with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・





′11~′12が出てたよ!

行ったばかりだけど、ボロボロになったからお買い上げ。






さぁっ!!今すぐ本屋へGOだっ!



平成20年度第二次補正予算が通って、

「定額給付金」が支給されるようになりました。



それと同時に高速道路が地方なら土日祝日1000円♪が現実に!



でもETCを搭載した普通車以下に限るという。



1000円になる法案は、去年から出されてて

今の料金体系から行けば、現実離れしているので

ムリやろ?・・・・と思っていました。



それはそれで頭の隅には記憶しておき、

でも車でETC使ってるから便利さは実感してる。



ボルにも搭載したいけど、ネックになるのはやっぱり値段。

カウルにポケットがついてるから、そんなに料金所で苦労はしていない。

現状の通勤割引などのETC特有の割引特典は魅力だ。



おいらの中でもう一歩が踏み出せない、微妙な立ち位置だったETC。



去年の夏あたりで取り付けてたら、助成制度に間に合ってたけど、

取り付ける店舗が限られていて、そこに問い合わせてみたけど、

希望の取り付け場所には取り付けてくれない。



一般的な場所で妥協をするか?と悩んでたら、

助成制度終わっちゃった。┐( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ






ところが先日、いつも行ってるファミリーユサの二輪コーナーに

「ETC新規取付助成制度近日実施予定」と書いた紙が下がってるのを目撃。



その日から、ETCのポータルサイトは毎日チェックしてました。














3月6日


「(財)高速道路交流推進財団より「ETC車載器新規導入助成を実施します」と発表がありました。」

とのアナウンスが・・・














♪♪v(⌒o⌒)v♪♪








早速、そのリンクに飛ぼうとしたけど、


ま~~~重い、重い (=゚з゚=)




アクセスが集中してるのが分かります。



何とかたどり着き、


・実施期間は3月12日から3月末日まで。

・二輪車の助成金額は、15,750円。

・ファミリーユサは実施店舗に入っている。しかもオンラインセットアップ。


の3項目をチェック!












決断♪ (>▽<)b




早速電話します。


おいら 「ETCの助成制度が実施されるので取り付けたいのですが・・・」

店員 「えっ?発表されたんですか?」


まだ、知らなかったみたいだ・・・


おいら 「6日発表で12日実施となってますよ」

店員 「では、先ず機械本体の確保をしてください。分離型はありますが、

     一体型は入荷が3月末になります。」

おいら 「分離型でお願いします。用意するものは何ですか?」

店員 「車検証のコピーをお持ちいただくか、FAXしてください。」

おいら 「∠(*^ー^*)oラジャ!!・・・」


















当日・・・




ボルを持ち込んで作業してもらいます。


どうしてもこだわりたかったのは、取り付け場所です。





以前、車に取り付けてたETCが、通過確率50%を誇ってました。(←誇るな!)


結局、初期不良で取り替えてもらったのですが、

ゲートを通過できないので、急停車して、係員の指示を待ち、

通行券を取り、目的地の料金所で通行券とETCカードを渡す。

といった手順を踏まなければなりません。




さらに、割引の時間帯でそれを適用してもらうには、

「バーが開かなかった」というのを伝えるといいのですが、

車のナンバー撮影されたりします。

ちょっと気分悪い思いをしますよ。泥棒ちゃうぞ!






ボルの標準の取り付け位置はシートの下です。


もし、ゲートが開かなかったら、バイクから降りて、シートを開けて、

機械取り出して、カード取り出して・・・・


あ~~~~!!めんどくさっ!!!(-''- )



最初の バイクから降りてが どうも許せん!!


