with CB1300SB~King of Tachigoke~

CB1300SBであっちこっち・・・



きっかけは、長男(黒シビ)の

「バイクの免許取りたいんだけど・・・」

の一言だった。



当時高校二年生だった彼にして、意を決した発言だったと思う。


「絶対ダメって言われると思った」 そうな。



ヨメも普通二輪免許持ってるし、

将来は家族4人でツーリングってのは、薄らぼんやりした夢だった。



もう卒業しちゃってるから白状するけど、

もちろん学校には内緒です。


国が免許取得を許可してるのに、校則ではダメなんだよね。


高校教育で教習所の学科を義務化すればいいのに!




んで、教習所に通いだした黒シビを見てたら、




俄然大型二輪免許が欲しくなった!



昔の限定解除しか手段がない時代は終わり、

今は教習所で実技免除。



ヨメに許可を得て入校し、黒シビよりも先に取得。





となると・・・


欲しくなるよね~ ”大型”


卒検前からあちこちのバイク屋で物色。

教習所の先生が営業で通ってた店で


in_redbaron

相棒を見つけた。



大好きで、一日50本吸ってたタバコ代をローンに当てたら買えるやん♪



ということで、お買い上げ。

リサイズ0002

自宅に乗って帰って、車庫入れで早速Tachigoke

P1020025-1



初日から副題の洗礼を受けるボルでした。



早く慣れたいがために、何か用事を作ってはボルで出かけた。




















ソロもいいけど、マスツーリングってしたくなってきた。



ネットでバイク関係の情報を見てると、

地元のライダーで、興味をそそる記事を書いてる人を見つけた。



それが Minorist 響さんのブログだった。


コメントを書いてるうちに、こちらの記事にもコメントを頂けるようになり、


ある日このブログのコメント欄に響さんから


「あー・・ちなみに明日はツーリングです。(掲示板に書きます)」


のコメントが!!


掲示板に参加のお伺いを立てると、「歓迎します」の返事がっ!



    狂 喜 乱 舞 ♪


これが初めてのマスツーリング


集合1

バーチャルでしか見たことがない方たちを目のあたりにすると、

ゲーノージンでも見ているような感覚を覚えた。



マスツーリングに参加するにあたり、

唯一気になってたのは、

「ついて行けるんだろうか?」だった。


ソロでしか走ってなかったので、ペースがわからない。





・・・杞憂だったけどね。



マスツーリングの楽しさを教えてもらった。



それからタイミングが合えば必ず参加するようになった。


阿蘇野焼きツーリング


高千穂ツーリング


天草おっぱい絶景ツーリング


らくだ山未遂ツーリング(hoshizouさんがやって来た)


