with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



納車した日、車庫に入れるときによろめいて・・・
P1020025-1


それから何度か・・・








・・・何度か?(-゛-メ)









ごめんなさい・・・・発言が控え目過ぎでした。







何度も!






立ちゴケやらかしてます。



前にも言ったけど・・・












副題に偽りなし!



King of Tachigoke 健在です。←衰退してほしいのに・・・










ついに先日のソロツーでトドメを刺しました。
被害2



ウィンカーステーのベース部分が壊れてしまったので、

踏ん切りをつけなければなりません。





500円玉貯金のオーラスでシューズを買おうと思ってたけど
ゴアテックスシューズ

その夢は潰えました。(T△T)




保安部品を支えるところなのでしょうがないです。




初のマイナリストツーには間に合わず、

木曜日に予約を入れてたけど雨予報だし

火曜日がぽっかり空いちゃったので、

またレッドバロン戸畑の工場長にムリ言って

火曜日の朝一番に作業を入れてもらいました。











火曜日の朝です。














路面濡れてる

雨降ってるし・・・((((_ _|||))))ドヨーン.







作業日ずらしてもらった意味が・・・・



さすがに「雨が降ってるから順延してください」とは言えません。


カッパ1

ボルに乗り出して初めてのカッパフル装備





冬ジャケの上には着られませんでした。小さくて。

靴をはいてたらズボンがはけませんでした。小さいから?

靴がスニーカーならいけるけど、ブーツじゃだめです。



ひも靴だから、めんどくさっ!




ブーたれてもしょうがないので10:00に間に合うように出発です。


2月17日 10:00ごろの気温(in 戸畑)

今日の気温
4℃ですが、誤差修正で2℃です。サビーヨ。{{(T-T)}}


早速作業に取り掛かってもらいます。
カウル取り外し



ついでにオイル&エレメント交換をしてもらいました。
オイル&エレメント交換

忘れないように、記録♪



出来上がり。


納車して2時間くらいしか見てなかった「割れてないカウル」



もし・・・・



万が一・・・・・



店から出るときにやっちゃったら見納めになるので撮っておきます。

カウルできあがり


店を出るときには雨がやんでたけど、カッパの下は普通の服なので

サビーからカッパ脱げません。家まで我慢。



帰宅後、カッパの上着を脱いで、ブーツを脱いで、

カッパのズボンを脱いで、ジャンパー着て昼飯です。



「こだわりうどん一道」に行こうとしたけど定休日。(-゛-メ)





しょーがないから ハッスルラーメンにしよう。


ラーメンは不味いから、チャーハンオンリーで!











定休日 (-゛-メ)








くそ~~~


しゃーない。




そのままR10を下り、朽網のところで「ばさらかラーメン」。



セットを注文。


ばさらか

メニューの写真よりご飯が少ない ←セコイ?



完食。メタボスープなので飲み干せません。






さぁ、晴れてきたし、濡れた路面を走ったので、帰って洗車です。





洗車中 写真割愛




洗車終わり。
洗車しますた




今日は午後から晴れるのは分かっていたので、

これをやりたくてしょうがなかったのだ。




ステッカー
マイナリストステッカーの貼り付け♪




頂いてすぐには貼れませんでした。カウル割れてたし・・・




どこに貼ろうかな?
どこにする?

カウルのサイド?・・・(~ヘ~;)ウーン


カウルの前面?・・・(-_-;ウーン


カウルの正面?・・・(━_━)ゝウーム


トップケースのサイド?・・・c(゚^ ゚ ;)ウーン



いろいろあてがってみましたが、ココに落ち着きました。
左側ビフォア左側アフター

右側ビフォア右側アフター


「HONDA」の文字とウイングマークとの角度を合わせたつもりです。

いかがでしょう?・・・っていわれてもねぇ(^▽^;)










さてさて物議を醸した?ノビールストラップ


別名 カラードパンツのゴム
パンツのゴム代わり

首にかけてカメラをぶら下げたら

いい感じのところで伸びが止まります。


実際走行中写真を撮ったあと、ポケットに入れなくても

手を離すだけでOKでした。


実用性だけを考えたらなかなか優秀なストラップでした。


けれども、撮影した画像に割り込んでくるというのはいただけません。


主客転倒です。



カメラのストラップの変遷
ストラップ変遷

1.ごく普通のストラップ。

  長さが短くて正面撮影以外不向き。

2.カラードパンツのゴム。

  ストラップとしては最適。

  但し撮影に割り込んでくる。

3.ウレタンゴムの伸びるストラップ。

  上記2と同じ状態。

4.カールコードのみ

  コンパクトでいいけど、どこに取り付けるのか?
  
  伸びが微妙。輪はカールコードの溶着のみ。外れそうで怖い。

決定?.長さ調節できるストラップ&細いカールコード

  長さが調節できるが、カールコードを取り付けると

  かなり長くなる。撮影の邪魔はしないと思う。



結論として、走行中の撮影に適してるのは・・・

1と4は論外。

2と3は撮影の邪魔をするので却下。

決定?はまだ試していない。








(´ヘ`;) う~ん・・・








ここで相方から、これどーすか?
リール式

自動巻き取り式リールです。

常に巻き取る力がかかってますが、そんなに強くない。



取り付け方法に少し戸惑ったけど、なかなかいいかも!






天気が悪いからボルに乗れないけど


これと上記決定?を試してみよう。



結果は後日。天気わりぃもん。

        押せば命の泉わく・・・・・かも
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



前日、次男を後に乗っけて別府まで行って 

帰ってマイブログを見ると、思わぬコメントが・・・





・・・・・・・・・・あー・・ちなみに明日はツーリングです。
by 廃墟ハンター









エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚






こ、これはっ!



ツーリングのお誘いと解釈してもいいのか?




いいよね?





いいっ!





OKっ!!←自分の都合のいい方向に解釈する





実は、バイクに乗るようになってマスツーリングって初めてだから、

参加させてもらうとしたら、マイナリストかなぁって思ってました。




でも、いきなり掲示板に割り込んで、参加表明するのも・・・。






渡りに船です。(⌒~⌒)





早速マイナリスト掲示板を覗いてみると・・・


「天空のストーンブリッジへ」



・・・調べてみると、「国東ミステリーツーリング」に記載されてました。




掲示板に参加表明です。\_ヘ(ω`*) ォィラモ・・・






明日の予定、全てキャンセル♪


明日は午後1:00から、割れた右カウルとウィンカーの交換

その後は、仕事で使うバンの車検の予定でしたが・・・あっとまっわしっ♪



工場長ゴメン m(._.)m

金ちゃん(←車検出すところの友人) ワリィ(^人^)




数時間後、掲示板に「歓迎します」の文字が♪











♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪



















朝です。





初マイナリストツーリングです。



初マスツーリングです。




装束調えて、遅れないように少し早めに出発です。
出発時刻
今朝の気温は誤差修正して7℃←最近は-2℃の誤差


先ずはココで朝食を摂る
dip

500円のモーニング
dipモーニング
今日はホットサンドじゃなくトーストをチョイス。

おかわりを促されるが、10分前には到着したいのでパス。


昨日に引き続き、いい天気になりそうだ。
いい天気
絶好のツーリング日和だね。


R322をひたすら南下。



見えてきました。
香春のR
集合場所の香春のR(リンガー)


8時48分、おいらと同着で響さん到着。


ほとんどの方がもう着いています。
集合1

掲示板では6名くらいだったけど、10名超えてます。



直接連絡とってるのかな?



