左折して、ポイントを通り過ぎたところでUターン。

(o・。・o)あっ!そっか。


前回、相方と車で発見したから、Uターンの苦労はなかったんだ。

あの時は、ミルクロードまでバックしたもんね。

絶景ポイント
マイナリスト恒例の絶景ポイント

煙たゆたう
野焼きの煙がたゆたっています。


ここでの集合写真。
集合写真@絶景ポイント


さぁ帰りましょう。



ミルクロードに出たところで、きんさんとお別れです。


途中からの先導ありがとうございました。

また、ご一緒させてくださいね。



きんさんに見送られながらミルクロードを右折して往路を引き返します。


少し走ったときに気がつきました。















(OoO;)



燃料ゲージが点滅しよる!


・・・・いつからだ?





超ヤベーやん!!





隊列の中ほどにいたので、もし止まるようなことになれば、後ろの人に言って

「その時点でおいらだけ離脱してJAF呼ぼう」と考えながら走ってました。


次の停車予定地の道の駅小国へ行く途中にスタンドがあればいいけど・・・





ありました。


あ~あせった!


いまきん食堂出たときに、OhIkeさん、ふったんさんと越後屋さんが

給油してたときには、半分以上あったから油断してました。


obasanさんも給油です。


給油完了後、ほどなく道の駅小国に到着。


まったりと話して、流れ解散です。

下城の大イチョウ方面からファームロードへ




いつの間にか越後屋さんは離脱してました。(・・;)



ファームを進んで、日田で福岡班とお別れです。


りゅうさん、かおりんさん、yamamenさん、rightstuffさん

また遊んでくださいね~(⌒ー⌒)ノ~~~


北九班は天領大橋を渡り、日田から小石原を抜けて、

添田のデイリーで最後の停車。


急いでトイレに駆け込むのは、おいらです。

近くてすみません。ヾ(_ _。)


しばらくして出発。



途中OhIkeさんとお別れです。

先導お疲れ様でした。また遊んでくださいね(^o^)/


R322に入り、ふったんさんは門司方面に

obasanさんは小倉南I.C.で山口までお帰りです。

道中気をつけて・・・。また、よろしくお願いします(^o^)/



いやぁ~~~マイナリストツーって ほんっとうに 楽しいですね。





本日の走行距離
本日の走行距離



普通に、ノーマルな、ただのツーレポになっちゃったなぁ。



あ・・・・動画撮ってます。


巨匠やちゃつさんやsadabouzさんのような大作は作れないけど

がんばってみます。



いつになることやら・・・(-。-;) ボソッ


           あなたの好きな色は?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