マイナリスト夏祭り2009


生月島ツーリング


sadabouzと行く佐多岬ツー


マイナリスト雲仙ツーリング


佐世保黒島バースデーツーリング


2010年走り初めマイナリストツーリング


マイナリスト シマシマ目指せツーリング


副題に偽りなし!マイナリスト北部九州一周ツーリング


10年 6月 広島温水ダムツーリング

10年 7月 夏祭り2010

10年 8月 納涼ツーリング

10年 9月 生月島ツーリング

M[えむ]さんと仲間たちツーリング in 阿蘇


マイナリスト 六峰街道ツーリング

10年10月 高千穂ツーリング


hoshizou final in kyushu 1

hoshizou final in kyushu 2

hoshizou final in kyushu 3

10年11月 バルーンフェスタさがツーリング

10年11月 岡山一泊ツーリング



11年 4月 杖立ツーリング

11年 4月 周防大島ツーリング

11年 5月 角島ツーリング

11年 6月 岩岩ツーリング




仲間といっぱい走ったし、リストアップしてないけど家族とも走った。

もちろんソロでも・・・。




今年の5月に、ETC1000円が終わる前に、


北海道弾丸ツーリングを敢行した。


1週間で6200kmの強行だった。



でもこれは






ボルだったからできたこと。






もし他のバイクに乗ってたら、思いつきもしなかっただろう。








記録を留めておこうと思って始めたブログも、

PCがぶっ飛んだり、文章が全然浮かばなくなって、

徐々に割愛するようになった・・・。


































































2011年 7月 30日 (土曜日)  晴れ


九州縦断ツーリングの始まり。






気持ちいい阿蘇の道を走ってると


気持ちのいい大好きな阿蘇の道を走ってると














コーナーなのにまっすぐ進んで





おねんね














くらっしゅ











後ろブレーキをロックしたまま突っ込んだ痕が、

コーナーをまっすぐ進んで



記憶をたどってみた




このコーナーの直前は、少しオーバースピードだった。


道に段差があったのか、バイクが浮いた気がした。


減速するのに後ろブレーキをメインに使った気がする。


バイクがまだ浮いてる感覚で、倒すとコケると思った。


減速が間に合わず、そのまままっすぐ土手の方へ・・・


体が放り出されて一回転してお尻から着地。


呆然としていて、痛いという感覚はなかった。


着地から数秒後、ゆ~っくりと体にのしかかってくるものが・・・



ボルでした。



手で持ち上げつつ体をずらして脱出。





体は打ち身くらいですんだけど、


相棒が見るも哀れな姿に変わってた。




後ろを走ってたヒロロンさんに手伝ってもらってボルを起こし、


先行していたOhIkeさんが戻ってきて、


ボルを表の道まで出してもらった。




現場はFOMAのケータイはつながるけど、

FOMAのスマホはつながらない。



300mほど坂を登ってショップに連絡。

ヨメにも電話して、迎えに来てもらうことにする。


紆余曲折があって、クラッシュしたボルを

ランドマークになるところまで自走。


救援が来てユニック車に積み込み、最寄りのショップへ。


ショップでの手続きを済ませて、

迎えに来てくれたヨメと帰路に就いた。





OhIkeさん、ヒロロンさん

せっかくのツーリングを台無しにして申し訳ありませんでした。

また、引き上げてもらったり、吹っ飛んだ部品を探してもらったり・・・

本当にありがとうございました。





帰りついて、とりあえず病院で検査をしてもらったけど、


打撲と捻挫だけでした。





前記事「九州縦断・・・未遂(T▽T)」を見て

心配してくれた方々。


ありがとうございました。







・・・後日・・・







現場の最寄りのショップで、泣きっ面に蜂状態にされたので、


ボルを買ったショップまで搬送してもらいました。




地元に戻ってきた


修理代を事細かく見積もりしてもらうと、


買った時の値段と変わらない金額に・・・。

























決断の時






























今までありがとう ボル!






間違いなく俺の不注意だった。









・・・・スマン ・・・・・















この記事を最後に、with CB1300SB ~King of Tachigoke~は終了します。




今まで支えてくれたみんな!



本当に本当にありがとうございました!!
















    バ  イ  ク  は  降  り  な  い  よ 














              新しい場所で会いましょう!


この記事に対するコメント


久しぶりのコメ欄開放~ 
でもって明かされた、九州縦断ツーのレポ^_^;

もう赤白ボルを見たら、め°さんってイメージでしたが
ほんと大きな怪我が無かったのがよかった。
自分も、初めてのマイナリストツーは今でも鮮明に
覚えてます。目の前に、響さんとめ°さんがいて、
お~本物じゃ~喋ってる~ってww
ボルとのお別れは辛いけど、新たな出会いが
待ってるのかな?新しい場所?その日が来るの
楽しみにしています(^^♪
【2011/08/23 22:29】 URL | tonoji #- [ 編集]

そうだったのか
ボルが体を張って め゜さんの身代わりになったのか
 新しい場所での立ち上げ 期待です。
【2011/08/24 01:04】 URL | 肥前のFe #uRqbm8PQ [ 編集]

.
 こういう書き方が正しいのかわかりませんが、これは明らかに幸運です。事故そのものの発生要因は多々ありますが、人間の飛んでいく方向はどうやってもコントロールできない。何かが狂えば終わってます。
 自分にも言えることですが、それだけの怪我ですんだことは強(凶)運。 危険回避能力の上がっためにまるさんの走りを、また後ろから研究させてもらいます。(笑)
 自分が参加したマイナリストツーリングを振り返ってみると、そのほとんどでめにまるさん、OhIkeさん、かおりんが一緒みたいです。
 これからも安全を確保しつつ、それでいてしっかりとスロットルを開けていきましょう。次回も楽しみにしています。
【2011/08/24 17:39】 URL | 404 #JalddpaA [ 編集]


生きていることに感謝してしまう内容ですね。
ほんとに強運ですよ、、
この運を無駄にしないようにしていかなければ(*v.v)
新しいめにまるさんを楽しみにしています!!
【2011/08/24 21:21】 URL | かおりん #/CsKs7ZA [ 編集]


いやぁ~
大変だったですねぇ~
【2011/08/24 22:01】 URL | shindy #- [ 編集]


体の無事
それが何よりです。

私もそろそろバイク復活しますので、また一緒に走りましょう!
【2011/08/24 23:58】 URL | たいよう #8iCOsRG2 [ 編集]


無事でよかった!
何よりでした。サッチャンが事故・・・・の知らせを受けたとき、待つしかできない時間がとても長かったです。
奥様もずいぶんご心配だったことでしょう。
ボル君とのお付き合い・・なが~~いわけではないけれど、ふか~~~いんですよね。
次は・・・? どこで会えるでしょうね・・・