「はじめまして、めにまるです。今日はよろしくお願いします。」


この瞬間。


バーチャルがリアルに変わりました。








この出会い方は初めてです。


今まで初対面の相手の情報はほとんど知らない状態で出会ってます。

でも今回の出会いは、ある程度の情報を得ているのです。

インターネットやブログの普及による新たな出会い方ですね。

一昔前の「文通相手との初対面」に似てるのかな?





少し戸惑ってるとOhIkeさんからお土産を頂きました。
OhIkeさんに頂いた
前日に鹿児島の出水のツルを見てきたそうです。

OhIkeさん ありがとうございます。




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ここから・・・・

参加者の方々がブログでUPしている写真を

多数ケッパッて行きます。(関西ではパチる?)

撮り忘れや撮りこぼしが多々ありました。

ソロツーでは出来ない。写真のケッパリ 始まり~


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


そのあと、今度は響さんのステッカー配りです。
ステッカー配布
撮影者:ゆうさん


響秘密結社特別販売企画に「白2枚ほすぃ~」と

コメントしてたら、持ってきていただきました。
響秘密結社封筒

ステッカー

響さん、ありがとうございます。

生で見るゆうさんのマタガリータ
マタガリータ


参加者の紹介 (テトラさんの記事からケッパリ)

OhIkeさん@ヤマハ FZ1

かおりんさん@BMW F800ST

ちゃつさん@カワサキ ER-6n

響さん@ホンダ CB1300SB

maSatoさん@ホンダ FTR

yamamenさん@ホンダ ゼルビス

ゆうさん@カワサキ Dトラッカー

ワイワイさん@ホンダ CB400SF

お子さん二人と車(カロゴン)で参加のshigeさん

テトラさん@トライアンフ デイトナ675

そして、おいら、めにまる@ホンダ CB1300SB←右カウル割れたまま

以上11台、13人。





そろって出発です。


掲示板には

R10号沿いのスポットを2ヶ所ほど回って

目的地へ行く予定です。

と書かれてあったけど、ドコによるのかな?o(^-^)o ワクワクッ




響さん、ゆうさんの後ろについて
出発

走行中、響さんがカメラを左手に取り

右肩の上からバックショットで撮っています。


あ~~~なーるほどっ!


真似してやってみます。
右肩BS1
ジャケットがモコモコしてて、腕が右肩の上にきちんと上がらず、

結果は惨憺たるもの。



練習あるのみ!

修行の過程を見たいので、バックショットの練習の写真は

きっちり載せますので、ウザイけど我慢してね。



香春のRからr52に入りr204へ左折。

そのまま「えふ」のあるr34へ向かうと思いきや、

r204のクネクネを楽しむため?r204へ左折。


いい天気です。
道中11
東に向かってるので、モロ逆光 (-"-;A


r204から少しr34を通り、響ファームロードを走ります。


深野でr237へ左折、道なりに走って

築城駅でr237がr235になり、すぐに左折。


道なりに走ってると、5台を残し後続が来ません。


しばらく停車して待つけれど来ないので、

響さんがOhIkeさんにTEL。



トイレ停車していたとのことで先に行きます。



ほどなく綱敷天満宮へ左折。

「梅祭り」のために本来の入口にバリケードが・・・・。


でも、二輪車が通れる隙間があるので進入します。

到着。
綱敷天満宮にて2

後続も到着。
綱敷天満宮にて1


ここで、前の晩バタバタ作ったブログ用の名刺を皆さんに渡す。



響さんから名刺を頂きました。
隊長の名刺
ブログの表紙をあしらったカッチョイイ名刺です。



境内に向かいます。



出店がいっぱい。
綱敷天満宮

梅もいっぱい。人もいっぱい。
綱敷天満宮

白いのや
梅の花 白

梅だけど桃色
梅の花 桃

盛んに飛び交うメジロ
めじろ

















春だネェ( ̄◇ ̄)ポケー








今日のメインはデンジャラスなので、生還祈願しておきましょう。
網敷天満宮






ひととおりお祈りが済んだみたいだし、人が多いので移動です。



10:17現在の気温
ただいまの気温
昼間は暑そうだ。


思い出したようにバックショットの練習。
左肩BS1
今度は左肩上から・・・

ノビールストラップ(カラードパンツのゴム)がいちいち出しゃばる。


網敷天満宮を出るときに、トイレ休憩の要求があったので

ココに寄ったようです。


豊前松江駅
豊前松江駅
撮影者:響さん

でも、「1日1回320円」の看板が有効みたいで、

その後の駅舎の窓を開けて駅員に

「そこは止めたらいかん!」って注意されます。




仕方がないので移動。
豊前松江駅

おいらもトイレを済ませます。


次に寄ったのが中津城です。

お堀沿いにバイクを並べて、集合写真。


マゴマゴしてたら取り損ねちゃいました。みんな慣れてるなぁ

中津城
撮影者:響さん


なぜだかおいらはヤンキー座りヾ(;´▽`A``



ココは、集合写真を撮るために寄っただけのようです。



Uターンして 旧福沢諭吉邸前を通過しr531へ左折。
道中7
ソロじゃ迷ったときにしか通らないような道を

バイク10台と車1台が通ります。←闊歩?


r531から左にそれてr23へ
道中5

道中3
ワイワイさん、おいらと同じブーツだね。


r23の柳ヶ浦駅を少し過ぎて右折。


柳ヶ浦小学校の弾痕を響さんが指差します。

停車せずに通過。



それから2度ほど曲がったところで

先頭の響さんがバイクを止めます。

何があるのか分からないけど、みんな従います。



こんなところ
指令所6

反対向き
指令所
撮影者:テトラさん

宇佐海軍航空隊の地下通信司令室と思われる廃墟らしい。

さすが、マイナリストの隊長です。

自ら「廃墟ハンター」と名乗るお方です。

ツーリングに廃墟を外しません。



隊長を先頭にあぜ道を歩いてると

突然トラクターが現れて、急ハンドルを切って畑に突入!
トラクター

ちょっとびっくり!