前の助成制度のときの実施店舗では、シート下以外ダメと言われました。

だからあきらめてたんだけど・・・・。


おいらの希望は ココなのです。(鍵がついてる左カウルのポケット)
ココに入れやう
CB1300SBに乗ってる先輩方が、ココに取り付けてる記事を読んでいて、

取り付けるとしたら、ココしかないと思っていたのです。


ファミリーユサでは、ココに取り付けてくれると言うことなので、お願いしました。



分離型ETCです。取り付けキットもあります。
分離型


カウルの中に電源やアンテナの線を入れるために穴を開けます。
カウルに穴を開け
この時点で店員さんから警告を受けました。

「カウルに穴を開けるのはいいけど、ココはヘッドライト横にあるダクトに通じてるので、

走行中に雨が降ると、この穴から水が浸入してきます。」ということでした。


基本的に防水仕様だし、水が入らないようにコーキングでもやっときゃよかろ?

と思って、そのまま続けてもらいます。


電源をメーター後から取る。
電源取り出し
サービスマニュアルがないのに電源の場所が分かるの?と聞くと、

メーカーごとに電線の色が決まってるそうです。


な~~~るほどね。


ところが、いきなり店員が







( ̄□||||!!アチャー














Σ(・ω・ノ)ノ!アチャーって??











アチャーと言ったのは、電源をポジションから取ったからだそうです。

ポジションはウィンカーも兼ねているから、消えることがあるそうな。




いまいち意味が分からなかったけど、ホーン電源から取ることになりました。



施工中に アチャー とか言うなよ。コエーやん!凸(-''- )




取付完了♪
本体


アンテナ


空港で飛行機を誘導するパドルのようなものをかざして動作確認。


OKのようです。


toritsukewa,hontouwa,sangatsuyoukadattarisuru・・・





kokokara,sangatsujuninichidesuyo.


お次はセットアップ。

セットアップ前は、インジケータが赤の点滅です。




セットアップカードを差し込んで、セットアップ。
セットアップ

赤と緑が交互に点滅して




ETCレッド
赤ランプが 点灯。


ETCカードを差し込むと。
ETCグリーン
緑ランプの点灯に変わりました。



OKだね。




取り付けたらすぐに使ってみたくなるのは当たり前。



去年買ったフルメッシュジャケットが小さくなった




・・・・・フルメッシュジャケットが小さくなった。




・・・・・・フルメッシュジャケットが小さくなった。


















そうだよっ!



おいらが大きくなったんだよっ!!






だから新しいフルメッシュジャケットが欲しいので、

昨年の11月に全線ETC対応になった北九州都市高速を使って

八幡にあるファミリーユサ二輪館とホンダドリーム北九州に行ってみよう。




紫川ランプのETCのゲートをくぐりま・・・・・・・?





アレレレ!?(・_・;?






そっか! ゲートのバーがなかったんだ!都市高速。





車のETCは音で認識できるけど、バイク用はインジケーターが何か反応するのかな?


確認できませんでした。


なんだか突破したみたいな後ろめたさがあるけど、

そのまま進んで引野で下車。



先にホンダドリーム北九州に行ってみよう。


ホンダが出しているライディングギヤって好きなんだよね。

でもサイズは、着てみたり、履いてみないと分からない。


ホンダライディングギヤを置いてあるところはドリームしか知りません。



到着。


店内に入り、ジャケットを物色します。

狙っていた型番のジャケットがあるけど、やっぱ少し高いなぁ。


ウロウロ・・・・


ウロウロ・・・・



色はシルバーかなぁ、ブルーかなぁ。



ウロウロ・・・・



ウロウロ・・・・・













「何を探してるんですか?」









ん?









あれっ?









オットォ!(・oノ)ノ ビックリ!







響さんじゃないすか。




響さん 「合図するけど、無視するんやもん」

おいら 「いやいやいやいや、気がつきませんでしたって!