サッチャンもセロー君も復活し、今日も乗ってお仕事に出かけていきました。
【2011/08/25 09:47】 URL | obasan #- [ 編集]


身体の方が無事で良かった。
ボルちゃんは可哀想だけど、身体さえ無事ならまた乗れるので・・・
また、ライダーとしてお会いできる日を楽しみにしています。(^^)/
【2011/08/25 12:03】 URL | yosi #- [ 編集]


私は二回ほどしかめにまるさんとはお会いしたことないですが、(しかも走ってはない)
いろんなレポでいつもいらっしゃりましたから勝手に親近感(笑)
大怪我ではなくてよかった!
次は新しいバイクでまたどこかでー!
【2011/08/25 12:45】 URL | とり天 #CofySn7Q [ 編集]


お邪魔します。反対車線じゃなくて良かったですね!調子づきやすい自分も肝に命じます。
【2011/08/25 21:46】 URL | 熊鹿夫婦 #sDAh0ojQ [ 編集]


先に元気なめにまるさんとあってたから
安心して見れましたが、ほんとボル君が
身を挺して助けてくれた と思いますね~
ほんと、体が無事でよかった!
【2011/08/25 23:59】 URL | T2 #64TjWBNY [ 編集]

読んでくれてた皆さんへ

いろいろとご心配をおかけしました。

打ち身と捻挫はまだ少し痛かったりしますが、
こないだ500km超のツーリングをこなしましたから、
今後もライダー出来ます!

いつ復活できるかわからないけど、
その時はまたよろしくお願いします\(^o^)/


ありがとうございました!
【2011/08/26 00:51】 URL | めにまる #- [ 編集]

とのじんへ

文を書けなくなったから、コメント返しもままならなかったので閉じてました。

でもこのブログの表題だと、
終了させなきゃならないと思ったから無理やり書いてみたけど、
なんじゃ~?ってかんじです、我ながら・・・(;O;)

赤白ボルは心の引き出しにしまっておきます。

新しい場所・・・只今鋭意構築中♪ あんまり変わらんケロ^_^;
【2011/08/26 00:52】 URL | めにまる #- [ 編集]

肥前さんへ

今思えば、そうですね。
ボルが身を挺してくれたとしか思えません。
ブレーキ痕の延長線上は、”木”があるのに当たってないもの。

【2011/08/26 00:53】 URL | めにまる #- [ 編集]

Not Foundさんへ

そーなんです。
木に激突、溝にはまる、頭から落ちる、骨折する・・・
どれもあり得る事象でした。
厄災を全部ボルが受けてくれたと思ってます。

ホンマや!404さん参加ツーリングはレギュラーやん!

今後は、せぇふてぃ・ふぁあすと ダネ(^_^;)/
【2011/08/26 00:55】 URL | めにまる #- [ 編集]

かおりんへ

このブログを終わらせるために無理やり書いてみたけど、
意味が伝わったみたいで嬉しいです。

子供の頃から言われ続けてました 
「調子にのるな!」って・・・。

パス1使っちゃったんで、もう後がないと肝に命じます。

【2011/08/26 00:56】 URL | めにまる #- [ 編集]

shindyさんへ

楽しいはずのツーリングをお釈迦にして、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

【2011/08/26 00:57】 URL | めにまる #- [ 編集]

たいようさんへ

奇跡的に無傷でした。
有刺鉄線でやられたであろう破れが、
ジーパンのジッパーのすぐ左から始まってたのにはビビりました。

僕も早く復活したいです。
【2011/08/26 00:57】 URL | めにまる #- [ 編集]

obasanさんへ

迎えに来てくれたヨメは、さすがに怖かったです。
実際親として、
子供に示しがつかないことをやらかしたからでしょうね(^_^;)

サッチャンも復活できて何よりです。
心配だけど、成長してもらわなきゃいけないジレンマが親としてありますよね。

ボルとの思い出は、墓場まで持っていきます。
【2011/08/26 00:58】 URL | めにまる #- [ 編集]

yosiさんへ

犠牲になってくれたボルには悪い気がするけど、
身体は大丈夫なので、早く復活したいです。
また、サプライズ遭遇したりして!
【2011/08/26 00:59】 URL | めにまる #- [ 編集]

とり天さんへ

ホントだっ!一緒に走ってない!
2009年の夏祭りと、とのじんクラッシュの時だけだよね?
なんかまだ会ってる気がするのはなんでだろ?