上の写真の裏側です。
指令所3

中は・・・
指令所4
ゴミ捨て場になってます。( ̄× ̄)


それでもマイナリストは突入します。
指令所2


ここでも集合写真を撮りますが、

どーもうまい事いきません。


おいらが撮ったらこんなんだったので
指令所1


人物紹介つきの写真をケッパリます。
ケッパリ写真
撮影者:響さん

・・・なので紹介のところが呼び捨てになってます。(゚ー゚;A

逆においらに「さん」がついてる。


ケッパリの弊害です。(^人^)ゴメンオ



ここでも 春を見つけましたよ。
菜の花



そろそろお昼ということで、

今度はOhIkeさんが先頭です。


農道からr629へ右折
道中2

道中

うらやまし
テトラさん。かかとベッタリ。うらやまし~


r629からR10へ左折。


ほどなくジョイフルに到着。



ゆうさんの向かいに座り、

昨日に引き続きとり天を注文。499円也。


携帯のナビの足跡を確認する。


「今日は山さんこなかったねぇ」という会話が聞こえたので、

携帯でマイナリスト掲示板を見てみると、

昨日の響さんがおいらに宛てた返事で終わってる。


「掲示板には書き込みないですね」


とり天が最後に運ばれてきた。


みんながほとんど食べ終わりつつあるので、

急いで食べる。


ゆうさんも同じものを頼んだけど、

量が多すぎるということで残しちゃってます。


さぁ出発です。


OhIkeさんを先頭にR213から広域農道へ右折。

広域農道からr34へ左折後すぐにr29へ右折。
BS4
バックショットしてるとちゃつさんがVサインしてくれてます。

そのまま気持ちのいいr29を走ってr548へ左にそれます。


到着しました。

無明橋の登山口である鬼会の里です。
登山前

無明橋を望む

無明橋拡大
橋を拡大してみると、先客がいるようです。



さぁ本日のメインイベントの始まりだ。



竹やぶの中を突き進む。
dc021870

足元は結構ぬかるんでます。

女性陣の叫び声がこだまする。


先頭を歩いていた隊長がちょっと間違えたようです。
dc021874

しばらく登ってるとタラップ出現。腐食進行中。
dc021883

次のタラップは下3段分ステップがありません。
dc021885

最初の鎖場です。
dc021889


身長の対比からいくと大人の倍の障害をものともせず

どんどん進んでいきます。shigeさんJR.たち
dc021891
たくましいね。


ココから下を眺めると
dc021892
かなり登ってきてるなぁ

地籍図根三角点なるものを発見。
dc021893
測量用だね。

最後の鎖場
撮影者:テトラさん

右斜め方向と上方向に鎖があります。

隊長は右斜めのほうに進みました。

yamamenさんが続きます。



上方向の鎖場を見ると、

なんだか行けそうな気がする~♪


ということで、上方向をチョイス。



あと3mくらいで横方向に歩けるというところで

煙突の背もたれのない梯子を登ったときのことを思い出し、


恐怖のスイッチON
















{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~














で、d、で、でもここで、と、止まってても・・・・

す、す、進むしか、な、な、な、ないよね。






心の中で、どもってます。







意を決して進みます。







到着。
dc021894
あれ?一番?


左側から隊長とyamamenさんが到着。
dc021896
おいらは右側から来た。


自称高所恐怖症のOhIkeさんも到着。
dc021897

本当の頂上?まで登ってるmaSatoさん。
dc0218175
すげ~~~!

maSatoさんの右にあるTVアンテナでは

地デジは受信できません。


無明橋に到達です。
dc021899
隊長が無明橋到達記念写真を撮ってます。



最後にかおりんさんが渡橋を躊躇しています。

そこで隊長が一言

「もう戻るから、渡らんと帰れんよ。」


橋を渡って、別ルートで帰れるニュアンスです。


かおりんさん、泣く泣く渡り終えました。


途中からだけど、ほぼ無編集です↓





隊長 「さぁ、次は灯篭に行くよ!」

女性陣 エエエエェェェェェヾ(マジ゚Д゚カヨ)ノェェェェェエエエエ!!!!




また橋渡らなければなりません。
dc0218100
かおりんさん、

ゆうさんの悲鳴を聞かないように耳をふさいでます。



灯篭
dc0218176
バイク乗りはヤッパ端っこですか?

無明橋から駐車場を望む
dc0218102

いい景色です。
dc0218103

灯篭行きの途中で下を見てみる。
dc0218109

灯篭のところから駐車場を望む
dc0218178

灯篭から無明橋
dc0218180


みなさん灯篭でパフォーマンスを終えると、

隊長とyamamenさんがもう一度無明橋に行って

もうひとパフォーマンスをやるという。


それが これだ
橋
灯篭のところから撮影。


さぁ下山です。

無明橋に戻る途中の右側に下山の道があります。

降りていくと最初の鎖場のところに出ました。


(・・∂) アレ? こっちから登ったほうが楽だったみたいだ。


鎖場を登りすぐに下って、岩場からぬかるみへ

悲鳴が響き渡ります。


尻餅をつく人続出です。


足を滑らせて3人ほど固まってます。
dc0218120

こんな写真が撮れてますが
dc0218121
どんな現象なんでしょうね?



みんな怪我もなく、欠員もなく無事下山できました。
下山後


少し足に来てますので、立ちゴケ注意報発令です。



思い出したので撮らせていただきます。
ガチャピン
ちゃつさんのガチャピン




響さん 「えふに行く人~~?」


ほとんどの人が挙手します。


さて、帰ります。


帰りは、元来た道を戻り、

R10から響ファームロード経由えふ行きです。



途中のスタンドで給油して、R10の北宇佐交差点を左折

響ファームロード突入です。


しばらく走ってr44を横断すると気持ちのいいクネクネを

先頭の響さんがかっとびます。



2番目を走っていたので、遅れをとるわけには行きません。

といいながらも、無理のないコーナリングで付いていきます。


おいらの後ろは3台しか見えません。


分岐の手前でスピードを落とし、後続を待ちます。



追いついて来ました。



R10を左折して山国川を渡ります。

ありえないタイミングの信号を付いて来てるし・・・


バックショットドリル
BS3

BS2

BS1
だいぶんよくなってきたけど、

やっぱノビールストラップが邪魔だわ。

機能性だけに特化したから、撮影で出しゃばるなんて思わなかった。


やっぱり響さんのストラップがいいのかな?

普通のストラップに携帯の小さなカールコードをつけてる。


もう少し考えてみよっと。





響ファームロードを走ってると「止まれ」のある交差点で

響さんがこちらを向いてアクセル ブンッ!ブンッ!!

この先は長い登りの道です。





勝負だね。( ̄ー+ ̄ )








Go!






久しぶりの急発進で、前タイヤ少し浮いちゃった。




結果ちょっと遅れたけど、ほとんど変わらなかった。


響さん。フルエキ変えてるけど、フルパワーにはしてないそうだ。



ほどなく「えふ」に到着です。


車が一台も止まってません。


みんなバイクを並べてます。


記念撮影です。


えっ?ここでシェンロンやるですか?


三脚やら何やらでモタモタしてたらまた失敗。
集合写真シェンロン失敗
シェンロン10秒前の写真です。

ここはケッパリでしょう。
集合写真シェンロン失敗
撮影者:響さん


普通の集合写真です。
集合写真INえふ


撮影終わって、店内に入ります。


今日は、イチゴパフェとブレンドを注文。
えふパフェ

待ってる間、響さんがバイク屋に電話してます。

帰りに寄ったスタンドでOhIkeさんに後のパッドを見てもらったら

全くなかったので、出来れば今日中に取り付けたいらしい。


OKが出たみたいで、響さん一番に帰ります。


他のメンバーも程なく食べ終わり随時解散です。




みなさん今日は本当にありがとうございました。

むちゃくちゃ楽しませていただきました。

お気をつけて・・・また誘ってくださいね。


帰りしな、方向が同じゆうさんと

交差点で停車するたびに話し、

新道寺の交差点でお別れです。




お詫び

一番遅いレポでした。ケッパリ写真ばかりで、申し訳ないです。

レポは鮮度の高いうちに書いたほうがいいと思いつつ、

時系列を重視して、サボってたレポを先に書いたので、

こんなに遅くなりました。


※皆さんのレポです。

響さん

ゆうさん

テトラさん

OhIkeさん

yamamenさん・・・暫定UPかな?