     つーか、カワセミ号、表に止まってなかったですよ?」

響さん 「明日からの南九州行きに備えて、オイル交換でピットイン。

      今日はオイルが半額デーだからネェ。」


なるほど。表にないはずだわ。


ここが響さんのかかりつけの店と言うのは知ってましたが、

遭遇するとは思っていませんでした。



あ~びっくりした。


店員に響さんが呼ばれている間、ジャケットを試着してみます。

今着てる冬ジャケは「L」だけど、メッシュでは「LL」になることが判明。


今日は買わないけど、近いうちに・・・・待ってろよ! LL


カワセミ号。オイル交換できあがり。
ドリームin響さん


響さん 「この後の予定は?」

おいら 「なんにもないですよ」

響さん 「じゃ、どっか行きますか?」

おいら 「行きましょう。行きましょう。・・・響さん 昼飯は?」

響さん 「遅い朝飯をちょっと前に食べたけど・・・」

おいら 「直方の9.9.9.行きません?」

響さん 「いいですよ。」


行き先は決まったけど、ここから直方へどう行けばいいの?


おいら 「直方まで先導さんお願い(^人^)」



R3を走る
R3を南下中




直方左折の案内を通り過ぎて・・・


あれっ?ここ左折じゃないの?



程よいコーナーが連続する道を走ります。


気持ちのいい道を選んで遠回りしてくれてるみたいです。


ドコ走ってるのか、じぇんじぇんわかりません(^▽^;)




そこそこのスピードで走ってますが、響さんおもむろにカメラをポケットから出すと

コーナリング中にバックショット!




うゎ~~、片手でコーナリングとか、しきりきらんよ、おいら。



すげ~な~

遠回り♪

結局、街中に入るまで知ってる道はありませんでした。

街中に入ってからおいらが先導ですが、目的地はすぐそこ。


到着です。
9.9.9.

いつものチキンカツ定食。
チキンカツ定食
やっぱウミャーですよココは。

待ってる間も、食べてる間も、響さんへブログの内容について

マシンガンのように質問を浴びせるおいら。


いや~聞きたかったこと、いっぱいあったのよネェ。


多分まだ聞き足りてないけど・・・・。




この後どこかに行くつもりでしたが、

散髪の予約を入れてたのをすっかり忘れてた響さん。



店を出て、

おいら 「じゃ、おいらはいつものダムに行ってきます。」

響さん 「まだ時間あるから、少し付き合いますよ。」

おいら 「じゃまた先導さんよろしく 八(^□^*)

     ここからどう行けばいいか、よくわからんです。」





ブィ~~~ン・・・・クネクネ・・・ブィ~~~ン・・・クネクネ・・・・・



到着です。
福知山ダム2


いつもの景色
福知山ダム
クネクネを登ってる車は、走ってるんじゃなく、歩いてます。

車は、走るもので、歩くものじゃありません。



二人だけど集合写真(三脚がないから縁石に乗せて撮影)
マイナリストin福知山ダム
なんか、ガニマタになってるし・・・おいら。


散髪に行く響さんはココでお帰りです。


明日から南九州行きは確実に雨なので、

バイクではなく車でのグルメ旅とのこと。


気をつけて行ってらっしゃ~い!(^-^)ノ


うらやましいなぁ 桜島の噴火で火山弾が当たればいいのに・・・


ダム周回路の終点まで一緒に走って、響さんは左へ

おいらはまだ走り足りないので、右へ・・・


少しの間だったけど、一緒に走れてうれしかったですよ。

いろいろ話も出来て、いくつかの疑問も解決できたし・・・。


またご一緒させてくださいね~。(^o^)/



ということで、まだ走ります。




クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・

ブィ~~~ン・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・



おゎっ!さっきの歩いてた車やん!

まだ、こんなとこ歩いとったん? 遅っ!!


抜きます。


ブィ~~~ン


もう一周。

クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・

ブィ~~~ン・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・


おぅゎっ!!まだ おる この車。


抜きます。


ブィ~~~ン。


もう一周。

クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・

ブィ~~~ン・・・クネクネ・・・・クネクネ・・・・

ありゃ、今度は違う車。さっきの車より速いけど、でも遅い。



今日は車が多いのかなぁ。


バターになる前に帰ろ。



帰りは、八幡I.C.から小倉南I.C.まで高速を使ってみます。


八幡I.C.のETCレーン・・・・・バーが上がりました。






(>▽<)b OK!!




