with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



昨日の走り納めで、帰ってから洗車できなくて、

明日やる!って宣言したので

ちゃんとやったよ。

洗車
泡だらけ~
しゃわ~
しゃわ~

洗車時の気温
大晦日の洗車時の気温
昨日と同じ誤差修正すると 1℃ (((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

そこの北国の人!! 笑わないよ~に!!

九州で1℃は、寒いのです!!



そのかわり、夏に降る雨は お湯です!!←ウソ


拭きあげるときになって、また雨がポツポツ・・・

あわてて車庫に入れて、拭きあげ

エンジン周辺とカメラ取り付け部のみ

シリコンスプレーを プシュー( --)/占==3

錆防止のつもりです。





今年、ボルに乗ってて 重宝したな~ と思ったもの

第3位
スロットルロッカー
スロットルロッカー

これ付けてない時は、右手がしびれて

しょっちゅう手をブルブル振ってたけど

付けてからほとんどしびれなくなった。


第2位
トップケース
トップケース

カッコワリ~と思う人もいるでしょうが

あるとないでは 大違い!

駐車してるとき ヘルメットを入れてたら

雨が降っても中身濡れないもんね。

何か途中で荷物が増えてもあわてないし・・・




輝く 第1位は




モリワキ スキッドパッド
モリワキ スキッドパッド

目が悪いのに 矯正しない人って いないっしょ?

それと同じで King of Tachigokeとして、これは必需品!

って ( ┰_┰) ナサケナイ



来年の抱負

是が非でも 立ちゴケしない!


・・・・・・・ ムリですか?(T△T)

テーマ:その他 - ジャンル:車・バイク

今年も残すところ、あと1日。

皆様いかがお過ごしでしょうか。




微妙な天気でしたが、

今年の走り納めをしてきましたよ。




ほんとは、黒シビ連れて行こうと思ったけど、

あんまり気乗りしてないようなので放置しよっかなおんぷ




予報では、福岡、大分ともに、曇り時々雪( ̄_ ̄|||) どよ~ん



でも ヤホ~の天気予報で、時間変移を見ると日中は持ちそう。



走り納め 決行 d(≧∇≦)bぐぅ~

今年最後のゴミ出しをして、ヨメが忘れたタッパーを持って行き、

プリペイドに残っている1000余円分の燃料を入れ、一時帰宅。



黒シビが起きていたので、走るかどうかを聞くと

「今日は、やめとく」


・・・・



まぁいいや。つーことで 出発時間はほぼ10:00

かなり遅れてしもた。



今日はとりあえず別府方面へ・・・・


R322を南下。

r52にそれて、r418からr34

やだ
r418沿いにある店 ある意味 コワッ(・ω・ノ)ノ!


あわよくば、巷で話題のえふの「ホット洋なしパイ」を

ご相伴にあずかろうと思ったけど、

定休日でした(ノ_・。)

年末年始もあるだろうし、今日って定休日の火曜日じゃん orz



そのまま響ファームロード?をひた走る。

第1ステージ側       第2ステージ側
第1ステージ側                        第2ステージ側
(響隊長!穴ポコ探検 よろしく!?)

気持ちよ~~~く走ってると、突然”止まれ”の

標識が出てくるので注意が必要 ドキッ!! Σ(~∀~||;)




第2ステージ終了で、r16を耶馬溪に向けて右折。

R212に合流し、深耶馬渓を目指す。



実は 前の耶馬溪ソロツーのリベンジを目論んでいたのだ。


R212からr28に左折。


少し上ると耶馬溪ダムが見えてくる。
耶馬溪ダム        耶馬溪ダム噴水打ち止め
                            今日は歓迎なし?( ̄_ ̄|||)

ダムの噴水に歓迎されなかったので、

トイレを済ませてすぐに出発。




今日は比較的暖かいけど、絶対的にはやっぱ寒いので

水分摂取はなるべく控えてます。

歳のせいじゃなく、まぢトイレ近いの、おいら。


普通に水分摂取してると、トイレ行って、

10分後にまたトイレに行って、普通の量出たりする。




到着は-と 
深瀬屋

早速注文。もちろん山かけそば。
山掛けそば

水分摂取は控えてる。

って、言ってるそばから汁飲み干してるし・・( ̄▽ ̄;)!