ちゃつさん カラードパンツのゴムは今回限りです。(T▽T)





今日の走行距離
本日の走行距離


今日の行程(血管のごとく赤が行き、青が戻りです)

大きな地図で見る


        どれを押しても バチは当たらん
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



も~~~~~のすごくいい天気です。


まだ2月14日ですよ。




なんですか!このバカ陽気は!!



ボルに乗ってどっか行って来いって言ってるようなもんだ。



天の神様 アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪



前日の写真だけど、同じくらいの陽気だ。
dc021402



今日の生贄は・・・


じゃなくて



おいら 「別府温泉行く人~~~?」

ヨメ 「あたし行きたいけど、昼からエステ」

黒シビ 「昼からもんじゃ大会」

なんじゃそりゃ


次男 「行く♪」


生贄決定 (>▽<)b


エセ受験生乗せて出発です。
dc021407


出発は10:30なのに、朝飯がまだなので

立ち食いうどんの発祥の地で
dc021412

素うどんを頼み
dc021410

ネギと天かすと唐辛子を入れ
dc021411

食うべし!食うべし!


普通にうまい。

かかしうどんとか、資さんうどんとかより好きだな。


寒くないけど、いちいちトイレで止まりたくないので、

スープは飲み干してません。故に完食写真なしっ!

値段表です。トッピングの海老天とかゴボ天は100円です。
dc021409

ここで、タンデムグリップつきのウエストバッグ忘れたのに気づく。

うどん屋を出てR322からr52を経て

r204を通りr34に入って 響ファームロードを走ります。


案山子群を次男に見せるため停車。

ピックアップ
dc021413
何を表現したかったのだろう。でもなんか きれい。


dc021414
暗いところでお目にかかりたくないです。



第1ステージからR10へ
dc021415

夏並のコントラストじゃない?
dc021416

R10から第2ステージへ

r16を左折して再びR10へ右折

そのまま高速へ向かいます。

途中のHシステム
dc021417
走行写真の練習中なので、フレーミングがワヤです。


高速に乗り、そのままブヮ~~~と走って

別府湾S.A.によってmorippにコール。

プルルルル プルルルル・・・・・・・

出らん。・・・・マジでマカオに行ったのか?

金太じゃあるまいし・・・


おぉっ!morippよりもちくわさんのほうが詳しいぞ。

ちくわさんにコール。


ぷるるるるる・・・・カチャッ

ちくわさん 「もひもひ・・・」

おいら 「ねぇねぇ、今別府まで来とるんやけど、とり天がうまい

     グリルなんとかって なんて名前だっけ?」

ちくわさん 「あぁ~~、グリルみつばね。近いうちにわしも行くよ。」

おいら 「おぉそれそれ、名前さえ分かれば後は携帯で調べるよ。ありがと!」

電話を切ってS.A.をでて、別府I.C.で下車。

別府市内への案内板に従い走行します。


別府駅のそばだったと記憶してたのでその方向へ


こちら側は西口で、目的地は東口のようです。


ただ、一方通行だらけでグルグル走らされます。


商店街の路地を通るうちに偶然見つけました。


ただ、名前は同じだけど記憶してる建物じゃない。
dc021432

店の前で停車するや否や・・・
dc021434
店内からおばちゃん出てきて、営業中の札を裏返して準備中にし、








dc021435

入口に吸盤でぶら下げる札をつけました。






ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…





ウロウロしてもしょうがないので、100円パーキングに駐車します。
dc021436

今日はいつもおいらが着ているジャケットを次男に着せ、

おいらはメッシュジャケットを着てます。


グリルみつばが閉まっていたので、商店街を散策してると

ありました。
dc021429
ここにあったのでした。

移転のお知らせ
dc021430


私信・・・ちくわさ~ん 写真をクリック。拡大して場所を確認してね。



つづいて散策していると、今日の目的のひとつ

竹瓦温泉の看板を見つけたので、そちらに向かいます。



写真撮ってないけど、とってもいかがわしい所を

エセ受験生引き連れて歩きます。


竹瓦温泉
dc021418

風呂に入る前に腹ごしらえ。←普通逆ジャン

エセ受験生が腹減ったというから仕方ない。


すぐそばの電柱に「とり天」の看板が・・・


案内どおり進むとありました。
dc021420

dc021419

感想・・・一見さん専門店ですか?うちで作るとり天の方がうまいぞ。

とりあえず、食べて温泉です。


砂湯と普通浴があり、どちらかを選択するようになっています。

普通浴 100円

砂湯 1,000円


次男は砂湯が初めてなので、そちらをチョイス。

脱衣所に入って、もんてぃの上に渡された浴衣を羽織ります。


中に入ると、砂かけババァ 砂をかけてくれるオネーサンがいて

おいらのカメラで写真を撮ってくれました。

dc021427

15分くらいで「そろそろ出ましょうか?」と砂かけバ(ry が言うので

ひざを立て、腕を立てて、上体を起こし脱出します。

砂場から出て、シャワーを浴びて砂を落とし

体を拭いて服を着ます。

続いて普通浴に入ろうかと思ってましたが

時間が押してきてるので、入らずに次の目的地へGo!


来た道を戻って、別府I.C.を通り過ぎて

たどり着いたのは
dc021438
明礬温泉です。

dc021439

今日は入湯料だけで4000円オーバーじゃ。

別府に来たらやっぱ泥湯でしょう。←タダの思い込み?

何年ぶりかは忘れたけど、

エセ受験生は小さい頃に来た記憶を持ってました。

コロイド湯のところで体を清め、瀧湯を通って屋外の泥湯へ。

あんまり長くは入っておれません。

屋内の泥湯へ向かいます。

屋内の泥湯は、真ん中に木製の手すりがあります。

それは何かと尋ねたら・・・・

比重が高いので体が浮くのを防止するためだそうです。

前に来たときより体は浮きませんでした。←おいらの比重が増えた?

やっぱり長いこと浸かってられない。

なんだか、湯で疲れてきました。

きれいにすすいで帰りましょう。


・・・とその前に、




別府に来たならこれでしょう!
dc021440

dc021441
地獄蒸しプリン♪

おみやげにプリン6個、やせうま、湯の花饅頭を買う。


さぁ、帰るべ。もう、この時点で16:30


別府I.C.から宇佐へ向かってGo!


横風注意の警告あり。


吹流しが真横になってます。


コエーコエー(×_×)


少し左に倒さないとまっすぐ進みません。


その状態で走ってて、走行車線を走ってる

トラックの横に行くと急に風がなくなり

その方向へふら~~~~~。


コエ~~~~(T_T)


なんとか高速を走りきり、R10で山国川を越えて

響ファームロードを爆走します。


途中また走行写真の練習。
dc021445
カラードパンツのゴムがうるさい!