響さんとの会話の中で、リミッターの話が出たので

福智山トンネルの中でこっそり実験。



05年型のおいらのボルでの結果は、

ぬゆゆkm/hで6800r.p.m.でした。


小倉南I.C.のETCレーンを通過すると


「割引250円」と表示されました。



あれっ?(゚_。)?

17時前なのに、なんで?



わくゎんないけど、安くなってるからいっか!



これで遠出しやすくなったぞ!!



♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

          アナタの今日の運勢は?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
テーマ:HONDA - ジャンル:車・バイク

こないだ取り付けたレーダー探知機



左手に微妙に触ります。


なんか違和感ありなので、取り付け位置を変えるべくファミリーユサへGO!




頭の中のイメージでは、これが必要です。
ハーディ


店内で見つけて、店員に合うかどうか聞くと、

現物を持ち出して、合わせてみてくれました。




合いそうなので、購入&店のパーキングで取り付け。
ハンドルバー3

ハンドルバー2
左側。

ハンドルバー1
右側。

ハンドルバーのRにかかっちゃうので、クランプに少し無理がある。

あんまり締め付けると、ねじがバカになりそうなので、適当に・・・。(;^ω^A



ついでにこれ買いました。
携帯充電2
巻き取り式携帯充電器


こないだ取り付けたシガーソケットに
携帯充電1

携帯充電
シートの下からコードを伸ばして、こんな感じで使います。

タンクバックに携帯入れて、充電器をつなげると

携帯のナビを動かしてても、電池切れの心配はありません。


かなり充実してきたぞぉ






店を後にして、自宅でプチ変更の開始です。




・・・とその前に、お昼をココで
かつ広
カツ丼のかつ廣


今日は気になっていたカレーを注文。
かつ広カレー




・・・やっぱカツ丼がいいや  (´~`ヾ) ポリポリ・・・


帰宅。すぐにかかります。







(中略)







試行錯誤の末
新ブラケット3
これに落ち着きました。


カメラのブラケットを少し左にシフト。

これでなんぼかキーが回し易くなりました。


裏は見えないけど、少し補強を入れてます。

テイク1では、動画に挑戦なみにユラユラ・・・


テイク2でも、動画に挑戦 part2より少し悪い。



テイク3で、揺れのない画像になりました。

微妙に揺れじゃなくて振動っぽいような気もするけど・・・よかでしょう。








カメラのブラケットにアングル材をつけて、レーダーのブラケットを取り付け。


左手の違和感、これで解消。



ちなみにカメラのノビールストラップをつけた状態でセットすると
新ブラケット1
こんな具合です。スピードメーター見えません。Orz


この状態で、得意の立ちゴケしたら


首吊りになるかな?





テーマ:HONDA - ジャンル:車・バイク

前日取り付けた、レーダー。
レーダー当たらない

ハンドルを右に切ると、スクリーンに干渉します。


なので、ブラケットをほぼ90°左に回して、

レーダーを正面向くようにしたら

レーダー当たる

ハンドル切っても当たらなくなった。



でも、クラッチを握る手にかなり近い。




スクリーンに取り付けるブラケットを考えてみようかな?







>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




店長候補らしい友人Uから恵方巻を頼まれた。


ヨメもやってみたいって言ってたから・・・


親父ン家の分も含めて3パック入りを3つ予約した。




森公美子監修の森恵方巻ね。
恵方巻






当日は友人Uが休みなので

前日の2月2日に取りに行くことに・・・







その前に友人Hのところで用事を済ます。



つーことで、ボルに乗ってGO!