麺がプチプチ切れるのは何でかな?


おいしくいただきました。


ココで いつもの 椎茸の辛子漬けをお土産に買う。


少し走って、一目八景のそばのそば饅頭も買う。
そば饅頭屋       そば饅頭


少し戻ってr27へ右折。院内方面へ向かう。

これまた、いい道だネェ。程よいクネクネ。

途中でかなり狭くなるけど、OK!OK!

r27出口
両院ファームトンネル
両院ファームロード
両院ファームロード2
両院ファームロード3
両院ファームロード4
これからr659を右折し、R500を右折。

しばらく走ると、アフリカンサファリだ。
アフリカンサファリ入口

通り過ぎて、この標識インプット
R500湯布院行き分岐

R500を別府明礬温泉に向けてひた走ります。
R500


山かけそばの汁が効いてきたので

ココでトイレ休憩
十文字原展望台

C=(^◇^ ; ホッ! と一息

眺め結構いいです。冬なのに花曇りってかんじ。
十文字原展望台より2十文字原展望台より1

十文字原展望台説明


オフ車で 駆け上がりたくなる山
オフ車で登頂願望
ただし、自衛隊の演習場なので撃たれても知らん。


走ってると、パッカー車(清掃車)に追いつく。

生ゴミ(; ̄y ̄)クチャイ
パッカー車

道の端によけて停車。やりすごす・・・

2,3分後 リスタート

到着。また来てしまった地獄プリン。大好き(^○^)
ボル獄プリン
 
地獄プリン♪
カラメルの苦さが(o^-')b グッ!

お土産に 6個入りを2箱買ってしまった。

前回、トップケースに入れて、ウロウロしてたら

プリンとカラメルがくんずほぐれつで

さらにカラメルが漏れてしまい

お土産ではなくなってしまったので

今回は、タンクバックにぴったりと収納。


頼むぜぇ~。お土産のままでいろよ~。






・・・さぁ、目的は果たしました。

来た道戻って帰るのも芸がありません。



黒シビのbirthdayで慈恩の滝に行った時

案内のおじさんが

「滝の裏に回るのは、時計回り(右回り)の方がいい」

ってなことを、のたまってたのを思い出し、

じゃ、九州時計回りってことで

少し戻って日田を目指します。




さっきインプットしたところで左折。

r616からr617、r216からR210に入る。


由布岳 ほんのり冠雪しています。
 由布岳2
この写真、無謀ながら走行中FZ30で撮影。


走ってると発見!
 
いつか来るぞ
いつか来てみたい。暖かくなってからだね。

ここでまたトイレ休憩。
水分峠レストハウス

すぐに出発。


ず~~とR210を走ってると

慈恩の滝が見えたので少し安心。


r12に左折し、ファームロードへ右折。


ココからは、もう迷うことはない。

ていうか、今日迷ってないし・・・メズラシ


途中ヨメから電話

ヨメ 「ドコほっつき歩いとると?」←ドコをウロウロしてるの?の意

おいら 「歩いてません。走ってます。今、天ヶ瀬あたりだから、あと2時間くらいかなぁ」

電話を切って再び走ります。


後はひたすら走るだけと思いきや

やっぱり もよおします。


これが最後。道の駅小石原でトイレ休憩。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ セ~~~フ



後は家までノンストップだ。


R500を走ってると、後ろからランエボが迫ってきます。

バトルつもりはさらさらないので、左によけてパスします。

ブシャ~~~ッって追い抜いていきました。



R322の平尾台あたりでぱらついて来ました。

空を見ると、雪が降っています。

写真とっておけばよかったけど、

この雨は 途中で雪が解けたものと思われます。

ケンちゃんの村で止めて、カメラを収納します。


やんじゃいました。

まぁヨカ。


無事到着です。時刻は16:30


帰って洗車をするつもりでしたが、雨降ってるし

暗くなるので明日にします。

やっぱ新年はピカピカのCBで迎えたいやん!