もちろんこんな道のときですよ。
dc021447

今日はいい天気をありがとう。
dc021449

トンネルの中で
dc021452

案山子さん ただいま~ ってどっかで聞いたセリフ
dc021456

r34爆走?♪
dc021457

到着です。今日の走行距離。
dc021459


帰ってから次男が・・・


「ケツ痛かった~」

「持つところがいつもと違うから、変に力が入って疲れた。」

ウエストバッグ忘れてたからネェ。


ま、懲りずにまた付き合ってくれよ。

公立受かったらいいね。


つーか受かれ!



      どれを選ぶかは、貴方(貴女)の自由♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 



追記:

帰ってからPCをつけて、自分のブログのコメント欄を見ると・・・


廃墟ハンターさんからツーリングのお誘いと取れる発言が!!

連日のツーリングになるけど、こんなチャンスを逃す手はない!

明日の予定を全てキャンセル♪

掲示板に参加の伺いを立てて・・・

・・・・「歓迎します」って・・・わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

レポは今しばらくお待ちを・・・








建国記念の日です。

昨日からばーちゃんを幼稚園に預けているので、ヨメフリーです。


どこか近場にヨメとツーリングに行こうと思ってたら

黒シビを黒シビが使うということになり、次男もいるので結局ヨメはパス。



おいら一人でどこかに行くことになりました。






な~んにも考えてなかったので、とりあえずR322を南下します。


出発したのって12:00ちょっと前です。

タンクバッグに携帯
タンクバッグに携帯入れて充電器を接続。

携帯のナビを起動して、足跡を記録します。



r52の彦山川沿いを走行していると、2月なのにツバメが・・・
つばめ1
つばめ2

動きが速いのでフレームに入った写真は10枚中この2枚だけ。

つーか、注釈入れないと何を撮ってるのかわからんよねぇ。


r52は大任町でr34と合流します。

今日はr34を道なりに右に曲がらず、

通ったことないけど気持ちのいいクネクネを期待しつつ

R500へのショートカットでr451へ進入してみます。



低速のクネクネがあり、コケも生えてて

舗装してるけど砂や小石がいたるところに・・・


2回ほど前タイヤがズルッと滑りましたがなんとかクリア。

R500へ左折
鷹巣トンネル

野峠です。
野峠1


R496へ左折。大分県突入。

かざぐるま2

R496からR212へ左折。道の駅やまかわで小休止。
やまかわ
エセ受験生がいるので、ここで勝ち栗を購入。



道の駅やまかわを出てr43を南下。九重方面へ・・・


赤い杉 ( >д<)、;’.・ ィクシッ
赤い杉


藁の摩天楼
わらの摩天楼


今日の気温
今日の気温

奇岩?

豊後森機関庫跡を横目に見つつ
豊後森

R210を左折して四季彩ロードに入ります。

町田バーネット牧場を左に見ながらr40に右折

雲行きがムッチャ怪しい
雨降ってそう



とうとう筋湯温泉の駐車場辺りで雨が降ってきました。


ものはついで・・・


温泉入っちゃいましょう。

こんなときの為にシート下にタオルを用意しています。

さすがだね。
筋湯温泉2
駐車場に止めて歩きます。

ツーリングマップルに「日本一の打たせ湯」と紹介されてます。
うたせ湯1

入湯料 300円
うたせ湯2

脱衣所は狭い
うたせ湯4

注意書き
うたせ湯3


さすがに中は撮影できません。


ゆ~~~~~~~ったりと浸かります。


雨降って寒くなってきてたから気持ちがいいよ。


打たせ湯に打たれてみる。

・・・・・・・




・・・・・・・




・・・・・・・




・・・・・・・




・・・・・・・




・・・・・・・





?(゚_。)?(。_゚)? どこらへんが日本一なんだろ?




釈然としないけど、気持ちよかったので許す。


風呂の窓が開いてるので外を覗いてみると雨は上がっていました。



上がって服を着て、ひも靴はこの場面ではとても面倒。


九重の名水
九重の名水を二口ほど飲む。


r40を進んでやまなみハイウェイに出て、

甘いとうもろこしを買って帰りましょう。



出発です。

地熱発電2
地熱発電1
八丁原地熱発電所を左に見ながら進んでると






こんなところにスキー場
スキー場

スキー場


スキー場からの冷気が降りてきて寒かったのか!!



九州生まれで九州育ちです。

生でスキー場見たのって生まれて初めてだわ・・・考えてみたら。

草スキー場ならあるけどね。



走ります。


前に4台ほど車がいます。



やまなみハイウェイとの交差点に出ました。


信号のない三叉路です。



熊本方面に右折・・・・しようとしたら


右から車が来たので停車・・・


なぜか右足を下ろす


もうわかるよね。


この交差点。


右下がりになってます。



毎度のことながら足届きません。



ふら~~~~~と倒れて






右足が着いたらちょっとは踏ん張って抵抗するのですが



なぜか踏ん張りが足らず



いつもはボルを横に置くって感覚なんだけど



今回は途中で離しちゃいました。



となると、自由落下の距離が長くなる分、加速がつきます。


その結果
被害2
おそらくカウルで一番強いところが割れちゃいました。


倒すと必ず接地するのがウィンカーです。


オークションでカウルの写真が出てます。

裏側の写真を見るとウィンカーのところは結構な補強が入ってます。

今回はそこが耐えられずにバキッと・・・・


さらに
被害1
マフラーはもう傷だらけです。


交差点で倒れたボルを起こして

恥ずかしいのでそそくさと走り去ります。



被害を見て、もうどこかに寄る気力はなくなりました。


やまなみハイウェイを少し走って、

三愛レストハウスの交差点を右折。

ファームロード経由で帰ります。(。´Д⊂)


・・・・右ウィンカー ハイフラッシャーになってるし・・・


よく見たら、レンズカバーがずれて、電球がありません。


整備不良で捕まらないことを祈りつつ帰ります。


ファームロードを泣きながら・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!



・・・・泣きながら走っててもしょうがないので、


気を取り直して
炭火焼屋
日祝日は開いている炭火焼もも肉を買う。↑写真は前回の流用


本日の走行距離
本日の走行距離


翌々日、レッドバロン戸畑にボルを持って行って見てもらいました。


右カウルと右ウィンカーと取替え工賃でおよそ35k円


もう立ちゴケしないことを心に誓い、発注します。



13日に発注して、15日の午後には取り付けが可能

ということなので予約を入れます。


でも右前のウィンカーが点かないままではヤバイので

電球を入れてレンズカバーをテープで止めてもらいました。


取り替えるまで、この状態です。
dc021406

              どれかが当たりかも~?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

こないだ取り付けたレーダー探知機



左手に微妙に触ります。


なんか違和感ありなので、取り付け位置を変えるべくファミリーユサへGO!