ヘルメットに内蔵したレシーバーのスイッチON


レーダーON



ピピッ ピピッ



「GPSを測位しました。2月2日月曜日です。」


(*^-°)v オッケェー♪



山を越えて山路ランプから都市高速を走ります。



「ポ~ン。1km先高速道路Hシステムがあります。

注意してください。」



「デジタル無線を受信しました。注意してください。」



街中だと頻繁に受信するから、結構うるさい。



ツーリングするときは、田舎がメインだからOKだね。



友人H宅到着。



友人Hの用事とは、「FDDが動かない」である。



2ヶ月ほど前にやっと光が開通した時に、

640GBのHDDを持っていった。




接続するときに、邪魔なコードを外した。




そのときに接続し忘れてたようだ。







ケースを開けてみる。


うん。やっぱり接続し忘れてるよ。(T▽T)ハハハ!



電源ON




FDを入れて、動作確認。



・・・認識OK。



FDの中のJPGファイルをHDDにコピー。





カッタン、カッタン、カタカタ、カッタン、カタカタ・・・




おいらのPCは自作するときFDD入れなかったから、

懐かしい音に聞こえる。





つーか、オッセ~~~ッ!\(*`∧´)/



1MBのJPGコピーするのに、こんなに時間かかるんだ。



忘れてたよ。





このPCケース、どんだけ手抜きなん?
笑えるHDD

3.5シャドウベイ 1 って・・・

仕方なく640GBのHDDは

ケースの底に鎮座 (^▽^;)



その他いろいろ、わからないことを解決して出発です。



遠賀川沿いを走る
いい天気♪

いい天気だよ。気温も比較的高いし。


気持ちい~~~



到着。


恵方巻を受け取るが、

「おまけの方位磁石が足りないから」

と言う理由で、2つ減らされてしもた。




方位は大丈夫。
方位
家を建てるとき玄関ポーチのタイルに方位タイルをつけたから



とりあえず用事は済んだ。


天気がいいから、このままどこかへ・・・


と行きたいところだけど、もうすぐ暗くなるから


今日はおとなしく帰ります。









帰りがけ 面白い者を目撃した。




写真がないから、文章で情景を思い浮かべてね。







信号待ちで停車したところ、そばにあるバス停に

70くらいのおばあさんがいました。







パック入りのジュースをストローで飲んでいます。









残りが少なくなったのか、振って中身を確かめています。












おもむろに・・・・
























ストローくわえたまま、上を向きました。


コップの飲み物を飲み干すかのように!!


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
500円玉貯金もいよいよ終盤です。



そのため物欲の暴走も終息しなければなりません。orz








最近ネズミ捕りをよく見かけるようになりました。



警察も反則金の予算を立てていますので、

ノルマ達成に必死なのかな?





ということで、物欲の最後を飾るのは・・・



あっちこっち走るのに、必需品であろうレーダー探知機です。



どのレーダー探知機にしようか、かなり迷いました。



これまたいろいろな方々のブログを参考に、

オークションなどで価格や内容を調べ、

候補に挙がったのがこの3台です。



先ずはお手ごろなBKR912
コムテック

USBの電源が取れると言うのが魅力です。




次はセパレート型のVZ-5000
vz-5000

バイクを離れるときに、いちいち取り外さなくてもよい。
ワイヤレススピーカーをヘルメットに内蔵する。



最後がこれ。VZ-6000
VZ-6000PR

3つの中で一番高い。
ワイヤレススピーカーをヘルメットに内蔵する。
なんといってもGPS付き。





条件1:
知らない土地を走るのに、GPSは必要。
  
該当機種 BKR912
       VZ-6000


条件2:
探知機が警告してるのに、気が付かない可能性を考えたら

ワイヤレススピーカーは要るでしょう。

該当機種 VZ-5000
       VZ-6000


両方を兼ね備えている・・・VZ-6000















決定!オークションで入手。
VZ-6000


充電式で連続使用時間 8時間






(-゛- ) びみょ~~~






8時間って、家出て帰ってくるまでの時間としては、

夏場だと短いと思う。




これからって時に、電池切れって・・・・なりそう。




やっぱ、電源引っ張ってこなきゃな~。




必要そうな材料をグッデイで購入。
購入品


どうせ電源関係弄くるのなら、これもいっちゃえ!
シガーソケット

シガーソケットです。




じゃ、始めっ!