北海道弾丸ツーの時のメールありがとう!
あの時言った西大山駅にも行く予定だったんだよぉ!
絶対リベンジしちゃる!
【2011/08/26 01:00】 URL | めにまる #- [ 編集]

熊鹿夫婦さんへ

ほんとに不幸中の幸いの幸いの幸いでした。
調子に乗りやすいのは、そろそろ控えたいです。
ええ加減、いい歳してんだからぁ~
・・・でもこれ、自分のベースのような気もします(^_^;)
【2011/08/26 01:00】 URL | めにまる #- [ 編集]

T2さんへ

前記事の写真じゃ、あんなに壊れてるとは思わなかったでしょ?
あの壊れた部分が、本当は自分の分なんだと思ってます。

今回の写真を使ってたら、「逝っちゃった?」
と思われるかもしれないと思ったけど、
記事をアップしてるんだから、それはないか~。
【2011/08/26 01:01】 URL | めにまる #- [ 編集]


あーびっくりした、バイク降りるのかと思っちゃいました。。。


あの瞬間はスローモーションの様に覚えています、
ほんとビビリました。 
バイクを止めて確認するまでのもどかしい事。。

でも本当に木に当たらなくてよかった、
バイクは残念だけど、とにかく体が一番なんで・・・
不幸中の幸い・・ よかった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
事故処理はお互いさまですから~
私が事故った時はよろしくお願いしまーす。(^^;)
【2011/08/26 22:35】 URL | ひろろん #- [ 編集]


Σ('A`)ええっ!?
お体は大丈夫ですか?

でもこれに懲りずにまたバイク乗りましょう!
でもっていつかご一緒しましょう!
【2011/08/27 01:39】 URL | ゆーだい@旅風 #mQop/nM. [ 編集]


この記事みて心配してました。
前回の記事では、故障したのかな?って思ってたぐらいなので・・・
なにより軽傷みたいで安心しました。

新しい場所の公開を楽しみに待ってます。
【2011/08/27 07:48】 URL | tsuyoshi #- [ 編集]


またどこかの道の上でお会いしましょう!
押忍
【2011/08/28 12:41】 URL | HIDE #- [ 編集]

ひろろんさんへ
あの瞬間の映像があったら見てみたいです。
思い出してみてください・・・・

僕が着地するまで、ボルがのしかかってくるのを待ってないですか?
スピードを抑えるために、その刹那有刺鉄線が増えてないですか?
あの時だけ、溝蓋がありませんでしたか?
”木”が よけてないですか?

ケータイを見つけ出してくれて感謝感謝です!
【2011/08/29 07:27】 URL | めにまる #- [ 編集]

ゆーだい@旅風くんへ

ここにもバイクジャンキーがひとりいるぞ d=(´▽`)=b
しかも若者だぞ!うれしいね~ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

喪に服すことなく、1ヶ月後には復活する薄情者?です。
ゆーだい君は・・・つか、ソッチの方が重症やん!
お互い無理をしないようにしようね(^_^;)
そしたら当然のように、一緒に走れるよね!
【2011/08/29 07:28】 URL | めにまる #- [ 編集]

tsuyoshiさんへ

わ~ぃ!お久しぶりでし!

走ってる?
前回の記事の写真は、「故障でリタイア」風に撮れたので載せました。
その前の記事が今ココ的に、ツーリングの開始をうたってたんで、
尻切れはまずいかと思って・・・

新しい場所は、本日公開しました (*^-゚)v
少しは密に更新するつもりですので、たまには来てやってくださいね。

【2011/08/29 07:29】 URL | めにまる #- [ 編集]

HIDEさんへ

いまのところは、来月会える予定です!先輩!!

”押忍”・・・そうなんです。
背中を”押”されました、「”忍”者にしなよ」って( v ̄▽ ̄)

【2011/08/29 07:31】 URL | めにまる #- [ 編集]

キングオブタチゴケ
宮城県でCB1300SBに乗っています。
今までキングオブタチゴケさんのブログで何度、笑わせて頂いたかわからない位
見させて頂きました。
今は、さらばボルから、キングオブタチゴケさんの次のブログを探したいのに見つかりません。
今は何かしら乗っていらっしゃるのでしょうか?
またブログをやっていらっしゃるなら是非とも教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
【2014/07/31 19:15】 URL | 高橋和之 #pgd1h3JM [ 編集]

高橋さんへ
拙いブログに興味をいただいて、
ありがとうございますm(__)m
3年ぶりに更新・・・
その後のブログのリンクを貼ってますが、
完全にサボリっぱなしです(^▽^;)
このところ近況はFacebookばかりなもので・・・
【2014/08/15 17:21】 URL | めにまる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://menimaru.blog24.fc2.com/tb.php/213-245a29fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/12/08 03:01】
プロフィール

めにまる

Author:めにまる
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
タイトル

最新記事
カテゴリ
↓ 一日一回 ポチッ ↓ 

         にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

CalendArchive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

かうんとだうん
検索フォーム

読んでいるブログ

ガソリン価格ランキング


gogo.gs

minorist百景

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