頭の中のイメージでは、これが必要です。
ハーディ


店内で見つけて、店員に合うかどうか聞くと、

現物を持ち出して、合わせてみてくれました。




合いそうなので、購入&店のパーキングで取り付け。
ハンドルバー3

ハンドルバー2
左側。

ハンドルバー1
右側。

ハンドルバーのRにかかっちゃうので、クランプに少し無理がある。

あんまり締め付けると、ねじがバカになりそうなので、適当に・・・。(;^ω^A



ついでにこれ買いました。
携帯充電2
巻き取り式携帯充電器


こないだ取り付けたシガーソケットに
携帯充電1

携帯充電
シートの下からコードを伸ばして、こんな感じで使います。

タンクバックに携帯入れて、充電器をつなげると

携帯のナビを動かしてても、電池切れの心配はありません。


かなり充実してきたぞぉ






店を後にして、自宅でプチ変更の開始です。




・・・とその前に、お昼をココで
かつ広
カツ丼のかつ廣


今日は気になっていたカレーを注文。
かつ広カレー




・・・やっぱカツ丼がいいや  (´~`ヾ) ポリポリ・・・


帰宅。すぐにかかります。







(中略)







試行錯誤の末
新ブラケット3
これに落ち着きました。


カメラのブラケットを少し左にシフト。

これでなんぼかキーが回し易くなりました。


裏は見えないけど、少し補強を入れてます。

テイク1では、動画に挑戦なみにユラユラ・・・


テイク2でも、動画に挑戦 part2より少し悪い。



テイク3で、揺れのない画像になりました。

微妙に揺れじゃなくて振動っぽいような気もするけど・・・よかでしょう。








カメラのブラケットにアングル材をつけて、レーダーのブラケットを取り付け。


左手の違和感、これで解消。



ちなみにカメラのノビールストラップをつけた状態でセットすると
新ブラケット1
こんな具合です。スピードメーター見えません。Orz


この状態で、得意の立ちゴケしたら


首吊りになるかな?





テーマ:HONDA - ジャンル:車・バイク

ヨメが休みの土曜日。


またまた二台でパンを買いに行きました。

お出かけ前



ヨメ黒シビ



今日の空模様

ほどよい天気



覆面現る!
覆面
でも、真後ろで撮影する勇気なし((^┰^))ゞ



到着。
せふりの1



せふりの2


家族そろっているので、しこたまパンを買いあさります。


トップケースにパンを積んで、出発しようと思ったら

さっきの覆面が目の前を同じ方向に走っていったので、

しばらく待って、出発。



バックショットの練習です。

先ずは腰の高さくらいから
バックショット1

ジャンパーがもろに写って、あきまへん。

対象物撮影確率75%




今度は左肩に乗せて
バックショット2

ノビールストラップ(レイみたいなの)がヒラヒラ舞っています。

あきまへん。

対象物撮影確率 50%

わるくなってるし・・・



最後のバックショット
バックショット3

練習あるのみですねぇ・・・┐('~`;)┌

今日は仕事です。





でもすぐに終わる予定。




相方を乗せて出発。




朝の北九州は霧が立ち込めています。
北九州の霧
北九州都市高速から若松方面を撮影





北九州だけでなく、飯塚も・・・
飯塚の霧
おぼろ朝日です。



仕事中



仕事中




仕事中





打ち合わせ中






ダベリング・・・





仕事 オワタ\(^▽^)/






今日の仕事は早く終わるつもりだったので

「じゃ終わったらどっか行こうか」ってことで

お着替えを持って来ています。





着替え終わって・・・




どこいくべ・・・・






おいら 「阿蘇行ってみっか?」

相方 「今からっすか?」

おいら 「以前、熊本の益城で食べたカレー食べに行こう」

相方 「いっすね~」




決定♪




昼を回っているので、太宰府ICから高速で益城まで


なにせ10年くらい前に来たので(益城ICなかったんじゃ?)

周りの景色も変わっています。

降りて熊本方面へ・・・


カレー屋の名前を二人とも忘れているので、

キョロキョロしながら探します。



「ないなぁ~」

「ないっすねぇ」

「戻って反対方向いきません?」


てことで、途中でUターン。


「ないなぁ~。10年くらいたってるから、もうなくなったかな」

「かもしれないっすね」



阿蘇方面に向けて走ってると、高速道路を過ぎた辺りから

畑ばかりで店がなくなってきました。



「しゃーない。他所で食べよう。ツーリングマップルに何かない?」

「空港近くに 菅乃屋ってのがあるらしいっす」

「んだば、そこ行くべ」





到着です。菅乃屋・西原店
菅乃屋
馬肉専門店です。 


馬肉って・・・・どうよ?


まぁ入ってみます。




メニューを見て・・・・・



最初に目に留まったものを注文。

それと郷土の三種の名物も注文。




世界の車窓から・・・じゃなくて菅乃屋の店窓から・・・
菅乃屋から見える
熊本空港が見えます。




先ず、郷土の名物来ました。
郷土料理

辛子レンコン、馬刺し、一文字ぐるぐるの三品

辛子レンコンはおいらの辛さのボーダーラインぎりぎりでした。

馬刺しは相方が食べて、一文字ぐるぐる ←なんじゃこれは、

それぞれが食べてみます。


なんとも知れない味だったけど、相方はHITしたそうです。





郷土名物を食べ終わった頃に、いきなり相方が大きなアクション!

「どしたん?」

「もうすぐ、わかります」




なるほど


注文したものが運ばれてきました。
馬肉ジャンボバーガー
ジャンボバーガー

デカイです。


給仕のおばちゃんが持ってきてるプレートから

大きなパンズが見えたので驚いたそうです。






パティは既にパティじゃなく、ハンバーグです。

しかも、馬肉。


ほかにトマトの薄切りが3枚、レタスやたまねぎのサラダ。



どうやって食べるのか、迷います。



相方が給仕のおばちゃんに聞くと

「男の方はだいたいかぶりついてますよ」





・・・・・戦闘開始!!




あやとりをするような持ち方で、中身がはみ出すのを防ぎます。


でも、サラダにかけられたドレッシングが、

パンズのお尻からしたたり落ちます。



それがフライドポテトにかかって、ポテトがしんなり・・・






かぶりつきます・・・・モグモグモグ・・・・


(@⌒ο⌒@)んまいっ!


かぶりつきます


σ(~~~、)ムシャ ムシャ



かぶりつきます


( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ



かぶりつきます



(○`~´○)モグモグ




かぶりつきます



だんだん味が薄くなってきた。



かぶりつきます。



(T~;T)キツクナッテキタゾ












戦闘終了 わが軍の勝利じゃ!!
馬肉ジャンボバーガー完食
( ̄3 ̄)=3 げぷぅ  ← ↑ 汚いなぁ



相方は先にトマトを食べて、味が薄くなるのを防いだそうです。


でも、ポテト残しちゃった。


おいらの勝ち! 



でも

「次なに食べる?」ってジョークを言おうと思ったけど、

その気力はジャンボバーガーにそぎ落とされました。




満腹です。






店を後にして、r28を阿蘇方面へGO!
阿蘇へ向けて
俵山の風車が見えます。

案内


桑鶴大橋
橋が シェンロンしてます。


風車見えてきた

風車近いぞ

風車アサヒビール
電源開発の風力発電 スポンサーはアサビビール?