・・・の前に先輩方のやり方を見てみましょう。



検索ワード・・・CB1300 電源取り出し



皆さん、いろいろな方法でやってますなぁ。



このなかで・・・・




おやじのCB1300というブログを書いてらっしゃる方の方法を

採用しちゃいましょう。


ということで、作業開始!



ノートの画面を参照しながら・・・
PC見ながら

サイドカバーをはずして、ヒューズボックスを露出
ヒューズボックス


ヒューズボックスを外して予め作っていた二股を

ボックスの裏の線が入ってない場所に差し込む。


もちろん差し込む端子はギボシをつぶしています。


差し込んでから、本当にココでいいのか計測します。


キーがOFFだと、電源来ません。


キーをONにしてみる。
電源


OKだね。



ギボシはつぶしているけれど、

ジャストフィットしてるわけではないので、

はずれ止めとしてインシュロックで縛ります。
電源外れ防止

電源外れ防止2



さて、お次は・・・


レーダーは当然ハンドル近辺になるけど、

シガーソケットはどこにつけようかな。




カウルの左ポケット・・・狭すぎ!

タンクの上・・・邪魔だし洗車するときどーする?

これを付けている人は、大体シートの中だなぁ。


でも、そこはカッパ入れてるから無理だよ。



ん?そもそもこれ、なにをするのに使うんだ?






携帯の充電くらいかなぁ?


付けてりゃそのうち必要なことがあるよね。



じゃ、ここでいいや。
シガーソケット位置

見にくいかもしれないけど、真ん中の銀色ガムテープのところです。

左側の黄色いのはカッパ。




シガーソケットの場所は決まった。


シートの中からサイドカバーの中までは、アクセスは容易だ。



マイナスを先に結線しよう。



と言うことで、バッテリーに直。
マイナス結線
シガーソケットとレーダーの電源線をマイナス端子に取り付け。




シガーソケットは、これでOK。



じゃ今度はレーダーの電源線の配線です。



サイドカバーからフレームに沿って

エンジンの下側を通そうとしたけど

線の長さが足りません。





ハンドルの左側、クラッチのオイルタンクにある

ミラーの取り付けの雌ねじを利用して

レーダーを取り付けます。





ハンドルだから当然動くので

なるべく中心から配線しなくてはなりません。





ふと見るとクラッチのホースが

なかなかいいルートを通っています。



配線ルート決定です。




確実にホースに沿わせるためタンクを持ち上げます。

タンク持ち上げ

さっき飲んだ缶コーヒーをツッカエ棒代わりに使います。



配線4
ヒューズボックスから


配線2
タンクの下のクラッチのホースに沿って


配線3
ハンドル左側まで

ちょっと見にくいけど、右端に写ってる黒いのが

レーダーのブラケットです。




配線完了
配線完了。

余分な電線を束ねてヒューズボックスにくくりつけます。




作業終了です。





じゃ、確認だよ。

確認
シガーソケットにケータイ充電器を差し込んで

ケータイをつないで・・・・OK!



確認2
レーダーもチャージランプが付いてます。

レーダーから出ているノビールストラップは脱落防止です。


レーダーは強力なマジックテープでブラケットに鎮座します。

強力なマジックテープの粘着剤が

効果を発揮するのに丸1日かかると言うことなので

きょうはもう乗れません。



あとはヘルメットにワイヤレススピーカーを内蔵してかぶり、

レーダーの電源を入れてみます。




ピ・ピ



OK。



全て完了しました。














( ̄ー ̄?).....??エッ??



今日はオチはないのかって?





何かやる度に、オチをつけてたら

命がいくつあっても足りませんよ。

ハハハハ・・・(⌒∇⌒)






じゃ、ボルを車庫に入れてっと・・・















Σ(|||▽||| )










ハンドル切ったら レーダーがカウルに当たるやん!





24時間後に手直しです。



プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