本日の走行距離
 走行距離

今日の気温は、ボルの温度計では8~12度。

ただし、途中途中にある温度計との誤差はほぼ4度。

つまり 実質4度~8度の中を走ったことになります。


走り納めとしては、かなり充実してました。

走ってばっかりだったけどね。満足じゃ。

プリンのお土産は・・・お土産のままでした!




んでは、来年もよろしくね。八(^□^*)


前回 黒シビの6ヶ月点検をしてもらいました。

黒シビより1ヶ月前に買った、ボルの6ヶ月点検をやらないわけにはいきません。



つーことで、黒シビの引取りのときに予約を入れておいたので、行ってきました。

今日の予定は、ボルの6ヶ月点検とその後で次男の高校受験のための太宰府天満宮詣での2つなのです。


今日は早朝に雨が降ったらしく路面が濡れています。

思い返してみれば、これまでまともな雨に降られていません。

避けてるせいもありますが、途中で降られたところで、後は帰るだけとかいったタイミングです。

行きがけに降られてしまうことはありませんでした。


10時に予約を入れていました。

そろそろ出かける時間です。

路面はほとんど乾いています。気温も14度くらいであまり寒くありません。

(*^0゚)v ウッシャ!

晴れ男だネェ



9:50到着。

工場長 「何か気になるところとかありますか?」

おいら 「押してるときに後ろブレーキから シャーォン シャーォン って聞こえます。」

工場長 「見ておきます。1時間くらいかかりますが、代車出しましょうか?」

おいら 「店内見て回って、時間潰します。」



およそ10分後・・・

工場長 「後ろブレーキのパッドがほとんどありませんでした。八幡に在庫があるみたいなので、今外出しているウチの者に取りに行かせます。出来上がりが14~15時になると思いますので、代車出しましょうか?」

おいら 「よろしくおねがいします。」

ということで、代車のW400で帰宅。

連絡を待ってると、13時少し前くらいに出来上がった旨の電話があり、次男を代車の後ろに乗せて出発。

点検費用と後ブレーキのパッド交換でおよそ15K円なり。



その足で大宰府にGO!

都市高速から高速道路に乗り継いで大宰府まで。

横風注意の案内が出てるだけあって、かなり振られる。

無事到着。
大宰府駐車場
近くのパーキングに止めて、歩きます。

途中、古札納め所に持ってきた古札を納める。


太宰府天満宮のライブカメラって知ってます?

ココなんですが、見てて気になってたので、確認しました。

門の裏側の
P1020217
多分これかな?
 P1020218

次男を伴って、お札を求めます。

合格祈願 初穂料 5000円
家内安全 お札 1000円
商売繁盛 お札 1000円
P1020216
合格祈願は、次男の住所、名前、生年月日などを書いて、祈願祭の順番を待ちます。
大宰府順番待ち前の組が終わって、拝殿に上がり祈願祭を受けます。

ハラッタマ、キヨッタマ です。


終了後、お神酒を勧められましたが、ボルで来てるので丁寧に拒絶しました。ニホンゴヘンデス

大宰府

寒いからレッドバロンから、この時点ですでに5回トイレに行ってます。(Ave.30分/回)

帰りに梅が枝餅を 普通5個よもぎ5個買う。

駐車場に戻り、ボルを押して駐車料金を精算するためにカード入れるけど、受け付けてくれません。

何度やっても無効ですって言われます。

しょうがないから、歩行者通路からボルを出しました。

駐車料金、ちゃんと払うつもりだったのに、拒否されたから結局払ってません。v( ̄ー ̄)v?