右に行くとグリーンロード
r28からr39に左折して南阿蘇登山道を目指します。



南阿蘇登山道

登山道


ただいまの気温

池の窪園地
いつの間に撮ったの?


登山道から中岳
登山道から中岳  いい天気です。



時間も遅いし噴煙が多いので、中岳パス(^▽^;)



草千里のほうに向かいます。




草千里展望所から
草千里から中岳
中岳



草千里
草千里




米塚
米塚



「さ~て、これからどうしよう」

「わからんから、おまかせします」



・・・ここで、行きたいところを思い出したので、



「んだば、ミルクロードを走ろう。

向こうに見える外輪山の上を走ってる道だよん」




出発です。




登山道を降りて右折してR57へ。

赤水の先のミルクロード入口を左折してr23へ。

クネクネの登り道を走って、r339へ右折。

少しクネクネした後、ゆるいコーナーばかりの道になります。



さっきの草千里が右側に見えます。

そんなに時間かからなかったなぁ。

すごく遠くに見えたのに・・・





行きたいところ・・・・



これは、相方も知ってます。


はっきりした場所はわからないけど、大体のところはわかってます。


右側を注意して走行します。








(‥ )ン? ここか?


細い道を見つけました。入ってみます。




入って10mも行かないところで、あまりにも路面が悪いので

「ここじゃなさそうっすね」

「そだね」

バックで本線に戻ります。















(@'ω'@)ん? ここか?



・・・・ 少し通り過ぎちゃいました。



バックします。


絶景入口

「通行止めって書いてますよ」

「4t以上って書いてるから、行ってみよ」


絶景入口2

ここかな

ここもお世辞にもいい道とはいえません。

舗装ガタガタ。落石注意って、法面の補強崩れてるし・・・。












































正解\(^▽^)/


草千里展望所からおよそ30分で来ちゃいました。


ここです。来たかった場所。


マイナリストの絶景ポイントです。

絶景ポイント


絶景1


絶景2


絶景3


絶景4


シェンロン
感動のあまり? シェンロンしてしまう 相方


なんだかんだで、もう17時半です。




帰りましょう。



でも素直に高速で帰るつもりはありません。


やまなみハイウェイ
やまなみ

やまなみハイウェイ通って、瀬の本からファームロードに向かいます。




ずいぶん暗くなってきました。
落日
陽が沈んでしまいます。




瀬の本をR422へ左折。

黒川温泉を通過して、ファームロードわいたへ右折。


ジャンジャン飛ばします。


さすがに先行車も対向車もほとんどいません。


先行車は道を譲ってくれます。 



なんでかな?(;´▽`A``





R387に出ました。



ちょっと寄ってみます。無駄だろうけど・・・




夜のカップル
夜のカップル  

さすがに開いてません。



自販機のコーヒー買って、リスタート。




大分県に入り ファームロードわいた から

スカイ・ファームロードひた に名称が変わりました。



亀石峠より
宵の亀石峠 どこ撮ってんだかわかりません。


また、ひたすら走ります。




いつもはr674を右折してファームロードを走り続けるけど、

R210に出て、日田ICを目指します。


19時少し前だから通勤割引真っ只中なので

高速を使って帰るつもりです。


R210からR212に右折。


ひたすら直進して日田ICに入り福岡方面へ・・・




「結構時間かかったねぇ。」


「冬は暗くなるのが早いから、遠出がしにくいなぁ。」


とか言いながら走ってると・・・



















Σ( ̄ロ ̄lll)



通勤割引って100kmやん!

八幡まで100km超えてるし・・・






結局、須恵のスマートICから出て、

Uターンして再び高速へ・・・(T▽T)



相方の家に到着。20:00





ほとんど走りっぱなしだったけど、

懲りずに今度またどっか行こうぜ~(=^ー゚)ノ



おまけ


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

前日取り付けた、レーダー。
レーダー当たらない

ハンドルを右に切ると、スクリーンに干渉します。


なので、ブラケットをほぼ90°左に回して、

レーダーを正面向くようにしたら

レーダー当たる

ハンドル切っても当たらなくなった。



でも、クラッチを握る手にかなり近い。




スクリーンに取り付けるブラケットを考えてみようかな?







>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




店長候補らしい友人Uから恵方巻を頼まれた。


ヨメもやってみたいって言ってたから・・・


親父ン家の分も含めて3パック入りを3つ予約した。




森公美子監修の森恵方巻ね。
恵方巻






当日は友人Uが休みなので

前日の2月2日に取りに行くことに・・・







その前に友人Hのところで用事を済ます。



つーことで、ボルに乗ってGO!


ヘルメットに内蔵したレシーバーのスイッチON


レーダーON



ピピッ ピピッ



「GPSを測位しました。2月2日月曜日です。」


(*^-°)v オッケェー♪



山を越えて山路ランプから都市高速を走ります。



「ポ~ン。1km先高速道路Hシステムがあります。

注意してください。」



「デジタル無線を受信しました。注意してください。」



街中だと頻繁に受信するから、結構うるさい。



ツーリングするときは、田舎がメインだからOKだね。



友人H宅到着。



友人Hの用事とは、「FDDが動かない」である。



2ヶ月ほど前にやっと光が開通した時に、

640GBのHDDを持っていった。




接続するときに、邪魔なコードを外した。




そのときに接続し忘れてたようだ。







ケースを開けてみる。


うん。やっぱり接続し忘れてるよ。(T▽T)ハハハ!



電源ON




FDを入れて、動作確認。



・・・認識OK。



FDの中のJPGファイルをHDDにコピー。





カッタン、カッタン、カタカタ、カッタン、カタカタ・・・




おいらのPCは自作するときFDD入れなかったから、

懐かしい音に聞こえる。





つーか、オッセ~~~ッ!\(*`∧´)/



1MBのJPGコピーするのに、こんなに時間かかるんだ。



忘れてたよ。





このPCケース、どんだけ手抜きなん?
笑えるHDD

3.5シャドウベイ 1 って・・・

仕方なく640GBのHDDは

ケースの底に鎮座 (^▽^;)



その他いろいろ、わからないことを解決して出発です。



遠賀川沿いを走る
いい天気♪

いい天気だよ。気温も比較的高いし。


気持ちい~~~



到着。


恵方巻を受け取るが、

「おまけの方位磁石が足りないから」

と言う理由で、2つ減らされてしもた。




方位は大丈夫。
方位
家を建てるとき玄関ポーチのタイルに方位タイルをつけたから



とりあえず用事は済んだ。


天気がいいから、このままどこかへ・・・


と行きたいところだけど、もうすぐ暗くなるから


今日はおとなしく帰ります。









帰りがけ 面白い者を目撃した。




写真がないから、文章で情景を思い浮かべてね。







信号待ちで停車したところ、そばにあるバス停に

70くらいのおばあさんがいました。







パック入りのジュースをストローで飲んでいます。









残りが少なくなったのか、振って中身を確かめています。












おもむろに・・・・
























ストローくわえたまま、上を向きました。


コップの飲み物を飲み干すかのように!!


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

昨日は北九州の市議会議員選挙でした。



北九州市民のあなたっ!ちゃんと行ったかな?






てことで、歩いて行ける距離なのに出動です。








今日は珍しくヨメが黒シビに乗ります。
お出かけ
ボルのミラーが真っ直ぐなのは、

そうしないと車庫に入らないからです。






ヨメがバイクに乗るのはほ~~~~~んとに

久しぶりなので町内一周してみます。

OK

大丈夫みたいやね。んだば、しゅぱ~つ。





到着
会場到着
投票所は子供たちが通った小学校です。



投票所
市議選だけなので、投票用紙一枚だけ。

2分で終了。




次は表題の通りパン屋さんです。


到着。『ベーカリーカフェdip(ディップ)』です。
         ↑ブログ見つけた♪
ディップ
投票所である小学校からは歩きのほうが早いところにあります。

バイクだとかなり迂回する感じ。



中庭にある変な形に刈られた椿
ディップ中庭


めにう
ディップメニュー
モーニングセットを注文

しかし、セットのパンが品切れになったので

調理パン以外のパンをおかわりは出来ないけどどうぞ。

と言われ、クイニーアマンを選択。

ドリンクはメニューの下から選んでと言われて、ブレンドを選択。
ディップモーニング

これで500円は安いっしょ!

うまかった。もの足りんけど・・・。

あと2,3個追加すればよかった。



今度は早い時間に来てみよう。おかわりできるパンを狙って・・・




帰りにほかのパンを買おうと思ったけど、

頭の中は、レーダー取り付けに奪われてて

忘れちった。((^┰^))ゞ テヘヘ




また来るよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
500円玉貯金もいよいよ終盤です。



そのため物欲の暴走も終息しなければなりません。orz








最近ネズミ捕りをよく見かけるようになりました。



警察も反則金の予算を立てていますので、

ノルマ達成に必死なのかな?





ということで、物欲の最後を飾るのは・・・



あっちこっち走るのに、必需品であろうレーダー探知機です。



どのレーダー探知機にしようか、かなり迷いました。



これまたいろいろな方々のブログを参考に、

オークションなどで価格や内容を調べ、

候補に挙がったのがこの3台です。



先ずはお手ごろなBKR912
コムテック

USBの電源が取れると言うのが魅力です。




次はセパレート型のVZ-5000
vz-5000

バイクを離れるときに、いちいち取り外さなくてもよい。
ワイヤレススピーカーをヘルメットに内蔵する。



最後がこれ。VZ-6000
VZ-6000PR

3つの中で一番高い。
ワイヤレススピーカーをヘルメットに内蔵する。
なんといってもGPS付き。





条件1:
知らない土地を走るのに、GPSは必要。
  
該当機種 BKR912
       VZ-6000


条件2:
探知機が警告してるのに、気が付かない可能性を考えたら

ワイヤレススピーカーは要るでしょう。

該当機種 VZ-5000
       VZ-6000


両方を兼ね備えている・・・VZ-6000















決定!オークションで入手。
VZ-6000


充電式で連続使用時間 8時間






(-゛- ) びみょ~~~






8時間って、家出て帰ってくるまでの時間としては、

夏場だと短いと思う。




これからって時に、電池切れって・・・・なりそう。




やっぱ、電源引っ張ってこなきゃな~。




必要そうな材料をグッデイで購入。
購入品


どうせ電源関係弄くるのなら、これもいっちゃえ!
シガーソケット

シガーソケットです。




じゃ、始めっ!



・・・の前に先輩方のやり方を見てみましょう。



検索ワード・・・CB1300 電源取り出し



皆さん、いろいろな方法でやってますなぁ。



このなかで・・・・




おやじのCB1300というブログを書いてらっしゃる方の方法を

採用しちゃいましょう。


ということで、作業開始!



ノートの画面を参照しながら・・・
PC見ながら

サイドカバーをはずして、ヒューズボックスを露出
ヒューズボックス


ヒューズボックスを外して予め作っていた二股を

ボックスの裏の線が入ってない場所に差し込む。


もちろん差し込む端子はギボシをつぶしています。


差し込んでから、本当にココでいいのか計測します。


キーがOFFだと、電源来ません。


キーをONにしてみる。
電源


OKだね。



ギボシはつぶしているけれど、

ジャストフィットしてるわけではないので、

はずれ止めとしてインシュロックで縛ります。
電源外れ防止

電源外れ防止2



さて、お次は・・・


レーダーは当然ハンドル近辺になるけど、

シガーソケットはどこにつけようかな。




カウルの左ポケット・・・狭すぎ!

タンクの上・・・邪魔だし洗車するときどーする?

これを付けている人は、大体シートの中だなぁ。


でも、そこはカッパ入れてるから無理だよ。



ん?そもそもこれ、なにをするのに使うんだ?






携帯の充電くらいかなぁ?


付けてりゃそのうち必要なことがあるよね。



じゃ、ここでいいや。
シガーソケット位置

見にくいかもしれないけど、真ん中の銀色ガムテープのところです。

左側の黄色いのはカッパ。




シガーソケットの場所は決まった。


シートの中からサイドカバーの中までは、アクセスは容易だ。



マイナスを先に結線しよう。



と言うことで、バッテリーに直。
マイナス結線
シガーソケットとレーダーの電源線をマイナス端子に取り付け。




シガーソケットは、これでOK。



じゃ今度はレーダーの電源線の配線です。



サイドカバーからフレームに沿って

エンジンの下側を通そうとしたけど

線の長さが足りません。





ハンドルの左側、クラッチのオイルタンクにある

ミラーの取り付けの雌ねじを利用して

レーダーを取り付けます。





ハンドルだから当然動くので

なるべく中心から配線しなくてはなりません。





ふと見るとクラッチのホースが

なかなかいいルートを通っています。



配線ルート決定です。




確実にホースに沿わせるためタンクを持ち上げます。

タンク持ち上げ

さっき飲んだ缶コーヒーをツッカエ棒代わりに使います。



配線4
ヒューズボックスから


配線2
タンクの下のクラッチのホースに沿って


配線3
ハンドル左側まで

ちょっと見にくいけど、右端に写ってる黒いのが

レーダーのブラケットです。




配線完了
配線完了。

余分な電線を束ねてヒューズボックスにくくりつけます。




作業終了です。





じゃ、確認だよ。

確認
シガーソケットにケータイ充電器を差し込んで

ケータイをつないで・・・・OK!



確認2
レーダーもチャージランプが付いてます。

レーダーから出ているノビールストラップは脱落防止です。


レーダーは強力なマジックテープでブラケットに鎮座します。

強力なマジックテープの粘着剤が

効果を発揮するのに丸1日かかると言うことなので

きょうはもう乗れません。



あとはヘルメットにワイヤレススピーカーを内蔵してかぶり、

レーダーの電源を入れてみます。




ピ・ピ



OK。



全て完了しました。














( ̄ー ̄?).....??エッ??



今日はオチはないのかって?





何かやる度に、オチをつけてたら

命がいくつあっても足りませんよ。

ハハハハ・・・(⌒∇⌒)






じゃ、ボルを車庫に入れてっと・・・















Σ(|||▽||| )










ハンドル切ったら レーダーがカウルに当たるやん!





24時間後に手直しです。



プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