高速道路は寒かったので、帰りはショウケ越えして帰宅です。



チェーン張ってもらったので、ムッチャ乗りやすくなってたよ。


最近あまり乗ってないから、「無立ちゴケ記録」の意味が薄れてきた。




テーマ:HONDA - ジャンル:車・バイク

今日は黒シビについて・・・



このブログに出てくる 黒シビ とは、黒いCB400SFspecⅢのことだったり、おいらの長男のことだったりします。


ややこしいけど、文章の流れで、無機物か有機物か嗅ぎ分けてください。ヨロシク(^○^)/




夏の終わりごろから、黒シビの挙動がおかしくなってたようです。



1.キルスイッチでエンジンカット後、RUNにしてセル回すもエンジンかからず。

2.秋になると、朝の一発目はセルが回らず、押しがけスタート。目的地で用事を済まして、セル回すとちゃんと回ってエンジンかかる。

3.この時期になり、エンジン始動はすべて押しがけ。

上記、1,2,3は全て黒シビの報告。

んで素人判断だけど、バッテリーだろうということで、オークションにてYELLとかいうバッテリーを代引きで6千円くらいで購入。



型番はちゃんと確認して購入したけど、黒シビのバッテリーターミナルが巨大で、YELLバッテリーの端子の懐が浅く取り付かない。

バッテリーが納まっている場所が極狭なので、小技が使えない。

取り外したバッテリーの電圧を計ってみると、12.05Vあるから結局元に戻す。

でも、やっぱりセルは回らないし、キーをONにしたときのヘッドライトはほとんど昼行灯だ。


ナンダカンダやってるうちに、試乗していないことに気づく。オセーヨ




試乗してみると・・・



なんじゃこれ?




わけワカメ。



なので翌朝レッドバロンに行ってみよう。





症状を話して、ついでに6ヶ月点検もお願いした。

その場でバッテリーの電圧を測ってもらうと10V台になってる。なぜじゃ?


代車に150ccのスクーターを借りた。

借りるときの注意事項として、「高速道路は規格上乗れますが、乗らないでください。」

( ̄ー ̄?).....??



乗ってみて、納得!!

頼まれても、高速乗りません。つか、大迷惑になります。



翌朝電話があり、

「バッテリーを充電して、発電機のチェックとか、高負荷試験とかやってみましたが、正常です。もし、一週間後くらいに同じような症状が出るのであれば、バッテリーの寿命が考えられますので、交換しなければならないと思います。」

おいらののなせる業で黒シビはよくコケルので、ついでに曲がったブレーキレバーを交換してもらった。





一週間たったけど、きちんとセルでエンジンかかります。



無機物と有機物の判断は出来ましたか?




テーマ:HONDA - ジャンル:車・バイク

標識12(危険注意)おいらの主観によるものなので、お口に合わなくても
          (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
標識12(危険注意)

月天ラーメン
月天
月天セット
ラーメンと半焼き飯のセット

ラーメン 何味なんでしょ?あっさりしてます。

焼き飯 絶!!

今度は 焼き飯大盛りだぁ~!!

追記:
12月24日に行って来ました。もちろん焼き飯大盛りです。
しか~~しっ!ご飯にパラパラ感を出すのに、水を少なくして炊いたみたいで、芯が残ってました。

減点っ!!!




街の小さなレストラン 9.9.9 (サンキュー)の姉妹店?

直方の9.9.9
9.9.9.
チキンカツ定食 ← 定番♪
本店には悪いけど、こっちのソースの方がちょっと好きかも・・・

スープは本店の勝ちかな?





八幡東区にある 千草ホテル の中にある 「ミルエルブ」 のケーキ

トップケースに入れて
2

結果はココ


大きな地図で見る

なんだか、最近ボルに乗らないから、ネタがなくなったので、
小ネタのアソート?オムニバス?です。(;´Д`A ```


え~~~先ずは、先日お手本にしている響さんの「響ファームロード」を探索してきました。



香春町のRから えふ 経由 第3ステージまでだと思います。

(ファイナルステージは宇佐神宮までというのを、あとから知った)

間違ってるかもしれないけど、とってもいい道です♪

バビュ~~ンって 走れます。







えふのトラック
えふ で見た 謎の乗り物

近づいてみて、やっと認識できた。

果樹園の枝を痛めないように、屋根を切ってるらしい

人間は 屈めよ ってことですね。




つぎっ

修理前BEFORE修理後AFTER

さぁっ!ここで 問題です!

BEFOREの青いガムテープは、ミラーが落ちないようにしているものです。

では、なぜミラーが落ちるような事になったのでしょう?

チッ

チッ

チッ

チッ

チッ

チッ

チッ

チッ!


はいっ!そこまで!!


正解は・・・・下をドラッグしてね。



ETCのバーに ビンタ 食らいました (T△T)

60km/hくらいで進入しちゃったので

なんも言えね~(TT▽TT)




プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

